詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚するかも…迷ってます。

レス13
    (トピ主0
    🐱
    迷子の子猫ちゃん
    恋愛
    離婚した方が、お互いの為かもと思って、迷ってます。
    結婚は遅く7年目、40代夫婦です。子供は欲しかったのですが、できませんでした。3月に主人が早期退職し、一日中家にいます。散歩と風呂掃除以外は、一日中テレビを見ています。主人の退職金・預貯金+私の収入もあるので生活には問題ありませんが、会話がありません。将来についての相談も出来ません。
    私が相談等を話しかけると、鬱陶しそうに「テレビの声が聞こえなかったじゃないか」とか「はいはい、わかりました。好きにすればいい」と投げ捨てるように言います。その度に、胃がキリキリします。この生活が一生続くと思うとむなしくなります。
    お互い、一人になった方が、幸せかも知れないなと感じていますが、決心が付きません。私の器が小さいのでしょうか?皆様の意見・アドバイスが欲しいです。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

話し合う必要ありますね

🙂
    ソテツ
    こんにちは

今お互いに会話がないという状態であり、会話しようにも夫の態度はそっけなく
    それがずっと続くのではと心配なのですね。

このような状態はだんな様が退職されてからなのですか?それまではどんな関係だったのでしょうか?

まただんな様のこのような態度に思い当たることはありますか?それがわからないと的外れになりそうですが。

会話できないなら、あなたの気持ちを手紙に書いてみたらどうでしょうか?返事も手紙でもらった方がいいかもしれませんね。

だんな様にも口に出せてない不満が何かありそうです。
    それも拒否されたら、テレビを切って毅然としてだんな様にぶつかってみましょうよ。

ののしりあいになるかもしれません。厳しいことをだんな様に言われるかもしれません。

でも対立を恐れてはだめですよ。とにかく離婚を選ぶ前に本音をお互い知る必要があるでしょう。
    これをやってないから、心残りに感じるのですよ。頑張ってくださいね。応援してます。

改善の余地は?

😉
    tako
    不満はテレビの件、会話の件だけでしょうか?

夫婦といえども別々の人間ですので、不満の一つや二つ抱えながら夫婦をやっていくものと思っています。

その不満が離婚につながるほどのものかどうかは人それぞれの感覚だと思いますので、これだけの情報ではなんとも言えません。

ただ一つ言えることは、今あなたが悩んでいることについてご主人と話し合いで改善できないのでしょうか?

冷たい言い方やコミュニケーション不足くらいなら、お互いの努力でなんとかなる余地はあると思います。

私も興味のあるTVは集中して見るタイプなので、夫から話し掛けられるとイライラするときあります。夫も最近はわかってきたみたいで、私の好きな番組のときはCMの時に話し掛けてきます。

会話がないなら同じ趣味を持つとか、ペットを飼うとか、色々と試してみることはあるのではないでしょうか?

まだご主人のことを好きならば・・・が前提ですが。

40代で「早期退職」って???

😣
    雲母☆
     ご主人が40代で「早期退職」って、リストラか何かに遭ったのですか?おそらく、前の会社の業績があまりよくなかったのでしょうね。
     以前に比べると景気が持ち直したという風には聞きますが、やはり相変わらず厳しい業種もあるんでしょうね。
     ただ、ご主人なんですがいくら退職金が出たからって、人生80年時代、将来年金が出るにしても、まだ間がありすぎますよね。

貴女が悪いのではなく、やはりご主人に責任感がないんだろうと思います。
     ご主人が退職後無気力になってしまったのは、どうしてか考えたことありますか?
     やはり、リストラなどが原因ですと、それが心の傷になっている場合も往々にしてありえますしね。最悪、軽いうつ病などの心の病に陥っている可能性も十分ありえます。
     もう少し様子を見て、ご主人が再就職へ向けて就職活動をするなど具体的な行動に出ないのなら、その時は貴女も考えなければならないのではないでしょうか。
     男の人は変にプライドが高くて、周りから(とくに妻から)急かされるのをすごく嫌がる傾向にありますので、もうしばらく様子を見てから行動に出た方がよいかと思いますよ。

継続と判断する要素は一つも無い

🐶
    Stargather
    >結婚は遅く7年目、40代夫婦です。子供は欲しかったのですが、できませんでした。
    >3月に主人が早期退職し、一日中家にいます。散歩と風呂掃除以外は、一日中テレビを見ています。
    >主人の退職金・預貯金+私の収入もあるので生活には問題ありませんが、会話がありません。
    >将来についての相談も出来ません。

「主人の退職金・預貯金+私の収入」で生活に問題なしとは、一体いつまでのことでしょうか。日本人の平均年齢まで計算済みですか。

相談もできないのであれば、婚姻関係を継続する意味が無いと思います、あなたはどうですか。ず~~~と養っていきたいですか。

将来を相談って

ライラック
    ご主人は将来の相談もしないで早期退職なさったんですか?
    いくらなんでもそれはないですよね?
    そしてトピ主さん、今持ちかけたい相談ってどんな内容でしょう。
    最終的にはご主人にもう一回働けっていう内容なのでは?

