詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫉妬深い自分に苦しんでいます

レス12
    (トピ主0
    ほのう
    恋愛
    私はとても嫉妬心が強く、自分自身も疲れます。
    一緒に暮らして3年になる彼の、私の知らない全てに嫉妬をしてしまいます。
    私と出会う前、何歳の時にどんな出来事があって、どんな経験をして、どんな恋愛をしていたのか、気になって仕方ありません。
    今までの会話の中で垣間見ることはできても、彼が話すのは「話せる範囲の話」であって全てではないと思うと、その私には言えない部分に嫉妬します。
    同性の友人とであっても、彼が私の居ないところでどんな話をしているのか、私への不満が話題になっていないか気になるし、その友人達が私の知らない彼の過去の恋愛を知っていると思うと嫌でたまりません。

いくら愛していても、相手の全てを知ることなんてできない。
    過去は勿論、目の前にいる今だってそれは不可能だと分かっていながら、嫉妬心は強まる一方です。

彼は付き合ってすぐ私の嫉妬深いところを知って以来、私を刺激しないように言動を意識しているのがわかります。
    彼に何も問題はありません。私の悪い所さえ許して愛情を向けてくれます。そんな優しい彼を、無意味な嫉妬で失いたくないのに…

ジレンマです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょとヨコかもですが

😍
    メラニー
    たまたま今日読んだ本に、嫉妬にはプリンと書いてありました。
    プリンを食べると気持ちが治まるそうです。
    それと牛乳。

お試し下さいね。

医者へ行け

めのう
    腫れ物に触るように、扱わなければいけないあなたと付き合っている彼も相当のMだなあと思いますが、、。あなたの「執着」は普通ではないように感じます。一度カウンセリングなどプロに任せてみたらいかがでしょう。つまり、彼だから、愛しているから、発生する執着ではなく、あなた自身の問題です。なにかコンプレックスとか自分に自身がないとか、あなたの中にある問題を解決しないと、執着の根本的解決にはならないでしょう。

プリンいいですね!

無題
    トピ主さんお疲れ様。
    プリンいいですね~ぜひお試しください。
    さて、私も嫉妬深いです。本当にすごいですよ~。結婚して一年です。

やっと最近私の知らない彼なんてどうでもいいかなぁと思えてきましたよ。私の知らない彼なんてどうしようもないからです。これからご結婚されてもしかして元カノの写真とかご実家から発掘されるかもしれないですよ?その時トピ主さん大丈夫ですか?というのは私がそうだったからです。辛かったです、嫉妬深い私なので。

でも時間が経って彼のすごく嫌なところ、すごく好きなところが見えてきて段々忘れました。私にもたくさんのことがあって今の私になりました。それはとても素敵なことだなぁと思えたのが大きいです。彼にもいろいろなことがあっただろうし、そんなこと知りたくないなぁと思いました。私は私のすごしてきた過去をしまっておけるようになりたいと思っています。お互い頑張りましょう。

ずっと愛されたいなら

カフェオーレ
    ずっと愛されたいなら
    嫉妬はダメですよ。
    可愛いヤキモチならOKだけど。
    ニッコリ笑って言える程度のヤキモチは
    二人の恋にほどよい刺激を与えることができるし
    「可愛い女だな」と思ってもらえるんです。

だけど嫉妬は醜い。
    ドロドロした負の感情だから。
    「コイツ、重い…、なんか怖い…」と思われるだけです
    あなたの嫉妬によって彼の愛情が更に深まるということはまずないです。

嫉妬しない一番良い方法はね
    あなたの心の中を「彼」でいっぱいにしないことです。
    「彼が私の全て、彼の世界は私のもの!」とならないように
    あなた自身の生活を大切にすることです。
    趣味なり、仕事なり、あなた自身の生活を充実させてくれる
    何かを見つけて、彼から少し意識を離すのが一番です。

私も、かつてとても嫉妬深い女でした。
    そして、嫉妬に苦しみ自分を追い込んでしまって辛い日々でした。
    でも、考えを180度変えて、上記のように意識して
    興味の矛先を変えたのです。
    他に興味があることに没頭してみました。
    随分と心が軽くなりましたし、彼への執着のようなものが
    減って精神的にとても楽になりました。

