詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人側の親戚ばかり優先

レス21
    (トピ主3
    😠
    まきの
    恋愛
    29歳共働き結婚5年目子供なしです。私のもやもやを聞いて下さい。

主人なのですが、いつも主人の親戚ばかり優先していて不満です。
    主人はお正月は1月1日、2日を主人親戚の挨拶回り、3日は疲れたので家でゆっくり…という過ごし方を当然と思っているようです。

お年玉もいとこの子供へ(総額3万)、祖父母宅、叔母宅、主人実家へお年賀に約1万円ずつの品物。私の実家には2月中までに行けばいいかという感じです。もちろんお年賀を持っていってくれますが。

正直私は年に一度しか会わない主人のいとこの子へのお年玉は貯金から出したくありません。

私の実家を大事にしているようには感じるのですが、家も主人の実家近くで(約30分、私の実家は2時間)先月も祖母宅へ顔出しに5千円もする品物を持って行ったと。

私はお互いの親戚に対し平等ではないのが不満です。
    共働きで貯金も一応あるので、親戚付き合いにケチる発言もできず。

私の考えは間違っていますか?夫婦平等であることにこだわりすぎているのでは?と悩んだりしています。(給料は主人の方が少し多いですが、ほぼ同じ金額を家に入れています。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんも同様にされれば?

🐤
    ぴぃ
    年始回りは同時に行けないとしても、トピ主さんの実家に
    年賀の品を送ったり、正月以外にトピ主さんの実家に行けば
    良いのではないでしょうか。

トピ主さん側にも同等にできない理由があるのですか?

親戚関係枠を決める。

💋
    みっちー。
    親戚関係の出費は家計から?ご主人の小遣いから?
    家計からなら、同額の親戚関係出費枠を決めてはどうでしょうか?
    年間各実家関係○万円までと。
    その範囲でまかなえない出費はしないことと。
    ご主人の小遣いからなら、まぁ目をつぶってもいいのでは?

行動は、トピ主さんが共に行動しなければ良いだけだと思いますよ。
    そんなに不満なら。

トピ主です

まきの
    レスありがとうございます。

私も同じようにすればとのことですが
    私側は親戚関係はそれほど付き合いは深くありません。お年玉をあげるような子供もいません。

お正月以外に行くのも手ですが、夫は居心地悪くしているのでかわいそうになってしまいます。
    ただ、お正月の挨拶くらいは私の実家にも同様にして欲しいのです。
    夫の親戚集まりはみんな仲がよくて、私が行かなかったりするとどう思われるか・・・私に子供がいれば話もしやすいのですが、夫婦ふたりなもので。

出費はすべて家計からです。
    私も夫の小遣いでやっているのなら文句はいいません。
    両家平等ではなくても、やりすぎではないかと思うのです。

出費の額を決めるのはいいかもしれませんね。
    夫には親戚が多いのにケチケチするなとか言われそうですが。

私は話し合うことが苦手です。
    普通に話すことはできるのですが、相手に訴える場になった時
    話を聞くとそうか・・・と納得してしまって、後でゆっくり考えると
    やっぱりおかしいよ、と思ってしまうのです。(これはトピとは主旨が違いますね・・・)

正月は自分の実家に行っちゃえ!

或る女
    ご主人と同じように、1月1日と2日を自分の実家に行ってはいかがですか~?
    ご主人が文句を言ったら
    「あなたと同じにしてるだけ」と答えればよろしいです。

私は嫁じゃない。妻だ。
    あなたの親も私の親も平等だ。

それを主張して理解できない夫ならば、私は離婚も考えますがね。
    この先子供が出来たら、今の不満はますます大きくなりますよ。
    今ここで頑張らないと、後で後悔しますよ。

話をするのが苦手なら書面で。

或る女
    2回目です。

話し合いが苦手なら、書面で主張しましょう!
    そして書面で返事を貰いましょう。
    「面倒だ」と言っても譲らずに!

証拠が残るし、ご主人も今までどおりごまかそうとしてもごまかせませんから。

負けないで頑張ってください。

お気持ち分かりますよ

🐷
    とんぴー
    いとこの子供に総額3万は多いな。10~15人位いるの?

