詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甥・姪にも会おうとは思わない?

レス48
    (トピ主2
    ヤシの実
    ひと
    結婚9年目次男嫁、共働き子供二人いる者です。
    義理の実家からは車で3時間ほどのところで生活しています。
    私の実家は新幹線などでないと行けない距離にあります。
    夫の兄(既婚子ども無し)ですが、結婚後今まで会ったことがありません。
    私達の結婚する前からあまり親戚づきあいがない兄だと夫から少し聞いたことがあるくらいです。
    新婚当時年賀状を送りましたが兄夫婦からは来なかったため今は送ることを遠慮しています。
    甥姪に会わない選択は理解が難しく、それを義理両親も何も思っていない(?)ようななんとも淡白な家庭状況を冷めた目で見ています。
    しかしながら私は自分の一生のうちで出産、育児を経験することが重要と思っており、夫は仕事に忙しい毎日ですが子供が大好きなので二人子供を授かって嬉しく楽しい毎日を過ごせることに感謝しています。
    このような状況ですが今後もこのまま家族、我が子第一に考え行動し、義理の家族については一歩引いて静観していくと思っています。小町を読まれている皆様ならこのような状況でどういうふうに考え、今後行動していくか、また私のやり方についてこうした方がいい点など教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何が言いたいのか・・・

🐱
    ネギトロ
    私に子供はいますが、甥姪に会いたいとは思いません。

>どういうふうに考え、今後行動していくか、また私のやり方についてこうした方がいい点

>私は自分の一生のうちで出産、育児を経験することが重要

そういうことをしたいと思っても出来ない人がいるので、そういうことは言わないことですよ。

それぞれの生活があるし、子供がいない結婚生活『も』有りなので、自分の価値観を押しつけてはいけません。

>今後もこのまま家族、我が子第一に考え行動し、義理の家族については一歩引いて静観していくと思っています。

そうしてください。

そんなに会いたいですか?

haru
    なぜそんなに会いたいのですか?
    そんなことに気をとられず、大事な育児に専念していればよいではありませんか。

私は未婚で、姉妹のところに甥が生まれたのですが、
    甥に会いに来いと結構頻繁に呼ばれていて、正直閉口しています。
    姉妹とは不仲ではありませんし、赤ちゃんはかわいいですが、
    そんなに頻繁に会いたいとは思いません。

出産、育児はあなたにとっては重大事項かもしれませんが、
    義理のお兄さんの家庭ではそうではないかもしれません。
    そこは考えられました?

文章の感じだけで判断してしまうのはちょっと浅慮かもしれませんが、
    トピ主さんの考え方を押し付けられそうで、積極的には会いたくないです。

よく分からない

むっくむく
    >甥姪に会わない選択

をした訳ではなく、単に何らかの理由で親戚付き合いをしないだけだと思うのですが。
    元々親戚付き合いがあまり無いと聞いているんですよね。
    トピ主さんが「出産育児を経験する事が大切」だと考えている事と全く別の次元の話だと思います。
    なぜこれが甥姪に会わない選択になるのかが分かりません。
    何か重要な事を省いていませんか?

そのままでよいのでは?

🐱
    えびち
    私の姉(独身ですが)も姪に会ってくれません。

長女が4ヶ月くらいのときに会ったのを最後にけんかをしたわけでもないのに
    2年以上顔を見ていません。
    その間、メールで何度か「お茶でも飲もうよ」と誘ったのですが
    返答もありません。

最近は実家との連絡も拒んでいるようです。
    それぞれ思うところがあるでしょうから

>今後もこのまま家族、我が子第一に考え行動し、義理の家族については一歩引いて静観していくと思っています。

そのままでよいと思いますよ。

ご主人は何と?

花火
    ご主人が今の状態でいいならそれでいいと思います。
    理解し難い状況なのは分かりますが無理にお付き合いしてトラブルが起きるよりよっぽどいいですよ。

甥・姪ってそんなに特別なもの?

💔
    自意識過剰
    私には血の繋がった実叔父伯母総勢6人おりますが、そのうち半分には会ったことがありません。自分の子じゃないので、それほど興味ないと思います。

また、夫の妹にはふたり子供がおりますが、出産祝いは送ったものの、1度も会ったことがありません。実伯父の立場の夫に「会いたくないの?」と聞いてみますと「え?なんで?俺の子じゃないし。」と申しております。

「伯父ならうちの子を可愛いと思ってくれるはず」という自信と根拠は一体どこから来るんでしょうか?少し自意識過剰なのではないでしょうか?

