詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の悪口や陰口ばかり言う人って

レス47
    (トピ主0
    ビエラ
    ひと
    50軒程の集合住宅に住んでいます。

他人の陰口悪口をたむろして言ってばかりする奥さん達にうんざりしているんですが、有る本で「他人の悪口陰口ばかりを言う人は、心のバランスが正常ではないので、あなたはそのようなお仲間に加わる事無く澄んだ心の持ち主のままで居て下さいね」と書かれていましたが、皆さんは他人の悪口陰口ばかり言う人達の心はどうなっていると思いますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

それはひどい有様で。

🎁
    岩垣
    他人の悪口陰口ばかり言う人達の心は、荒んでいます。
    他人の悪口陰口ばかり言う人達はお互いに心が解り合ってるわけでも無い、
    繋がっているわけでも無いのです。
    他人の悪口陰口ばかり言うことこそが、生き甲斐のようになってしまっていて、心が貧しく、悪口を言う行為が更に心を虚しくさせてゆくために、また他人の悪口陰口ばかり言ってしまう。他人の悪口陰口ばかり言う人達は、その場にいない人の悪口陰口も言う、ですから明日は我が身か・・。という具合で、ちっとも幸せを感じられない人間と化してしまうのです。真の幸せを感じられない、嫉妬深く他人の幸せが疎ましいのです。ある意味、一度はまりこんだら容易に抜けることができない蟻地獄の如くの有様です。

絶対にお仲間になりませぬように。

あまり関わらないようにしています

🙂
    すいか
    私が今住んでいるアパート(8軒と少ないですが)にも
    悪口ばかり言っている奥さんたちがいます。
    自分のことを言われている時もあり、聞こえてきます。

心の中は、やっぱりなにか不満を抱えていそうな気がします。
    不満を悪口で解消しているんでしょうね。
    中には話を合わせているだけの人もいるかもしれませんが。

私も心の中では、そういう人を悪く思っているので、澄んだ心ではないですが
    最近は、スポーツの会みたいなところに参加したりして
    仲良くする人もできました。

悪口で結ばれている関係は、いずれは言い合いになりそうで嫌です。
    できるだけ関わらないようにしつつ、挨拶だけすればいいかなと思っています。

でも昔からの友人の電話での相談(たまに悪口)は聞いていますよ。

自分は自分でいいと思います。

🐤
    りんご
    そうですね、悪口や陰口ばかりを言う人って何か心の中に悩みや不満がある人なんだと思います。あとは時間が有り余って暇な人…住宅地のどこかに群れて悪口ばかり言っている人を見るとヒマなんだなぁって思いますよね。
    きっと、その自分に満たされない何かをどこかにぶつけたいんだと思います。

誰でも人間関係の中でトラブルに巻き込まれたり、付き合いをしていく中で相性もあるので愚痴の一つや二つあるかもしれません。
    でも何かにつけて人の悪口をネタにしている人ってちょっとどうかなぁって。
    特に、普段仲良くしているのにその陰で悪口言ってる人って正直怖いです。気に入らないなら付き合わなければいいと思うのに…。
    それを、家の中とか電話とかその人に分からないように言うならともかく、わざと誰かに聞こえるように言ったり、コソコソやるものだから関係ない人が見てもあまり気持ちがイイものではないですよね。

私自身、出来る限り、自分が言われたりやられて嫌だと思う事はしないようにしたいですね。
    特に近所や勤め先の人等、近くにいる人の悪口は最悪自分自身にも影響がある恐れがあるので絶対に言わないようにしています。

同様のレスがつくかと思いますが

💋
    ツッコミ■1
    貴女も「ここ」で、その方たちの悪口 書いてますから。

私はむしろ、顔出しで知ってる人の悪口言うほうが、匿名掲示板より健康的だと思います。

コンプレックスの塊

ゆめ
    親戚の叔父ですが、事業に失敗して生活保護の生活を送るようになってから人の悪口が多くなりました。
    何かにつけて「あの馬鹿が○○やるって言ってるけど、あんな馬鹿にできるわけねぇだろ」「あんな事言うなんてあいつ頭おかしいのか」等。

