詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学で法学部にはいるには!?

レス15
    (トピ主1
    はな
    話題
    私には小学校に通っている娘が一人いるのですが、本人はずっと弁護士に憧れているようで、大きくなったらなりたいとは言っているのですが…

とりあえずは少しでもいい大学に入って自立してちゃんと生活していってくれたらと思っています。まずは、普段の勉強などが大事だと思い、家で毎日少しずつやらせるようにはしています

身近に弁護士がいるわけでもないので、どうやったらなれるのかはわからなくて、とりあえずは法学部をめざせればと思うのですが、法学部に入った人や、弁護士になった方達に聞きたいのですが、勉強の方法や大学までの過程などぜひ教えてもらえないでしょうか、お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

参考資料

rita
    『私のしごと館』のHPに、色々な仕事になる為の説明やビデオがあります。
    http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/gaisetsu/naruniha?jobID=0000095

また子供~高校生向きの職業についての書籍は沢山ありますので、図書館などで探してみたらいかがでしょう。

【一例】
    ・13歳のハローワーク (村上龍 著)
    ・やりたい仕事がる!(池上 彰 著)
    ・弁護士・検察官・裁判官になるには(なるにはBOOKS) (野村二郎 著)

いずれにせよ、お嬢さんはまだ小学生。
    知識が増えれば、興味も変化していきます。
    憧れは大事にしてあげつつ、広い視野を持てるよう多くの経験をさせてください。
    勉強についても法学部だから理数系はどうでもいいわ、なんてことのないようにお願いします。

お嬢さんの将来は、お嬢さんのもの。
    経済的、精神的な支えは重要ですが、お母さん自身が「弁護士!素敵!」と舞い上がってしまわないように…。

ふふふ

留学5年目
    失礼、つい笑ってしまいました。

小学生の将来の夢に、そこまで懇切丁寧に...

手助けできませんけど、がんばってくださいね。

がんばれ!

おかりな
    いいですねー!
    法学部に入るのが近道です。
    最近は法科大学院というのが出来ました。
    法学部を出て法科大学院に入るのが一番ですかね。
    普通に今やっている勉強を大切にやっていく事だと思います。

まあ小学生の夢ですから変わることもあると思いますが
    がんばって!

教えるのは簡単なんだけど

ちょうさん
    教えるのは簡単なんですがね。

それが、「将来弁護士になりたい!」といっているお子さんである場合、まず自分でどうやったらなれるかを調べてみるように指導してあげてください。

図書館・図書室で「なるにはシリーズ」とか、「13歳のハローワーク」とか、職業の「なり方」を書いた本はいっぱいあります。
    そういったものを「自分で調べて」夢を膨らませることは、とても大切なことです。情報が古い場合もありますが、お子さんが大きくなったころにはまた司法制度改革が行われている可能性が高いですし。

簡単に誰かに教えてもらうことが、お子さんにとっては決していいことだとは思いません。
    自分で調べたり、勉強しないと、頭・印象に残らないものなんですよ。
    ぜひ、自分で調べるようにすすめてあげてくださいね。

ちなみに現在は「四年制大学卒業(法学部以外でも可、ただし法学部卒が有利)→法科大学院入学・卒業→新司法試験受験→合格後司法修習1年→二回試験合格→弁護士登録」が通常ルートです(あ~あ、いっちゃった。詳細は調べてくださいね)。

適性もありますからね、

ケロケロ
     取り合えず、小学生ならば小学生用の国語辞書を全部網羅することかな。
     体力も必要ですので、持久力を養うスポーツなどを習わせてください。

読書好きになるように図書館の本を毎週何冊か借りましょう。

新聞に書いてあることが理解できるようになるように。

英会話も勉強しましょう。

法治国家ですので、法律を知っていて損はないです。
     ただ、弁護士といえども人間関係における調整能力も問われる職業ですしきれいごとではできない仕事ですので、どんな職業か本当に理解しているか疑問ですので、職業を理解することが先決ですね。

良い子可愛い子大人しい子?

