詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

和食屋 開店オープンのお花について

レス9
    (トピ主1
    🎂
    てんてん
    話題
    来週知人が和食のお店をオープンするにあたり、開店祝いのお花を送ろうと思っておりご意見いただければと思います。

花が長持ちするのでカサブランカを送ろうかと思ったのですが、飲食店ですし少々香りが強すぎるでしょうか?

そういえば胡蝶蘭など香りの強くないものがオープン時に並んでることが多いですよね?(もしくはただ単に豪華だからでしょうか?)

ちなみに店頭に置くものではなく店内においてもらえるものを予定しております。

ランキング

レス

香りはきついですよ!

🐶
    モモ
    花屋に勤めていますので、そういったご相談をよく受けます。
    まず、店内に置いてもらいたいという事ですが、カサブランカは正直お勧めしませんね。
    香りの事もそうですが、花の中に雄しべがあるのですが、それに触れると触った部分(指や服)が黄色く色付いて、一度洗ったくらいでは落ちなくなるんです。
    咲き誇るまでにその雄しべを取り除けば問題はありませんが、一輪ごとにその作業が必要ですし、何よりお客さんの服に触れたりしたら大変です!

長く置いてもらいたいと思うなら、花類(胡蝶蘭など)か観葉植物類のどちらがよいか、置き場所によっての大きさの希望など、聞けるようならお店の方に直接希望を聞いてみてはいかがでしょう!?

香りのしないタイプがあります

オーソレミヨ
    カサブランカやバラなど豪華で贈答によく使われる花はハイブリッドの香りのしないタイプがあります。
    フランス料理店でよく見かけます。
    可能ならばどんな内装なのかあるいはどんな雰囲気にしたいのか確認してはいかがでしょうか。
    和食ならカサブランカは華やかになりますが、しっとりとした感じにはならないような気がします。

お店の迷惑を考えて

慈雨
    その知人の方が忙殺されていない時間を見計らって
    「実はお祝いにお花をお贈りしたいのですが構いませんか?」と
    まず尋ねた方がいいですよ。

OKならば希望も聞いて、そしてあなたの希望も伝えてすり合わせる。

もし、サプライズをお考えならそれは綱渡りに近いことです。

和食にはどうかな

ハナコ
    カサブランカは、やはり香りが強すぎるように思います。
    豪華であることを目的でしたら、それこそカサブランカだってとても豪華。
    でもお見舞いにもふさわしくないように、繊細な味を求められる和食のお店にはふさわしくないように思います。

胡蝶蘭も日持ちはすると思うのですが、足りませんかね?

生花ではないのですが・・・

😀
    マカダミアナッツ
    和風のプリザーブドフラワーはどうですか?

↓↓例えばこんな感じの雰囲気のお花です。(文章で説明しにくいのでリンクですいません)
    http://www.rakuten.co.jp/fansdry/1831837/1865411/
    http://www.rakuten.co.jp/fansdry/1831837/1831824/#1410906
    http://item.rakuten.co.jp/fine-flower/ag106/
    http://item.rakuten.co.jp/ricochet/704527/

プリザーブドフラワーは生花を特殊な液で加工して
    生花にしか見えないけど1,2年はそのまま持つというお花です。

花粉やにおいを気にしなくていいし、手入れも楽みたいで病院のお見舞いや開店祝いに持って行く人が最近増えてるみたい。

私も母の日の贈り物に使ったのですが
    デメリットはちょっと生花に比べて高めで小さめって事ですかねぇ・・・

あと逆に花以外の緑の観葉植物とかもいいかもしれませんね。
    良いお花が見つかるといいですね♪ご参考までに☆

花瓶と枝あじさい

そういえば
    ガラスの直方体の花瓶と、メインが枝あじさい直径5.6センチの緑色、副えがブルーレース
    でした。
    いえ、ね、お願いしたら作ってくれたのですよ。
    カサブランカは引きますね。飲食店にあったら。

カサブランカにはあまり賛成できません

🐱
    子猫
    やはり香りと花粉。この二点で厄介だなぁと思います。
    あと、花が大きいので活ける時に安定が悪い所も気になりますし。

代案になるか不安ですが、私はお祝いには生花でなく造花を贈ってます。
    造花と言ってもちゃちなものではなく、光触媒タイプのものです。
    ・消臭効果(タバコなどの嫌な匂いを分解)
    ・抗菌効果(細菌やウイルスの増殖を抑制)
    ・自浄作用(花や葉っぱにも汚れが付きにくく、お手入れがラク。
          濡れタオルで拭いても、効果は持続)
    このような効果があるそうです。

小さな観葉植物タイプから、大型なもの、胡蝶蘭タイプ、ブーケタイプ、本当にたくさんの種類が売られています。
    我が家でもよく来る叔母が、ずっと生花だと思っていたほど、本物っぽいですし。(根っこもちらっと見えていたりとリアルです)
    通販などでも扱っているようなので、お店の雰囲気や予算に応じて選べます。

生花をいただくのは本当に嬉しいですが、後々の手入れに苦労するものです。飲食店とのことですから、その辺りも考えて生花にこだわらなくても良いかも、と思います。

参考になれば幸いです。

胡蝶蘭は縁起がいい

🙂
    涙花
    以前、仕事の関係で新事業所の設立にかかわったことがあるのですが、クライアント様などから頂いたお花はたいてい胡蝶蘭でした。

それで、なんで胡蝶蘭なのか不思議に思っていたら、先輩が教えてくれたんです。
    1.花言葉が縁起がいい(「幸福が飛んでくる」)
    2.手入れが楽
    3.見映えがいい
    4.花持ちが良い
    大体、こんな感じでした。

花言葉なんて気にするんだ~と思いましたが、確かに経営者の中には縁起を担ぐ方もいらっしゃいますよね。
    それに実際、手入れが楽!土じゃないんですよね、スポンジ?根っこ?みたいな感じで、乾いたら水をやる・・って感じで、結構長持ちするんです。

カサブランカの花言葉は「雄大な愛・威厳・高貴」なので、それもそれでいいとは思いますが、開店祝いならば胡蝶蘭は縁起がいい&手入れが楽なので、喜ばれるかと思いますよ!

トピ主です、参考になりました☆

💡
    てんてん
    アドバイスをいただいた皆様、どうもありがとうございました。

たしかにカサブランカは香り、花粉、大きさ等ちょっとふさわしくないですね。。。

ということで3本立ての胡蝶蘭を送りました。胡蝶蘭には商売繁盛などの
    意味もあって、開店祝いにぴったりなんですね~!

オープンに華を添えることができたら嬉しいです。
    皆さん、ありがとうございました☆