詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

集合住宅でペットに小鳥

レス12
    (トピ主2
    🐤
    ベンジャミン
    話題
    こんにちは。タイトル通りの問題で、皆様のお知恵を拝借したくトピを立てました。
    我が家は、30代の夫婦(共働き)と、小学校4年生の女児がいる家族です。
    家は鉄骨二階建ての集合住宅で賃貸です。田舎町ですので周囲は林や畑も多く、野鳥の声もよく聞こえます。
    ペット経験は、夫が魚、私は猫があります。家族皆動物好きです。
    実家でオカメインコを飼っていましたが、その時は、父が庭に2畳サイズで高さもある鳥小屋を建てており、父が全ての世話をしておりましたので、私は鳥の世話をした経験はありません。そのオカメは手乗りではありませんでした。
    しかし今回は屋内で、籠も小さめのものに入れて、手乗りとして飼う予定です。夫はセキセイ、私はサザナミ、娘はマメルリハを希望しています。飼うのは1羽のみです。
    命を扱う重要さは理解しておりますので、鳴き声で苦情が出て手放すようなことはしたくありません。近場で小鳥を診てくれる獣医は調査済みです。
    この条件を踏まえた上で、ペットに小鳥を飼った経験がある方にお伺いしたいのですが、うちで小鳥を飼うことは可能でしょうか。
    どうぞご助言をお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小鳥は可能だと思います、が

🐤
    トリ好き
    騒音が心配だったら、セキセイインコよりも体格の小さい小鳥がいいのではないでしょうか。
    うちにはジュウシマツ、文鳥、セキセイインコの三種類の鳥がいますが(皆複数で、別のカゴに分けてある)文鳥まではさえずってもそんなにうるさくないのですが、セキセイインコくらいの大きさになると、かなり声が大きいです。セキセイインコは「ジャッ、ジャッ」と騒ぐ声を出すことがあり、これがうるさいのです。

冬ならば窓を閉め切っておけばいいですが、陽気がよくなれば朝夕くらいは窓を開けてやりたくなります。またその季節は日の出が早く、鳥の目覚めも早いです。野鳥のさえずりは遠くに聞こえますからのどかですが、隣家で聞こえる鳥の声は…正直言って分かりません、嫌がられるかも知れません。

小鳥はインコ類でなければダメですか?手乗り文鳥もよく馴れるとべったりして可愛いですよ。

飼っています。

🐤
    まめ
    鉄筋コンクリのマンションの最上階でマメルリハを飼っています。
    トピ主さんとは少し条件が違うのですが、
    小鳥を飼うのが可能か?と聞かれれば可能だと思います。
    が、やはり鳴き声にはかなり気を遣わないといけないでしょうね。
    マメルリハは鳴き声が比較的小さいと言われていますが、
    本気で鳴くとうるさいのでうちでは余程のことがない限り窓は開けません。
    あと、ストレスを感じる(外に出してもらえないとき等)と
    大きな声で鳴く傾向にあるので、少しでも気が紛れればと
    広めのケージにいくつかおもちゃを入れてあげています。
    それでも鳴くときは鳴くのですが(笑)

それから余談ですが…
    手乗りで飼うご予定ならマメルリハは噛み癖のある子が多いので
    初めて鳥を飼育する方にはちょっと向かないかもしれません。
    くちばしの力が強く、ガブッと噛まれると血が出ることも。
    うちもトレーニングをしてかなりマシにはなりましたが
    お迎えして2年経った今もたまに流血騒ぎになります(涙)

可能だと思います

花火
    お住まいの賃貸物件がペット可であれば可能だと思います。
    私はセキセイしか飼ったことありませんが苦情を受けたことは一度もありません。
    サザナミ、マメルリハは飼ったことありませんが鳴き声は小さい方なのでセキセイと変わらないと思います。
    屋内で飼うということであれば特に問題になるとは思えません。

鳴き声以外の点で気になったので一応確認なんですが、「小さめの籠」と書かれてますがきちんと鳥に合ったサイズを選んであげてくださいね。
    ある程度のおもちゃを入れても鳥がストレスを感じないサイズというのがそれぞれの鳥にはあります。
    お迎えする鳥の種類を決めたら飼育書を1冊は買ってその鳥の特性や適したケージのサイズなどを確認してください。
    それが新しく家族となる鳥にとって大切なことですので。

インコはかじりますよ

きち
    壁紙。
    背の届く限りの壁紙をかじって大穴あけてくれました。
    砂壁はこそげ落とされました。
    バリバリかじってる時に「ダメ!」と怒ってもチラっと振り返るだけで作業続行。
    私の立ち上がる気配でやっとスタコラ逃げ出す子でした。
    賃貸でしたらインコよりフィンチ(文鳥とか)の方が傷みは少ないです。

マメルリハ、飼ってますが・・・

PAPI RURU
    いつも、というわけではありませんが、気分によっては
    とーってもうるさく鳴きます。
    また、我が家のマメも噛み癖があり、本気で噛まれると
    かなりの痛さです。出血騒ぎです。
    お嬢さんの可愛い手が傷つくかと思うと強くおすすめできません。
    ・・・が、一生懸命言葉を教えたのでよくお喋りしますし
    首の辺りをかきかきすると、う~っとりしてその表情がまた可愛いです。