学歴コンプレックスを持つ高卒の知人は、人が卒業した大学名を聞きたがり、聞くと「馬鹿大だね。」「三流じゃん」「勉強しなくても卒業できるとこでしょ?」等といいます。

悪口を言う人ってやっぱりどこか満たされてないんだと思います。
    悪口を言うだけで簡単に自分が偉くなったような気がするから便利なんですね。

私もそう思う。

😡
    mamiko
    トピ主さんも結局ここで、悪口を言っていると思います。
    もし、自分はそういう人にはなりたくないなぁ~って思っていたら、
    その人たちのことなんか気にならないと思います。
    なのに気になるということは、トピ主さんも同じなんだと思う。
    言う人がいないから、こちらで言っているだけだと思います。

まだまし

💔
    ケロケロ
     そういう人たちは暇人か、過去に嫌がらせを受けて傷ついた経験ありで悔しさからつい思い出し愚痴るなど、もともと性格が歪んだ人かもしれないけれど。

いい人のフリして、優等生なフリして実はとんでもない嫌がらせをネチネチとやる人のほうが最低ですけどね。自分は手をくださないが、手下の者を使っていじわるするような子は学生時代に一人や二人はいたじゃないですか、そういう人のほうが、悪口陰口いう人より性質悪いですよね。

私も悪口や陰口嫌いですが、稀に知能犯に嫌がらせされてどうにもならなくて悪口を口走る人もいますからね。
     表面ではわからない時もありますよ、よく事情を聞いたら悪口じゃなく被害届け出すくらいのたいへんな話や愚痴をしゃべってる場合もありますし。
     被害にあっている人か、集団意識で加害してるかどちらかですね。

実際に仕事で不利益被っている人などは同情しますけどね。 

友達を失くす

🙂
    お気楽者
    友人が、保育園ママ付き合いで、うまくいかず、
    その愚痴、悪口を私に長文メールを送ってきました。

最初は、意地悪ママ友だと思って、励ましていましたが、
    2年たっても同じ人のことをずーーっと
    話すので、アドバイスをしました。

すると「そんな事出来ないから話をしてるんだ!私を
    バカにしているのか。もうその件についてはメールしない」と反論。

うんざりしながらもちょっとホッとしたのも事実。
    もう愚痴聞かなくて済むわ、と思ったけど甘かった。

別の悪口が始まり、件のママ話も復活し、複数の悪口に
    なっただけ。

子どもが7歳になった今でも、小学校ママの悪口を
    言い続ける彼女に対し、メール返信をやめました。

しばらく途切れていましたが、先日
    「やっぱり話がわかるのは学生時代の友人ね。また
    ご飯食べよう。会って話を聞いて欲しい」とメールが。

きっとあちこちで総スカンに会ったんでしょうね。
    うまくいかないのは自分にも原因があるし、悪口ばかりの
    人に誰が会いたいと思いますか。

彼女に会う予定はありません。

関わらない

斉藤全子
    どこか満たされていない寂しい方々なんだと思います。
    私の近所にも近所中の悪口を言い、自分の子どもや嫁にも見放されている方がいます。そういう方は生き様が顔にも出ておられて、イライラした御顔立ちです。関わらないようにしています。

他人の陰口悪口を言う人の心は

😨
    NON
    家庭で満たされてないのでしょうね
    可哀想な人ですね

何故そこまで言うのか

氷雪
    この手のトピックが立つと、必ずつきますね。
    「ここに書いているあなたも同類」というレス。
    …ならば、タイトルからある程度内容が推察できそうな
    このトピをわざわざ読み、返信までしているのも同類では?
    全く興味がなければ最初からトピも開かないでしょう。

少なくとも私は、知った者同士で
    ある特定のターゲットを決めて悪口蔭口を言い合うのと、
    お互いに見知らぬ者同士が書き込むだけの掲示板を利用してこの程度のやりとりをするのとでは事の度合いが全く違うと思いますが。

個人を特定して誹謗中傷しているわけではないでしょう。
    世の中聖人君主の集まりではありません。
    この程度さえ、吐き出すのはよろしくないのですか?

