詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Mサイズの基準とは?(駄)

レス14
    (トピ主5
    🐶
    サイズ
    最近、洋服のサイズ選びに頭を悩ませることがあります。
    例えば、私は身長164cm・体重49キロとあまり細くもなく太くもない体型です。10代の頃から、だいたいMサイズ、9号or38の洋服がベストサイズでした。

しかし、最近はMサイズの表示に首をかしげることもしばしば。なぜなら昔のMサイズに比べて、明らかにMサイズが小さくなっていると感じるからです。丈などはいいにしても、バストが80cmって!!…入りません。おそらく私くらいの身長の方は胸が特別大きくなくてもちょっと胸回りが苦しいのでは?

だからといって、Lサイズだと今度は大きすぎてガバガバ。…日本の洋服って作りが小さくなっていませんか? この間、ネットで153cmの方がMサイズを着ていますというのを読んでちょっとへこみました。そりゃ私がMサイズ合うわけない。

みなさんにお聞きしたいのは、
    .どのくらいの身長、体重で何サイズの洋服を着てますか?
    .洋服がむかしに比べて小さくなっているor大きくなっていると感じますか?

たしか統計では日本人の身長は伸びていたはず。でも、実際には小さくなっている?気がするんです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ほんとですよね!!

🐧
    のっぽりん
    174センチ、53キロです。
    残念ながら胸も無い(泣)ので、だいたいMサイズです。
    でも、ブランドによっては、Mサイズでもきつきつだったり、長袖が七分袖になったり、スカートがマイクロミニになったりします。

Mサイズの基準って、大型スーパーや量販店では156センチの中肉がターゲットで、雑誌に載るようなお洒落なブランドは165センチの細身がターゲットかなあ、なんて勝手に思ったりしています。

おばさんからもひと言言いたい!

🐷
    いら
    若い人向けのMサイズは確かに小さいというか、かなり細身に感じます。
    TVを見ていると細身だけどおっぱい大きい子が多いし、
    そういう人たちはどうしているのだろうと思いますよね。

しかし!!転じて私のような年齢(40代)が着るような服は
    Mサイズは私が着るとなんだかぶかぶか。
    (ちなみに150cm45kgです)
    Sサイズは種類が少ないし、
    きちんとしたものを買おうと思うときは探すの大変です。

ついでに言わせてもらうと、
    自分が小さいから仕方ないのかもしれませんが、
    今の人って腕が長いのですね。
    私は必ず袖丈を直してもらわなければいけません。

わかります!

🐱
    ちょん
    158センチ、50キロ、トピ主さん同様、9号でMサイズ。
    洋服は絶対小さくなってると思います。

しかし最近、洋服の試着をする際、店員さんに「7号9号ご用意しておりますが、どちらがよろしいでしょうか?」と恐ろしいことをよく聞かれます。
    7号なんて入るわけないじゃーーーーん!!!です。
    そして9号サイズでも、なんだかピチピチな気もするし。
    むしろ「最近の9号は小さくできてますから、大きいサイズの方が・・・」くらい言っていただきたい気もする今日この頃(笑)。

わかる

うめ
    同じような体格です。
    以前は迷いもなくMサイズでしたけど、確かに最近はMなんだかLなんだか、どっちを選べば良いのか迷うことも多いですね~。

部屋で着るものはゆったりしたいからLだけど、外で着るものはMを選んでるような気がしますね。
    あと、気に入った色があるほうのサイズを選んだり。

ちなみに足のサイズは24なんですけど、サンダルなんかもMかLか中途半端なところです。

七号サイズ

かすみ
    30代です。
    身長160センチ、体重44キロですが、洋服サイズは、七号です。
    たまに、九号を着る事もあります。
    ですが、特に昔と比べて、九号サイズが小さくなったとは思いません。

トピ主さんが、現在何才なのかは分かりませんが、体重が変わらなくても、
    体型って、年月とともに変わってくる事もあるんじゃないですか?

