詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯科助手

レス7
    (トピ主0
    まり
    仕事
     「歯科助手になるには資格は必要ない」とネット検索で知りました。ですが、実際働きたくても、本当に仕事にありつけるのでしょうか?
     資格をとらなくても応募できる=倍率高い
    と、思ってしまいます。
    現在21歳で、大学4年生なのですが、もう一般企業の就職活動をきりあげて、卒業したらすぐに歯科助手になろうと思っています。大学は経済学部ですので、歯科助手にはまったく関係ないのですが…。確実に歯科助手になれないものならば、あきらめて一般企業への就職活動を続けようと思うのですが。なんせ、来年の4月になって歯科助手には、なかなかなれないとわかっても、もう大学生としての就職活動は募集が終わっていてできなくなってしまいます。
     ですので、情報を知っている方は、ぜひ教えてほしいです。

ランキング

レス

おやめなさい

くう
    4年生大学を出てまで歯科助手なんかになることはありません。やめたほうがいいですよ。給料安いし、資格無いのでろくなことやらせてもらえないし。
    歯科助手になれる、なれないはその歯科医院があなたを雇うかどうかで決まります。雇ってもらえれば即、歯科助手になることが出来ます。要は募集している歯科医院があるかどうかでしょう。
    ただ、繰り返しますが、4年生大学出てまで歯科助手なんかになることはありません。高校生のバイトでも十分出来ちゃう仕事なんだし。
    以上、歯科医院経営者でした。

歯科助手さん。

歯科衛生士です。
    >「歯科助手になるには資格は必要ない」とネット検索で知りました。

資格が無くても働けますよ。

>本当に仕事にありつけるのでしょうか?
    >資格をとらなくても応募できる=倍率高い
    >と、思ってしまいます。

それは貴女次第なのではないでしょうか。
    資格を持っていても、面接で落とされる方もいます。
    資格を持っていなくても採用される方もいます。
    私が働く歯科医院では、
    歯科医師4人・衛生士6人・助手5人いますが、助手の方は一人を除けば無資格です。
    能力の差はあまり無いと感じます。
    資格が無い人は、初めは薬の名前や治療の流れを覚えるのに苦労すると思いますが
    やはり、どの仕事もヤル気だと思いますよ。
    頑張って下さい。

でも、せっかく大学に入ったのに勿体ない。

やめたほうが良いのでは??

kuu
    4大でてまで歯科助手になることはありません。
    給料安いし、はっきり言って、高校生のバイトでも出来る仕事です。もちろんそれなりに責任ある仕事になりますが、回りが自分より若い資格ある歯科衛生士もたくさんいる中で、4大出の歯科助手っていうのは居心地悪いと思いますよ。
    ところで、歯科助手になれるかどうかは歯科医院があなたを雇うかどうかで決まります。つまり、その歯科医院があなたを歯科助手として雇用すれば、その時点であなたは歯科助手となることが出来ます。募集人数、応募に集まってきた人数で競争率は変わりますので一概には言えませんが、比較的なりやすい職業であるとは思います。「募集があれば」の話ですが。
    ただ、医院経営者が4大出のあなたを雇うかどうかは分かりません。
    先ほども述べましたが法律上、歯科助手は治療行為は出来ませんので、資格が要らない=誰でも出来るという仕事です。高校生のバイトでもOK。
    歯科医院経営者の立場から言うと、あなたを助手として雇うのはちょっと二の足を踏んでしまうのが正直なところではないでしょうか?もちろんその院長の考え方によりますが・・・・・・

資格はいりません

鉄人
    歯科衛生士や歯科技工士と違って国家が認定する資格というのはありません。ただ、器具の名称や診療補助のやり方など必要なことを教育してくれる機関は存在します。だいたいは歯科医師会付属の歯科助手学校みたいなのが各県にあると思います。

この学校を卒業しなくては勤められないわけではありません。勤めながら通うのが一般的ですし、勤務先の先生が「必要ない」と言われれば通わなくてもいいでしょう。

歯科診療の流れや器具名は日常業務のなかで自然に覚えます。それより採用にあたって一番気にするのは
    「明るさ」
    「礼儀正しさ」
    「常識を備えているか」
    といったところですね。

何故、歯科助手?

イチゴ
    せっかく大学で専門の学問を4年間も学ばれてるのですから、それを活かせる職業に就いたほうがいいと思うのですが。もったいない。

頑張ってほしいです☆

とも
     私は、現在歯科助手・医療事務をしています。短大(栄養士の資格と取りました)卒業後に専門へ1年通い、歯科助手として就職しました。同僚は資格はなくても歯科医師会の講義に週末4か月程通い、働きながら資格をとりました。資格がなくても、昼休みに先生や先輩に指導してもらって覚えていくのもいいと思います。歯科助手なんてやめとけとか、4大卒でもったいないという発言もありましたが、私はそうは思いません。実際、私は短大へ行ったことに後悔はしていませんし、勉強したことは自分の将来に生きていくと思うので、無駄ではなかったと思います。
     それに、今の仕事について良かったと思います。給料は多くはありませんが、とてもやりがいがありますし、毎日仕事が楽しいです。
    本当になりたいと思うなら、頑張ってください。

資格なくても働ける職業

美里
    でもたまに歯科助手の資格必至というところもあります。歯科助手は他の方が言うように給料が安いです。倍率も高いです。田舎ではほとんどが高卒が受けることが多いです。1人採用に30人来るところがあるぐらいです。そういう所は働きやすい環境だということになります。中には職安で求人載って2日経つのに誰も申し込んでいないところもありました。そういう所は出入りが激しい(すぐ辞める人が多い)というのが多いです。