詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験の為の塾について

レス24
    (トピ主1
    🎁
    りんご
    子供
    小学4年生の娘がいます。
    娘は学校の勉強に何とか着いていけている状態で、何度も繰り返しやらないと身につかないタイプで今までにやった事も多々忘れてしまう事があります。
    そんな娘が「中学受験をしたい」と言ってきました。正直周りのお友達からの影響だと思います。
    本人のやる気を尊重してあげたいなと思いつつも、娘の学力は良く分かっているつもりです。
    まだ4年生だしこの先本人のやる気次第で変わってくると思いますが、せめて4年生の間は、今までの復習を思い切りやらせ、5年生になってから塾に入った方が良いのかな?と思ってしまいます。
    5年生になってからでは塾は遅いのでしょうか?
    後、娘のようなお子さんで受験を経験された方がいましたらお話を伺いたいです。
    アドバイス宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

遅くはない

おかりな
    受かる子は6年生からでも受かります。逆に4年生からやってもダメなものはダメです。
    ただ勉強したいという気持ちは大切にしてあげて下さい。
    全然ダメでも勉強していればある時ぱーっと霧が晴れることもあります。

習い事のつもりで、気軽に行くのもいいのでは?

あられ
    同じく小4の子供を持っています。

わが子の通っている進学塾は、小4から、受験カリキュラムがスタートします。知人のお子さんが、小5からの入塾で、他の塾生に追いつくのに苦労し、子供のプライドも傷ついたと聞き、この春から、通わせることに決めました。

親がいうのも何ですが・・・
    勉強が苦手な子供です。
    でも、本人が従兄弟の影響で、中学受験を希望したので、今のところ、嫌がらず通っています。が、正直私は、無駄になるかも・・・と思っています。

ただ、私自身、小三から、塾に通って(受験は失敗したので、威張れませんが)いたので、塾の楽しさも知っています。
    だから、今のところ、習い事の一つというスタンスです。

ちょっと遅いかも

ルンバ
    普通大手の中学受験塾は3年生の2月からカリキュラムが
    はじまってます。うちの子はそれまでなにもしていない
    くて4年の夏季講習から大手に通い始めました。
    わかってたいましたが、学校の勉強ができてもやはり歯が
    立ちませんでした。

膨大な量の宿題、テスト対策など正直そのペースに
    慣れるまでが大変でした。自分の住んでいる県に
    ついてくらいしか知らないのにいきなり何とか山脈やら
    盆地やら覚えなくてはいけない暗記モノも大変です。

遊ぶ時間は殆ど作れませんでした。寝るのも遅くなったし。
    これで最初のスケジュールからこなしていれば(3年2月)
    これほど大変じゃなかったかもしれません。

慣れるまで、おいつくまで大変です。通ってる人のテキスト
    などご覧になってください。多分今入塾されても地理はもう
    5年生ではやらないので自力でやるしかないなどポロポロやっ
    ていない穴が出てくると思います。

私が受験した頃より中学受験はハードです。
    今からだとちょっと遅いかもしれないけどお嬢さんの
    気持は大切にしたいですし、よく話しあいを。

トピ主さんのために・・辛口です。

moko
    経験者の母です。中学受験についてどのくらいの知識をおもちでしょうか?辛口ですが4年生か5年生で迷うというより、中学受験は諦めた方が賢明かと思います。4年生の学校の算数で何とかついていける状態では本当に底辺の学校にしか入れません。それでもよければ校風など調べてお子さんに会った学校選びもあるでしょうが。

中学受験の算数は難関校やその下、もっと下でもとても難しいです。学校の勉強が満足にできないようでは、かりに塾で学力別で一番下のクラスでも、ついていくのは困難です。私でしたら一緒に学校の勉強を完璧とまで行かなくてもまめに見てあげます。あとでぐーんと伸びる子もいますし、今の段階でお子さんに合わないことをしたらその芽までつんでしまうような気がします。5年から入っても惨めな想いをするだけです。やめた方がいいです。

遅いと思います

🐷
    受験はつらいよ
    息子(5年生)を4年生の4月から大手受験塾に通わせています。
    受験目的の塾は、5年生になると質・量ともにかなりハードになります。宿題の量もはんぱではなく、学校の勉強とはペースが全く違います。
    たいがい3年生までは楽しく子供の興味を引き出し、4年生からは「お勉強」がはじまってウォーミングアップ、5年生でほぼ受験内容を網羅して(6年生の分まで終えてしまいます)、6年生は息をつく暇もなく勉強三昧、という感じでしょうか。
    5年生から塾に入るのでは、よほど勉強が好きで成績のよいお子さんでないと、内容にも量にもついていけないと思います。

