詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の子を親の目の前で叱れますか?

レス20
    (トピ主0
    あやめ
    子供
    育児方針が違う、幼稚園が一緒のママが居ます。
    家が近くなので相手の子から「一緒に帰ろう」としつこくお誘いがあるのですけど、正直一緒に帰りたくありません。

帰る間の短い時間とお思いかもしれませんが、一緒にいるといらいらします。
    相手のお母さんは「叱らない育児」「放任」です。私は厳しいほうかもしれません。

一緒に居るとうちの子も私が叱らなくなると思うのかハメをはずしてばかりだったので、私はうちの子だけ叱る様にしました。
    だけど相手の子も気になるんですね。無邪気などいいところもありますが、この教育方針でいいのか?と思います。余計なお世話なので言いませんが、、。

つまらないことですが私が気になるのは、「前を見て歩く」「何かしながら歩かない」「親の側を離れない」「走って逃げない」など基本的な事だと思います。
    でもたぶん、相手の子は私の言う事は流すと思いますが、、。

「ウチはウチ」とは思いますが、誰かが言ってあげるべきかとも悩みます。

放任の親の目の前で自分の教育方針を貫いていいものかどうか、悩みます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

危険なこと以外はほっとく。人は人

仮面ライダーキョウキ
    ウチも厳しいほうだと思います。

私も放任の親を見るとイライラしますが、危険なこと、被害がこっちに及ぶこと以外はほっておきます。
    人は人だから。

あやめさんが指摘しているくらいのところなら自分の所だけにとどめたほうがいいと思います。
    逆恨みされてもつまらないし。将来その子も親も困ればいいんですよ。

まあ私は背は180を越え、体重は100キロ近いので、「○○くーん」と注意しかけるだけで親のほうがビビッちゃうことが多いので気をつけてますが・・・

トピ主さんは正しいとは思いますが。

🐤
    ぴぃ
    何とかなく息苦しく感じます。

トピ主さんが仰る基本的なことは確かに基本でしょう。
    しかし、それを少し外したからといって、これまでどれだけ問題を
    起こしたのでしょうか。逆にちょっとこれを外すだけで、
    トピ主さんはお子さんを叱ってらっしゃるのでしょうか。

相手の教育方針を「放任」と言い放ってらっしゃいますが、
    相手の方はトピ主さんを何でも縛るのが教育と思っている人、
    と思われているかも知れませんよ。

トピ主です

あやめ
    仮面ライダーキョウキさん
    危険な事以外は大きい目で見た方が良いのでしょうか。周囲の大人の目が気になります。
    バスに乗ると走るとか、店先のお店のものを触る、店の自動扉をあける、放置自転車をいじるなどしています。

いままで(この子とつきあうまで)礼儀正しかったのにって思ってしまうのです。

うちの子は最近、この子がいると怒らないと思ってか一緒にするようになってしまいました。逆恨みされても困るのですが、うちはだめで相手の子はいいって難しいですね。

ぴぃさん
    私も周囲から「息苦しく感じられているかしら?」って思っていました。
    放任と言い放つのは絶対に叱らないからです。子供も見ていません。下の弟に困っています。だから私が自分の子とその子が帰るのについていくかんじです。自分の親と帰って、と言いたいです。(ついていく私を疎ましがるので)
    先日はその子が私に、親に内緒で「道路飛び出したらどうなる?」と聞いて来たので「危ないよ」や「怪我する」など説明しましたがなぜ私に聞くのか?

小学校も同じ登校班になるので、私学受験も考えています。
    子供の生活態度が悪くなったので、受かりそうもありません涙。

自分なりに愛情を込めて叱ってみてはどうでしょう?

🍴
    らるきち
    私も我が子には厳しいです。一応、危険なことや人に迷惑をかける行動をした時・食べ物を粗末にした時に叱ると決めてはいます。
    私の場合、あやめさんのおっしゃる程度のことをした時は、親の前でも注意しています。初めは優しく。それ以上危険なことをしたときは本気で叱ったこともあります。もちろん愛情を込めてです。その子の親にも心配だから叱ったと説明をしました。

私の持論ですが、子供は幼少時から親以外の人にも叱られる体験が必要であり、それによって様々な価値観を知り、他人の気持ちがわかるようになります。この先成長して自分で考えるようになれば、親には注意されなかった事でも他人に注意されれば「自分は悪いことをしたから叱られたんだ、実は他の人に迷惑をかけていたんだ。」と自分なりに気づき理解できるようになると思います。(理解出来ない場合はその子の将来が不安)

ただ、時々放任している(と思われる?見える?)親御さんのこともよくよく観察してみると、いかに自分が細かく叱りすぎているか、反省させられる時もありますので、あやめさんも自分の考えを貫きつつ良い部分は柔軟に受け入れていくと、より子育てが楽しくなると思いますよ。

自分の子だけ叱ればよい

仮面ライダーキョウキ
    あのー、ひょっとして他人の子と同じことをやってて、他人の親が叱らないからって、自分の子も叱らないのですか?