文鳥も飼っていますが、マメとは比べものにならないくらい静かですし噛むこともありません(くちばしの構造上、噛むというより突くという感じは時々ありますが、それほどの威力ではありません)。
    あんなに小さいのにちゃんと家族を認識しますし、よく馴れて癒されますよ。

因みに次に私が飼ってみたいのは【サザナミ】です。
    大きさが好みなのと、性格が温和そうですので・・・。

セキセイはモーニングバード

🐤
    piyo
    セキセイは鳴き声が五月蝿いです。早朝「ギャーギャー」と鳴いたりします。二匹居ますが、あれが集合住宅で早朝鳴かれたら、五月蝿いだろうと思いますよ。他の鳥は分かりませんが、鳴き声を聞いてからお決めになったら?小鳥は世話は簡単です。えさも安いし。みかんとかオレンジを三日月型に切って檻にくっつけ、緑の葉っぱを入れておくと病気にもなりませんよ。

主人の実家が賃貸を経営しています

まほ
    小鳥と言えどもペットですからお断りしています。
    (ペット不可物件なので)
    小鳥の場合、泣き声での苦情よりも臭いの苦情が多いです。
    また、羽根やえさが風等で飛っ散ったりして洗濯物やベランダを汚すと言う苦情もあります。
    (天気の良い日にベランダに出す人が多いため)

たかが小鳥…と思われるかも知れませんが、1件特別を許せば全てががたがたになります。
    ペットで許されているのは魚くらいです。
    (臭いも泣き声もないため)

ペット不可物件に住んでいらっしゃるなら、管理会社に聞いてからにした方が良いと思います。
    ペット=犬・猫と思っている方も多いのですが、実際は生き物全てです。
    ただこれは迷惑をかけないなら…と言う前提つきで大家さんによっては許可される場合もあると思いますので、まず確認してみてください。
    飼い始めてから手放すと言うのは、飼う方も飼われる小鳥も不幸でしょう。

うちの場合、黙認していたのですが近所の苦情が色々あって今は全面禁止です。
    (それでも魚と子供が飼う虫は黙認ですが…)

トピ主です。

🐤
    ベンジャミン
    皆様、短い間にも沢山のコメントをどうもありがとうございました。
    鳴き声などを考慮し、実際にショップにも足を運んで、昨日、桜文鳥を1羽、家族に迎えました。
    何も用具はなかったので、店員さんのおすすめに従って揃えました。
    ちょうど挿し餌から普通の餌へ切り替わる時期の子で、すでに完全手乗り状態です。当初の予定と違いますが、文鳥も本当に可愛らしいですね。夫も娘も大喜びです。早速今朝も早起きをして餌をやりました。挿し餌の時期が終わるまでは、(比較的自由の利く職場ですので)夫と私で出勤時間を調整しつつ、こまめに世話をしたいと思います。
    鳴き声も小さいので、全然問題なさそうです。
    契約についてご心配いただいた方もいらっしゃいますが、入居時にペットは、犬猫など建物を傷めるようなものでなければ可と言われていますので、これも大丈夫です。
    性格の良い落ち着いた子なので、きちんと世話をすれば全く問題はなさそうですが、他にも気付きなどございましたら、引き続きご助言をお願いします。
    こちらで皆さんからお話を伺って本当に良かったです。
    ありがとうございました。

いいコに出会えてよかったですね

🐤
    トリ好き
    文鳥さんは気が強いけれど甘えん坊です。掌にすっぽりはまりこんで、親指で小さなおつむをコリコリしてやると目をつぶってじっとしています。
    水浴びも大好きですから、暑くなったら小判型の水入れか水盤のようなものにお水を入れて見せてやって下さい。はじめは怖がっていてもその内ちょっと水に触ったりして水浴びの快適さを覚えます。ウチの文鳥は放鳥すると催促に来ますよ。(水場で鳴いて、私の顔を見つめるのです)
    青菜も大好きです。小松菜を与えると葉脈だけになっていたりしてびっくり。

漫画ですが、今市子さんの『文鳥様と私』という本は面白いですよ。文鳥飼いの人にお薦めです。

おめでとうございます♪

花火
    桜文鳥ちゃんをお迎えされたのですね。
    これで新たに家族が増えましたね。
    おめでとうございます。

当初の予定と違っても家族みんなが納得されてお迎えされたのですから良いと思いますよ。
    やはり「飼いたい鳥」と「飼える鳥」は違うと思うからです。
    今飼えなかった鳥さんたちもいつかはお迎え出来るかもしれません。
    ちょっとだけお迎えの時期がずれただけのことですよ。
    逆にお迎えした桜文鳥ちゃんは今がトピ主さんたち一家の一員になる運命の子だったんだと思います。

出来れば一度健康診断は受けておいた方がいいですね。
    いざという時に初めて病院に行くよりは下見も兼ねて健康診断で病院を見ておくといいです。
    また秋から冬にかけての季節の変わり目は一番鳥が体調を崩す時期です。
    温度調整などに気を付けてあげてくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示