根本的に

mikata
    人のいいところを見られないのは
    自分が一番悲しいですね。

いつも人の良いところを発見&感謝できたほうが
    人生は楽しい。

子供の頃そうでした

あみ
    小学生の頃でしたが、その場にいないクラスメートとか他のクラスの子、テレビタレント等々目に付くもので悪口を言わないものは無いというくらい言いまくっていた時期がありました。
    で、クラスから総スカンくらいました。まあ、当然の反応です。

その時の状況ですが、家庭内が荒れてました。疎外感があり、満たされない寂しい気持ちでいっぱいだったんです。

悪口を聞くと、人ってただの世間話の時より少し大きいリアクションになりませんか?より興味をひいていると思えるような。
    そのリアクションがどういう意味のものであれ、自分の話に耳を貸してくれている、注意を向けてくれていると思えて嬉しかったんです、切ない話ですが。

トピ主さんの場合、相手は大人ですので、係わりあいにならないのが一番だと思いますよ。

ありがとうに言霊があるらしい

にゃー子
    悪口を言えば、口から虫が出てくると言う昔話があったと思います。
    見えないけど出ているんだと思う。

ビンに水を入れて悪口を書いてプリントアウトした紙を一晩貼っておき次の日に結晶を作るとどろんとした結晶しか出来ないそうです。
    ありがとう、天使とか書くと綺麗な結晶が出来ると。
    言葉には魂がある=言霊
    だから自分の血液に含まれている水はいつも悪口を聞かされているから
    どろんとした結晶になるような水になっているのでしょう。
    ありがとうと言うとイイ事があると言うのは、こんな事もあるかららしいです。
    優しい人は悪口なんか言わないから、しわがないし、いつまでも若いです。

暇だからかなぁ

🐷
    悪口好きです。
    私も良く後輩の悪口で盛り上がりますね。

本人がどれほど清く正しく生きてるつもりか知れませんが。
    人間ですもの、落ち度はあります。
    他人を不快にさせる事だって、傷つける事だってあります。

友人なら面と向かって言いますけど、今後のお互いの為にも。
    とりあえず上辺だけヨロシクやっとけば良い相手に、
    わざわざ波風立てるような事は言いません。

かといって、不快な思いをさせられた時に、
    「人間だから仕方ない・・・」
    と、そっと胸にしまえる程は人間が出来てないので、
    気の合う仲間に悪口いってます。

でも、元々がどうでも良い人の話題だから、
    忙しかったり他に話題があればすぐ忘れます。

良く悪口を言ってる私の心理はこんな感じです。

それより

💡
    まみ
    >悪口陰口ばかり言う人達の心はどうなっていると思いますか?

なんてこと気にする人の心がどうなっているか
    気にかけた方がいいと思う。
    悪口陰口なんて受け取り方次第。

程度問題ではあっても・・

おでん
    私の場合、陰口とか悪口って言われると俄然パワーが出るタイプです。ありがたいとさえ思います。
    「○○さんって肌が汚いよね~」「スタイル悪いよね~」「服のセンス悪いよね~」「表情暗いよね~」・・etc
    こういった痛いくらいの辛口裏アドバイスは、ある意味自分が今どの位置にいるのかを計るバロメーターになると思ってます。陰から陽へとその受けたエネルギーを切り替えることで、ものすごいパワーになります。だから、言われた後は改善に向けて猛烈に努力できます。

ただ・・努力しても簡単に直せないないような特徴(顔のつくりや体質的なもの病気など)を笑うような人ってたまにいますが、そういう輩は人間のクズだと思ってます。即刻反撃に出るか、完全に無視して心の中で軽蔑します。
    でもこういう人達、本当は、自分が人からやられたことを他人にやり返すことで自分の脆弱な心のバランスを保っているのだと知ってからはちょっと気の毒に思うようになりました。言われる側の痛みを知りながら自分もまた同様の痛みを他人に強いるなんて、完全に弱い証拠ですから。
    こういう負の連鎖を断ち切れる人こそ真に強い人だと思います。

本当私もそういう人って不思議に思います

🐤
    ポッポ
    以前働いていた職場で本当に人の影口ばかりたたいている人がいました。
    ヒマさえあれば誰かのことを根掘り葉掘り。そして掘りまくった後は
    その人のあることないことを皆に言いふらして…。
    ターゲットは日によって変わります。