私が言ったのは、他人の子は叱らない、人は人だから、でも自分の子は叱る、です。

だってタイトルは「他人の子」でしょ?
    事象は正確に書いてほしいなー。

ウチの子も叱られると「○○ちゃんはー?」と言い返すときがありましたが、「ウチはウチ、よそはよそ!」といいます。

自分の子にはあやめさんが例示した内容も「自分の子だけ」叱りますよ。

自分の子の将来に責任があるのは私と妻で、一緒にいる他人じゃないですもの。

難題ですね。

🙂
    わかめ
    私も以前同じような事で考えた事があります。
    難しい問題だとは思いますが。。。
    例えば、よその子を私が預かっていて親がその場にいない時に悪い事をしたら自分の子と分け隔てなく叱ります。預かっている以上は私の責任だからです。でも親が一緒にいる場合は、自分の子だけを叱りますね~。
    それぞれの家庭の教育方針があるでしょうし、子どもの親が叱っていない以上は余計な口出しは出来ません。
    「お友達はいいのに、どうして自分だけが叱られるの(駄目なの)?」という質問は、実際うちの息子から何度かされました。
    「○○はママのおうちの子でしょ?おうちにはそれぞれ決まりがあるの。お友達のおうちではよくても○○のおうちでは駄目な事があるのよ。」と家に帰ってから説明しています。

私も

🐱
    ねこ
    心配性なのか?よく「危ない」「ぶつかるよ」と
    よく言っちゃいますよ

トピさんの指摘されていることは正直私もその通りだと思います
    実際、そのようなママさんがいるとどうしよう?と困ったものです
    最初のうちはあえて一緒に行動しないように気をつけていました
    相手が徒歩ならこちらは自転車でとか、ランチは極力さけ「うちに用意してきちゃた~」などという感じで
    でも、子ども同士は仲良しなのでそればかりでも可哀想かな?と

それで私なりに考えたのですが、注意してもらいたいこと、絶対やって欲しくないことは家でしっかり子どもに納得させる事にしました
    やってはいけない理由をキッチリ教えます
    話の中で「だって○○ちゃんもやってるよ」とか言うんですよ
    そうきたら「そうだよね。でもそんなことするとどうなるんだっけ?」と質問形式で問いただします
    そうすると大体は「こうなるからだめだよ」と正解を言ってくれます

そのような状態で外に出た時は、よその子がいたずらしたり危ない子としていると子ども自身が「○○ちゃんあぶないからだめだよ」と注意しあうようになりました
    (続く)

私も(つづき)

🐱
    ねこ
    不思議なもので子供同士で言ったり言われたりすると、親が言うより
    何倍も効果的なんですよね
    今まで全然言うことを聞かなかった子が、とってもお利口さんになっちゃったり(不気味なくらい)

全てがうまく行くかどうかは分かりませんが、良かったら試して見てくださいね

いつかは通る関門では。

🐤
    ぴよ
    >いままで(この子とつきあうまで)礼儀正しかったのに

それはそうかもしれませんが、いつかはそういう時期が来るのではないでしょうか。

>バスに乗ると走るとか、店先のお店のものを触る、店の自動扉をあける、放置自転車をいじる

行動範囲が広がってきたら、こういうことをやってみて、そして親や周囲に怒られてまた行儀良くなるのでは。

共感してます

あまが
    私も同じような悩みが、同じマンションに中国人の子と親が働いている為しつけ行き届いていない子がいて、うちの子もその二人と遊んでると危ない事を真似したり、共通の施設を散らかしたまま帰ろうとしたのできつく叱りました。

この子達と関わるまではきちんとまもっていたのに…毎回遊んでいると、目に余る事や、うちの子が片付けるハメになるので、その子達もまとめてやんわりと、みんな危ない事はしないようにとか、みんなで片付けようねとか呼びかけて、それでも、自分には関係ないというそぶりの子には何何ちゃんもやろうねと言ったりしますが、親の前ではいいにくいですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示