もっとも、塾にもよるのかもしれません。
    説明会や体験授業、公開模試などを随時行っていると思うので
    まずは塾に直接行って情報を得られるとよいと思います。
    また、通熟しているお子さんのお母さんたちに話しを聞かれてみてはどうでしょうか。

私は5年生からです

bee
    私が通っていたところは4年生からの子もいれば6年生からの子もいました。
    しかし、長く通っていた子が有利ってことはありませんでしたよ。
    基本的に5、6年で繰り返やったことがかなりあったと思います。
    4年から通った子など3回やったものもあるみたいでしたし。
    ただ、やっぱり6年生からの子は2教科受験の方が多かったと思います。
    いわゆる「御三家」クラス狙いでないのでしたら5年生からでも十分だと思いますよ。

どのレベルの中学を狙うのかにもよりますが、トピ主さんのおっしゃるとおり、まず学校の勉強レベルがで理解きていないと、塾へいっても理解できないと思います。
    ただ、一方でやる気を出しているときが一番成績が伸びる時期でもあります。
    今、お子さんがやる気を出しているのに、ここで何もしないってのはもったいない気もしますね。

トピ主さんのお嬢さんの志望校にもよります。

🎁
    りん
    中学受験の経験者です。

トピ主さんのお嬢さんが、それほどレベルの高い学校を志望されていないのであれば、これからが勝負だと思います。

「子供を良い学校に」と考えている親御さんは沢山おり、小さい頃から色々な塾にお子さんを通わせています。
    特に難関志望の親御さんは『人と同じ事をしていたら受からない』と、幼稚園にあがる前から、知能開発の塾に通わせたりしています。
    塾には、その様な“出来る子”もいらっしゃいますので。決して、その“出来る子”とお嬢さんを比較するのだけは、やめてあげてくださいね。

しかし・・・。
    中学受験には計算力が必要になってきます。
    お嬢さんは計算は速く出来る方ですか?
    出来なければ、くもんやそろばんで計算力を身につけてから、塾に通わせてあげた方が良いです。
    塾に行けば、膨大な量の宿題が出ます。その宿題をこなせるかが受験の合否にもつながりますので。
    計算力がないと、宿題がこなせない→でも宿題をこなさないと塾の授業についていけない→塾中心の生活になる。→学校の授業の復習がおろそかになる→学校の成績が下がる
    この繰り返しで、非常に悪循環ですので。

大手進学塾関係者です

🐤
    しろくろ
    同様の質問をよく受けますが『学校のお勉強が普通に出来ていれば入塾は出来ます』とお答えするのが基本です。
    ただ小5では確実に遅いです。
    もちろんお子様の能力にもよりますので一概には言えませんが。。
    一度、各塾の入室・入塾テストを受験されてはいかがでしょうか?

そして万が一、小学校のお勉強もままならないまま、小5から中受を始められる場合は『最終的に合格できなくて公立でもいいわぁ~』くらいの気持ちでお越し頂けると助かります。

都内なら、公立一貫校狙いで

受験生の母
    お子さんには、進学塾は向いてないと思います。

うちの子は本人が通いたい、といって行き始めたのが4年生の終わりです(塾のカリキュラムでは5年生扱い)。
    学校の勉強では苦労したことのない子でしたが、最初の一、二ヶ月は大変でした。学校でやっていない小数の四則演算を家庭でフォローしなくてはなりませんでしたから(塾のカリキュラムでは終わってた)。慣れてきた今でも大量の宿題と格闘してます。

じっくり着実に取り組むタイプのお子さんならすごく苦労するでしょう。そういうタイプのお子さんに、先取り学習は、むしろ害の方が大きいかもしれません。トピ主さんが、「今入塾させたくない」という感覚は正しいと思います。でも、5年生になって始めるのも、それ以上に茨の道ですよ。

もし都内在住でしたら、公立中高一貫校をおすすめします。それなら、学校のカリキュラムの範囲の勉強を確実にこなせばOKです。もちろん高倍率なので、合格は運に大きく左右されますが、お子さんの「受験したい」という気持ちは満たされますよ。補習塾に通って、がんばってみるのはどうでしょう?

何とかついていけている

一昨年の体験者母
    公立小学校でなんとかついていけてる状態なら尚更、早く通塾したほうがよいかも。
    小5からというお子さんもいらっしゃいましたが、
    家庭学習のみでも大手塾の無料テストを受けて上位に入るというレベルのお子さんたちでした。

家庭で5年から塾についていけるレベルの勉強をするというのはけっこう大変なものです。
    4年だとまだ塾代もそんなに高くないし、通塾回数もそれほどではないのでお試ししてみてはいかがですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示