詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカでの出産方法(無痛or自然?)

レス5
    (トピ主0
    もうすぐママ
    子供
    現在アメリカ在住で、来月に出産予定です。
    アメリカでは鼓膜外麻酔の無痛分娩が主流だと聞き、
    それを選択しようと思っていましたが、母親クラス
    (日本人用ではありません)では自然分娩ばかりを
    学んだり、練習したりしています。そして、昔に比べて
    今はアメリカでも自然分娩をする人が多くなってきているとも知りました。鼓膜外麻酔だと、背中にずっとチューブ
    を付けたまま、というのも気になり出しています。
    アメリカで出産された方、どちらを選びましたか?
    また無痛分娩を選ばれた方、感想をお聞かせ願えますか?

ランキング

レス

なんで皆さん迷うのかしら??

ぱんだ
    今年、出産しました。痛いのが嫌いなので、迷いもなく無痛を選びました。(なんで皆さん迷うの??)
    出産前に迷っていたのはエピデュラル(鼓膜外麻酔)の前段階の麻酔をするかどうか、でした。(これ、日本人でした人聞いたこと無い、これも何で??)結局、どちらもやりました。前段階の、点滴に入れるやつはあまり効いた気がしなかったのですが、1時間も経たずにエピデュラルを開始したので、まあ良し、としてます。
    さて、アメリカでも普通は子宮口が5cm開かないとエピデュラルは入れてもらえないそうですが、私の医者は、痛みを我慢するなんて無駄!という考え方の人だったので入院後すぐに、2cmの状態から入れてもらえました。
    結局12時間経っても子宮口が開かなかったので帝王切開になりましたが(子供の首にへその緒が巻き付いていた為、と後でわかった)、おかげで何の痛みもなく、良かったです。これが、もし陣痛でさんざん苦しんだ上に帝王切開なんていったら、二重の苦しみでしたから。もう、無痛万万歳!です。

二人目も無痛にします

ぶぅ
    二人目を妊娠中で、無痛分娩にするつもりです。一人目はトピ主さんのように、自然でがんばるつもりでしたが、日本のように看護婦さんがリードしてくれるわけでもなくほとんど放っておかれるので、私自身が調整していきみ逃しをするか立ち会った夫や義母がリードしていかないとダメなことが分かりました。

お互いに痛さでパニックになったらどうにもなりません。パニックになったので途中で無痛に切り替えました。
    また自然で産んでも入院は48時間ですから、退院後も入院してるのと同じ環境にならないと大変だと思います。

最近はプロの出産立会人(日本の看護婦さんのようにリードしてくれる)もアメリカ内では人気があるので、調べてみてはいかがでしょうか?それと、麻酔ですが私の場合、大きな注射を脊髄の辺りに打っただけでチューブを付けっぱなしではなかったです。麻酔にも種類があると思うのでドクターと相談してみてはいかがでしょうか?

大満足です

ふゆか
    一年*ヶ月前にアメリカで出産しました。

確かに普通分娩も今は多い様です。私も最初は普通分娩でがんばろうと思っていました。麻酔の事故がやはり怖かったからです。
    でも、陣痛が私の予想外に痛かったため、急遽「無痛」にしてもらいました。

トピ主さんも「最初は普通でがんばってみようかな、痛かったら無痛にしよう」と気楽に考えていたらどうでしょうか?アメリカはいつも麻酔医がいてくれるので、突然の変更でも対処してくれるんですよ!

痛さがなくなり、よかったです。横を向いてずーーと待ちます。数時間で右向いたり左向いたり。麻酔医の人もちゃんと効いているか聞きにきてくれるし、後は待つだけでした。

アソコ,切られたんですが感覚なかったし、溶ける糸で縫ってあるので抜糸もなく、、痛みもなくとてもラクな出産でしたよ。ただ、麻酔が効いている間は足がすごく太くなったけど(驚かないでね、戻ります)。
    数時間後には歩けるし、短い入院なのに家に帰ってからも一人で(夫は仕事)がんばれました。

次の子産む時も無痛を選ぶつもりです。

あき

無痛を選択
    ここアメリカで、無痛で二人を楽に出産しました。

陣痛が始まる頃に麻酔医が現われて、背骨の真ん中にすーっと上手に針を入れて麻酔を掛けて下さいました。下半身麻酔です。

その後は、モニターを見ながら陣痛を確認しました。勿論、私は陣痛は感じませんでした。
    傍に居る夫とおしゃべりしたりしながら、分娩の時を待ちました。

体力を消耗していませんので、しっかりいきんで、元気に出産しました。

予後も順調で、ちっとも辛かったという記憶がありません。

特に勧めるわけではありませんが、体に負担がないのは確かですね。

自然でした

たまねぎ
    むしろやたら麻酔をつかうアメリカ式を敬遠していました。私の意見は「思ったより痛くなかった」でした。自然にしてよかったと思っています。
    (麻酔の害についての私の意見をここで述べるのは控えておきます)