詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小1の娘の放課後

レス11
    (トピ主3
    不慣れな母
    子供
    初めてトピを立てます。よろしくお願いします。

幼稚園の頃はお友達と毎日のように約束してきた娘が
    小学校に入ってから誰とも約束してきません。

理由を聞くと、どうやって誘えば良いのか分からないと。
    幼稚園で仲の良かったお友達とは別々の小学校になってしまい
    小学校で新しいお友達も出来たようですが、放課後遊ぶ約束はしません。

新しいお友達は家は近いのでしょうが、何処にあるか
    分からず誘う事を戸惑っている様子です。
    また近所のお友達は男の子ばかりで同じ年頃の女の子がいません。

幼稚園の頃は、子供同士約束したら私とお友達のママと
    連絡を取り合って何処で遊ぶか決めていました。
    小学校では、母親同士お互い知り合う機会もなく
    いきなり電話したら相手にご迷惑じゃないかと私自身躊躇しています。

家で一人で本を読んだり、私と遊んだりしていますが、
    やはり本音はお友達と遊びたいようです。
    皆さんのお子さんはどんな感じでお友達と約束してきていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

電話番号を書いてこさせる

うめ
    うちの娘も大きくなったので昔の話ですが・・。

うちの娘は小学校入学のタイミングで引っ越してきたので、誰がどこに住んでいるのか場所もよくわからない状態でした。
    なので、子供同士気が合って遊びたいときは、自由帳にお互いの名前と電話番号を書きあって、あとは親が電話で場所と都合を聞いて私が送っていってやりました。
    相手のお母さんに直接挨拶も出来てよかったですよ。それで仲良くなれた人もいるし。
    別に私が考案した方法ではなく、子供同士自然にあみだした(?)方法のようです。生徒数が多くて子供たちもよくわからなかったみたいで。
    あまり遠くの子だと大変ですけど、もう小1なので大体変える方向が同じ子同士とか、程よい距離の子同士でちゃんと約束できていました。

書き間違いがあったり、失敗することもありますが、気楽に頑張ってくださいね。

最初は手助けが必要かも

にんじん
    >いきなり電話したら相手にご迷惑じゃないかと私自身躊躇しています。

そんなことないと思いますよ。
    電話番号を知っているならかけてもかまわないと思います。
    だって娘さんと遊びたいって電話があったらうれしいでしょう。

番号を知らないなら
    娘さんに「遊びたいからおかあさんに電話してって言って」とお友達に電話番号を渡すとか
    お友達の電話番号を聞いてくるとか

小学生になったら親が出る場面は少なくなりますが1年生です。
    手助けしてあげた方がいいと思います。

うちの

トレビ
    小学校は連絡網も最低限しか載っていなく(自分のメンバーの所、4,5人ぐらい)やはり、お友だちのお母さんと連絡を取ろうにも取れず苦労しました。仕方が無かったので、お手紙を書いて、それを子どもを介してお母さんに渡してもらい、お互いの電話番号やお家の場所、メルアドなどを教えてもらいました。その後、どの辺で遊ばせているか?何時には帰宅するだとか、詳しいお話を電話でさせてもらいました。
    小学校になると学校へ行く機会もぐっと減るので気の合うママ友を見つけることもなかなか出来ないから、子ども会や学校の役員など、出る機会を設けて顔を出すようにはしていますよ~

大丈夫と思います。

小一の母
    お気持ちはわかりますが、まだ入学して一ヶ月過ぎたくらいしか経っていないので仕方ない部分はあると思います。でも、園に預けられていた頃は上手にお付き合いもされておられるようですし、そんなにご心配されなくてもうまく友達ができると思いますよ。でも、もう少し時間がかかるかと思います。何よりトピ主様の子供さんが友達と遊びたいと思われていれば自然と友達も寄ってきて、気がつくと家にも友達が来るようになると思います。
    我が家の、現在小六の長男がそうでした。

こんにちは

eko
    こんにちは。
    お気持ちよく分かります。まだまだ、親も子も不慣れで戸惑ってばかりですよね。
    家の下の子が、この春2年生になりましたが、娘さんと同じような状態がずっと続いて、結局1年生の時はクラスの子と殆ど遊ばないまま、2年生になってしまいました。
    最近になって、やっとたまに約束するようになりましたが、自分からどんどん約束を取り付けてきた長男の時とは、全然違っていて、未だにヤキモキしています。
    親御さんの連絡先が分かるなら、迷惑かも。とか考えずに、電話を入れてみた方がいいと思います。
    案外お互いにそう思っているかも知れないですよ。
    家の学校の場合、最近の個人情報云々の問題で、連絡網すら自分の子の名前のある列しか貰えないので、相手の子の親御さんに直接会う機会がなければ、親同士のやり取りも出来ません。
    長男が1年生のときは、普通にクラス連絡網が配布されていたので、5月くらいから、親御さんから電話がかかってきてましたし、家からもしていました。
    低学年はまだまだ親同士連絡取り合わないと、難しい事も多いです。勇気出して、電話してみてはどうでしょう?