SサイズのないMは小さめ

ライト
    159cm 47kg 女 です。
    私は標準的な体型ですが、Mでブカブカだったり、Sで入らなかったりします。ブランドによってターゲットにしている年齢層が違うので、必ず試着しています。比較的10代後半から20代前半をターゲットにしたブランドは細めのような気がします。また、その上の年齢層をターゲットにした服でも、その服(ブランド)の規格にSがないものは、Mが比較的小さめに製作されている気がします。

ちなみにスーツは何号といったセットものでは買えません。7号だと胸のボタンが飛ぶし、9号だとウエスト周りがブカブカで機能的ではありません。ジャケットは細めの9号、パンツ、スカートは7号(ウエスト61cm? 9号は64cm?)単品買いです。

身長についてですが、最近の女子高校生を見た限り、150cm前後と165cm前後の2極化しているような気がします。そんな時代に服を大量生産するわけですから、自分のサイズに合う服のほうが少ないのかもしれません。

トピ主です。1

🐶
    サイズ
    皆様、レスありがとうございました!
    サイズに疑問を持っていたのは、やはり私だけではなかったんだとほっとしました。洋服のサイズって本当に難しいですよね。

一番いいのは、自分の年代の中であたりさわりのない体型をしていることなのかもしれません。でも、難しいですよね。体型なんて、そうそう簡単に変えられないし、骨格なんて変えるなんてほぼ不可能ですし…。

ライトさんのおっしゃるように、体型は2極化してきているように思うんですけど、日本の洋服サイズってそんなに多様化していませんよね?
    たとえば、海外の洋服だとかなり幅広くサイズ展開してますけど、日本の洋服って表示の仕方はいろいろあっても、<SML、36・38、7号・9号・11号>ぐらいしかない。最近の体型の幅広さを考えるとすべての人がここにあてはまるとは考えにくいですよね?うーん。ますます謎は深まるばかりです。

最近の女子高生の体型をみていると、たしかに日本人が大きくなっているのか、小さくなっているのかはわかりにくいですね。個人的には20代前半までの男性は背が170cm以下で骨格が華奢な人が増えたな~と感じます。

続きます。

トピ主です。2

🐶
    サイズ
    でも、背の高い方々が増えているのに洋服のサイズが大きくなっている気はしません。洋服やっぱり小さくなってますよね?

例えば、同じブランドでも10年前のサイズより絶対に小さくなっている気がするんです。体型が2極化してきたので、比較的小さな体格のグループに標準体型を(つまりサイズM)合わせて洋服を作っているということなんですかね?やはり、そちらのグループの方が大半を占めているのかな。

これがメインストリームになってくると、やはり私の体型にはLサイズの方がいいんでしょうねー。そのうちLサイズも小さくなったりして…。

まだまだご意見お待ちしてます。

女性のSMLは身長を基準にしていない

Kaz
    ちょっと調べてみました。
     JIS規格で、男性のMサイズは、身長165~175,チェスト88~96,ウエスト76~84です。これは、一昔前のLサイズにあたります。数年前にJIS規格が改定されました。
     JIS規格で、女性のサイズは、身長154~162の場合、Mサイズはバスト79~87,ウエスト64~70,ヒップ87~95です。同じ身長で、Lサイズは、バスト86~94,ウエスト69~77,ヒップ92~100です。同身長のSサイズ、LLサイズも決められています。
     どうやら、女性のS,M,Lサイズは、身長の範囲毎にそれぞれ決められているもののようです。

kazさんへ

花火
    私はトップバストが94cmあるんです。
    若干太り気味ということもあって日頃Lサイズの服を買っているのですがLサイズは、バスト86~94ということで胸の部分は結構キツイんですよね…
    一時9キロほど痩せたこともあったのですがその時もトップバストのサイズは変わらなかったので結局はLサイズの服を着ていました。
    ということは今後どんなに痩せてもトップバストのサイズが変わらない限りMサイズを着ることは不可能ということですよね?
    というよりも今現在トップバストのサイズを考えたらLLサイズを着るべき???
    でもMサイズならいろんなデザインが選べますがLサイズだと結構限られてしまいます。
    さらにLLサイズとなると買うことすら難しい気がするのですがどうなんでしょう?
    そもそもトップバストに合わせて服を買うと袖や丈が長すぎたり、ウエスト部分がブカブカに余ってしまいます。。。
    こういう場合ってどうするのがベストなんでしょう?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示