詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんが欲しい!でも・・・義母が不安

レス18
    (トピ主0
    🐱
    明里
    子供
    28歳次男嫁の明里と申します。
    そろそろ赤ちゃんをと思いますが、義母のことで不安です。
    義母は早くに夫(義父)を亡くし、現在一遠くに人暮らしです。過干渉な義母ではないのですが、やはり気になるところは多々あります。一番は、私の趣味に合わない服や鞄(お古)を渡されること。夫が私をかばって「いらないいらない」と強く言っても効きません。

義兄には奥さん(義姉)と子供がいます。義母にとっては初孫なので、とっても可愛がっています。その甥が産まれる時、義母は初孫の為を思って沐浴セットやベッド、布団などなど一式揃えたそうで。義姉はそれを使わなかったようで、その一式が新品のまま夫実家に眠っているので、もし私が子供を産んだらそれを使って欲しいそうです。
    正直、5年も前のものだし、何より赤ちゃんのものは自分たちで選びながら、楽しみながら揃えたいと思っています。ほ乳瓶などもあり、義姉が「もう5年も経っちゃったから育児も変わってるよ~」と義母に言ってくれても「熱湯で消毒すれば大丈夫」と聞く耳持たず。

義母は大好きですし、孫を可愛がってもらいたいと思いますが今から不安です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うー。確かに。

やい
    それはそれは不安でしょうね。きっとこうするだろうなーと思ったこと全部やってくれますよ。

可愛がってほしいなどと思えなくなり、大嫌いになってしまいます。
    なんで、最初の子は自分達で物をそろえたいっていうのがわからないんでしょうねぇ。
    物がだめなら服攻撃でくるかもね。でもね、もらったって気に入らなきゃ使わなくたっていいんですよ。これに気付いてからは少し楽になりましたよ。

義母の家で使う

🐱
    東風
    あかちゃんのものを夫婦で楽しみながら揃えたいというお気持ちはよく分かります。そうして選んだものは日常自宅で使い、義母さんが買っておいてくれたものは義母さんのお家に置いてもらって、お邪魔したときに使えば良いのではないでしょうか。

トピ主さんご夫妻やトピ主さんご実家の経済状況は存じ上げませんが、出産とその準備にかかる費用って莫大です。初めてのお子さんの道具にこだわりを持つ気持ちって誰にでもありますが、多少趣味に合わないものでも実用品って割り切って使わせてもらったら良いと思います。子供にとって、記憶に無い頃にお金をかけてもらって、その後段々節約されてしまったんじゃ、味気ないものです。
    お金のかけどころって、すぐ始まるし、とても長い期間です。

うちの第一子に古いもの、お下がりなんて!というお気持ちがあるのなら、それは捨てたほうがいいですよ、と言いたいです。
    お子さんの最終学歴に至るまでふんだんに資金調達の見込みがおありで、見当違いのレスだったらごめんなさい。

人それぞれですね~

😨
    ゆき
    確かに買うのは楽しい、でも、あとで、お金が沢山必要になる、だからこそ、今は、お借りしたり頂いたりしたほうがいいです。

私は、子供が生まれたころ そこそこお金はありましたが、中学ごろから、なかなかたまりません。

人それぞれ もらうのは嫌だと言う人もいますね~

私は、次女で80パーセントお古着でした。
    人から頂くことには感謝して抵抗はありませんでした。

友達から、ベビーバス、布オムツ、哺乳瓶、ガーゼタオル
    義理の姉からは、ガラガラや絵本 幼稚園ごろに着る普段着 全部頂いて穴が開くまで着せました。
    穴があいたら、それを小さいミニチュアTシャツにして飾っています。

子供が中学になった今も それは、飾っています。

私は友達が出産のとき、 ベビーカー ベビーバス これは、友達から、知らない友達に渡りました。でも、その友達も、感謝してくれて・・・

私も哺乳瓶もらいましたが 消毒がどうのこうの考えてなかったです。きれいに洗ったよって言われたの素直に信じて使いましたよ。
    雑菌がないようにって 神経質にならないほうがいいです。

素直に感謝しましょう。

一部は使わせてもらうなー。

mimi
     私だったら沐浴用ベビーバス、ベビーベッドは貰います。

布団はちょっと微妙。
     カビはえてない状態か確認して…かな?
    いくら新品未開封でもさすがに、しまいっぱなしのは…ちょっとねぇ…。

哺乳瓶は論外で、いただいたところで(母親が好みで買ったとしても)、赤ちゃんが使いたがらない場合がほとんど。
    乳首の形が色々でして、赤ちゃんの好みがあります。
     こればっかりは生まれて使ってみないとわかりません。

母乳が出ている人の場合、外でも母乳授乳を行い、まったく使わなかった、という人ですらいますからね!

