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    🐧
    サキ
    ヘルス
    35歳女性です。

    特に病気などはなく丈夫な方だと思います。
    食事もバランスよく摂っているつもりです。
    適度な運動もしているつもりです。


    ここ数週間のことなのですが、
    床に入って仰向けに寝入ろうとしてふと気付くと、両手は握りこぶしになっています。
    夜中に目が覚めたら奥歯をかみしめています。
    夫によると、変なリズムで呼吸している時があるようです。(自分でもなんとなくわかる)
    夢見も悪いです。

    朝起きたら、疲労感たっぷりです。
    肩こりもあります。肩こりというより全身こっているかんじです。

    どうしてこんなふうになるのでしょうか。
    また、これらのことを解消するにはどうすればいいでしょうか。

    どうぞよろしくお願いします。

    トピ内ID:9072592275

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    私も同じでした

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    🙂
    スロウ
    子育て中の専業主婦です。妊娠前までデスクワークの仕事をしていた時に、殆ど毎晩のようにトピ主さんと同じ様な感じでした。

    夜中にふと目が覚めると全身硬直。足の指先まで力を込めてピンと突っ張る・歯は恐ろしい位にぎゅーっと噛み締めており、歯が折れてしまうのではと無意識に手を突っ込んでいた、という感じが何年か続いていました。おかげで翌日は疲れきったまま仕事へ、の繰り返しで辛かったです。

    今思えば精神的にキツい環境の職場で毎日緊張の連続だった為、ぐっすり眠れない位参っていたんだと思っています。

    今は幼児に振り回されてクタクタな毎日ですが以前の様な事はありません。安眠出来るといいですね。

    トピ内ID:2068607629

    ...本文を表示

    私もそんな時がありました。

    しおりをつける
    blank
    ぽこぺん
    サキさま。

    ちょっと脅すような話になってしまいますが、私が鬱を患った時の初期症状がそんな感じでした。
    当時は鬱、ましてや仮面鬱などは今ほどポピュラーに語られる時代ではなく、
    幸か不幸か近所に噛み合わせ障害に得意な歯科医院があったり、ベテラン名鍼灸師がいたりして、
    見かけの症状を緩和する事ができたので、かえって発見が遅れて重症化してしまいました。
    鬱にならないまでも、かなりストレスがたまっているのではないですか?
    内科で検査して、身体に異常がなければ、心療内科に相談してみることをお勧めします。

    トピ内ID:9755766449

    ...本文を表示

    夫が同じでした

    しおりをつける
    blank
    その妻
    付き合い始めの頃、拳を握りしめ全身硬直させて、眉間にシワを寄せて寝てましたね。
    本人は意識していないのに、何故か身体に力入っているらしいですよね。
    やはり寝ているのに疲れがとれないと言っていました。

    でも今は、ヨガのポーズを覚えた事がきっかけでリラックスして眠れてますよ。

    大地のポーズと言ったかな?
    静かに仰向けになって、足先から頭まで、意識して段々と力を抜いていくんです。
    寝る前に行うと効果的ですが、一日に何度かやると良いですよ。
    だら~んとなるまで力を抜くのは、筋トレなどで定期的に鍛えている人には案外むずかしいようです。
    知らず知らずに普段から力が入ってしまっているようで。

    体育座りした時、ふくらはぎの筋肉はプルプルと揺れますか?
    あまり揺れないようなら、普段から身体に力が入り過ぎてるかも。

    柔軟やストレッチも効果あると思います。
    整体の先生によると、頭から糸で吊られているように立つ、歩くと、力が入らずに疲れがないそうです。

    色々お試しあれ。

    トピ内ID:7515672147

    ...本文を表示

    質問です。

    しおりをつける
    🎶
    おんぷ
    以下のようなことに心当たりは?

    1枕・ベッドを変えた、もしくは寝る場所が変わった
    2歯科治療をした(噛み合わせが変わった可能性)
    3ムチウチ・ねんざなど骨格バランスを変える事故・ケガをした
    4ストレス

    私が思いつく原因としてはこれらくらいかな?
    いかがでしょうか??

    トピ内ID:3707246010

    ...本文を表示

    私も同じでした!

    しおりをつける
    blank
    おそらく何らかのストレスが続き、睡眠中も「心身の力を抜く」ことが出来なくなっているのでは?
    まずは、物理的な工夫をおすすめします。手っ取り早くて効果大なのは寝具(特に枕!)を変えてみること。就寝時に着るモノや、可能であれば寝る場所を変えてみるのもお勧めです。
    あとは、光と音と匂い。特に、眠りに就く時と目覚める時の、自分の周囲の光と音と匂いがどうなっているかチェックしてみて下さい。空気清浄機の微かな音、蚊取り器の僅かな匂い、ドアの境目から漏れる光など、「そんな些細こと、何にも影響ないワ」と思われることでも、とりあえず変えてみる。
    その他、個人的に効果があったことは、シャンプー後の乾ききらない髪のまま寝ない、冷たい足先で布団に入らない、就寝直前に目を使うこと(PCやTV、読書など)はしない。
    どうしても辛ければ、ごく軽い抗不安剤を処方してもらうのもいいですョ。心療内科で相談すれば、クセになったりせず、効き目が長引きすぎることもない、よいクスリを処方してもらえます。
    適度に脱力して眠れるので、朝から疲労感たっぷり、の状態から脱却できます。私は、コレで本当に救われました。ご参考までに。

    トピ内ID:5207192027

    ...本文を表示

    ストレッチポール

    しおりをつける
    💡
    海百山百
    を試されてはいかがでしょう?スポーツ店に売っている長さ1メートルくらい、直径15センチのポール(棒)です。その上に仰向けで乗って、腕や足を動かします。やり方はポールの説明書に書いてあります。
    肩や首をほぐすのはとても難しく感じていましたが、これに乗ると、なんだかうそのように背骨から首まで、ホガホガになりました、私は。

    トピ内ID:1636175661

    ...本文を表示

    ストレスか・・・

    しおりをつける
    🐧
    サキ
    こんにちは。トピ主のサキです。

    経験談やご家族の話、そしてアドバイス等、いろいろありがとうございました。

    ストレス、思い当たることがあります。
    ストレスのもとを解消できればいいのですが、今すぐには難しいです。
    仕事や家庭のこと、いろいろ入り混じっています。こんなものかなぁと思って長い間きたのですが、溜まってきているかもしれません。


    教えていただいたストレッチやヨガなど取り入れて、なるべく体の緊張を和らげたいと思います。

    鬱の初期症状かもというお話は少しドキリとします。しっかり眠れないは思っていても不眠の自覚はないし、食欲もあるので、大丈夫かなと思っていたのですが、ひょっとしたら危険信号かもしれないのですね。

    なるべくリラックスできるようにしてみます。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:9072592275

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