詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐ泣いてしまう自分を治したい

レス6
    (トピ主1
    😢
    くまくま
    ヘルス
    昔から泣き虫で、ずっと治したいと思っています。

小さいときは親に対してだったのが、大きくなるにつれ、彼氏に対して泣くようになり、今は夫に対して泣いてしまいます。理由は、小さいことの積み重ねみたいな感じで、うまく言葉に出来ないんです。

で、その泣いてしまう時というのが、生理前後で(昔はそれこそ毎週でも泣いていた気がするのですが、結婚してから(まだ一年たっていませんが)はこの時期に不安定になります)、普段同じ会話をしていたり同じ生活をしていてもなんともないようなことが、この一週間くらいの間は、どうにも不安定になってしまいます。別に一週間ずっと不安定なわけではなくて、一週間の間、1、2回くらい波がくるような感じなのですが。

夫には「思っていることがあるなら、溜めないで、ちゃんと言うんだよ」と言われます。でも、それがうまくできなくて、言葉にすると大したことじゃないのに泣いていたりして、どうしたらいいかわからなくなります。

こんなによく泣くのは、周りから見てもいい気はしないし、どうにか治したいんですが、どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

それって旦那さまにだけ?

😡
    ももこ
    だったら旦那さまが理解してくれているなら別に治さなくても
    いいんじゃないでしょうか。
    職場とかでいちいち泣かれるなら困るけど。

まぁ生理前はいつもと全然違う気分の波がやってくるのも
    珍しくないですし(私も不安定になります)
    以前の泣き虫さんはほとんど治っていて、今のはPMSかな?って思います。

逆に、生理前はそういうものなんだーって納得しちゃったほうが
    楽かもしれないですよ。

PMSでは?

🐷
    一つの意見
    定期的に波が来るならPMS(月経前症候群)ではないですか?
    一度、基礎体温表を付けてみてはいかがでしょう。
    泣きたくなった日を同時にメモしておくと、多少なりと波が把握できて安心出来ますよ☆
    同時にきっかけも簡単に書きとめておけば原因がつかめるかもしれないです。

かくいう私もPMSで薬を飲んでいます。
    生理前1週間は最悪ですね・・・。
    私は結構酷かったので、心療内科に通っていました。
    週に1回2回となるとちょっと多い気もしますので、こちらの方がいいかもしれません。

抵抗があるようなら婦人科でも見てくれますので、出来れば生理~生理の3ターン程を記録して持って行くといいです。

私の場合ですが・・・

tea
    心と体のバランスといえばそれまでですが、私もすぐ泣いていた時期がありました。
    夫と結婚してからもすぐ泣く事が多かったのですが、「泣いたら済むとでも思ってんの?」と言われズキッときました。
    そんな風に見えるんだな・・・と。気付かされた思いです。
    それ以降、不思議と泣かなくなりました。
    先日もふと目にした言葉で「すぐ泣く人は周りのことを考えてない。自分の事しか考えてないから泣く事ができるんだ」
    という言葉にもズキッときました。

今は感動する以外に人前で泣く事はなくなりましたが、今思えば、自分の事しか見えてないから。相手がそれを見てどういう気持ちになるか考えられない自分だったから泣いてたんだな・・・と思います。

くまくまさんが生理前後と言われているので、そちらの方が原因であるかもしれませんが、私の場合は感情のコントロールを自分なりに勉強しました。もし泣きたくなったら一人の時に涙流しています。

本当に治したい事があるなら、自分でとことん原因を考えて、心がける事が必要だと私は思っています。

私も同じです!

🐤
    ひかり
    私も、くまくまさんと全く同じような泣き虫です。
    生理前後、と言うことですので私が知っていることだと、
    PMSではないでしょうか?
    私も、生理前にすごく泣き虫になります。
    彼氏にも何でそんな事で泣くの?とも言われたことがありますが、
    今は、そうなっちゃう時もあるんだよねぇ~と
    言ってくれて、泣きそうになると笑え笑えと言われます。
    症状が軽いときは、そういう風に言ってもらえると笑えますが、
    勝手に自分が深刻?になってる時は涙は止まりませんし、
    うまく説明もできない状態です。
    でも、それをそのまま旦那様にお伝えすれば大丈夫ですよ!
    だって、とっても優しそうな旦那さまじゃないですか!
    私自身も、周りに迷惑かけてもいけないから泣かないように・・・
    とは思いますが、思っていても泣くときは泣いてしまいますが、
    自分が生理前にその症状が強くなることを分かっているので、
    その時は、あまり周りと関わらないようにするとか、
    考えすぎちゃダメ、考えすぎちゃダメ!!と考えるようにしています。
    あまり参考にならなくてごめんなさい。
    でも、私も同じように悩む一人です!

生理前の情緒不安定

🐱
    ガー吉
    私もそうです。っていうかそうでした。
    もともとコミュニケーション能力が低いみたいで、ストレスを感じてもそれを言葉で表現できず、
    我慢の限界で半泣きって感じはありました。
    でも、生理前の情緒不安定に関しては漢方薬で治りました。
    人によって原因が異なるでしょうから絶対とは言えませんが、少なくとも生理と関係している部分は薬で治ると思いすよ?
    私が漢方の処方を受けたのは朱雀漢方センターというクリニックでしたが、漢方を処方してくれる婦人科は最近増えてるみたいです。
    もともとの性格の方はなかなか治らないですけどね。お互いがんばって強くなりましょう。

ありがとうございます

😢
    くまくま
    いろいろな意見、ありがとうございました。

生理前後って考えると、やっぱりPMSかもしれないですね。もともと、よく泣く性格で、さすがに少しずつ自分で泣かないように努力してきたのですが、生理になると、その努力より感情が勝ってしまうのかもしれません。

夫の前で泣かないようにしようと思って我慢しても、近くにいるし、泣きたくなったからって一人になれず、結局、夫の前で泣いてしまいます。
    でも、私が泣くと、夫もどうしていいかわからなくなって体を全身掻きむしってしまうので(夫はアトピー持ちです)、「泣いたからって、気にしなくていいから。ストレス解消みたいなもので、泣けば落ち着くから」と言いました。普段、夫のストレスが溜まるようなことは言わないように、やらないようにしようと思っているのですが、この時ばかりはどうもダメです・・・。

一つの意見さんの中に「基礎体温をつけてみては」とあったので、とりあえず、心の練習とともに、つけてみようと思います。(今、妊娠についても二人で考えているので)

みなさん、ありがとうございました。