20年ほど前、私の夫も独身いとこにお年玉一人につき5千円、いとこに子供が出来ると一人につき3千円渡していました。おかげさまでいとこ達は皆結婚しましたのでいとこにお年玉を渡す事はなくなりました。いとこの子供ですが私の場合、家にも子供がいましたのでお互い様と言う事で私からいとこの配偶者にお年玉のやり取りはやめようといいました。まきの様はお子様がおられないのでお互い様と言う理由は使えないですね。どうしてもいとこの子にお年玉を渡さなければならないのでしたら金額を減らすかな。祖父母、ご両親にお年賀は分かりますが叔母様には何故必要なのですか?

それから、まきの様夫はまだましな方ですよ。妻のご両親にも遅くなってもお年賀等されていますね、配偶者の両親には援助をして貰うだけで知らん顔の人も沢山います。そして娘両親と言うのは、娘から何か貰いたいなんて思っている人も少ないです。元気で時々顔を見せてくれると嬉しいものです。お正月に拘らずご両親にお会いに行かれて下さいね。

お正月の集まりについて

🐷
    とんぴー
    結婚5年目でしたらまだまだ気を遣われてしんどいですね。
    これもだんだん慣れますよ。というか肝が据わり図太くなりますよ。
    焦る事は無いですよ。

元旦は交互に

🐧
    tara
    元旦に訪ねるのは、今年がご主人側なら、来年は妻側と言うように交互にしましょう。
    いつもご主人優先では不満でしょう。
    お年賀、お年玉は、お互い同金額にして、それを超える分はご主人は自分のお小遣いから出すように決めたらどうでしょう。
    お小遣いから出すのを嫌がったら、一年間の双方の親戚経費を同額にして、トピ主さん側が余れば、トピ主さんのお小遣いにするのはどうですか。
    共働きで、生活費も同じように負担するなら、トピ主さんが不満を持たないように平等にしましょう。
    特に、元旦の過ごし方は譲れませんね。
    何も言わないと、改善しません。
    ご主人は親戚にいい顔がしたいのでしょうが、自分達の収入相応の出費と妻側への配慮を求めましょう。

ご主人にも事情があるのでは?

chun
    若い頃にそのいとこに世話になったとか、ご主人はいとこのお子さんにお年玉をあげたい理由があるのではないでしょうか?
    私には15歳年上の独身の叔母(母の妹)がいますが、私が子どもの頃、よく一緒に遊んでくれたし、大勢のいとこたちの中で私にだけお年玉をくれていたので、毎年、叔母の誕生日にはプレゼントを贈っています。
    私は独身ですが、結婚しても叔母には何らかの形で感謝の気持ちを伝えたいと考えています。

親戚付き合いにはそれぞれの実家のしきたりがあると思います。
    私がトピ主さんならば「自分の家のルールではいとこの子どもにお年玉をあげる必要があるとは思わないけれど、貴方があげたいのならばその気持ちを尊重します」とご主人に自分の気持ちをはっきり伝えます。

わかります。。

🙂
    hana
    結婚2年目共働きの子ども無しです。

私の場合はちょっと違い、夫婦平等!ってよりも相手の親戚付き合い等を強制され、それにより自分側が犠牲になる事が嫌です。
    実際出費の面でも私側には使わないのに、何で赤の他人に私のお金を使わなきゃいけないの!って感じです。

私はそれぞれの親戚はそれぞれで対応すればいいのに・・・って、つくづく思います。何で妻側が色々と犠牲にならなきゃいけないのかな~って。

夫の親は結婚したら正月は家族全員が集まる事が絶対だ!って言う人で、私が自分の実家に帰るとかそういった予定は全く無視です。今年は無視して実家に帰りましたが、夫に連れ戻されました。

うちの場合は夫の姉の子が2人ですが、お年玉を姑に徴収されます。ちなみに産まれてる子は年齢に関係なく・・・です。
    私はそもそも催促する事がおかしいし、ましてや0歳の子にお年玉って本人にあげたことにならないって言ったのですが夫は聞く耳持たず。
    連れ戻しといい頭にきたので今年からは夫の小遣いから出させました。

これで少しはモヤモヤ解消した感じです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示