かわいい
     どんなタイプの子どもさんかによるでしょうが。
     新聞、本、文字とたくさん付き合うこと。何年生かによりますが、こういう掲示板と付き合うと、500字で自分の意志を示す事って難しいし、面白いと思います。
     ディベート、ディスカッション、プレゼンテーション、などの違いはわかりますか?
     お母様は、感情的な方でしょうか?
     筋道を立てて、理性的に話す事ができますか?
     比較的に理性的に、思考や思想が偏らない方が良いです。
     どんな仕事でも、挫折もあります。
     他の職種の可能性も視野にいれてください。
     女性としての大変さをご存知でしょうか?
     将来、語学も大事でしょう。
     思いつくままに書いてみました。

夫が弁護士です。

🎁
    百花
    私は法律事務所で働いています。

お子様の夢、かなえて差し上げてください。

まずは勉強嫌いでは話になりません。

それより重要なのはお金。親の仕事はこれです。

ロースクールが導入されて、合格者が増えて、新卒の弁護士の質は格段に落ちてしまいました。結局、デキが悪いのを法律事務所は採りたくないということで、就職できない人が出てきています。

お子さんが大きくなるころには、どこのロースクールを出たか(学歴)、どれぐらいの成績で出たか(成績)が重要になります。

ロースクールだけでは役に立ちません。学部(大学)時代、ロースクール時代ともに予備校に平行して通う必要があります。

併せてロースクールの学費も。
    お金、お金、お金!ですよ。
    旧司法試験時代より、格段に貧乏人には厳しい制度となりました。

ちなみに主人は子供のころは「医者になりたい」と言っていたそうで、子煩悩な義理の両親は「これは大変!」と不動産を買い投資をし学資をためたそうです。結局その資金は司法試験に生かされました。

親御さんの金銭的サポートなしでは不可能です。がんばってくださいね。

皆様ありがとうございます

🐴
    はな
    早速レスを頂いてとても参考になりました。

図書館などを利用して、ぜひ子供と調べたいと思います。

私は多少、子供に関わりすぎな所があるのですが、実は離婚をして、今は子供を連れて他の方と再婚したのですが、このまま子供が大きくなった時、今はとっても良い子だと思うのですが、もし非行に走ってしまったらとか考えてしまって 私から気持ちが離れてしまっても、ちゃんと自分で自立して生きてほしいと思っていたので、トピをたてさせてもらいました。 どうもありがとうございます。

とりあえず

dadacha
    まずは小学生・中学生の間は学校で教えられることを着実にこなして良い高校に進学、そこからしっかりした教授のいらっしゃる法学部に進学されるのがよいかと。ロースクールの先行きは不透明ですが、とりあえずは法科大学院を開設している良い大学の法学部へ。
    弁護士の何にあこがれているのかがわかりませんが、子供は移り気ですから、大きく構えて引いて見守ってあげれば。

大都市にお住まいならば、お近くの裁判所で小中学生向けのサマースクールのようなイベントを弁護士会が実施していることがあります(裁判についての解説、実際の裁判の傍聴、昼食をはさんで弁護士事務所見学等)。
    私の近隣の弁護士会では保護者同伴で数十名程度募集がかかってました(昨年)。
    ボランティアで弁護士がガイド役を引き受けてました。
    将来その仕事につかなくても、社会科見学のノリで参加できるので、夏休みの自由研究によいかもしれません。

トピの内容が・・・

💰
    基本
    はな 様

トピの題名では違う学部から法学部にかわることをお尋ねかと思ったのですが・・・
    トピの内容からすると、大学の法学部に合格するには?または娘が弁護士を目指しています・・・などと質問されるべきです。

それにご質問の、大学までの過程 とはどういうことを知りたいのでしょうか?質問内容の整理が必要です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示