詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達っていいな、と思った時。

レス8
    (トピ主0
    🐧
    のんこ
    ひと
    友達っていいな、と思ったのはどういう時ですか?

と、ここで「私の場合は、」とお伝えできればいいのですが、悲しい事に今頭に浮かびません。
     高校を卒業した頃は、部活のキャプテンをしていたこともあり、たくさんの仲間に囲まれていたような気がします。
     でもそれから10年以上たち、その後の進路の違い、転居、結婚、死別、環境の違いによる疎遠等の結果、今は年賀状のやり取りのみ、という感じです。自己弁護ではありませんが、不徳の致すところというばかりでもないので、何か最近虚しいです。
     最近も長く続いた友人と、けんか別れをしてしまいました。

また、どこかで新しく関係を築いていけたらと考えていますが、果たして友達ってどういうものだっただろうなんて、改めて思ったり。
     そういえば、最近、友達と思いっきり笑うなんてこともなかったです。

前置きが長くなりましたが、「友達っていいな」と思った時の事、教えてくださると嬉しいです。お願いいたします。

ランキング

レス

お気持ち分かります。

😉
    uhuhu
    のんこさんのように思う方、きっと多いと思いますよ。
    大人になると「友達っていいな」は減るのではないでしょうか?

だから、子ども時代の友情って大事なんだろうな~と思います。

「スタンド・バイ・ミー」(映画)
    古い映画ですね。私の大好きな映画の一つです。

昔は、リバーフェニックスのかっこ良さにみとれてばかり(笑)。
    最近また見て「(大人になった)主人公の言葉」に思わず共感しました。

ありがとうございます

🐧
    のんこ
    いただけないかなと思っていましたので、レスいただけて嬉しかったです。

そうですね、子供の時の友達付き合いと、大人のそれは違いますよね。
     メリットとか利害関係で繋がっていない関係だというのも「友達」のいいところなのでしょうね。

子供の時は、子供のなりの大変さがありますが、大人になってお互い抱えているものが違ってくる状況で「あっ、友達っていいな」「友達がいてよかったな」と思った時。そのエピソード。

よろしければ、まだレスいただけるとありがたいです。

友だちってありがたい

猫日和
    45歳ですが、若い頃は
    「友だちは何でも話せて、困ったときは助け合うのが理想」
    と思っていました。
    でもそれって自分の勝手な思い込みというか、
    自分がつらいことがあったときに、友人にえんえんと愚痴を聞かせて慰めてもらおうとして、
    逆に友人にイヤな思いをさせたり、
    友人が仕事で大変なときに、なにかしてあげようとおしつけがましいことをして、迷惑をかけたり。
    思えば未熟だったと思います。

今は、たとえばテレビドラマで、友人が好きな俳優さんが出ていて、
    「あっ、彼女も見てるだろうな」と思う。
    そして友人から来たメールにそのドラマのことが書いている。
    それを読むだけで、なんだか心が通じたようでほっとします。
    わたしもメールの返事に、ドラマの感想を書く。
    そういう瞬間が「友達っていいな」と思います。
    そんなささやかなことでも、友人のことを思い浮かべ、どうしてるのかな? と思い出す。
    そういう存在がいることだけでも、わたしにはありがたいです。

主婦になってから

🐱
    でぶでぶ
    気の置ける長く付き合えるお友だちにはめぐり合えません。

でも、その土地その土地で(我が家は転勤族なので)その場限りのお付き合いですが、我が子を気遣ってくださったり、おすそ分けでお野菜やお総菜を持ってきて下さる方が居るというのは、心を癒やされますね
    もちろん、そんな中からちょっとしたお付き合いが始まるわけですが、主婦にとってはそれが「お友だち」になるのかなぁ~

現在も他愛の無い話をちょこちょことさせてもらう程度の近所付き合いですが、十分私の心は癒やされているような気がします
    夢中になって何時間も恋愛話に明け暮れた学生時代のお付き合いが懐かしいけれど、今はそんなお付き合いでも結構ストレス発散になったりしていま~す

逆ならレスも殺到するのにね

プー
    ありふれているけど・・・
    歌の真似をして一緒に公園で花火をしてくれたこと。
    最高にしんどい時に「頑張れ~」じゃなくて「休め~」って言ってくれたこと。
    どんなに時間がたっていても、偶然の出会いにでも「プーだ!!」と声をかけられると、お互いが制服姿に戻ってしまうこと。
    喧嘩中の言い間違いで、大爆笑!が、思い出話で話せること。
    等など・・・

「心がふれる」相手。学生時代、社会人1年生、チームの仲間、子供・・・。
    何気ない言葉が人生のかけがえの無いものになっていく。何気ない出会いが人生でかけがえの無い出会いになることもありますよね。あくまで主観的な感情で、それがまた心地よい。
    くさすぎるか・・・。

適度に親身になれて、適度に無責任になれる。そんな良い距離を持てるから長く付き合える。素晴らしく魅力的で、生涯付き合っていきたくて、離れていても大丈夫。知らない所でお互いに成長していて、それを誇りに思える。
    ・・・友達っていいな。

そうですね~

みっふ
    友達っていいな・・って思ったときは、

心の中でモヤモヤとしていた事を友人に話したとき、私を批判したりする事も無くただ静かに聞いてくれて、うまくいくといいね。って言ってくれたとき。
    こんな他人からみたらどうでもいいだろうなーって話を聞いてくれてすごくありがたかったです。

一緒にいるとほっとする時。ただ向かい合ってランチしながら、たわいもない話をしているだけなのですが、どんどんくつろいで楽になっていって元気がでる・・

バイバイってした後、本当に一緒にいるのがすっごい楽だなー癒されるって思います。

普段社交性という名前の鎧で自分をガードしてとても疲れてるので、おばかな自分をさらけだしてもある程度受け止めてもらえるところが友達付き合いのいい所だと思います。

私も30代後半、昔ほど友達は多くないです。自然と離れてしまった関係も多い・・・でも最近また復活した友達もいますし、新しく仲良くなった友達も。でも仲良くなったのは私の人柄がすばらしい・・とかじゃないですね。今の私と相性のいい人が周りに来てくれた、ってだけな気がします。友人も縁なんだなって思います。

結婚する時に

るりるり
    海外在住です。
    4年前に結婚する時、日本に住んでいる友達Aちゃん(既婚・当時で友達歴17年)が結婚式に参加してくれるため来てもらえる事になりました。
    それだけでも嬉しかったのですが、更に現地で仲良しのBちゃん(既婚・当時で友達歴12年)が「るりるりは準備で忙しいでしょ。良ければ、私がAちゃんを観光に連れて行こうか?」と言ってくれました。
    勿論、AちゃんとBちゃんは全く面識がありません。

有難かったですねぇ…。

結婚後、お互いがお互いに「Aちゃん(Bちゃん)っていい人ね」と褒めてくれたことがとても嬉しかったです。

二人にとって、私は恥ずかしくない友達(存在)でいたいです。

ともだちは宝物。

うまか坊
    いっぱいありますね~。

一番は、とても大好きだった彼と別れた時、一緒に泣いてずーっとそばにいてくれたことかな。
    何人かの友人が、何度も「大丈夫?」ってメールくれたり、早く忘れるよう一緒に遊んでくれました。
    それまで彼優先の生活で、会うことさえ激減したヒドイわたしなのに…。

今の友人はすべて、働き始めてから知り合った人ばかりです。
    学生時代の友人は今、ほとんど付き合いがありません。
    きっと、わたしが未熟だったせいです。

大丈夫。
    のんこさんもこれから、本当の友達に出会えますよ。