詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挨拶を返さない園のお母様方…

レス27
    (トピ主1
    🐤
    越後屋
    話題
    市立の保育園に子供が11ヶ月から通わせています。
    通い始めて半年になりますが、一つ気になることが。

毎朝同じ時間に送っていくので、
    だいたい同じメンバーと一緒になるのですが、
    一度も挨拶を返してくれない人が4人います。
    この4人は私だけでなく、保育士さん以外には絶対挨拶を返しません。
    大勢の中のたった4人なので、気にすることもないのでしょうが、
    幼い子供と一緒にいるのに、親が挨拶を返さないって……

それと、私はどちらかというと園の母親の中では年齢が上の方なのですが(37歳)、
    挨拶を返さない母親たちは皆40歳前後と思われるお年。

すごく疑問です。
    さすがに毎朝半年も続くと気になります^^;
    目は合うのに挨拶を返さないことに何か意味はあるのでしょうか?
    同じく
    「私は挨拶は返さないわ!」
    という人がいたら心の内を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も不思議

taa
    同じ事を思っていました。
    私も30代後半で、3歳の娘を保育園にお願いしています。

保育園は幼稚園と違って、登園お迎えの時間もバラバラですし、皆さんお仕事を持っているのでなかなか交流する機会が少ないのは仕方の無いことと思います。

ほとんどの方は笑顔で挨拶してくれるのですが、3名ほど、頑ななまでに挨拶を返してくれない方がいます。
    知らん振りではなく、目が合っても、です。
    他の方に対しても同じような感じですが、皆忙しくしているせいか、大して気にはしていません。

保育士さんや、かなり仲の良い(元々のお友達?)お母さんとは軽快なトークをしているので、人との関わりが全くできない方には見えないんですけどね・・・

「信念を持って挨拶しない!」って言うことなのでしょうか?

まともに挨拶できない大人が増えた

🐤
    雲母☆
     本当に最近はまともに挨拶できない大人が増えました。基本的な常識を身につけていないからでしょうね。挨拶できる人できない人というのは、幼少時からの親の躾によるところが大きいのです。
     あと、女の人って外見で「この人付き合えそう」と思うと判断した人には親しくしますが、そう思えない人には徹底的に無視する人っていますよね。要するに、深く関りたくないと。そういう人って、やはり心が狭いんだろうと思います。

話はややそれますが、2、3年前母校の同期会があり顔を出したところ、恩師が「今の学生は挨拶から教えなければならなくてねえ」とボヤいてましたよ。自分から挨拶できない学生が多いのだとか。
     挨拶しない大人に対して、貴女もまともに相手にしない方がいいですよ。構うだけ時間の無駄です。
     きちんと挨拶できるトピ主さんのような母親なら、お子さんもしっかり育つことでしょう。

最後に、貴女とまったく同じ疑問をもつお母さんのトピを発見しました。ご参考までに。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0514/183502.htm?g=06

挨拶はしますけど、

🐱
    ハイジ
    しなくてもいいとも思うのです。
    私は、挨拶は基本だと、一応は思っているので(絶対だとは思っていない)、自分からもしますし、もちろんされたら、ご挨拶します。

ですが、3回挨拶しても返さない方には、その方は挨拶をなさらない主義なのだろうと、挨拶はいたしません。
    でも、そんな方でも、たまたま隣同士になって、さりげなく話しかけてみたら話されたりすることもありますよ。その心はよく分かりませんが。

幼稚園でたまたま同じになってしまった、というだけで同じママと括らないほうがいいです。
    みんな笑顔で仲良く、がいいとは思いますが、ちょっとこの方とは無理です、という方がいるのも事実です。
    そんな人とママというだけで、同じ括りにされたくないなあ、と幼稚園で時々思います。

ママはみんないい人、ではないですよ。

年齢は関係ない

🐱
    東風
    いますね、そういう人。わたしは挨拶は絶対にするのですが。
    別のサイトで同じことを聞いた人がいて、それに対し多くの人が
    「友達でもないのに、気軽に声かけないでよねって思う。あえて無視する。」と答えていて、仰天したことがあります。
    こちらの想像を超えた答えで、目からウロコでした(笑)。
    年齢は関係ないと思います。若くてもきっちりした礼儀正しい人は多いし、高齢者でも礼儀のれの字も知らない人もいます。
    保育士さんたちをも無視するのは、「わたしより若いくせに。」「わたしたちお客様よ。」と思っているらしいです。

