詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寂しがり屋さんの心理

レス3
    (トピ主0
    トナ
    ひと
    私の友人(女性)はとても寂しがり屋です。
    週末はほぼ一緒に遊ぶ仲良しなのですが、異常な位、独りになることを嫌います。
    遊べる人がいない場合は、友人・知人に電話を掛けまくって夜を過ごすそうです。

同様に、付き合って3ヶ月の彼もとても寂しがり屋です。
    できる限り会う努力はしていますが、会えない日は独りが嫌なあまり街を徘徊する
    こともあるそうです。(勿論友人と遊んだりもしているみたいですが)

偏見なのは十分承知なのですが、友人を見ていると「寂しがり屋」の人は寂しさを
    紛らわすために、浮気をしてしまうことが多いような気がします。
    また、彼は「俺を独りにする人とは付き合えない」と言い切るので不安がいっぱいです。
    会えない時間に他の女友達と遊んでいるのではないかと。

最近は週末をどちらと過ごすか頭を悩ませています。皆で遊ぶこともありますが、
    いつもそういうわけにはいかず。

どちらも大切な友人、恋人なのです。
    今後どういう付き合い方をしていけばいいのでしょうか。
    また、2人を「大切にする」にはどうすればよいでしょうか。
    ご意見お願いします。

ランキング

レス

私の経験ですが

hai
    初めて実家を出て一人暮らしを始めた学生時代がそんな感じでした。
    ずっと大家族の中で育ったので、ひとりでいると寂しくて、夜になるとフラフラと出歩いたり、友達と会ったりバイトをしたり。
    幸い私はその時期に男嫌いだったので恋愛関係のゴタゴタはなかったですが、普通の状態だったら「誰でも良いから付き合う」ことになってたと思います。

周りを見ていても、寂しがり屋さんってけっこういます。
    でも自分の経験から考えても、いつまでも寂しがり屋さんのままな人って人間的に未熟な気がします。
    寂しがり屋な時期が数年あっても、そこから学び、ひとりでも大丈夫なように変化していくと思うのです。

お友達も彼氏さんも、あまり甘やかすと学ばないまま(未熟なまま)時間だけが過ぎていきそうです。
    お2人を大切にして会う時間をたくさん確保するのも良いですが、少し距離を置いて冷静に観察することをお勧めします。

寂しい人は自分の寂しさを癒すためなら相手の迷惑は考えないところがあるように思うので。

寂しがり屋?

🐤
    にこんはい
    30歳男性です。私は、寂しがり屋というより甘えん坊なのでは?と感じました。
    なぜなら、寂しがり屋って、それに耐える心が勝ると寂しくても一人でいられます。
    ルパンの五右衛門みたいな感じ。私自身もそんな感覚があります。
    それに対し、甘えん坊はからみつきます。
    人の心は急激には変化しません。なので、恋人、友人といった大事な人であれば、
    甘えさせつつ自立を促すか、とことん付き合うかしかないのではないでしょうか。

自己犠牲を厭わないのであれば、その関係を続けていけそうですね。
    負担に感じる気持ちが強くなれば、自然にそういった関係ではなくなっていくと思います。

相手にとっての幸せは何なのでしょうね。
    自立して人に依存しなくなること?それとも依存して甘えること?
    トピ主さんはどちらだと思いますか?
    相手はどちらだと思うんでしょう?
    お互いの気持ちが合致しているならば、幸せが待っていると思いますよ。
    そうでなければ、辛くなりそうですね。

30歳男性。寂しがり屋です。

Joker
    まぁ寂しがっていても何も好転しませんから、しませんけど。

30歳独身、寂しがり屋です。
    この年になると時間の合う友人もおらず、誰かと休日を過ごすことなど無くなりました。
    毎週末は一人で過ごし、ジムにいったり、映画をみたり、喫茶店で本を読んだりしています。
    どうしようもなく寂しいので、あちこちを彷徨き回ります。むろん解消はされません。

誤解しないで欲しいのは「甘えん坊」とは微妙に違うという事。
    どちらかというと圧倒的に「退屈」なんですよ。

故に、寂しがり屋の要求には限度がありません。
    本来はそれを自覚し、自分で何とか(退屈しのぎ)すべき事なんですが、
    元々心が弱いところもあるので、他人に依存しがちでもあります。

トピ主さんがすべきは「適度な距離を保つ事」です。
    自分の事情をさしおいて、他人の退屈しのぎに付き合ってやる必要などありません。

彼と友達には犬か猫か小鳥でも買い与えては如何でしょうか?
    いえ、ド真剣な意見として。本当にそれくらいしてしてあげられる事ってないですよ。