私もそうです

🐶
    ツリー
    異常なくらい嫉妬します。
    夫の会社の女子社員すべてに嫉妬して、
    仕事上でも会話をした、とわかるともうダメです。
    夫がその人に気があるんじゃないかとか、
    その人はうちの夫に好意を持ってるのでは?と考えてしまいます。
    そこから、二人で帰りにお茶してるのではないか、
    メールのやり取りをしてるのではないかと、妄想が始まります。

が、先日、こういう症状はセロトニン不足であるとわかり、
    バナナを毎日1本食べることにしました。
    今、2ヶ月続けたところです。
    徐々に緩和されてきましたよ。
    まだ時々、チクチクとヤキモチ焼いて心が痛くなったりしますが、
    以前ほど苦しくないです。
    一度試されてはいかがでしょうか。

嫉妬は女を10歳老けさせる、鏡を見てみて

にっこり音頭
    ご両親は、トピ主さんに愛情豊かなほうでしたか?
    それとも、ほかの兄弟姉妹と比べたり競争心をかきたてるような経験は、ありませんでしたか?
    生まれながらの性格に、いろいろな環境の条件も加味して、いまのトピ主さんの性格があるのです。
    彼の愛情を実感していれば、多少のことは気にならないのですが、どんなに愛されていても嫉妬で不安になるのだったら、直したほうが自分自身が毎日をのびのび過ごすことができて明るい気持ちになれるよ。
    彼以外に何か夢中になれる趣味を持つなり、嫉妬にかられそうになったら意識的に気持ちを違う方向に持っていくようにしてみることをすすめます。
    嫉妬に狂いそうになったら、すぐ鏡を見て。
    自分でも怖くて驚くこと間違いない!

全てを知っているのは…

猫知恵
    相手の全てを知ってしまったら面白くなくなってしまう…と考えてみませんか。
    全てを知っているものは、多分、この世にいない。自分自身でさえ、自分のこと全てを知っていないと思います。

私の夫は

🙂
    のん
    八歳年下でおまけに私は×1
    どこへ行くにも何をするのも心配で心配でたまりませんでした
    けれど、今の夫を失いたくない。
    トピさんの彼と同様、優しく頼りになる一番のよき理解者です
    そう思ったとき、「理由無き嫉妬は夫を悲しませるだけ」「これ以上言ったら喧嘩になっちゃう」と、自分の気持ちを抑えました
    そうやって自分の気持ちをコントロールしていくうちに嫉妬せずに済むようになりました。
    嫉妬をするというのは「私は貴方をこれだけ愛しているのよ」という気持ちを全面的に押し付けてしまいます
    押し付けなくても、私の気持ちを十分に分かってくれているから。そして夫の気持ちも十分に分かっているから
    これは信頼関係ですよね
    信頼をしているから無意味な嫉妬はしない。嫉妬はしないから一層の信頼関係を保っていける
    そんなふうに思ってみれば、余計な嫉妬はしなくて済むようになるのではないでしょうか?

恋愛して学ぶ

しゅう
    嫉妬する気持ちは誰にでもあるものだと思います。

その人の事を好きになって自分にこんな嫉妬深いところがあったんだと知ることもあるでしょう。

ただ、その気持ちをそのまま相手にぶつけてはいけないので、自分の中で整理していくこと

それが恋愛だと思います。

自分にされて嫌なことや言われて嫌なことは 相手にしない それを守れれば可愛い嫉妬はOKなんじゃ
    ないでしょうか?

辛口かもです

😀
    rara
    もしかするとあなたは、とっても完璧主義で、常に勝っていたくって、そして・・・・自分にとっても自信が持てない方なんじゃないでしょうか。

いいじゃないですか、昔の彼女の事なんて。所詮過去の記憶に埋もれていく人ですよ。彼と自分がこうして付き合っているという、今現在の事実の方が、断然最強なのです。例えそこにどんな経験や思い出が存在しようと、今のあなた方がこれから積み重ねてゆく関係や経験には足元にも及ばないと思うのです。

そしてあなたが、優しい彼を失ってしまうかもしれないリスクを抱えてまでも止められない嫉妬の正体とは一体なんなのでしょう?

私が思うに、あなたはどちらかというと、相手や物事を自分の思い通りにしたい願望が強いのではないかと思うのです。彼が自分の思う通りの男性であることを願いつつも、実際は自分の望まない過去や経験を抱えている。そこに自分の理想通りじゃないギャップに相当ジレンマを感じる事になり、それを「嫉妬」として捉えているのではないかと思うのですが・・・。いかかがでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示