例え兄弟とはいえ、結婚したら別の家族のことですから、あなたが思う以上にあなたの家庭のことに他人は興味がないと思った方がいいですよ。可愛い我が子たちにスポットライトが当たっていると思っているのは、あなたひとりだけです。

別に会いたくない

ととも
    別に、甥姪に会いたいとは思いません。
    兄妹に用事があって、兄妹に会いに行くと必然的に顔を合わせる位。
    困った時に預けたり預かってもらったりする位。

ちなみに、子供は3人いますが、「兄妹やその配偶者に自分の子供を見せてあげなきゃ!」
    なんて事は考えた事がありませんでした。

元々人付き合いは、支障がない程度に淡白です。
    そんな私からすると、トピ主さんは迷惑な部類に入ります。
    一歩ではなくて、全面的に静観してほしいと私なら思います。

文章が分かりづらい

みと
    「甥姪に会わない選択は理解が難しく、それを義理両親も何も思っていない(?)ようななんとも淡白な家庭状況を冷めた目で見ています。」
    って我が子を兄夫婦に会わせたいということですか?
    親戚が集まって和気藹々とした日々を過ごしたいということですか?

それは絵に描いた餅として取っておくことをお勧めします。今の状況が一番ラクですよ。
    「淡泊な家庭状況」と仰いますが、「濃厚な家庭状況」を強いられている女性達の悲痛な投稿を読んだことおありですか?義理関係のドロドロした怖さをご存じないからそういうことを仰れるのではありませんか?あなたは無理な交際を強いられていない分、幸せなんですよ?

本音を書きますが、配偶者の甥・姪にはそんなに関心がないのが普通ではないでしょうか。ましてやこのトピの場合は血縁者が男の人(兄)でしょう。子供に興味のない男の人は珍しくありませんし、そういう夫を差しおいて接触してくる妻は珍しいと思います。
    明らかな諍いがないならば、現状維持でいいと思いますよ。もし会う機会があったら思いっきり愛嬌を振りまく、ということでいいんじゃないでしょうか。

実の兄弟に会いたいと思わないのなら、

🐤
    うーん
    その子供に会いたいと思う気持ちはないでしょうね。
    ご主人もトピ主さんと同じことをおっしゃっているのですか?
    ご主人は実のお兄さまの性格や考え方をよくご存知だと思うのですが・・・。
    トピ主さんと結婚して、ご主人も考え方が変わったのかもしれませんね。

お義兄さまとは考え方もちがうのでしょうし、いろいろ事情もおありなのでは?
    冠婚葬祭程度のつき合いで、トピ主さん側からは連絡を取らなくていいんじゃないでしょうか。

お義兄さまに限らず、家族ってすばらしい、子供を持ってこそ私の人生、などということは、あまり声高に主張しない方がいいと個人的には思います。

えーと…大丈夫ですか??

🙂
    子供好き★
    子育てでストレスが溜まっているのでしょうか?

>甥姪に会わない選択は理解が難しく、それを義理両親も何も思っていない(?)ようななんとも淡白な家庭状況を冷めた目で見ています。

正直言って、トピ主さんがちょっと怖いです。

理解が難しいなんて…私から見たら、トピ主さんの考え方の方が理解がし辛いです。

率直に言ってしまえば、義理のお兄さん・お姉さんにとって、甥・姪(貴方の子供)が可愛ければ、会うんじゃないでしょうか?

トピ主さんと、義理のお兄さん達との関係はどうですか?
    自分達が上手くいっていないのに、甥・姪に会いに来いっと言っているのなら、そちらの方が理解し難いです。

トピ主さんと義理のお兄さん達が、もしかして上手くいっていないのでは?
    と、思った理由は下記からです。

「自分の一生のうちで出産、育児を経験することが重要と思っており」

子供のいない義理のお兄さん達に対して、多分、きっと、トヒ主さんの態度からヒシヒシと上記の思想が漏れていたんじゃないでしょうか。

ちなみに、私だったら、そんな義妹の子供が可愛いと思えるかどうか微妙です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示