詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 別れた元彼女が1年後に荷物を返せといってきました。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れた元彼女が1年後に荷物を返せといってきました。

レス41
    (トピ主3
    punks
    恋愛
    1年ほど前、短期間付き合った彼女がいました。
    2度ほど私の部屋に泊まりに来たのですが、その際、着替えや化粧品、バッグを私の部屋に置いていきました。
    その後、別れた為、彼女が荷物を取りに来るという連絡があったのですが、その日に用事があったのと、別れたばかりの彼女に会いたくないという気持ちがあったので、荷物を送るから住所を教えて欲しいと言いました。
    ところが、彼女はそのうち取りに行くからと、住所は教えてもらえず、その後も連絡はありませんでした。
    そして、2~3ヶ月後に携帯電話を変えた際にその彼女の連絡先を消してしまっていました。
    ずっと荷物は部屋に置いていたのですが、今年の2月に別の女性と付き合うことになり、女物の着替えやバッグが置いてあったら変な誤解を受けると思い9ヶ月も連絡がないのだから、もういらないのだろうと思い、荷物を全部処分しました。
    ところが先日、いきなりその元彼女から荷物を返送して欲しいと住所が書かれたメールがおくられてきました。(続きます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

punks
    私は、ずっと連絡がなかったので、もういらないのかと思い、処分したと返信しました。

すると、そのうち取りに行くといったのになんで捨てるのか、あのバッグはすごく高かったと言い出したのです。
    1年も放置で連絡もなかったのに、責任持てないと返信したところ、他のものはいいから、バッグを購入して返すか、バッグの代金10万円を払えと言って来たのです。
    私は、1年前に送るから住所を教えろと言ったのに、何も連絡してこなかったのだから弁償するつもりもお金を払うつもりもない旨伝えました。
    それに対して元彼女は、話にならないので第三者を入れます。法律関係に詳しい知り合いに確認したら、他人のものを勝手に処分したら罪になるという確認がとれました。近いうちにあなたの部屋か会社に行きますのでよろしく。法的手段に出ます。と言ってきたのです。
    この場合、私は法的に見て不利なのでしょうか?
    だいたい、私は荷物を1年も置いておくことを了承した訳ではありません。
    そこまで言うなら、邪魔な荷物の保管料を貰いたいぐらいです。
    それに、お金だって貸し借りをしたときは借用書を書きますよね?
    どうなんでしょうか?

トピ主さんが悪い

ひまわり
    続きを読んでいませんが、これ以上の背景説明は不要です。他人の所有物を無断で処分するのは法律違反です。全額弁償しなければなりません。あなたには、本来の持ち主に返還するまで、きれいな形で保管する義務があります。会いたくなかったとか、予定が合わなかったなど一切言い訳になりません。警察沙汰になると面倒ですから、さっさと謝罪して、お金で解決しましょう。

正直に伝える

🎁
    ヨッシー
    >9ヶ月も連絡がないのだから、もういらないのだろうと思い、荷物を全部処分しました。

気持ちは解りますが、元カノに荷物のことを確認してから処分するべきでした。他人のものを勝手に処分してしまうことは、良くない行為です。

でも今更、元カノの荷物を捨ててしまったあとですから、その事を正直に伝えて謝って許してもらうしかないでしょう。

もしも、それでも元カノに文句を言われたら、「こちらが荷物を返すから、住所を教えてほしいと言っても教えてくれなかった。9ヶ月も連絡が無いまま過ぎたから、もういらないと思った。連絡がない人の物を長期預かることはできなかった。」
    と伝えて終わりにしてはいかがでしょうか。

法的にはトピ主さんが不利です。

なお
    彼女はバッグの所有権を放棄したわけではありません。
    したがつて勝手に処分したトピ主さんの責任は免れません。
    ただし、9ヶ月間も放置していた彼女にも責任があります。

彼女は10万円を要求していますが、中古品の扱いになりますので買値よりも当然安くなります。
    元の買値はいくらだったのでしょうか?

10万円程度の損害賠償請求に弁護士を頼むと、報酬のほうが高くつきますので弁護士が介入することは無いと思います。
    とりあえず相手の出方を待って、それから考えましょうよ。

元彼女の言い分には無理が・・・

🐧
    のりん
    >私は荷物を1年も置いておくことを了承した訳ではありません。
    そこまで言うなら、邪魔な荷物の保管料を貰いたいぐらいです。

この言い分は通ると思います。
    元彼女の言い分には無理があります。
    あなたが元彼女に「荷物を返したいので住所を教えてください。」
    との連絡した証拠は残っていますか?それが残っていれば尚良いのですが・・。バックは市場価格10万円くらいなら、およそ3万円くらいの実質的価値しかないわけですから、あなたが9ヶ月分の保管料として換算して同等か、もしくは足らないくらいでしょう。

状況が複雑なので

LA
    ここではなく、専門の弁護士さんに相談して下さい。
    紹介が一番いいですが、ネットでも探せます。

個人的には、1年もほっといた鞄が10万円というのは、その執着心からして有り得ないと思います。
    あくまでも私の直感ですが、貴方がはめられてそうだな、という感じがします。
    彼女、ヤバ系の人の知り合いだったりしませんか?
    そうでなくとも、現れるのは、法律関係の名刺をもった今の彼か友達などでしょう。
    借金をしていたり、お金に困っているのかも知れませんね。

ということで、ご自分の身を守るために、専門家に事の経緯を相談する事をお勧めします。

専門家に相談した方がいい

アラン
    向こうがそこまで言うなら貴方も自治体の無料法律相談などを利用してきちんと専門家の見解を聞いて備えた方がいいと思います。

「マンション借りてた人が、家賃滞納して家財道具を残して夜逃げした」場合、家主はその家財道具を勝手に処分しては罪になる、一定期間(3年ぐらい?)保存せねばならぬので踏んだり蹴ったりと聞いたことがあります。
    この場合はどうなるのか専門家に相談した方がいいですよ。

だいじょうぶ、ただのおどしですよ

のぶ
    すみません、法律には詳しくないですが、良識で考えても、彼女の言っていることは筋がとおりません。トピ主さんは1年前にすでに送り先を聞いていること、それに対して1年間も何の返答もなかったこと。これだけで立派な「権利放棄」と認められるんじゃないかなあ。すみません、しろうとがレスして。

いくらそのバッグが高価なものであったとしても、常識で考えて彼女の言っていることはおかしいです。

どなたか法律に詳しいかたからもお墨付きがいただけるといいですね。応援しています。

無断で捨ててはいけませんよ・・

😀
    みう
    一ヶ月以内に取りに来い、来なければ捨てる、などと催告してから
    捨てるべきでしたね。
    いくら邪魔でも人の物を黙って捨ててはいけません。
    それくらいは気をまわさないと。

もっとも、人情的にはトピ主の気持ちも十分わかります。
    ですので私なら、法律関係者(笑)とやらが来ても
    「どう見ても10万しなかった。せいぜい1~2万の物だ。
    何なら裁判起こしてもらっても結構。
    そのときはちゃんと証明してくださいね。
    そもそもホントに10万もする物なら1年もほっておくかね?」
    と主張しますけどね。
    まあ最悪1~2万くらいならしょうがないかと思って払いますけどね。

でも弁護士が来るなんてありえないと思いますよ。割に合わないし。
    もし代理人とやらが来たら、身分証明書見せてもらって、
    ちゃんと控えておきましょう。

ハッタリ

にぱ
    わずか10万円のために訴訟を起こすのは全く現実的でありません。
    そもそも高価なバッグであったと立証する事すら至難と思われます。
    放っておいても大丈夫です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示