詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 飲食業界にお勤めの方、教えてください。こんな客、アリ?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲食業界にお勤めの方、教えてください。こんな客、アリ?

レス12
    (トピ主2
    まいど
    仕事
    友人5、6人で集まろうという計画があります。
    全員3~10ヶ月の赤ちゃんづれで、それぞれの住んでいるところからちょうど中間地点の街で会うことになりました。

で、会う場所を座敷のある和食系ファミレスにしようという話になりそうなのです。個室ではなく、ついたて(?)みたいなので仕切ってある座敷です。

でもそれって、ほかのお客さんに対しても、お店側にしても迷惑な話ですよね?大人5、6人+赤ちゃん5、6人・・・
    しかも、久しぶりに会うから3,4時間は滞在しそう。

友人Aは「お店には、お子様連れ大歓迎ってあるし、気にすることない!
    我が家はよく利用してるし」って言い張るのですが。

ドリンクバーがあるようなファミレスなら、長時間の滞在も分かるのですが、和食系のファミレスで長時間、しかも赤ちゃんづれでっていうお客さん、普通にいますか?
    迷惑ですよね??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えっ

🐶
    Stargather
    >全員3~10ヶ月の赤ちゃんづれで、
    >ついたて(?)みたいなので仕切ってある座敷
    >大人5、6人+赤ちゃん5、6人・・・
    >しかも、久しぶりに会うから3,4時間は滞在しそう。

大人5、6人の予約じゃ、そんなに広い場所はくれないでしょう。
    そこに赤ちゃんが5~6人追加で、3,4時間もですか!!!

赤ちゃんにとって「大迷惑」だとは思いませんか。

最悪な親たちだなという印象です。

辛口ですみませんが

😣
    ファミレス嬢

和食系のファミレスに勤めて2年になる者です。
     ごめんなさい、私の場合はちょっといやだなぁと思ってしまいます。赤ちゃんは泣くのが仕事ですし、長時間おとなしくはしてられませんよね?
     皆がそうとは言いませんが、赤ちゃんをほったらかしてお喋りするお母さん、結構多いです。
     うちのところのお座敷は掘りごたつになっているので、下の方まで食べかすが落ちていたら掃除も大変です。手に付いたご飯をあっちこっちになすりつけていたり、前には赤ちゃんを渡されて子守をさせられたこともあります……;
     そもそも赤ちゃんが食べられるメニューはありませんし、わざわざ連れてこなくても……、と思ってしまいます。
     赤ちゃんがいるからとあれこれ融通きかせることを要求される場合も多いし、新人さんだとそこに手間を取られすぎて他のところが疎かになってしまうこともたまにあります。爪楊枝など赤ちゃんには危ないものも多いので。 

仕事なのでにこやかにはしていますよ。
     ですが、赤ちゃん仕様のお店でなければできることならこないで欲しいというのが本音ですかね?
     あくまでも私個人の意見ですが。

誰かの家で集まるのは?

とらこっち
    それだけの人数で、ファミレスで3,4時間は大迷惑だと思います。

ファミレスですから基本的にお子様連れは歓迎だろうとは思うのですが、
    何事も程度ってものがあるんじゃないかな。

赤ちゃんであれば何か注文して食べる訳でもないし、だけど席は大人1人分以上は取りますよね、赤ちゃんなので長時間のお座りは無理でしょう(可哀相です)。だったら座敷の席に寝そべる形になるので場所取りますよねー。
    例えば5人+赤ちゃん連れで会うならば、大人10人以上の席が必要で、
    だけど注文は5人だけ。さらにファミレスとなればそう大した金額でもないでしょう、なんだかお店が気の毒な気がします。

私も子供がいて、子連れでレストラン入ることもありますので、偉そうに言えませんが…でもその大人数だったら、距離的に多少無理したとしても誰かの家に集まります。授乳やおむつ替えの事もありますから。

距離的に絶対に無理そうだったら、単価の高いお店で座敷の個室を予約すると、広い事が多いのでファミレスよりはお勧めです。予約が少ない日だったら人数が少なくても広い個室に通してくれる事もありますよ。

3ヶ月って・・・

いっち
    まだ首が据わるかどうかの時期ですよね?
    3~4時間おきの授乳が必要じゃないですか?
    おむつ交換だってそれにほぼ準じたペースですよね?

