詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いまどきの放課後事情

レス13
    (トピ主3
    みわ
    子供
    息子が1,2年生の時、3日に1度5人~10人の子が家に遊びに来ておりました。マンションの人、仕事の人が多く、ほとんどうちばかりで1年生の時は毎日のようにでした。私と夫の両方の親に「本当に気がいいんだから!責任があるのに、託児所じゃないのよ?」と怒られ、大きくなったこともあり最近は子供に「公園で遊びなさい」と言っています。
    ところが、そうなったとたん、一緒に遊んでいた子はうちの子と遊んでくれなくなりました。息子が嫌なのではなく、テレビゲームをしたいらしいのです。もう一人の時々遊びに行っていた戸建ての人の家に行っています。息子には「今日は都合悪いから遊べない」と、言われてしまうようです。

親達も子供だけでは外に出せないと言っています。

息子には事情を説明しました。息子は何も言わず、それなりに公園で遊んではいるのですが、我慢しているのかな?とも思います。

小学校低学年のみなさんは、放課後どうやって過ごしていますか?公園ですか?親は付いていますか?

また家に呼んだほうが良いでしょうか?仕方なかったとはいえ自分の都合で子供を振り回してしまった様に思えて苦しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それでいいのでは

ゼラ子
    トピ主さん宅が今まで「精神的、物理的に敷居の低い家」だったのでしょう。こどもって不思議とセンサーがあるかのごとくそういう家に寄ってきます。我が家もかつて一時期そうでした。でもそれって「雨風しのげてゲームが出来てお菓子も出るし超ラッキーな家」程度の認識で子供自身の魅力で集まるっていうことではなかったのです。

また呼ぶっていうことはもうしなくていいと思います。「都合のいいヤツ」という状態に蓋をするだけですから。脱・都合の良い家宣言継続しましょう。
    我が家も放課後遊ぶのは外、お家は各人交代で、家に来るのは3人までって約束したら本当にうちの息子と遊びたい子だけが来る様になりましたよ。内容はゲーム少々、漫画、あとは鬼ごっこなどで外で遊ぶ…ですかね。それに、学年が進むにつれ下校は遅くなるし、習い事もあるしなかなか約束すら出来ないんですよね…これは「今どき」で可哀想なんですけど。

呼ばなくていい。

RHCP
    トピ主の子は「友達」ではなく「ゲームをやらせてくれる家の子」
    だという扱いを受けたわけですね。
    「友達」であり「ゲームもある」ならば、断られる理由がないですし。

ただ「友達」だと思わない相手の家には行かないのも事実。
    途中から子供たちの意識が変わったんだとしたら、それはいつか。
    なぜなのか。公園に行かせるようになったとき、でしょうか。

どのように「公園で遊んできなさい」と促したのか。
    子供を非難するような言動はなかったか、口調はどうだったか。

子供たちの親が、子供にどう言ったのか。

気になる点は多いですねぇ。

来たい、と言われたらこさせれば良いんじゃないですか?
    わざわざ呼ぶことではないですけど。
    その「別の友達」の家と公園とでローテーションになれば、
    三日に一日で済みますしね。

まぁ、今は屋外でも携帯ゲーム機で遊ぶ子供ばかりですからね…
    「全くダメ」では、子供からしたら受け入れられないのかも。

うちの子は

💡
    こんにゃ
    小学校2年生の男の子です。お天気のいい日は殆ど外で遊ばせています。ゲームももちろん大好きですが、私の独断と偏見で“今日はいいよ”などと言うとき以外は殆どゲームはさせません。外に出るときは(遊ぶ場所を聞いているので)一人で出かけます。親が同伴で出かけたのは幼稚園の年中さんぐらいまででした。(抜き打ちで時々悪いことをしていないか、様子を見に行ったりしていますけど(笑)
    それと週に数回、体操教室にも通っています。それというのも体操を習わせるようになったきっかけが、やはりゲーム絡みでした。自分の子もそうですが、周りの子達もゲーム三昧だったのでそんなのを断ち切りたい意味もありまして!これは成功だったと思います。

ありがとうございます。追加です。

なな
    ゲームはトラブルも多いし、心の交流して欲しかったので私の家ではゲーム「禁止」していました。それでも遊びに来てくれていました。
    しかし、もう一人のお宅はゲーム禁止ではないです。
    遊ばなくなったのははっきりと家に呼ばなくなってからです。
    いつも大人も「今日はどこのお宅?」と言う感じだったので大人も家のなかが楽だと思うのかも。心配でも近くの公園はどこも椅子がないからかな。
    以前は息子が具合悪くなった時電話しても「どうしても買うものがあって」と迎えに来てくれなかったり、毎日掃除もしないといけない、ママさんまで上がりお茶出し、しかし子供に片づけを促してくれず、時々あわてて夜8時に帰ることもありました。「片付けは大丈夫よー」と社交辞令のつもりで言ったら、ママ友に「いいの?」と帰られ(そういうものですか?)次回は「片付け誰が上手かな~?」に変えたり。とにかく疲れました。

家の子は外が好きですが、他の皆は嫌な様で・・・。またあの生活に戻ると思うとそれも苦しいのです。息子はサッカーにこっていて学年の違う子を何とか見つけて遊んでいるという感じです。