うちも今年小1(女)です。状況もそっくり。

🐷
    まつ
    うちと状況が似ているので出てきました。
    保育園のお友達とはよく帰りに近くの公園で遊んでいました。
    今は放課後は、学校内でやっている学童のようなモノに行っています。そして5時前にお迎えに行き一緒に帰宅・・(私は4時まで仕事をしているので)という感じです。
    なので、放課後は学校の中で1年~6年の大勢で過ごしていますね。
    ただ、帰宅してからもすぐ外に出たがります。うちの近所も男の子ばかりなのですが、呼ばれてなくても勝手に行って一緒に遊んでいます(苦笑)マンションの下がわりと広い公園になっていて、ベランダから見えるし声も聞こえるので「6時には帰ってくるように!」と言って遊ばせています。その間に夕食の準備ができるので助かってますけど。
    しかしちょっとばかり寂しい気持ちもあります。だんだん子どもだけの時間が増えてくるのねー、なんて。ママと遊ぶ時期ももう少しで終わってしまう・・・。私も自分自身の楽しみ(趣味)を見つけないとなーなんて思う今日このごろです。

あせらないで

パン
    うちは二年の娘ですが最初はそんな感じでしたよ。
    夏休みになってようやく近所の子と遊ぶようになりましたが、夏休み中に引っ越ししました。
    今は仲の良い子と自分で約束して都合が悪い時は子どもに電話させてます。
    小学校が始まったばかりだとまだまだ回りの環境に慣れていっている段階だと思います。
    うちは引越しする前家から学校まで距離があったので、
    家に帰るとかなりぐったりしてて遊ぶどころではなかったです。
    子どもにとって学校が楽しいところならあまり心配せず見守る形でも大丈夫だと思います。
    家では「給食どうだった?」とか、たわいのないことをいろいろ聞きます。
    話す調子でなんとなく子どもの感情が分かるからいいですよ。

うちの学校では

😡
    まぁこ
    小2の男の子がいます。

放課後に校庭開放などありませんか?
    息子の学校では、校庭開放を使って遊ぶ子が多いようです。

小学校になると、習い事が多くなり毎日お友達と遊ぶ事は難しいかもしれませんね。

私もトピさんと一緒で、お友達のお母様に電話していいものか迷ってしまいます。
    でも、保護者会などで一言声をかけておくのもいいと思いますよ。
    「うちの子がいつも仲良くしていただいて、有難うございます」と。

まだ1年生になったばかりですもの、娘さんも段々慣れてきますよ。

ありがとうございます トピ主です

不慣れな母
    こんなにお返事が頂けると思っていませんでした。
    また、温かい言葉をかけて頂きありがとうございます。
    周りのママ達の、「約束してきた~」という話を聞いて
    正直焦っていました。

>うめ様 
    体験談、ありがとうございます。
    お子さん同士で考えて遊ぶ時のルールを決めてきたんですね。素晴らしいです。

>にんじん様
    電話番号は緊急連絡網を頂いたのでお友達の番号は知っていましたが、
    勇気が持てませんでした。でも、にんじん様の仰るとおり
    私も「遊びたい」という電話を貰ったら大歓迎です。

>トレビ様
    私は人見知りが激しく、考えてばかりで勇気が持てず...情けないです。
    でも、皆さんお子さんの為に動いてあげているんですよね。
    娘が戸惑っているのに私は背中を押してやれず...反省しました。
    役員はもう決まってしまいましたが、校内ボランティアの募集が幾つかきていたので
    検討してみたいと思います。

>小一の母様
    励ましの言葉、ありがとうございます。
    活発そうなお子さんですね。うちの娘もそうなってくれると良いのですが...。
    見守ってやりたいと思います。

ありがとうございます トピ主です2

不慣れな母
    >eko様
    幼稚園と勝手が違いすぎて、ヤキモキしていました。
    2年生のお子さんは約束してくるようになったとの事。
    良かったですね。これから約束してくる日が増えてくるのでは?
    楽しみですね。

>まつ様
    色んな学年の子と接していけるなんて、理想的な環境ですね。
    娘が私と遊んでくれる時期ももうすぐ終わりと思うと切ないですね。
    でも、それって喜ばなきゃいけない事なんですよね。
    今のうちにたくさん思い出を作っておこうと思います。

>パン様
    おかげさまで学校は楽しいようで毎日元気に行っています。
    でも、帰ってくると明らかに疲れている日も。
    運動会の準備が始まってから得に大変なようです。
    ど~んと見守れる母になりたいです。

>まあこ様
    校庭って解放しているんですか?知りませんでした。
    解放していたら子供達は嬉しいですよね。
    今度散歩がてら様子を覗いてみます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示