詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 杉並・中野・世田谷で子育てしやすいのは?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

杉並・中野・世田谷で子育てしやすいのは?

レス17
    (トピ主3
    🐤
    モクレン
    子供
    30歳で新婚の女です。
    杉並・中野・世田谷辺りに転居を考えているのですが、子供を持つことを希望しています。
    自治体によって、妊娠中・出産、そして子育てに対して行政サービスが違うと思うのですが、
    手厚いのはどちらの自治体でしょうか。
    また、保育園事情(入りやすさや、保育内容、待機児童等)も気になります。
    可能な限り仕事をフルタイムで続けるつもりですが、夫婦共に都心勤務で、
    私側は基本的にPM5に退社です。
    親は関東ですがそう近くではありません。
    子供が出来ると決まってる訳ではもちろん有りませんが、ちょっと気になったもので。
    既にお住まいの方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

世田谷は分からないけど

ひよこ
    杉並区は、公立学校の教師のレベルが高い、と聞いてます。
    区で採用の試験があり、それに受からないと杉並区で教師になれないそうです。
    また、通学の旗振り等も保護者ではなく、専任の方がなさっているとも聞きました。

友人が中野区にいますが、少子化が進み学校の統廃合で小学校自体が激減してます。
    教育委員会も混乱しているようで、問題があっても対応してもらいにくい、と嘆いてました。

かくいう私は別の区にいますが、正直杉並区に越したいです。

早めにいろいろと検討されると良いでしょう

ゆい
    もし,今お時間があるというのであれば,各区役所に出向いていろいろと情報収集してみては
    いかがでしょうか.いろいろな資料(過去の待機児童数や保育園に関する資料など)も
    きっと手に入ると思います.しかし,保育内容は保育園によってだいぶ違うので,
    こればかりは各保育園を見学するしかありません.

入りやすさについては,ある程度の世帯収入があると待機児童になる可能性が高いようです.
    リスクヘッジとしては,0歳で復帰する(1歳クラスはかなりの難関です),
    認証保育園を出産直後に予約するなどがあります.
    また,遠い保育園に預けることになった場合,送迎の負担は大丈夫か,なども考慮すべきです.
    仮に双子が産まれて,別々の保育園になったりすると送迎の負担は相当なものです....
    (杉並に住む身内は,3歳児を自転車で10分ほどの認可保育園に,1歳児を車で20分ほどの
     認可保育園に預けていますが,方向もばらばら,道路混雑などでかなり大変そうです.)

また,別の視点ですが,警視庁の犯罪情報マップ,犯罪発生マップなども活用してみるのも
    おすすめです.

しっかり指導(杉並)か、放任(中野)か。

💄
    育ちやすいのは中野?
     杉並区・中野区に住んだことがあります。

杉並区は、教育熱心な家庭が多く、私立受験をしなくても公立校のレベルが高いと思います。
     ただ、親も子も、それなりの努力・労力を要求されるので、共働きだと苦しいかもしれないのと、区の?教育方針に合わない子供はドロップアウトしやすいかも。
     また、親が共働きで子供に十分に時間をかけられない場合、親子ともども周囲の視線がイタイかも。

中野区は、良くも悪くくも放任です。
     公立中学のレベルもそこそこですが、勝手に好きなように勉強しても怒られないので、マイペース型の私は、志望大学に入れたのは中野区に住んでいたからで、杉並だったら無理だったかも~と思いました。
     あと、親が仕事で来られなくても、イタイ思いはしませんね。
     都心から近いのも、利点です。新宿まで5~10分(杉並はその倍以上)なので、仕事を終えて、新宿のデパ地下でお惣菜やおやつを買って早々にキタクするのも可能です。

杉並区かな。

りんちょ
    杉並区に住んでいます。

杉並区は『子育て応援券』があり、0~2歳までは6万、3歳~5歳は3万の助成が受けられます。
    一時保育、マッサージ、親子教室などに使えます。

あと、公園が多く緑が多いです。
    全体的に住宅街なので、のんびりしている印象があります。

気になる点は、住民税が高い点と、小児科の夜間緊急受け入れがない点です。
    住民税は、子どもがいるので仕方がないと思っています。
    夜間の病院は、結局世田谷区の成育医療センターか三鷹市の杏林大学病院へ行くしかありません。

保育園事情は利用していないので分かりませんが、中野区の知り合いによると、「杉並区の方がまし!」らしいです。
    中野区は激戦らしく、知り合いは空きが出るまで渋谷区の保育園に通わせてました。
    だからといって、杉並区や世田谷区がいいとは言えません。23区(千代田区や港区などオフィス街は除いて)はどこも激戦ですね。

