詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悲しくなりました。

レス26
    (トピ主2
    😢
    かのん
    子供
    2歳の子をもつ母親です。フルタイムで勤めておりますので、子供は1歳から保育園に預けています。子供は朝別れる時はぐずるものの、家に帰ると、「保育園楽しかった!」と話しており、安心していました。

先日特に保育園が楽しかったのか、なかなか帰ろうとしない日がありました。家に帰っても、「もう一度保育園にいく!」と泣くので、仕方なく再度保育園に行ったのですが、「先生にあいたい!」と言って聞きません。もう保育園は閉まっていましたので、泣きわめく子供にどういって聞かせようかと園のそばを抱っこして歩いていたら、見知らぬおばさんがじっとこちらを見ていました。子供が「先生~!」と泣いているのを聞いて、そのおばさんは「そんなに保育園がいいなんて、おまえさん、虐待でもしてるんじゃないの?」と言いました。涙がでそうになるのをこらえて、「そんなことはありません。」というのが精一杯でした。子供をたたいたり、どなったりしていた、というなら話は別ですが、子供が泣きながら保育園に行きたい!といっていた(しかもこんなことは初めてです。)だけで、虐待、だなんて・・・。(続きます。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きみていませんが・・・

🎶
    たいよう
    これはショック! 我が家も二人とも1歳から預けていましたがこれはありませんでした。
    土日を利用してお弁当持って二人で遠足なんていかがですか?
    子供が元気がない時に何度かこの手を使った事があります。動物園や水族館など・・・。親子の歴史をしっかり作る(築く)必要があると思います。築けたかどうかは子供が思春期になる頃分かると思います。今は高校生ですが絆は深いですよ。いっぱいハグしまくっちゃってください!

気にしない

💢
    poke
    なんて言っても、心がざわざわして無理かもしれませんが、
    それにしても、酷いおばさんですね。
    そんなこと、忘れましょ。
    きっと、そのおばさんの八つ当たり。

ちょっと状況は違いますが、そういう、人が傷つくことをいい歳して平気でおっしゃるおばサマがこちらにもおりまして、先日は小学女児が被害を受けていました。可哀相に。ショックで舞台の本番前にずっと泣いていましたよ。
    ご本人は、全く悪気は無いようですが、心の底にフラストレーションが溜まっているのかも。
    トピ主さまは悪くない。忘れましょうよ。
    そんなくだらない人・言葉に悶々とするのは勿体ない。くさくさしても、嬉々としても、自分の人生だもの、そんな時間が勿体ない。
    忘れろ~~~、忘れろ~~~、はい、私も念じました。
    気にしない、気にしない。

わかります。

😠
    ま~
    内容は全く違いますが、昔、娘(3歳)を連れてホームセンターの花売り場に行った時、
    そこを仕切っていそうなおばちゃん店員さんが「あれ!!この子(まだ)紙おむつしてんの!!」と
    大声で言い、他の客(店員さんの友達っぽい)と大声で延々と「今の子は紙おむつやから
    おむつとれるのが遅いんや!~」・・・と話し出し、私たちは何も悪いことをしていないのに
    とてもその場所に居られなくなりました。紙おむつとトイレトレーニングは関係無いこと、
    お客に向かって不躾な事を言うおばちゃんが悪い事はわかっていても、不愉快で不愉快で・・・。
    しばらくはその店に買い物に行きませんでした。10年以上前の事ですが思い出すと、
    今でも不愉快です。(笑)
    他にも冬に帽子(冬用の)をかぶせてデパートに行くと「暑いのにかわいそうやな~」と
    声かけてきたり(???)おばちゃん達は「今日はいい天気やな~」みたいに
    口出ししたい生き物なんですよ。

主さんも「保育園イヤ!」と泣かれるよりラッキーと考えて、「じゃあ早くお風呂入って、
    寝たら先生に会えるよ~ヨーイドン!!」風にもっていきましょう。ガンバレ!