転職ではなくリタイアメントという前提で書きますが、
    ご主人はきっと、あなたに働けって言われるのを恐れてるんですよ。
    話し合って蓄えを確保した上で退職したのに
    そんなこと言われたくないのは当然のことです。

ようやくゆっくりできると思ったら妻からは働けと矢の催促。
    だとしたらご主人が話を聞きたがらないのも当然でしょう。
    それで離婚だというなら「働かない夫に価値は無い」と
    トピ主さん自身が看做していることになります。

家事でもやってもらったらトピ主さんは満足なさるんじゃないでしょうか。

わたしもガマンできないかも

💋
    あめちゃん
    ご主人は自分の希望で早期退職したわけではなく(表面上はそう見えても)、リストラに近いかたちで、退職なさったのでしょうか。少なくとも、起業や転職、投資など、目標があっての退職、というわけではなさそうです。

おそらく、「仕事ができる自分」がこんなに早く会社を去らなくてはならなかったという現実が受け入れられないのでは? 退職してからまだ2カ月も経っていませんよね。ご主人が自分から行動を起こすまで、待っていてあげることはできませんか。

テレビを見るのは気分転換のひとつだと思います。テレビって自分でなにも考えずにいられるので、楽なんですよね。テレビを見ている間は、まだ「心の病気」の治療中だと考えてみては?

今は放っておくのが一番いいと思います。来年の春まで、ご主人がなにもしようとしないのであれば、今後のことを話し合いたいと持ちかけてみましょう。

とはいえ、わたしも夫がそういう事態に陥り、そういう態度を取られたら、途方に暮れて、イライラして離婚してしまうかもしれません。。。。

そんなに簡単なものですか?

青い鳥
    なぜ旦那さんが会話をしないのか、考えたことがありますか?
    元々無口な人だったのか、トピ主さんとの生活に何かあるのか、旦那さん自身の中の悩みか。
    それを考える前に離婚が頭を過ぎるようであれば、夫婦関係は破綻していると思います。

男性があまり会話をしない時は、何かが頭の中にある時です。
    できればそっとしておいてあげた方が良いと思います。
    ご主人の返事の仕方、「はいはい、わかりました。好きにすればいい。」は冷たいようですが、
    どこかトピ主さんが、追い込んでいる感じがします。

話し合いましょう

yuki
    早期退職の理由がやはり気になりますね。
    理由を聞かれるのが、旦那さんも嫌なのかもしれないですね。なんて答えてよいのか、困ってるのかも。

仕事を辞めたことで、いらだっているのでしょう。
    少し時間をおいて、今後のことをじっくり話し合いましょう。

あくまでも冷静にね。感情的になってしまうと、言ってはいけない余計なことまで、口走ってしまったりするものです。当分の間、優しく接してあげてみては、いかがでしょうか?優しくされると、旦那さんも、迷子の子猫ちゃんにあたってしまって悪かったな…って反省するかもしれないですよ。自分の辛い時を支えてくれた妻に感謝!という日が来るかもしれないですね。男性はなかなか感謝を言葉に出来ないので、それがいつの日かは、分からないですけど…。

アクションを起こしてみては?

🐧
    milk
    離婚しないで済むなら、しないほうがいいとおもいます。
    ご主人も先行きを考えていないわけではないでしょうから・・・でも、現状打破には、このままでいいのか、言葉だけでも離婚を現実味を持って話してみてはいかがですか?
    不自由がないなら、ご主人が行動するまで好きにさせてみてもいいし、とも思います。離婚はたいへんです。いずれにしてもご自分が決めることなんです。

なぜ早期退職……?

💄
    さくら
    まだ40代でそれは……はやすぎじゃないですか?
    ちゃんと話し合いとかしてない感じがします。
    いきなり離婚と思うより、もっとアクションを起こしてみては?
    トピ主さんは働いてないの?
    働いてないなら働く方が良いですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示