私が仕事の合間に一息ついていると、彼女がつつつーとやってきて
    「営業の○○さんてさ~」「派遣の△△さんってさ~」って始まるんです。
    別に○○さんにも△△さんにも興味ないし、悪口聞いても楽しくないしと
    思って黙っていたら、とにかく彼女は私に「同意」させたくて
    手を変え品を変え色々と言い寄ってくるんです。

もちろんその手にはのりません。終始のらりくらりとはぐらかし
    絶対にYESともNOとも言いません。一度言ったら最後
    今度は「ポッポがこんな悪口言ってたよ」って人に言われてしまうのがオチですから。

私はこの「のらりくらり作戦」で乗り切りました。何を言っても話に
    乗ってこない私に最後彼女がシビレを切らしてギブアップしました。
    まあ影で「ポッポは人の話もまともに聞かない嫌な奴」とか言われてるかも
    しれませんが、そんなの全然気にしません。

皆さんがおっしゃる通り

心が満たされていないんだと思います。あるいは「攻撃は最大の防御」と思っている、内心自信のない人か・・・いずれにしても、聞いていて気持ちの良いものではありませんよね。

人の悪口・蔭口を言う人は「この人は、私がいない時に私の悪口も言っているんだろうな~。」と思うので、私もポッポさん同様同意せず聞き流すようにしています。

そして以後警戒し、極力関わらないようにします。

コミュニケーションの一種です

エジプトの星
     他に話す事が無いからです。
     外見や生い立ち、経済状態など、デリケートな部分が全て違う人間が集まって盛り上がれる話題って、共通する人間の陰口以外には、あまり無いと思いますよ。
     私も以前はよく人とお茶を飲んで、他人の噂や陰口をよく言っていました。
     でもそういう関係は所詮その程度のもので、環境が変わった今となっては、そんな関係は全て切れてしましました。
     今から思うと、当時から友情と呼べるものではなかったのかもしれませんけどね。
     今は、人の陰口は殆どと言って良い程、言いません。
     でも、それは、私の性格が良くなったからではなく、話し相手が居ないので、無理に話題をさがす必要がなくなっただけなんですよ。
     「陰口を言わない人」が必ずしも、良い人というわけではない という一例でした。

いますよ

hiro
    職場にいます。

口を開けば、だれかの悪口か、嘲笑話。
    きれいな女性や芸能人は、「絶対に整形している」

なんというか、常にひと(女性)を貶めています。

で、その方はというと・・・
    定年間際の女性。バツイチ。 (いや、年配でバツイチでもいいひとはいっぱいいますよね。それはおいといて)

なんかね、それじゃあ仕方ないかなぁ・・と諦めてます。
    それでも不愉快ですけどね。

できるだけ、かかわらないようにしています。
    (でもそうするとまた嫌味を言われるんですけどね)

一種のストレス解消

🐶
    ホリー
    と、私は思いますよ。
    職場のランチや、飲み会でも、必ず職場の愚痴・あの人はこうだとかetc
    悪口や陰口をすることで、心のバランスを保っているように思いますが。
    別にいいんじゃないですか?

攻撃してきたら問題ですが。。。

他人に関心がある人

おばちゃん
    悪口や陰口ばかり言っている人って、本当にいるのかな。
    おそらく、そうでない話題でもおしゃべりしてるんだと思います。

悪口でも、陰口でも、または反対に相手を褒める話題でも、他人のことを話す人は、他人に関心がある人だと私は思います。

関心があって、かつ、先のことをあまり考えない楽観的な人。
    昨日の友は今日の敵なんて考えるような人でないことは確かじゃないですか?