一部はありがたく頂き、一部は好みで揃えれば問題ないんじゃないですか?
    いろいろお金が必要なので、絞れるところは絞ったほうがいいと思いますけどね。

使ってあげたら?

るるる
    トピ主さんも義姉さんも冷たいのね。

いくら自分で選んだものが良いからって沐浴セットやベッド、布団などなど一式全て、全く使わなかったの?
    それともすでにそろえてあったの?

自分で選びたい気持ちもわかるけど、せっかくあるんだから使ってあげたら?
    子育てにはお金がかかるので節約できるところはしたほうがいいし、何より物は大事にすべきでは?

最近出産した友人は節約だけじゃなくエコのためにもベビー用品はなるべくレンタルや友達に借りてすませたそうです。
    5年経ったって十分使えますよ。
    うちなんて一番上の子と末っ子は10才違いで、当然ベビー用品も10年ものだけど使えましたよ。

まだ妊娠もしてないのにこんなことで不安とか言われちゃって義母さんがお気の毒です。

熱湯消毒って・・・

野明
    私もはっきり言って、たとえ新品でも何年も前のものは嫌です。
    でも明里さんが赤ちゃんを産んだら・・・と取ってくれてあるんですよね。
    どうしても嫌なら、ご主人を通して断固お断りかな。
    ウチもですが聞き入れてはもらえませんが、持ち帰りません。
    別居なので、義理の実家に行った時に使わせてもらうということで置いてきています。

ところで、熱湯消毒って熱湯に漬けるとかかけるということですよね!?
    こういうのて消毒にはなりませんよ!
    『熱湯の中で5分煮る』これでないと”消毒”にはなりません。
    気分的に熱湯をかければバイキンが「わ~~~」とか言いながら死滅していくイメージなんでしょうが・・・

哺乳瓶も私も念のため用意しましたが必要ありませんでした。
    もうすぐで9ヶ月になりますが、母乳でここまでやってこれました。
    人によりけりですが、完母で育つと哺乳瓶の乳首は受け付けませんよ。

潔癖症なんですか?

あらま
    5年で育児グッズが変わる?
    いやーーー。さすがに、5年で大物(布団やベッドやベビーバス)の形が変わったりはしませんよ(笑)。

多くの人は、そういう大物はレンタルを利用するくらいですから、5年前の新品に文句を言うなんてそんなの笑われちゃいます。

まして新品なんでしょ?熱湯消毒どころか、私ならそのまま使いますけど…。
    布団は、洗える部分は洗ったり布団乾燥機で熱消毒すると思いますが、それは新しく買った物とて同じこと。
    新品のベビーバスやベッドの枠が5年経つと汚いんですか?どれだけ潔癖症なのでしょ?

ベビーグッズを選ぶのが楽しいって、それは洋服とかのことでは?哺乳瓶なんて、とりあえずオーソドックスなのを買っておいて、産んで使ってみてから買い足すものだし、ベッドやベビーバスなんて、レンタルする程度のものですから、実際「全部自分で買え」と言わても私は買いませんよ。

使わにゃ損損

🐱
    ネギトロ
    沐浴セットやベッドは一時しかつかわないので、あるものを使った方が賢いと思います。
    けど、哺乳瓶は新しい方が良いのかな…(新品同様なら消毒して使うかも…吸い口は絶対買うけど)

「沐浴セットとベッドは助かります。私も何かこの子に用意してあげたいので、哺乳瓶だけは自分で用意しま~す」とでも言えば大丈夫ではないかと…。

全部拒否するには勿体ない、ベッドを買うより、その分可愛い服をたくさん買った方が良いと思いました。

逆手にとって先手をうってみては。

🐧
    SUICA
    確かにお古は困りますよね・・。
    それは断固拒否するか、お預かりして着ないですますかですね。
    ただ、新品を買ってくださるのだったら一緒に買い物に行って明里さんが選ぶとか、
    カタログなどをお送りして、先におねだりしちゃうとかイロイロ手を回して
    欲しいものをゲットできるようにしてはいかがですか?
    せっかく買ってくださるならお互いのために喜ばれるものの方がイイですもんね。

二ヶ月の男の子のママですが

🙂
    OLIVE
    私はお下がりでも全然O.Kです。実際今使ってるベビーバスにベッドそして服も妹の所のお下がりです。ベビーバスやベッドは使用期間も短いのにわざわざ新しい物を揃えるなんて勿体無いです。それに服もお出かけ用は別として家で着せておくのはお下がりでも十分です。というのもよく母乳を吐いて頻繁に着替えさせる為枚数も沢山必要になるからです。私なら無駄にお金を使うよりその分子供の為に貯金しますね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示