詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この職場向いてないのかな?

レス8
    (トピ主1
    🐤
    ひよこ
    仕事
    事務職27歳女性です。転職歴が過去3回あり、そのうち2回は接客業でした。事務職に変わった理由は
    接客業より拘束時間が短く、残業も少なく、ある程度のお給料がもらえるので結婚しても両立しやすいだろうと
    思ってのことです。実際、今の職場でもうすぐ1年になろうとしていますが、条件的には満足しています。
    ただ、最近この環境が気詰まりに思えてならないのです。なぜかというと私の根本的な性格がのんびり屋のマイペースで
    細かいことは気にしないタイプなのですが、周りの人は細かいことまで気がつく几帳面な人が多く、
    私の動きには無駄があって非効率的だなどと些細なことをあげつらってくどくどと文句を言われることが最近多いので、
    自分では気をつけているつもりでも彼女らの視線に精神的に追い詰められるような感覚さえ感じます。
    事務職とはいってもそれぞれに分担する仕事があるので仕事の内容に関して介入されることはない為、仕事以外の場面で
    私の動きに無駄があるときに注意をされます。初めは素直に受け止めて直すように心がけていたのですが、最近疲れてきて
    その人の顔を見るのも嫌になってきました。一体どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

あ~、分かるかも。

🐱
    キテチャン
    この手の相談には、否定的なレスがつく事の方が多そうですが、トピ主さんのお気持ち、分かる気がします。
    私も長年販売の仕事をしていて、拘束時間は長いし仕事中ずっと立ちっ放しだしで、結構キツイんですよね。

私の場合は彼や友達と休みが合うようにという(不純な)動機で事務派遣に変えて数年たちますが、どうなんだろうな~という気持ちです。
    いくつかの企業を経験しましたが、事務仕事が合っているとは思えませんね。
    人間関係や条件なんかは問題ないんですけど。。

私の話が長くなってしまいましたが、トピ主さんは職場の方と合わないのかもしれませんよ。
    >その人の顔を見るのも嫌になってきました
    というのも少し心配です。
    転職という手もありかと思いますが、世間的には甘いのかなぁ?

トピ主です

🐤
    ひよこ
    キテチャン様
    早速のレスありがとうございます。

>トピ主さんは職場の方と合わないのかもしれませんよ。

職場の中では仲良くできる人もいて、正直に言うとうまくいかないのは
    2人だけなのです。なので余計に気になるというか悲しいというか、
    合わない人とうまくやってくにはどうしたらいいのかいつも考えてしまいます。

>転職という手もありかと思いますが、世間的には甘いのかなぁ?

それだけが理由なだけに転職を踏み切るにも年齢的に恐いなぁと
    思ってしまいます。

うーん

🐧
    ウインタース
    せっかく非効率なところを指摘して直す機会を与えられているんですから、実際にそうしたらいかがですか?
    徐々に直すべきところがなくなってきて、最終的に非常に効率的に動けると思うのですが。

別に聞き入れる必要が無いと自分で判断するのであれば、それはそれで構わないと思いますよ。
    そうはっきり言えばいいかと思います。
    「以後、その類の指摘は必要ありません」と。
    その上で、「必要無いと言っていることを指摘するのも、それまた非効率だと思いますよ」と言えば、指摘する当人も納得せざるを得ないでしょう。

まあ、仕事以外の部分であれば、非効率であっても構わないですからね。
    本人の自由ですから。

いずれにせよ、態度をはっきりしておいた方がいいと思います。
    向こうも不必要なことをしているのであれば、それはそれで望まないでしょうからね。
    お互いのためです。

ああ・・

🐱
    よね
    接客向いてる人って、事務は大雑把(悪く言うと適当)にやる人が多いです。
    逆も然り。
    ちなみに、自分が知ってる限り、例外はなかったです。
    多分向いてないのは「職場」ではなくて、「職種」です。
    是非ご一考下さい。

