詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

HDDビデオカメラってどうですか?

レス13
    (トピ主0
    minarin
    話題
    来月の出産に向けて、ビデオカメラの購入を考えています。
    これまでは、実家で所有のミニDVテープ式を借りて使用して
    いましたが、今回の出産を機に最新のものを購入しようと思い
    いろいろ調べている最中です。

電器屋の店員さんに聞いたりすると、まずすすめられるのは、
    ソニーの最近のHDDビデオカメラなのですが、、、
    HDDってテープ・DVDの交換が不要とはいっても、容量が
    たくさんになれば、DVD等へダビングしなければならない訳
    ですから、逆に手間になるのでは・・・って思ってしまいます。
    (いくら何十時間録画可能とは言っても限度がありますよね)
    それなら、最初からDVD式の方を購入したほうがいいのかな、
    などと悩んでしまいます。

そこで、HDDビデオカメラを持っている方がどのように使用
    しているのか等・・・ご意見をください。
    (やっぱり使い勝手は良い、不便等・・・)

宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先日DVD式?の買いました・・後悔です

mimimi
    DVD式っていうんでしょうか?
    ミニディスクを入れて撮影するものです。

HDD内臓か↑か悩んだんですが、
    というか購入時点でとりあえず何がいいのかさっぱりわからないので
    店員さんにお勧めを聞いてみたらこれを言われました。
    そのときチラシの品であったため98000円がなんと59000円に!
    しかもタッチパネル式で使いやすそうだったので
    何も考えずそれにしたのですが・・・・大後悔です!!!!
    これってとにかくミニディスクがないと録画できないし、
    おまけでつけてもらったミニディスクは一度撮ったものは削除できない
    タイプ。『あぁこれ撮っておきたい!!』って思ったときに
    ミニディスクがなけりゃ撮れないんですよーーーーー。
    いちいち買いに走らねばならないし、こんなの面倒くさいですよ!!
    それまで知人が長期間貸してくれていたhdd内臓のもの使ってたんですが
    あぁそっちが恋しいです。

ちなみに私が購入したそのビデオカメラ、今普通に48000円で
    売り出されています・・一番安値かと。
    たぶん店員さん売ってしまいたいがために薦めたんだなぁ、、と
    今思ってます

我が家も。

🙂
    えめ
    こんにちは。
    来月27日出産予定のえめです。
    minarinさんは予定日いつですか~?

我が家もビデオカメラ購入しました。
    ソ〇ーのDCR-SR220という製品です。HDD内蔵です。
    約7万円でした。
    我が家のDVD、TV、パソコンなどがソ〇ーなので
    最初からソ〇ーで探しました。

私は最近の電化製品の機能に詳しくないので良く分からないのですが、
    店員さん曰く「現在の規格でも問題なく使える」タイプだそうです。
    そういえばブルーレイがどうたらこうたらって言ってました。
    全然参考にならない説明ですみません。

どなたか詳しい方が内容補足して下さったらありがたいのですが・・・。

HDDをお薦めします。

🙂
    大梅
    現在、HDDビデオカメラを持っています。(夫が)

以前、ディスクに録画するタイプを持っていましたが、ビデオカメラ用のディスクは録画時間が短く、
    後もう少しなのに~というところで、一杯になってしまい最後まで録画できなかったこともありました。

ディスクには、1回こっきりのもの(DVD-Rなど)と何回も使える物(DVD-RWなど)がありますが
    DVD-Rだったら何枚もいるし、DVD-RWだったら結局パソコンなどにコピーして、ディスクの映像は削除する必要があります。

HDDだったら、ほぼ容量の心配はないですし、高画質で録画できますから、今から買うならHDDをお薦めします。

一長一短です…

☆JIMBEE!
    mimimiさんがいわれるように、DVD方式の場合ディスクが無ければ撮れません。
    DVテープの場合も同じですが、コンビニなどでも比較的容易に入手できるかと思います。
    HDD方式の場合、HDDが壊れてしまったら録画する術がありません。
    メーカー保証はあるもののいつ壊れるかはわかりません。もちろん壊れても保証期間内であれば修理はしてもらえますが、壊れたときに保存されていたものは全て失ってしまいます。
    では、DVDやテープであれば安心かと言うと、それらにも不良品は皆無ではありません。
    大事な記録をしようとしたのに不良品で記録できなかったとしても、新品交換はしてもらえますが責任は取ってくれません。
    マイナス面ばかり書いてしまいましたが、これらのリスクを理解しておいた方が良いと思います。
    これでは何のアドバイスにはならないと思いますので、私の主観を。
    ・現状において最善の選択は、「HDD方式」のカメラで撮影し、撮影後はすぐにパソコンに取り込んでおく。
    ・パソコンのHDDもいつ壊れるかわからないので、最低でも2つはバックアップを取っておく。