わたしはトピ主さんと同じく、長い間挨拶を無視されたので、試しにある日からぷっつりと会釈すらするのをやめてみました。相手はすごく驚いたみたいで、ずーっとこちらを見ていましたよ。いつも「自分に頭を下げてくる相手」がそうしなくなったことにびっくりしたんでしょうね。普段はこちらを見もしなかったのに。
    トピ主さんも一度そうして差し上げたらどうでしょう。からかったらダメかしらね~。

いますねー

🙂
    まい
    うちの子が幼稚園の時にも、絶対挨拶しないママがいました。
    細い道路でたった2人っきりですれ違った時でさえ、完全無視されました。
    私以外の方にも無視だったので、さすがに「変わったママ」と陰で言われていました。
    不思議なのは、連絡網やお知らせなどで電話すると、「ご苦労様です」と丁寧な返事をするのだけど、翌日園で会うと無視されます。
    このママの場合は、皆さん同じ認識(変わった人)でしたが、実は今住んでいるマンションにも挨拶を無視する人がいます。
    あまりに度重なるので、こちらも無視するようになりました。
    私も理由がぜひ知りたいです。

様々です。

😉
    Giada
    保育園に子供を預けて数年になります。挨拶や遠足から数人のママさん達と
    仲良くなり、数名とはこれから先もずーっと付き合っていけそうな感じで
    喜ばしく思っています。子供抜きで友人としても。

でもいます!絶対信念を持って?挨拶はしたくないし、絶対に関わりたく
    ないオーラを発している方は。それでもむっとした顔で会釈ぐらいはして
    くれる方と完全無視な方と段階はありますが。4人が皆そのタイプとは
    かなりついてないですね。世間には色んな人がいます。社会性や礼儀に
    かける方達です。気にしないで諦めるのが一番ではないでしょうか。

いました、いました

🐱
    ふにゃ~
    保育園にいましたよ、絶対あいさつしないお母さん。

でも、こっちも忙しい身。いちいち、このお母さんには挨拶して、このお母さんにはしないなんてことしてる暇もないし、一律、挨拶しました、かえされなくても。

3年くらいかかって、会釈してくれるようになりました。
    ちょっとした充足感がありましたよ~。
    そのお母さんのお子さんのほうがうちより先に卒園しましたが、卒園直前には会話を交わしました!
    「(子供の)靴、色違いですね~」「ほんとだ~」程度ですが、心の中で『よっしゃ!攻略!』とガッツポーズでした~。

そうそう、なぜ挨拶を返さないかは最後まで分からずじまいでした。
    トピ主さんの疑問の回答になってませんが・・

いますよね~、そういう人!!

😡
    ゆき
    そういう人には、名前を呼びつけてから挨拶すればよいのでは。
    「田中さん!お・は・よ・う・ご・ざ・い・ま・す!!」ってね。
    それでも挨拶しないのなら、子供づれのとき子供に挨拶して、

「●●ちゃんは、きちんとご挨拶できるのね~~、えらいわ~」
    で、親の顔見て、ニコ~ッ。

まぁ、波風立てたくなければ、無視ですかね。

ただ単に、、目が悪いだけかも

きく
    それか、物騒な世の中なので、ただ顔見知りというだけでは挨拶しない主義とか、、、

あんまり気にしない事

ゆうか
    「社会人なら挨拶ぐらい返すだろう。」
    という考え方は捨てた方がいいです。挨拶返さない人っているんです。
    例えば本人は軽く会釈してるつもりでも、動きが小さすぎて私には見えないのかもしれないね、とか適当に考えておいた方が気楽です。

会社でもいます。いろんな所をわたりあるいたであろう30代の派遣さんにもいます。
    挨拶不要という信念があるのかもしれないし、単にめんどくさいのかもしれない。嫌ってるのかもしれない。でも深く知り合うのではなければ気にしない。
    今の世の中そんなものです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示