詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イジメをかばって後悔した人

レス20
    (トピ主2
    😭
    苛められっ子
    仕事
    私は大人しい性格からかよくいじめられます。
    かばってくれる人もいるのですが、申し訳なさで余計つらく感じてしまうのです。
    実際、かばってくれた人も悪口の対象になったり、一緒に苛められたり...
    しかも私だけ逃げてしまいました。こんな私は本当に最悪ですよね。
    かばって後悔している人、厳しいレスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜ・・・

もんもん
    後悔しているレス、厳しいレスがほしいのは何故?
    あなた自身が今、イジメをかばおうかどうしようか迷っている人なの?
    ここに、「イジメをかばって、こんな酷い目にあいました」というレスがいっぱい付いたら、誰も虐められている人をかばおうとしなくなってしまうかも。
    そんなレス、見たくないな~、私なら。

ある…かも

水玉
    小学生の頃です。
    元々いじめられ気味だった大人しい女の子。
    意外にも大胆だったのか好きな男の子にラブレターを書いたらOKをもらったらしく、一気にクラスの注目の的になりました。
    その後すぐに破局(まぁ小学生ですからね)
    そこからそれをネタに一部の児童から更にいじめられるようになりました。
    私は気が付いたら「そんなこと言っちゃダメー」とかばっていました。私だけじゃなく他の何人かの友達もです。
    しかし小学校卒業の日、衝撃発言をしているのを聞いてしまいました。
    「いじめられててもだぁれも助けてくれなかったわ」
    ・・・私だって、かばったことで「偽善者」「正義の味方気取り」とか言われたりしたのに・・・
    こんな子だったのか、とがっくりしたのを覚えています。

>しかも私だけ逃げてしまいました。
    怖い、つらい気持ちは分かるけど、これをしてしまうと余計に味方を減らしてしまうような気がします。
    トピ主さんはおいくつなのでしょうか。まだ学生さんなのかな。
    相談できる人がいるといいのだけど・・・

さいあくです

🐱
    e2co
    >私だけ逃げてしまいました。こんな私は本当に最悪ですよね

最低ですね
    助けてくれたのに、あなただけ逃げたのでは、助けた側はバカみたいです。
    いまどき、人がいじめられていたからといってたすけたりなんかしません、見てみぬふりか虐めにくわわったりしますよ

助けてくれたということは、それだけあなたにたいして同情してくれたのです。
    虐められやすいあなたを、虐めないでたすけてくれたのです。
    これでは、あなたの評判はますます落ちて虐める人たちにとって好都合でしょう

ないです

クリスタル
    かばって後悔したこと……ないですね。

どんなに一緒にいじめられても、そういうのは後悔しません。でも、かばった相手が寝返ったり(?)するのは、やっぱりつらいですけど。

いじめじゃないんですが、みんなから悪口を言われている子がいて、私はそういうのを耳にするたびに打ち消したりかばったりしてきました。彼女はそのことを知りません。

あれから20年近くたちますが、今はその子が私に悪感情を持って何かと私を目の敵にしてきます。理由は異性がらみなんですが、周囲に聞いても私に非はありません。一方的な僻みです。

情けないとは思いますが、やっぱり後悔はしません。かばうこと自体は、見返りを求めないですから。

ちょっとズレるけど

exp
    後悔はしてないし、ちょっとズレるかもだけど思い出したので。

中学のころ、いじめられっこをかばったことがあります。
    正直、正義感というよりも「エエカッコしい」だったのですがそれは置いといて(笑

再三かばっていたのですが、段々といじめられっこのほうに腹が立ってきたのです。
    うまく説明できませんが、いつもひとを小ばかにしたようにニヤニヤして、ウジウジとハッキリしなくて、態度が横柄で。
    口から出る言葉がイチイチ癇に障る。

結局、そのまま近くにいたら自分が手を出してしまいそうで距離を置くことにしました。

それ以来、いじめられっこに心から同情し切れない自分がいます。

後悔したことはないですが

🐧
    ウインタース
    「かばう」というのはそれほど効果が無いような気もします。

「イジメ」における集団心理というのは、「明らかに公になってない問題だからこそ、口をつぐんで流れに従っていればいい」ってな感じのことが多いと思います。
    だから「チクリ」を嫌がる。

