詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「生命保険の名義変更は子供が出来てからでもいいんじゃない?」
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「生命保険の名義変更は子供が出来てからでもいいんじゃない?」

レス23
    (トピ主0
    しなえ
    ひと
    結婚して半年後結婚式も終わったところで、主人が「そろそろお互いの生命保険の名義変更したりしないと」という話をしたので、今後のことを考え、一度保険屋さんに来てもらって必要なら違うプランにかけかえようと話しあいました。

そこで主人が実家に連絡し、保険証券を返してほしいと言ったところ、姑にタイトルに書いたとおりのことを言われたそうです。主人の生命保険は就職祝いとして姑と舅が最初だけお金を出してくれたそうです。その後はずっと主人の給料から天引きされています。「結婚したら名義変更すればいいんだから」と舅姑は就職当時言っていたそうです。結局、生命保険の名義変更は主人がしてくれました。

姑は私のことを「いい子だ」と私の知らないところで褒めてくれていたり、かわいがってくれているほうだと思います。でも、タイトルのようなことを言われ距離を置きたくなりました。姑は考えなしにものを言う人ですが、明るくていい人だと思っていました。よく主人の実家に遊びに行くし、泊まるたびに一泊1万円くらいの計算で渡しています。母の日も実母へのプレゼントの何倍もするものを贈っていますが、もうやめてしまいたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別に気にする必要はないかと

🐴
    ピポパポ
    保険の種類にもよりますけど、昔の保険って今よりずっと配当が良かったりしますよね。
    なので名義変更などのときに営業に言われるまま昔の利率のよい保険から今の利率は良くない(が、サービスなどは今風)保険にかけかえることを薦められることがあります。また新たに保険を組むと同条件の保険なら掛け金も上がります。

うちの母もそれを気にして生命保険はそのままにしとけ、といわれたことがありました。
    でも名義変更しただけなので、変わらぬ利率で受け取ってます。

もしかしたらそういう判断で発言された可能性もあります。
    トピ主さんは、受取人を変えたくないからそういったと思われているのですか?
    だとしたら「子ども生まれてから」でも関係ないですものね。
    もう名義変更もされたのですし、あまり引きずらない方が精神面でもよいかと思います。
    これからも仲良くしてあげてください。
    でも、実母よりも好待遇でなくてもよいかと思いますよ。いいじゃないですか。同じで。

良く理解できないのですが。

🐤
    ぴぃ
    前と違うが、単に今姑さんがそう思っているだけで、
    正直距離をおくほどのことでしょうか。そもそも結婚されれば、
    基本的に保険金の受取人はトピ主さんになるのが普通ですし、
    名義変更が少し遅れたからといって、それほど実害はないでしょう。

というより、

>泊まるたびに一泊1万円くらいの計算で渡しています。
    >母の日も実母へのプレゼントの何倍もするものを贈っていますが

本音はこのあたりにあるのではないでしょうか。
    姑さんに良くない印象をもっていないと、
    いきなり距離をおく、なんていう考えは出てこないと思いますし。

女親はよくいいますね~

🐧
    ぴよぴより
    トピさんがもやもやする気持ちもわかります。
    私も夫が自分で支払っているのに、保険証券をもらえなくて、なんでだろう??(夫がぼやいていたので)とか思ったりもしました。

ですが、女性の親ってタイトルの言葉いいます。
    私も親に言われたし、保険の人にも言われました。男女平等といわれても、まだ今の時代大黒柱が男性と思われている傾向が強く、男の人が先に死なれると女性は大変というところはあります。なので、女性と男性じゃ状況がちょっと違うというのも事実なのですが…

でも何度も言っても、渡すのを渋ったというわけじゃないですよね?多分旦那さんの親は、そういう方法もあるということで、言っただけで、万が一の時、保険金をあげたくないからとうわけじゃないと思いますよ。それに、結局は旦那さんも変えてくれたので、もし今後も良い関係を気付きたいと思って居られたら、その気持ちは蓋をしたほうがいいかな~

旦那さんにも言えなず辛いところもありますが、あんまり悪く取らない方がいいですよ。ちなみに私は親名義と旦那名義半分づつ。子供ができたら親名義の方は子供へと変える予定。

そんなもんですよ

花火
    私も言われましたよ。
    「まだ名義変更しなくていい」「何で今するの?」等々。
    まあ所詮、お嫁さんは他人ですから。
    ご主人がきちんとしてくれたことで良しをするしかないと思います。
    お姑さんとのお付き合いに関しては「ご主人のためにする」って思えばいいと思いますよ。

自分が書いたかと思いました

🐱
    東風
    わたしも結婚後に全く同じ状況となりました。義理の両親に対して持った感情もそっくり同じです。
    7年後の今、どうしてこんなことにこだわっちゃったのかしら、主人は両親の言うことなんて当然のように無視して、わたしの思うようにしてくれたのに、って思います。