店への配慮よりなにより、赤ちゃんかわいそうだよ…

ttp://miniryo.info/

リンク直張りはサイト様に迷惑かもしれないのでh抜きで張っておきます。
    乳飲み子を抱えている時は何よりも赤ちゃんを最優先してあげてください。

このトピを作成したのは

まいど
    A子と言い合いになったからなんです。

A子は「うちの子はそんなにぐずらないし。ていうか、お金払って食事してるし客なんだから、大丈夫でしょ。」と主張。お店側に迷惑だなんて言われたことなんてないよ、とも・・・(そりゃ客商売だから、普通言いませんよね。)

私としては、長い時間お店に置かれる子どものこと、周りの人のことも考えてほしくて話をしたのですが、平行線でした。

A子とは10年近い付き合いなので、性格もよく知っているのですが、なかなか自分の意見を曲げません。今は2人の子どもの母親なのだから、ちょっとは変わったかな、と期待していたのですが。

たぶん私が話したことも、私自身の思いでしかないと思っているはず。

なので、お店で働かれている方の意見をうかがって、そのことをA子に伝えてみようと思って、子育てのところじゃなく、ここでトピを作成してみました。

つづきです

まいど
    A子には、「そんなに神経質にならないで、子どもを外に出したほうがいいよ」とも言われました。
    A子は2人育てているから、1人目の子育てをしている私は、そうなのかな、神経質なのかな・・・と感じてしまいました。

でもレスを拝見して、子育ての経験の差とかは関係なく、公共の場(?)でのマナーのとらえ方の違いだと思いました。

もう少しで、A子の意見にうなずいてしまうところでした。

みんなで集まる日は来月なので、それまでに、またA子に話してみたいと思います。私はうまく伝え切れていないところが多かったので、みなさんのご意見を、参考にさせていただきます。

そんな無茶な

yu
    人は子どもを持つとその可愛さあまり、非常識な行動を平気で取るようになります。
    非常識な母親父親をたくさ見てきました。
    トピ主さんはここで聞いてくるくらいですから常識人だと思いますので。
    ファミレスで子連れで集まるのは店にとっても周囲の客にとっても迷惑ですからやめましょう。

和食系ファミレス勤務です

😣
    トピ主さん、こんにちは。
    私は、和食系ファミレスで、2年ほどバイトしてます。

お母さんと子供さんの団体さんは時々来られます。ウチの店にも、座敷があるので、そこでゆっくりされたいようです。

正直言いますと、店長も、歓迎します、って感じではないです。
    それに、昼時や夕食ラッシュの時なんかに長居されると、ちょっと困ります。
    席を占領するのに、客単価は安いし、席が回転しなくなるんです。
    それに、子供さんの大きさによっても、困ることがあります。
    1歳から幼稚園ぐらい?のお子さんが店をうろうろ、時には走ったりかくれんぼしたり。お母さん方は知らん顔か、「ダメだよ~」って言うだけ。熱々の料理を運んでるときもあるので、本当に危ないんです。
    1歳にならない赤ちゃんなら、歩かないけど、ハイハイで隣に行ったり、泣いたり、汚したり。座敷でオムツを替えられた時には、他のお客様に叱られました、忙しくて店員が気付くのが遅くって。トイレには、オムツ替え台があるのに。
    3、4時間っていうのもキツいです。例え暇な3時頃とかでも。赤ちゃんも泣くのも無理ないです。
    お断りはしませんけど・・。

それは

🐶
    ぶーさん
    料理提供や通行の邪魔にならなければ大丈夫ではないでしょうか?あと大騒ぎしないことと子供が泣き出したときが連鎖が起きやすいので他のお客様の迷惑になりそうなら終了したほうがいいのでは

単価の高いお店にしたら?

吉報
    他の方もレスされていますが、客単価の高いお店にしたら個室にしてくれますし、多少時間がかかっても問題ないのではありませんか?
    つい先日のランチでも3人で2時間でした。特にこちらが粘ったのではなくて一品ずつ出てくるのでデザートの段階では1時間半ほど過ぎていました。
    と言うことはこういうお店なら2時間~3時間かけても利益が出るように設定されているのでしょう。
    今回の問題点は、それに相応しいだけの対価を支払わずに、お店を占領するからおかしくなるんですよね?
    一人千円ほどの食事で10人分の席を5人で3時間も占領するなんて私だったらみっともなくて、居心地悪いから苦痛です。
    それとも、お店を変えたくないならば高いコースを注文したら良いことではありませんか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示