詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アダルトチルドレン

レス14
    (トピ主7
    💔
    らい
    ヘルス
    数年前から、軽うつのようなものかと思われる傾向は自覚していたのですが、最近になって「これはアダルトチルドレンなのかもしれない」と認識し始めました。

ただ、私の場合、症状はまさにACに相当しているものの、機能不全家庭ではなかった、と思います。一人っ子で、やや過保護にされ、母に多少ヒステリックな部分はありましたが、愛情は受けて育ち、今も大事にしてもらっています。

外部の環境でACになることは有り得るのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

>今も大事にしてもらっています

😠
    komatin
    >今も大事にしてもらっています

その感覚が得られず苦しんでいる、いい大人になってもギュッとして欲しい(して欲しかった)という想いが残ってしまっているケースがいわゆるACのひとつとも言えると思うので、トピ主さんのようなケースは当てはまらないんじゃないでしょうか。

そもそもACの定義をどこまで認識していらっしゃるのでしょうか。

私もアダルトチルドレンです

😉
    senko
    基本的には、家庭環境からなると言われています。
    もともとは、アルコール中毒の親に育てられた場合の子供を意味していましたが、日本では、他の家庭不全もまとめてアダルトチルドレンと称されていると私は認識しています。

過保護も、アダルトチルドレンになる対象となります。
    自分に、家庭が普通ではないという認識は初めのうちはありません。
    自分がアダルトチルドレンかもしれないと気づき認識しはじめてから、原因を知ろうとして他の家庭とは違うと分かってくると思います。

力になれたらと思いまして

心理士免許あり
    初めまして。私は心理士で特にアダルトチルドレンや解離性同一性障害などを深く勉強した者です。ご家族のことをもっと具体的に伺わないと何ともいえませんが、ご自身では自分の家が機能不全家族と気がつかれないことがあります。私の夫もアダルトチルドレンです。夫が自分の育った環境や親が変だと気づいたのは、私と結婚して初めて私の実家に泊まってからでした。あなたはどこで自分はACかも・・と思われたのですか?

友人関係や恋愛にトラブルはありますか。親の顔色をうかがいますか。自己評価が低いですか。ACは自然に治るものではないので、ACでも、そうでなくても、そのことが気になって悩んでいるのなら、やはり一度専門のクリニックなどに行かれることをおすすめします。心理士の電話相談だったらもっと気軽ですよ。なにかとても一般的なアドバイスになってしまいましたが、「機能不全家族ではない」「愛情を受けて」と断言されているのが少し気になったので発言してしまいました。

過保護もそうみたいですよ

🐶
    わん
    「毒になる親」を読んでみてください。そういう例が紹介されていました。「いい家庭だから」と思っていても実は親に縛られていることがあるそうです。

心理士免許あり様

💔
    らい
    専門的に勉強された方からのレスを賜り、大変嬉しく存じます。ご丁寧にありがとうございました。

どこで自分はACかも・・と思ったのか、とのことですが、数年前から浮き沈みの激しすぎる性向に自身で怖くなることがあり、精神科で気分を落ち着かせる薬などをもらったことがありました。しかし、薬で根本的に解決することなどない、とその時は思うようになり、また浮き沈みの激しい生活に戻りました。ただ、「沈み」のときの自分というものは、必ず一人でいるときに襲ってくるもので、他者に対して「沈み」を見せたことなどなかったのです。それが、最近ある人との出会いで、「沈み」の自分で話していることに気づきました。(その人の、根暗な話を聞いてくれる度量に安心してしまったのだと思います)ただ、あまりにも救われない話しかできない自分を申し訳なく思っているときに、ネットでの「AC」の記載を見つけました。まさに、症状が合致し、「自分の状態はこれではないか」と思い至るようになりました。

続きます

続きです

💔
    らい
    友人関係や恋愛にトラブルはありますか。
    …今はありませんが、1年強前にあり、いまだトラウマに苦しめられています。

親の顔色をうかがいますか。
    …うかがいはしません。よく話しますが、何でもかんでも親の言うとおりに動くようなことはないです。

自己評価が低いですか。
    …低いです。一人でいると、死にたいのに自殺をする勇気もない、無価値な人間と考えてしまいます。

「機能不全家族ではない」「愛情を受けて」と断言されている
    …やや過保護とは思うのですが、何でも言いなりになっていたようなことはなく、また、「いい子」を演じていたつもりもないので、大人になってからこういった症状に苦しむ方は、もっと程度の強い方だと思っておりました。ただ、母の少々短気・ヒステリックな部分は、私も受け継いだところがあるとは思います。

アドバイス、ありがとうございました。参考にさせていただきます!
    またこれをご覧になってくださっていたら嬉しいです。

senko様

💔
    らい
    レスありがとうございます。

自分の中では、「いい子」を演じていたつもりもないですし、ある程度は好き勝手にしていた部分もあったので、それがACの原因になるような「過保護」との認識はなかったのですが…。

お話、大変参考になりました。

senko様は、ご自身がACと自覚されてからはどういった行動をされましたか?カウンセリングでしょうか?また、現在は立ち直っていらっしゃいますか?恐縮ですが、もしお気に障らなければ、お教え願います。

わん様

💔
    らい
    レスの順番を間違えました、大変失礼致しました。
    早速のレスを下さったお気持ち、大変嬉しく存じます。
    ありがとうございました。

仰せの著書、探してみます。
    似た事例の記載をお教えくださり、感謝致します。

親の人形

ひつじ
     私もACです。私の両親は、自分たちの言う通りに私が動けば気分よくしていますが、親の意向に沿わないことをしようとすると、大騒ぎをして自分たちの思い通りにしようとします。親とつきあうためには、結局何から何まで親の期待通りに動かなければならないという親子関係でした。親から自分の人格を否定され続けていたので、生きるのが辛く、死にたくてたまりませんでした。また、自分が自分の人生を生きている感覚がありませんでした。4年前、今の夫と出会い、徐々に自分を取り戻してゆきました。今は、情緒も安定しています。そうなるとともに、両親とは疎遠になっています。

らいさんのお母様はヒステリックとありますが、らいさんが主体的に決定したことがお母様の期待に添わない時に、らいさんの人格攻撃などをして断念させたりしていませんか?らいさんは、ご両親の前で、安心して自分が自分のままでいられますか?

ひつじ様

💔
    らい
    お返事有難うございます。

らいさんが主体的に決定したことがお母様の期待に添わない時に、らいさんの人格攻撃などをして断念させたりしていませんか?
    →断念させることはありましたが、人格攻撃ではありません。「そういうことを言えるような人間だから駄目なんだ」といったようなことはありません。

らいさんは、ご両親の前で、安心して自分が自分のままでいられますか?
    →「死にたい」と思う後ろ向きな気持ちは、さすがに罪悪感から言えないでいますが、安心はしています。言いなりではありません。一緒に買い物や食事にも行きます。ただ、母には神経質・せっかちなところがあり、(私も受け継いでしまいましたが)自分の言うことを私が聞き入れないと、かなり口うるさくヒステリックな物の言い方をしてきます。

流産三回をした後に一人だけ生まれたのが私だったので、余計心配になる部分はあるのでしょうけれど…。自覚がないだけで、親の過保護なのでしょうか。

もしくは、ACのような症状でACではないものもあるのか…。少し勉強してみたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示