度が過ぎるとうんざりしますね~

俗物リアリスト
    絶対人の悪口陰口を言いません!なんて人はかえって不気味だと思います。
    嫌な事をされてつい相手に対して不満を陰で言う…という事はままあることだと思うのですが、どうでもいい関係のない人のアラを探して毎日報告会をしているような連中にはうんざりします。
    職場の派遣仲間がそんな感じで、お昼休みの度に陰口悪口に花を咲かせている不気味さにひとつきで撤収してひとりランチを選びました。
    いつまでの学生のノリって痛々しい…

暇を持て余している人間、向上心があまり湧かない人間、余裕がなくてあくせくしている人間はとにかく他人をつついて自分を満たそうとするように感じます。
    完璧な人間じゃないからこそ、こういう人達に交わっていたらおかしくなりそう、と感じて身を引き締めますね。

勝手に推測しますけれど

ガブリエル
    悪口ばかりで超気持イイ、という人は稀だと思います。
    その内容とは違う、自分の中で何かのストレスがあるのだと思います。
    辛そうだとさえ感じる時もあります。

ちょっとした考え方の変化で、案外楽になれることを、
    あえて自分も不愉快になるような捉え方をするのは、過酷だと思います。

陰口は最高のコミュニケーション?!

🐶
    cafeaulait
    吉本新喜劇の座長である小薮さんがめざましテレビのインタビューで
    自身の持ち味(?)である陰口・毒舌について聞かれたときに
    「陰口って、陰口をたたく相手に対して最大限の敬意を払った
    コミュニケーションの方法だと思うんですよ」と言っていました。

本心から同意できるかどうかはさておき、考え方のひとつとして捕らえると、
    ほんとうにどうでもいい相手であれば、アラも目に付かないというか
    完全黙殺になってしまうと思うんですね。少なくともその人を見ている
    ということではないですかね。で、相手に面と向かって言うと傷つける。
    だったら言わなければ・・・とも思いますが、黙っておくことができない人
    なんだと思えばいいかと。

確かに耳にするといい気分はしないですよね。でも聞こえてきたものを
    言ってる相手が悪いと思うと、自分の中にも黒いのが伝染しそうなので
    うまく自分の中で消化すると、自分の中にも溜まらなくて精神衛生上も
    よいと思います。どうでしょう?

グループ内で。

困ったもんだ。
    同じ趣味で 仲良くなった4人組がいます。
    リーダー的存在の人がそれです。

私と二人で会っていると いない二人の悪口を言う。
    しかも 私は聞いてない事(**ちゃんちのお母さんは末期がんだ、とか○○ちゃんちの実家は都内に住んでいられなくて田舎へ越したらしい)とか。

とても魅力的な人ですぐに仲良くなったのですが・・・。
    そして 思うのですが 多分 私が今 ターゲットっぽい。

うんうん、他の二人の私への態度で何となくわかるのです。
    リーダーが私をよく思ってないので 他の二人も私によそよそしいみたい。

私は リーダーから 他の二人の悪口聞かされても 態度変えたりしなかったのになぁ。怖い。

病気です

😉
    ますみ
    直りません。
    だからそういう人と思ってお付き合いしないといけないと思います。

人の悪口、陰口を言う人は・・・

風鈴
    人の悪口や陰口を言う人は、幸せではない人だと思います。
    自分が幸せで、自分に満足していたら、人の悪口などは言わないと思います。
    かわいそうな人ですね。
    悪口を言う人の周りには、そのような人が集まって来ます。
    仲間に入らないようにしたいものですね。

理由は単純

バディ
    他人を貶めることで「自分はまともだ」と自分に言い聞かせたいだけです。

実に瑣末な発想だと思いますが、実は誰しもが持っている感情でもあります。口に出すか出さないかだけの問題でしょう。

自己評価が

ぽにょぽにょ
    とてもとても高いような人に多いです。
    多分自分以外は、見下しの対象なのだと思います。

悪口はコンプレックスの裏返し

🐶
    tanz
    わたしが会った中で、口を開けばゴシップや人の悪口ばかりの人は表面上は明るくても劣等感がものすごい人ばかりでした。それを隠すために余計なプライドがやたらと高い。他人に馬鹿にされたくないという意識から、人の悪口を言って自分より下だと周りにアピールしてる心理なんだと感じました。

グループなどで、たまにポロっと人の悪口を聞くときは仕事の愚痴(これはストレスなので仕方ないかな、と思います)と嫌いな同性の悪口が主かと思います。同性の悪口を聞くと、悪口を言ってる人が持っていて、言われている人が持っているものがその人のコンプレックスだと分かるので、ある意味コミュニケーションなるように思います。その人の地雷(コンプレックス)を踏まないように気をつけるようになるので。

悪口になっちゃうのかなあ?