まあ本人が望まなければしませんが、僕はさっさとチクって問題を大ごとにして「はい、イジメはいけないですよね?」という雰囲気に持っていったことはあります。

そうすると意外とイジメの連鎖って止まるものですよ。
    全てに当てはまるわけではありませんが。

もしトピ主さんが過去を繰り返したくないなら、腹に一物あることをチラッと見せましょう。
    「出るところ出ますよ」って態度を。
    そうすりゃ、手助けしてくれる人は結構出てくると思います。

で、かばってくれる人がいるなら、一緒になって集団の外に向かって騒ぎましょう。
    いじめる側の人間は、それを一番怖がります。
    大変なことですが、イジメが続くよりはマシだと思います。

なにせ「イジメが悪いこと」をなんとなく自覚しているからこそ、そういう異常な集団心理が働くんですからね。

後悔したことはないです

たこマリネ
    いじめをかばったと言える程ではないけど、子供の頃何度か似たような事をしました。私自身いじめられた経験があったので、安易に周りに同調したくなかったのです。

例えば、低学年の遠足での手つなぎで、相手がクラスの嫌われ者だった時も、はやし立てられる中がっしりと手をつなぎました。周りは「汚い」「バイキン」と大騒ぎだったけど、気にしなかった。半ば意地でした。仲良しグループの中で仲間はずれにあった子と、敢えて休み時間に一緒に遊んだりしたことも。他の仲間達に嫌みを言われても「ふ~ん?」と聞き流してました。

私の場合、正義感が強いのではなく、無意味ないじめが嫌いだったのと妙にあまのじゃくな性格だったからです。安易に周りのいじめに乗らないこと自体に意義があったので、後悔したことはありません。

相手から裏切られた経験はないけど、もしそうされても後悔は無いですね。正しいことをしたんだもん。ただ、相手が裏切ったことは忘れませんけど。
    トピ主さん気にすることないですよ。その人も私と同じ気持ちだと思います。単にその人に、「恩知らずで強い者にヘコヘコする負け犬」と認識されただけのことです。

昔、ごめんなさい

🐧
    るこ
    一度中学生の時、グループからはずされて一人になった時
    仲良くしてくれた友達がいました。
    でも、その子はあんまり人気がなく、私も気付いたら
    普段どおりまた元のグループに戻ってました。
    それから、グループの仲間がその子の悪口を言っているのを聞いて、
    その子が良い子だと知っているのにその子に近づかなくなりました。

ごめんなさい。

後悔したことはないです、でも・・・

🐧
    ぺんぎん
    ショックだったのは、かばった子が元のグループに戻り、一緒になって私をいじめ始めたことです。
    申し訳ないと思うなら、逃げないでその子と一緒に戦ってください。あなたが強くなることが、かばってくれた子にとっての願いだと思います。
    逃げてばかりいると、そのうち誰も助けてくれなくなりますよ。

元、苛められっ子

🐤
    ぽっぽ
     トピ主さん始めまして。
     自分は苛められた経験も苛めた経験もあります。
     もちろんかばった経験もあります。

大事な事は、かばってくれた人の気持ちです。

私が苛められっ子かばったのは、高校生の時でしたが各言う私も中学時代苛められていました。
     私は自力で半年間続いた苛めの状況から脱出(キレて苛めてた連中ボコボコにした)しましたが、自分が苛められた事により苛めの辛さを骨身に沁みて知っていました。
     だから苛められっ子をかばう事がどういった事になるかも知っていました。
     ですが私は目の前で苛められてるクラスメイトを助けると言うよりチャンスを与えるつもりでかばいました。
     『虐めなんてくだらねー事、中学で卒業しろよ!』と虐めてた連中に言いました。
     その後苛められた奴に対し、『お前もいつまでも黙ってんじゃねぇ』と一喝しその場を治めました。
     結局、その後私は虐められませんでしたし、苛められたてた奴も自力で立ち直りました。
     続きます 

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示