悩んでしまいます。

我が家も同じでした・・・

🎶
    音楽室
    息子が2年生の時、週3~4日は友達が来てました。同じく7~10人の子が来てました。メインはゲームでした・・・ゲームの順番は守れない、独り占めする子、暴言吐く子、我が物顔の子、挨拶はしない、部屋は荒れるは大変した。いくら注意してもその時に『は~い』と言うだけ。

私が仕事復帰したのを機に家で遊ぶ回数が自動的に少なくなりました。最初は、家で遊べなければ息子は入れてもらえなくなるかな~と心配しましたが、今では公園や校庭でサッカーなどしています。この時期あたりから虫取りや田畑に行ってザリガニ釣りなど行き始めました。

他のお友達と親しくなるチャンスだと思いますよ!息子も、もし皆が離れていったら他の子親しくなるチャンスだと思って離れてもいいと思っていましたが、幸い息子もメンバーの一員としての存在があったんですね。
    変な言い方ですが見捨てられず遊んでいます。

週1回、雨の日はいいよ、などルールを作ってみてはどうでしょう?
    家に入れるのは嫌だなと思うなら、今のままで良いと思いますよ。

同じです

ふぅ
    うちの子は4月のクラス替えで今まで遊んでいたお友達とクラスが別れて友達が減ってしまいました。
    早く馴染んで、新しいお友達ができればいいなぁと思う反面、以前のように家に集まられては困るっていうのもあります。
    仲の良い子はいますが、毎日遊べるわけではないですし、遊べる子がいない日にはすごく淋しそうにしています。

私が気にするので、子供も遊ぶ子がいないってことに引け目を感じてきてるようです。
    母が五月病では子供も安心できませんよね。

私はもう少し様子を見てみようと思います。
    (気持ちは焦りまくりなんですけど)

我慢してる?

💡
    さのすけ
    息子さん、我慢してひとりでいるんですか?

小学校の頃の近所の友達なんて、親が決めた許嫁みたいなもんです。
    気が合えばいいけど、合わなくても遊ばなきゃなんない、みたいな。
    実際、息子さんは外で遊びたい派、お友達は家にいたい派なんですよね?
    今のままでいいんじゃないですか?

サッカーも、なんとか相手を見つけてる?
    相手がいないとダメですか?
    ひとりって、そんなにかわいそうですか?
    小学校の中学年くらいって、ひとりでいる時間も成長には必要らしいですよ!

あと、夜8時までいる人に社交辞令は通用しないと思いますよ!

親になるための・・・

🎶
    リー

2児の母です。小1の男の子がいますが家もよく遊びにきてもらう側です。
     ゲームもするし外でも遊ぶし健康的な男児の道をたどっていると思います。
     今の時代は場所も提供してあげて見守ることも必要な時代です。
     私自身は遊びにくる子は温かく迎えてあげたいし一人一人の成長が嬉しかったりするけどなー。
     あ、もちろん騒ぎ出したら「外で遊んで!」と一喝しますよ。怖いリーママに大変身です。

こんばんは

みわ
    皆様御助言ありがとうございます。

私も子供は大好きで、成長を見守るのも良いのですが、親まで上がるのがネックです。後は、責任問題が・・・。

今の時代、預かって何かあったら預かった家の責任で賠償も当然なんですよ!階段から落ちて死ぬ子もいます。死亡原因の1位は実は自宅での事故だって知っていましたか?

子供をずっと見張ってるなんて不可能に近い。だいたい嫌がられます。

法律もおかしいと思うし、親も理解できない・・・。

親がいなければおやつも手抜きできるし、子供を怒れるし、夕飯も作れます。片付けしなさいって言えます。いるとやりにくくて・・・。

あ~、今の世の中って本当に考えるほど窮屈ですね。地域の子を思えば、自分の家庭にリスクがあるんです。そう仕向けているのは国だと思います。

国の問題ではないと思いますよ

蟹まんじゅう
    自分で十分自衛できます。しないのは変に見栄をはったり外聞を気にする為良い人に思われたくて我慢しているからでは?

友達の母親を何故家に上げるのですか?上がろうとしても、「子どもが遊んでいる間にやらないといけない家事が溜まってるから5時になったらお迎えに来てください」とにっこり笑顔で言えば良いと思うのですが。
    または「散らかってるから(いいのいいの、気にしないでってずうずうしい人は言うから更にこう言う)見られるのが恥ずかしいから5時に~」とか?笑顔できっぱり断れませんか?おやつも与えなくて良いし、我が家のルールは誰にも遠慮せずに言いましょうよ。言えないのに愚痴を言うのって違う気がします。

初めの方は共感してましたが、国が・・・のくだりで『へっ??』と驚いてしまいました。どちらかと言うとあなた自身の問題と言う感じですよ?
    我が家も色々な子が来ます。時々その子のお母さんも一緒に上がってもらってお茶しますが、お母さんがいても笑顔でビシッと相手の子を叱りますし、言いたいことは言いますよ。片付けも「5時だからそろそろ片付けお願いしますよ~」と言います。
    言ってみませんか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示