わたしは杉並区に住んでいるので杉並が一番ですが、世田谷区に住んでいる友人は世田谷区が一番って言ってました。

あまりアドバイスになってなくて、すいません。

杉並区民です

🐤
    ずんずん
    西荻窪で育った者です。3歳の息子がおり、秋に二人目を出産予定です。
    結婚後3年程武蔵野市に住んだ後、昨年の春から両家実家に行き来しやすい、中央線と西武新宿線の間、住み慣れた杉並区に引っ越してきました。(駅まではちょっと遠いですが…)

都心の方にお勤めとのことですが、JR・丸ノ内線・東西線・西武新宿線が区内を走っているので、便利かと思います。
    よく利用する荻窪駅は前半の3路線が利用できるので、安心です。

他の自治体については分かりかねますが、この春からは妊婦検診については費用の一部を区で助成されるようになりました!
    また、昨年6月から「子育て応援券」が未就学児のいる全家庭に年1回配布され、託児や親子講座などに利用でき、我が家では大いに役立っています。
    こちらにこれら詳細がご覧になれますよ。http://www.suginami-kosodate.jp/xoops/

ではトピ主さん、お身体大切にされつつ、楽しい新婚生活を楽しんでくださいね!

いつまで共働きを考えてる?

🐧
    兼業主夫
    確実に17時退社が何年間も続くならいいけど、会社の勤務規定が変わることもあります(吸収合併とか、うちもそうでした)。

そうすると、勤務先から1分1秒でも早く帰れるところがお勧めです。急に病院に送ったりとか突発的なことは相当あります。ご主人の協力がないと無理ですね。ご主人の通勤と奥様の通勤の便が最高のところに住めれば頑張れます。夫婦共に正社員なら23区は保育園の待機は少ないと思います。中野区杉並区世田谷区の詳細な状況は存じません。(隣の区ですが)

杉並区在住

ととぞ
    杉並区に住んでます。
    今のところ、医療費は小学生まで無料です。
    あと、子育て応援券ってのがあって、2才までは6万円分、3才から5才までは3万円分貰えます。
    消耗品購入には使えず、一時保育や親子コンサート、親子での習い事等、サービスに対して使えます。

保育園は、私は10時~4時までですが娘は入園できました。

教育も色々と試行錯誤していて私は好感が持てます。
    分かりやすいところで言えば、「和田中学校」や、「杉並師範館」でしょうか。
    問題視される事もありますが、続く学力低下と教師の質の低下は、
    慣例に従っていて改善されるとは思えないので、私は賛成です。

ちなみに行政サービス(補助)については、区役所に問い合わせるなりネットで調べたほうがいいと思いますよ。
    人づての情報には漏れがあると思うので、その方が確実です。

杉並在住です

🐤
    みっこ
    子どもの医療費が所得に関係なく、中学3年の義務教育終了まで実費はないです。無料でお医者さんにかかれるので、乳幼児期にはちょっとしたことでもためらわず診てもらいました。
    小学校も区立は、30人1クラスで編成されているので、目が行き届きやすく安心かな。
    ちなみに1学年2クラスの小学校が多いです。

子育て支援にも力を入れているので、赤ちゃんから未就学児のいる家庭には「子育て応援券」が支給され、いろいろな親子体験の講座や遊び、託児、などが受けられます。
    緑も多いし、文化的な催しも多々あり、都心にも近い
    1度住んだら離れたくないかも

ひよこ様

🐱
    モクレン
    早々のレスありがとうございます。
    杉並区は和田中等、特質的な部分を耳にすることが最近多いですね。
    公立教師のレベルが高い・旗振が選任等有効な情報ありがとうございます。

お隣中野区が少子化で苦戦してるとは。意外です。
    他にもご存知な方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

世田谷区に住んでいました

🐧
    元世田谷区民
    他の区の事は分かりませんが…世田谷区に4年前まで住んでいました。
    当時は私もフルタイムで働いていたので、区立保育園にお世話になりました。
    息子が1歳2ヶ月になった4月に仕事に復帰したので、1歳児から受け入れている保育園に無事入ることができました。
    当時の保育時間は延長保育はなしで6:15まで、延長を頼むと7:15まででした。
    先生方はしっかり見てくださり、また私の仕事にも理解を示してくださり、感謝感謝でした。
    また、医療費は義務教育終了まで無料です。

今はお隣目黒区に住んでいますが、こちらも義務教育終了まで医療費は無料になりました。

小学校のことは詳しくは分かりませんが、知人の話を聞いていると、教育熱心なご家庭も多いようですね。

また、他の方も書かれていた成育医療センターには息子も救急でお世話になりました。

砧公園や馬事公苑、世田谷公園など大きな公園もあり、区民農園も抽選ですが借りることもできますし、子どもを育てるのには良かったのではないかなあ、と私は思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示