長々と書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

問題なく使ってます

🐤
    ran
    HITACHIのWOOOハイブリッドカムというものを使ってます。
    HDDとDVD、どちらも撮れるものです。
    SDカードで静止画も撮れます。
    説明書にはHDDの最長記録時間が23時間と書いてあります。
    うちも出産を機に購入したのですが、いまのところHDDだけで
    8cmDVDはまだ使ったことがありません。
    この間、そろそろ要領がなくなってくるかな?と思い、
    PCに画像を取り込んで12cmDVDに残しました。
    まだ8cmDVDは使ったことありませんが、いちいちDVDを入れたり
    抜いたりするのも面倒だし、8cmDVDは要領が少ないので
    たぶんこれからも使わないと思います。
    面倒でも、PCに画像を取り込めば編集もできますから
    私の場合、HDDだけの使用になりそうです。

満足しています

🙂
    jyumoku
    去年の9月に購入しました。主に子供の散歩や行事、旅行など、合計10時間くらい撮影しました(30GB位?)。HDDは100GBのソニー(HDR-SR8)のものです。

今はそのまま撮りっぱなし、ビデオカメラをテレビにつないで、テレビでみています。編集はしません。バックアップしていないのが怖い。

近い将来、外付けの500GBか1TBくらいの容量のHDDを2万円台で購入して、そこに保存する予定です。半年に一回くらいの頻度で。DVDレコーダーのHDDにも保存できますよ。6万円位でホームサーバーみたいなものも発売され始めています。

編集をするのであれば、ある程度のパソコン環境も必要になると思います。

買い物は、ネットで買うと意外と安いですよ。

あるいはフラッシュメモリータイプにするか。こちらの方がバックアップに手間がかかると思いますが、大容量のSDカードやメモリースティックが出てくれば、いいのかもしれません。

ハイビジョンHDDがいいですよ。

やじろべ~
    迷わずHDDでしょう。
    それもハイビジョンHDDがいいですよ。
    私も娘のバレーボールの試合を録画するのに使っていますが、連続で7試合以上録画しても余裕です。
    ただ、欠点はバッテリーの持ちが悪いので、どうしても長時間用のバッテリーを買う必要があることくらいかな(私は予備を含め3個準備)。
    実は我が家のHDDビデオはハイビジョンじゃないんで、使い始めてからどうしても画質に目が行って、それだけは後悔してます。
    録画した後は速攻でPCの作業領域に取り込み(これも早い)、編集しDVDに焼いてから、バックアップを含めて2台の付HDDに保存してます。
    まあ、編集であまり凝らないのであれば、録画・編集・DVD化は1日で終わりで。
    値段もあるでしょうが、ぜひハイビジョンHDDビデオを選ばれたほうがいいと思います。
    もしPC持ってなくても、安くていいのが今はありますからデルなんて安くていいですよ(サーポートに惚れてみんなに勧めてる。ハハハ)

ハイビジョンHDDは,保存と編集が大変では?

通りすがり
     ハイビジョンHDDのビデオカメラを選んだ場合,保存用のメディアおよび保存・編集用のPCのスペックが大変になりませんか? ハイビジョンHDDビデオの専用機があればいいでしょうけど.フルハイビジョンだと,録画10分で1GBとかになりませんか?

HDDいいですよ

主婦
    お子様が誕生されるのですね。おめでとうございます。

今年5年ぶりに買い換えました。
    HDDは撒き戻しや頭出しをしなくていいので撮りたいときにすぐ撮れて見たいときに見たいところから見られます。
    とっても使いやすいです。

確かに電池は持ちませんね。
    しかし、生まれたばかりの子供を撮るだけだったら問題ない程度です。
    先日ディズニーランドに行き朝からパレードまでちょくちょく撮ってましたが1日持ちました。
    それでも、以前のカメラのようにテープ切れ、電池切れを二つ心配するより電池だけ心配している方がらくです。

後悔しているのはパソコンがソニー製なのに安くなっているという理由でキャノンのカメラを買ってしまいせっかくのハイビジョンがパソコンに移すだけで画質が落ちてしまいます。
    ソフトを買うなどしてやり方はあるのでしょうけど

PCスペック・・・

やじろべ~
    確かに、通りすがりさんのご指摘のようにPCスペックをある程度上げないといけない事は事実です。
    今の市販されているXP・ビスタ対応ならメモリーを1G~2G程度にあげるだけで対応できると思いますが、
    さすがに古いPCではきついので、PCが古ければ編集はのちのちすることにしといて、HDDに保存だけしておいたら
    良いのでは。これからTVもフルハイビジョンに移行することを思えば、DVD規格もBDに軍パイが上がり価格も
    こなれて来るでしょうから、懐と相談しながら揃えればいいかと思います。PC用のBDドライブも安くなるようですから。
    NECで画質の悪いものをハイビジョンに移せる技術が開発されているようですが、まだ市販の段階ではないようですし
    私は画質優先で良いのではと思うのです。
    今自分が撮って編集してDVD化したものは、確かに普通のTVで見ればそれなりに綺麗なのですが、
    ハイビジョンテレビで見たら、あまりにも画質が落ちるためがっかりしてしまったもので特にそう思うのかもしれませんが。
    ご参考までに・・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示