💍
    どこから悪口なのか
    いつも誰かしらのことを言っている人を見ると嫌ですが。

でも、私が困っているのは、
    すごく嫌なことを平気で言ったり、気分を害されるようなことを
    二人だとしてくる人がいて。
    相手にするのが嫌で避けているんですが、
    共通の友人を通して誘われたり、近況をしつこく聞かれた時。
    その共通の友人に本当のことを話しても悪口なんだろうか?
    でも、本当に嫌なんです。。
    どうやって伝えたらいいのだろうか。
    皆さんはこういう場合どうするんでしょうか?

「どうして会わないの?彼女を誘わないの?寂しがってたよ」
    とか言われて、あやふやな答えをしてごまかせばいいのでしょうか?

私が嫌っている人が、友人の家庭内の複雑な話を聞いては
    皆に話していて、付き合いたくないと更に思ってます。
    これも悪口なのかなあ。ああ。。

自分に自信がない

💍
    らら
    人の悪口を言って自分を高める、あさはかだけど自分に自信がないから、他人を引き合いに出して自分はそうではないと確認するのです。
    知識や、ファッションセンスって人間性関係ないのにね。
    そういう人は人間性で勝負して欲しいですよね。

そんな人いるのかな?

🙂
    通りすがりの者ですが
    悪口も陰口もぜーーーったいに言った事の無い人なんて
    いるのでしょうか?
    悪口と思っていなくても、他人には悪口ととられている事も
    あるかもしれませんよ
    私もなるべく人前で陰口悪口は言わないように
    心がけてはいますが、知人の性格をを客観的に言ったら
    悪口ととられて困った事がありました
    悪口と認識できる事を言った事もあります
    人はどこかで、悪口も陰口も嘘も言ってるのでは
    ないでしょうか・・・。

素朴な疑問

🐤
    ぼんぼり
    他人の悪口陰口ばかり言う人達の心の問題もあるでしょうが、育った環境もあるような気がしています。
    例えば、両親がそういうことばかりいう人だったのでそれが普通だと思った、友人にそういう話のうまい人がいて盛り上りみんな喜んだ。。
    他の方がコミュニケーションの一種だと書かれておられますが、それが成立する場は確かに存在し、言ってる本人にとってはごく普通の会話なのではと思うことがありました。

ただし、私だってストレスが溜まります!
    悪口というより愚痴で発散したいときもままあります。
    ただし、だれかれ構わず言うことや何回も言うのは避けてるし、聞いてくださった方には感謝、相手の愚痴も聞きますよ~。

また、私も前から疑問に思っていることを書いてもいいですか?
    悪口をいう方は、自分が陰で悪口を言われたらどう思うのでしょう?
    ついでに、自分が言われると想像することがあるのでしょうか?

素朴な疑問でした。

人生の潤滑油?

😀
    腹八分
    裏表のない人は極少数だと思います。
    人間関係を潤滑にするためには多少は必要だとも思います。
    ただし、それが過ぎる人はご自分の事を「世渡り上手」と思っている人が多いような気がします。悪口陰口を自分の味方作りの手段としているような人です。
    そのような人とは心を込めたお付き合い(薄くても濃くても)が出来そうに無いので距離をおきます。

そんなに真剣に分析するほどのことなのか

🎶
    ひゅるりら
    トピ主さんのおっしゃってる事例だと、
    50軒ほどのコミュニティで、
    その場にいない誰かの悪口をいいつつ
    共通ルールを確認してるんじゃないのかしら?

あの人、ゴミの出し方がなってないよね
    そーねーといいつつ、内心ギクッ気をつけよう

あの人ってすぐ歳の話するよね
    そーねーといいつつ、内心ギクッ気をつけよう

みたいな?

誰さん家の子供が深夜まで五月蝿いのよ、っていいつつ実は目の前の人にほのめかしてるとか。

すぐ心のバランスがどうのこうのって言うのは危険かも。

どこまでが世間話で、どこからが悪口?