優先順位を整理してみませんか

🎶
    エイヴィス
    ひよこさん、こんにちは。今回の転職動機からすると、転職には成功したのに、職場になじめず苦労しているようですね。

次はどういう職場に転職したいですか。拘束時間が短く、安定していて、お給料もそこそこ。同僚は優しくておおらかで理解があり、社風が自分にぴったりの職場ですか。どこかにありそうですか。

私は、自分の職場はどこかに理想があって探し出すものではなく、自分である程度苦労して作り上げるものだと思います。そのためには多少の妥協も意志も必要で、自分を変える必要もあるかもしれません。ひよこさんはまだ仕事に慣れなくて疲れ切っているからなのかもしれませんが、今すぐに転職に飛びつくのではなく、自分が仕事をするにあたって譲れないものは何なのか、それは今の職場にないのかかどうか、一度整理した方が良いように感じます。

職種、条件(給料、拘束時間、福利厚生)、業界およびその業界における会社のポジション、職場の雰囲気や社風といったもの、何が重要なのかきちんと整理してみてください。その上で今の職場になじむよう自分を変えていくのか、転職するのか決めましょう。

大変ですね

星影のステラ
     職場で気苦労されているようで、心中お察しいたします。
    最近の転職する多くの理由は、職場の人間関係ととある情報誌で見た事があります。

トピを拝見して感じた事は、その指摘する方々が本当に仕事の効率を意識してなのか、あるいは貴女の事を好ましく思っていないからそのような細かい指摘をしているかが気になります。もしトピ主様の動きが業務に響いているのであれば、ある程度は意識して改善されるよう動かなければならないと思います。

根本的な性格がのんびり屋のマイペースで細かいことは気にしないタイプと書かれていますが、これはトピ主様の長所・性格でもあるので、気にしないで大丈夫です。

条件待遇等には満足していらっしゃるのですから、そのような一部の方の為に心を痛めるのはもったいないですよね。そのよう方とは仕事と割り切って半分聞き流す位でいいと思います。無理に仲良くしようとすると、トピ主様に余計な負担が掛かるでしょう。でも繰り返しになってしまいますが、もし業務上でトピ主様に非がおありなら、改善するように努力は必要です。

頑張って下さいね。

同じです~

tama
    私も販売職から、事務職に変わりました。
    理由はシフト制で残業が多かったので、拘束時間が短くそこそこのお給料がもらえるという理由からでした。
    私も基本的にはのんびりで、細かいことは気にしないのですが
    周りの事務員さんは、とても細かくき帳面な方が多いです。
    私の行動をすべて監視されているような気分にもなりました。
    ゴミの捨てかた一つに、歩き方一つに文句をいられていました。
    ですが、最近は割り切っています。
    「あ、そうなんですか~」「すみませ~ん、あはは」などど
    笑ってごまかしています。

私は今年30歳ですが、年々、私もずうずうしくなってきました。。。
    負けずに頑張ってみてください。
    辞めるのは簡単です。
    辞める前に、もうちょっと頑張ってみてはいかかでしょうか。

にてるかも

nyonn
    はじめまして。
    ちょっとだけ気持ちわかるかも。
    私もおんなじような感じかな。
    でも、気のあうひとがいるのはうらやましい。
    私は誰もいません。というか・・・ヒトの悪口ばかりの会話で、あうヒトを探す気力もなく、仕事にも幻滅して、減給してまで転職した自分にいらだってさえいます。

あってないのかもしれないけど、状況のわかる友達に愚痴って気持ちを切り替えられるのなら、それは必要な注意なのかもしれない、って割りきる。今は受け入れられないなら適当に流す、こんなことを学ぶチャンスなのかもしれませんよ。

当事者はつらいものですよね。気持ちはすっごくわかるけど、あなたに必要じゃないことは起こらないから、安心して自分の心に答えを聞いてみてくださいね。

ヒトのことを言いたい人って、きっと認めてもらいたいんでしょうね。
    自分のことが、自分で認められていないのかな?!って思ったりするこのごろです。。。