通りがかりのオバチャンは無視

🐷
    たまこ
    知らない人の暴言には一喜一憂するのは意味なしです。わが子は発達障害ですが知識なく変なことを言う人はいます。通りがかりの知らないおばさんの言う事なんてムシムシ!
    お子さんの状況の原因は
    ・ママが多忙で無口、家で交流する時間がないので、子供にとっては家での時間がつまらない→あなたのことは大好きだけど、ママは家族のために一生懸命働いているから仕方がない。帰宅後保育園に行くことは絶対にできないと伝え、現実に連れて行かない。ご自分はなるべく遊ぶ時間がなかったとしても家事をしながら、喜怒哀楽を出して、にぎやかで楽しいママを演出する。家では無言になっていませんでしたか?
    ・上記のような問題がなくても「社会性が発達している」場合、ママは専業主婦でも家族より外の世界に目がいく場合があります。息子のお友達でも3歳過ぎたら、ママとは全くベタベタせず、ひたすらお友達や幼稚園での生活が自分の生活の中心になっている子が結構います。共働きの親には願ったりのタイプですよね。この場合は、帰宅後は園に行けないと言う決まりをきっちり守ることです。家はここであるという事をしっかり認識させてあげてください。

あんまりです

ひどい
    続きの前ですが…
    一生懸命育児も仕事もしてるトピ主さんにそんな事を!?
    お気の毒です。犬も歩けば棒にあたる。気にしないでいいですよ、災難でしたね。
    私も保育園行かせてますが朝と夕方は戦場ですよね。子供さんなりになにか保育園に帰りたい事情があったのかなと思います。大人でも、ありますよね。大人はあきらめるけど、子供はあきらめない。仕方ない時もある。いろいろな日があるのではないでしょうか。
    頑張りましょう!

続き見てませんが

🐤
    ぴよ
    他トピでも書きましたけど、子供が一番好きなのは親です。先生や保育園を恋しがっていても一時的なものですよ。それだけ楽しい保育園に通えるなんて良かったじゃないですか。

以前にテレビで見ましたけど、虐待されている子でさえ、何度も家を出ようとしながらも結局は「ママが・・・」と言って、家に戻ってしまうんです。大きくなって家庭と学校の違いが分かってから「学校の方がいい!」と言うなら心配ですけど、幼児期は何の心配もいりません。

私も懐かれていた子供達から何度も「先生の子になる~」と言われましたけど(親はショックを受けてました)、実際に「いいよ。じゃあ先生と一緒に家に帰ろう」と言うと「・・・うーんやっぱり止めとく。」って言います。もてあそばれて悲しいのはこっちですよ(笑)。

そのおばさんは、そんな子供の習性を知らないで勝手なことを言ってるだけです。気にしない!

続きです。

😢
    かのん
    ただでさえ、毎日いっぱいいっぱいでがんばっているのに、「虐待」と言われてへこみました。 その後家へ帰りましたが、子供は「保育園に行きたい!」といい続けるし、主人は完全無視だし、疲れました・・・。ここに書き込みをして、少し気分が晴れました。(トピックでなく、愚痴になってしまいました。)

ひどいですね…

😢
    ぐすん
    読んでて涙が出てきました。

今妊娠中なのですが、一年の育休の後、職場復帰が決まってます。

…なんだか将来の自分と重ねてしまいました。

それにしても、おばさんもひどいけど旦那さんもひどいな~。

お子さんのため、ご自分のため、がんばってください!
    私もがんばろう!

何の価値も無い言葉ですよ

おっとっとおじさん
    一杯一杯の暮らしの所に予期もしない言葉が・・

事情を知らないおばさんの言葉に価値や意味なんて無いですよ。

そんな言葉はその辺の土にでも葬っておきましょう。
    後はお子さんの嬉しそうな顔を見て抱きしめてあげましょう。

愚痴でいいんですよ

2児の母っ子
    小町は相談する場でもあるし、愚痴っちゃうのもOKだと思います。
    変なオバサンに無責任な事を言われて、嫌な思いをされましたね。
    こう言うオバサンは、自分の存在価値をひけらかすために
    若い母親の粗探しをしますからね。
    無視、無視!

毎日無我夢中で頑張っているところへ
    まるで犯罪者呼ばわり、へこむのって分かりますよ。
    私も今頑張っていますから。

うちは逆に長男がなかなか保育園になじまず、
    1歳の頃(今小学3年生)は大変でした。
    保育園の先生には「家の環境に問題があるのでは」などと言われ。
    ただ次の年に、市の保育所だったのが民間に移管されて
    先生が総入れ替えになったら、すぐ馴染みました。
    これって、先生の方に問題ありだった?
    まあ、単に相性の問題かも知れませんけど。

今奮闘中の者を、そうでない者が上から目線で
    いい加減な事を言うのはよくあることです。
    とにかく、小町で愚痴って気晴らしできたら何よりです。

お互い頑張りましょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示