今回は匿名
    自治会に入っていると、どこからともなく近所の噂が耳に入るし、仕事に出ていると上司や同僚の噂が絶えず入ってきます。
    良い話だったりもするし、悪い話だったりもする。

会社の上司には面と向かって言えないような不満(自分が紛失した書類なのに自分のせいにされたりとか)を、同僚や先輩と話したりします。
    不満があっても本人には直接に言えない事ってありますね。
    人間関係を円満にしておきたいけど、どうしても腹が立ったりした場合。
    逆に自分の事を言われているんだろうな?と言う理解もしてます。
    「使えない変なヤツ」って思われてるかもしれない。

世間話をしていたら、いつの間にか悪口になっていたと言う場合もあったりします。
    友達から別の友達の近況を耳にしたりもするけど、必ずしも良い話ばかりではないから、そういう場合も悪口に括られてしまうのかな?
    って考えていくと、堂々巡りになって来てしまいます。

他人の悪口や陰口を言う人ばかりが問題ある人だとは思いません。
    私のように、ある身内を心の中で暴言を吐き、早く死ねと願って生きてきた人間よりは、随分マトモだと思います。

心が満たされてない人に一票

34
    私よりも一足先に子供を産んだ近所の方です。
    それまでは面白くて良い方だったのに、ママ友付き合いが始まるとママ友の悪口ばかり・・・。

男の子のお母さんなんですが、女の子のママ友がカメラを持ってきて、自分の子供をあまり撮らないと「あの人は男の子が欲しかったから私に嫉妬している」などと言ってきたり。
    「Pさんに意地悪してやりたいけど、私がするのはまずいよね。子供がするのは仕方ないよね~」とかも。
    Pさんは私も嫌いだったので、それも良いかも?なんて思ったりもしたけど・・・

とにかくいつも、ママ友の悪口。
    本人は「色々あって大変なのよ~」という気持ちだったのかもしれないけど、傍から聞いたら悪口ばかり。
    なので私が妊娠した時、「ママ友たくさんできるといいね」とその人に言われたので、
    「ママ友の会話って悪口ばかりなんでしょ?そんな人いらないから」
    そしたら彼女怒る怒る!
    「私のママ友は悪口ばかりの人いないから!」ですって。
    いらない、の対象は実はあなたなんですよー。

そんな彼女、満たされていませんよ。
    話はいつもママ友と旦那さんの悪口か愚痴でしたし。

人は皆

バジル
    心に、黒い物を持っていると思います。それを、あえて他人に表すか表さないかだと思います。陰口の多い人は、その黒いエネルギーを他人に話すことで発散していると思います。

私自身、あまり他人には陰口は言いません。聞いていて良いものでもないですし、かつて陰口の捌け口にされたとき正直「そんな私の知らない人のことまで言わなくても良いんじゃないと。」と思いました。そもそそ、陰口や悪口は価値観が合わないことから起こることが多いです。仕事にしても、遅い人早い人、敏感に空気が読める人とそうでない人、人には色んなタイプがいます。そして、皆違っていて良いのです。受け入れるか受け入れられないかで、愚痴の原因が生まれるのだと思います。もちろん、嫉妬から来る場合もあります。

自分と違う人がいて当たり前。理不尽な事も、人生ではありえます。悪口や陰口を言う人は、他に不のエネルギーを出す方法を知らないだけだと思っています。

ちなみに、私は時々一人で誰もいないところで愚痴ります。たまに、子供が聞いていて「誰としゃべっているの?」って不思議そうに聞きます。遠目にみると、奇妙ですがその方が誰も不快にすることがないですよね。

自分自身や自分の人生に不満だらけの人

💰
    人文
    他人への悪口不満、他人のことが気になりすぎる人、というのは、
    総じて、
    自分自身や自分の人生に不満だらけの人、という印象がありました。

自分への不満やフラストレーションを
    他人に投影しているんだと思います。

私も陰口言ってるかも・・・

🎶
    みみこ
    ごく最近で思い出してみました。ママ友で集まった時、普段は陰口など言わない人達です。が、ある人の「○○さんとスーパーで会って、そのまま家に遊びに来たんだけど、○○さんの子供に障子破られちゃって・・・でも、子供だからって言われて参った・・・」っていう話から、「実は私も・・」って他の人も話しだして・・・私も○○さんで困ってる事あって、話に加わってしましました。。。
    その時の私達の心境がどうかというと・・・困っちゃいますが、やはり集団だからでしょうか?