考えるに、「子供が出来てから」って言葉に深い意味は無いと思うんですね。義理の両親だって自分だって、夫が死ぬとは絶対に思っていない。「夫の両親はわたしに保険金を寄越さないつもりかしら」というのは、逆に考えたら、結婚したんだから今すぐわたしに書き換えろ、って「そんなにお金が欲しいのか」と向こうも考えることになると思うんです。そしてその話は、全部夫が死ぬこと前提。起こりもしないことで争う必要無し。
    そして、トピ主さんは義母さんに渡す宿泊費やプレゼントの価格で、やり返そうとしてる。一体、義母さんから何を取られましたか?
    可愛がられていて、せっかくうまくいっているものを、こんなつまらないことでブチ壊すのは、馬鹿馬鹿しいですよ。

トピ主です

しなえ
    レスしてくださった方、有難うございます。

タイトルの発言をされたときは、子供を産むまで私を嫁として認めないんだなと思いました。

姑は考えなしにしゃべるのでカチンとくることもあります。私の友達が同時期に2人離婚したのですが、「しなえちゃんの友達って不幸な人ばっかりね」と言われました(他にも友達は沢山いるのに)。義兄のお嫁さんのことを「あの子は実家は質素なのに服装が派手で・・・」と言ったりします。私も悪口言われてるんじゃないの?と勘ぐってしまうのです。

どなたかのレスにあるように確かに姑に対して良くない印象があるのかもしれません。姑を悪い人だとは思っていないのですが、カチンとくることを言われると、私も少~しだけ反撃するのですが姑は大雑把な性格なので私の反撃に気付きもせず自分のおしゃべりで頭がいっぱいです。

そんな姑に泊まるたびにお金を渡したり母の日に実母よりもはるかに高価なものをあげたりしてしまったことが悔しいのかも。

すみません愚痴になってしまいました。あまり引きずらずに良い関係を保たなくてはいけませんね。

姑の言うことにも一理

元保険営業職員
    生命保険は被保険者に万が一のことがあった場合、残された家族
    の生活を保障する性格のものなので、まだ子供がいない妻(トピ主)
    の生活を保障する必要はない・・・と言えると思います。
    夫の死後、自活することは十分可能だから。

というわけで、特別姑が意地悪とは思いません。

では逆になぜ独身時代から保険に加入するのか?
    それは病気や怪我などでいつでも加入できなくなるもしくは
    保険料割り増し、保険金削減などの条件がついてしまうので
    健康なうちに加入しましょうということです。

お子さんが生まれてからの受取人変更で十分保険の意味を成す
    と思います。

ただ、契約者が親になっていたら、受取人変更の際には
    契約者をご主人にしておかないと、保険金を受取るときに
    相続税ではなく、贈与税が課せられますのでご注意を。

夫婦は協力しあうものだから

😉
    Tomo
    「夫婦は協力しあうものだしお互い様なんだから、私の生命保険の受取を貴方にしたのと同様に、あなたの生命保険もしてください。そうじゃないと不公平でしょ?」
    とかわいく言ってみて下さい。
    効果的だと思います。

私の主人のところもそうでした。

🐱
    クロ
    私は、結婚して1年ちょっと。30代専業主婦です。
    挙式&披露宴&婚姻届を提出(同じ日)を済ませた後、お互いの生命保険の受取人の名義変更や、住所変更をしました。
    夫婦になって10日くらい後にしました。
    特に、主人の分の生命保険は早く済ませました。
    なぜかというと、私の母親より「そんな事はないだろうけど、結婚して1ヶ月後に交通事故に遭い亡くなるなんて事もあるかも知れない。」と言われたから。
    主人の生命保険の契約名は主人。支払いも最初から主人が稼いだお金から支払いをしています。
    しかし、保険証券は母親が保管していて、主人は結婚する数日前から返すよう言ってましたが、どこに置いたか忘れた、返さないといけない?、名義変更は・・・と言い、
    返さなかったので、主人は直接、保険会社に電話して「保険証券を無くした」と言い再発行をしました。
    その後それを解約し、新しい保険に入り直しました。
    新しい保険に入った事を知ると、この証券はどうなるの?と出してきました。もちろん、無効の証券になります。
    主人の母親は、受取が息子の嫁になるのが嫌だったようです。

トピ主です 続きです

トピ主です
    確かに生命保険は夫に万が一のときのために入るものではありますが、お金が欲しいということではありません。結婚と同時にきちんと名義変更しておかないと、子供が出来てから姑にお願いしても、そのときに「まだいいじゃない」と渋られるかもしれないと思ったからです。邪推かもしれませんが。

それに、主人の実家は遠方のため、証券は主人が保管すべきと思ったのです。病気や怪我で治療、入院する可能性がないとは言えないので。

姑は思ったままのことを口に出してしまう人なので(魚の干物を贈ったときに不味かったと言われたこともあります)、今後、今回の件と同じような不快なことを言われるのではないか、また私の友人のことを悪く言われたりしないかと思うと、主人の実家に行くのがおっくうなのです。

みなさんのレスを読ませていただき、少し私が神経質に考えていたと反省しています。姑はこんなもの、と思ってつきあっていけたらいいなと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示