私も基本的に陰口は嫌です。その時集まってたママ友達も、私と同じ感じでしょうか・・・。でも、陰口言っちゃいました。。

トピ主さんの言われてる方達は、いつも悪口陰口言ってタムロしてるのであれば、私だったら近寄りません。一緒にいると、同じターゲットなら口出してしまいそうだからです。集団の力って恐ろしいです。皆で言うと怖くないって事でしょうか?小さな女の子って、人に話を伝えるの好き、5、6人のグループ作るの好きです。女性の本能には、そんな意地悪な部分少なからずあるのかな?とも思います。加担したくなければ、近寄らない事ですね!

悪口ばっかり言ってる人

まま
    身近にいました。その人は、今はもう50歳過ぎてると思います。周囲は結婚していくばかり。自分は結婚願望があるのに縁がない。プライドは人一倍高い。仕事もしていないで、親の年金で生活。そんな人でした。嫉妬すると悪口を言う。誰かが結婚すると激しく動揺して、その後、結婚した人の悪口を言うパターン。

「共感力」が女性の特徴だとすると

🐶
    飛燕草
    女性が陰口噂話大好きというのは当たり前なのかもしれません。
    「そうよねー」で盛り上がるとか・・・。

私の場合は、今の職場で働くようになってからなにかとお世話になった女性の、周囲の人間に対するあらゆる不満、批判のはけ口のようにされてしまってました。
    ネガティブな言葉ばかり聞いていると本当に体調を崩します。
    なにより執拗に同意を求められるのが辛くて、最初は夜眠れなくなり、しだいに物が食べられなくなりました。
    自分の体のほうが大事だったので、その女性とは距離を置きました。

距離を置くことで、いまでは私が色々陰で言われているかもしれませんが、陰で言われている分には聞こえないからいいやと割り切ってます。
    自分の中で割り切った瞬間から食欲も戻って、体調は回復してきています。

その女性は50歳位の人です。
    体調面など女性にとっては色々ある年代で、その影響もあったのかなと今は思います。

年齢に関係なく、他人のあらが目についてしょうがない時って、たいていそのひと自身があまりいい状態ではないことが多いですよね。
    自分自身にしてもそうですね。

楽しみがない…のですかね

😣
    ちーかま
    私もつい最近までさんざん悪口を言われてました。常に誰かの批評や悪口を言って盛り上がってます。
    こっちから関らないように遠ざけてるのに寄ってくるんですよ。

心理的には「イジメ」と似てるんですかね。
    悪口を言って仲間と繋がりを強くしようとしているのか…
    ただ1つ言えるのは「話題が無い」ってのは最もですね。

でも他の人にグチをこぼしてた時に言われました。
    「お前も同じようにゆったらあかんぞ。ゆったらそいつらと一緒や」
    ってね。
    可哀相な人だと思って遠目から関らないようにしています。
    悪口ばかり言う人の心の中?そりゃ、寂しいんですよ。

身近に一人・・

😑
    tan
    私の身近に一人いました。
    今は避けてもう関わりありませんが、会うたびにグチや悪口・・・
    会った後モヤモヤが続きうんざりしていましたが会わなくなってから気分爽快です。
    その人は相手の悪口を言って相手の評価を落とす事によって、自分を上げようとするタイプです。(とてもずる賢い人でした!!)

その人は受け入れてくれる人が周りにいないので、自分の心が満たされていない為に悪口を言う事で自分自身が認めてもらえたと勘違いしているようです。
    私は悪口を言っている人の周りに一緒にいる人を見ると、人の見る目が無く鈍感で可哀想な人に見えてしまいます。

付き合う人は上手に選ばないといつか痛い目に合いますよね。

10件ずつ表示