詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のおやつは絶対必要?

レス25
    (トピ主0
    はるきち
    子供
    今祖母と同居してるんですが2歳の娘に”おやつは絶対必要だから食べさせなさい。”と言われます。私は本人が”お腹がすいた”と言ってきたときにだけあげるようにしています。そのかわりご飯はおかわりをします。やっぱりおやつは必要なんでしょうか?やっぱりプリンとかクッキーとか甘いものなんですか?教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

楽しみは多いほうが幸せだと思います。

きっこ
    絶対必要なものだとは思わないけれど、子どもにとっておやつタイムってとっても楽しいものだと思うのであげています。手作りのゼリーやクッキーなんかもあげますが、市販の物も普通にあげています。1日1回、決まった時間にあげていますが、子どもはとても楽しみにしています。歯磨きはキチンとしているので、5歳になった今虫歯は1本もありません。

友人は子どもにおやつをあげない主義なのですが、子ども同士何人かで遊ばせたりすると、おやつを食べる子の方が圧倒的に多いのでどうしても「おやつタイム」に遭遇してしまいます。そうするとその友人の子は口に入りきらない程ほおばって、顔を真っ赤にしています。めったに食べられないから必死なんだと思います。そういう姿を見ているとなんだかとても悲しくて・・・。それぞれの教育方針があるから友人には何も言いませんが、歯磨きとあげる量を管理すれば子どもにとっては幸せな時間になるだろうにな、と思います。

子供なし、ただ家庭科での記憶

過去の知識だが
    中学か高校の家庭科で、幼児のうちは一回で食べられる量では成長に十分ではないので、補食としておやつを与えるって教わりませんでした?

あくまでも食事の補完ですから、そこで出てきたのはお菓子やスナックではなく、果物やふかしいも(笑)と牛乳、小さいおにぎりとかだったと思います。

あと、ネットもいいですが、育児書くらい一冊買っておいた方がよいのではないでしょうか?多分、年齢別にまとめたものがあると思いますよ。ネットは便利ですが、ちゃんとした書籍を手元に置いておくのも必要なこともあるでしょう。

絶対では無い、個性にあわせて

Kosei
    食べかた、食べる量も個性の一つなので、食事の量、おやつに関してはこれが絶対と言うものはないとおもいます。
    また甘い御菓子、もう少し大きくなってジャンクフード類も必需品ではありません
    あくまでも楽しみですから、ご飯もきちんと食べる子ならば、ちょっとしたお菓子をあげるのも良いでしょう、
    (そういった物も自宅で食べさせないと、大きくなって友達の家でがっつくというような例もあるという事が小町のトピックで挙がっていますし)
    でも食の細い子ならば、間食もフルーツや、小さいサンドイッチ一切れ、お昼ご飯の延長のようなものが必要だとおもいます、

過去の知識だがさんに同意

コウ
    おやつはお菓子を食べるというより足りないエネルギー、栄養を補給する補食です。
    甘いお菓子はよくないので、ふかした芋やおにぎり、サンドウィッチ、果物、ヨーグルトや赤ちゃん用のあまり甘くないお菓子がいいかと思います。

習わないの?

なつ
    子どもが産まれると育児指導などで教えてもらえないのかな??可愛い子どものためにももう少し自分で勉強した方がいいと思いますよー。

おやつは必要ですよ。
    1日3回の食事だけでは子どもは胃袋が小さく必要な栄養量を満たすことが難しいんだって。だから間食は食事の一部と考えて食事で不足する栄養素を補給する役割が大きいんだそうですよ。あと間食で水分補給もね。
    バナナやオレンジジュース、ヨーグルトなどかな。
    自然の味を生かしたものが望ましいようです。

必要と思います1

MISIA
    5才4才の2児の母です。
    うちの上の子は5才で120センチ23キロあります。朝昼晩私より食べるときもあるし、おやつもきっちり食べます。下の子は4才で90センチ13キロしかありません。この子は食が細くて、食事毎の摂取量はかなり少ないので、おやつの頃お腹がすいてくるようです。
    おやつをあげないと夕飯をバカ食いするし、うっかり忘れるとイライラして友達とケンカしてしまったりするようです。たしかおやつに糖分が多いのはすぐカロリーを消費しやすいのと、脳に糖分をやり活性化するためと聞きました。(ウロ覚えですが)

必要と思います2

MISIA
    上の子が大食漢なので、我が家のおやつは「おにぎり」か「パン」か「さつまいも」です。「粗食のすすめ」を参考にそうしました。腹持ちもいいし、クッキーやプリンやケーキのように単価が張らないし(笑)糖分も控えめながら摂取できますよね。うちの子にはスナック菓子だと軽すぎるようで、一袋あけてしまうので不経済なのでやめました。おやつのおにぎりはチーズやハムを入れたり、サッカーボールにしたり、楽しいおにぎりにしてます。パンはジャムとか甘いものを塗ってロールにしたりサンドにして楽しんでますよ。経済的で健康的なのでおススメです。

さいばらりえこさん

mew
    の漫画に、甘いものをずっと子供に食べさせてなかった(甘いものには毒があるとか理由をつけて食べさせてなかったらしい..)けど、お医者さんに子供の脳の発達のためには甘いものも必要なんです!と言われて、うちの子の頭が悪いのはそのせいだったのか~!!と絶叫、っていう内容のものがありました。すみません、毎○新聞の連載なんですが....。

私の記憶に残ってるのでここ2ヶ月ほどの間に見たんだと思いますが、お医者さんにかかったときにでも聞いてみてはいかがでしょうか?

うちはおやつ無しでしたよ

はな
    うちの子ども(今中学生と高校生)もおやつは無しでしたよ。 その代わり、トピ主さんの所と同じ様に三食はとてもたくさん食べました。私自身もお菓子はあまり食べませんでしたし、お芋を焼いたり、トウモロコシをゆでたりはしましたが。 御陰様で二人とも好き嫌いなく、虫歯もなく健康に育ったと思います。 買い物に行ってお菓子売り場で「買って」とせがんでいるお子さんを見る事がありますが、うちは全くなかったな、と…。お菓子は買う物ではないと思っていたそうです(笑) 
    小学校の高学年になる頃にはすこしずつ食べる様になりましたが、今でも間食はお菓子よりもおにぎりやパンが多いです。 トピ主さんのお子さんもご飯をたくさん食べられるとのこと、それで足りていそうなら無理におやつをあげなくてもいいと思いますよ。 そういえば、うちも義理母が必死におやつを教養してたっけな…。

必要ですよ。

kei
    おやつは必要です。

ただ、お菓子や甘いものという意味ではなく、栄養、エネルギーの補助という役割で。

小さな子供は、一度に食べられる量、消化・吸収できる量が少ないため、何度かに分けて必要な量の栄養を与えてあげる必要が有り、その為に“おやつ”と言う形で間食させることが望ましいと言うこと、私も学生時代に習いました。

“おやつ”ではなく“食事の補助”と考えて、栄養、エネルギー量が適当なものを選んで食べさせてあげてください。

野菜のたくさん入ったお好み焼きとか、にんじんケーキとか、そんな感じのものを作ってあげると良いと思います。

「“おやつ”は必要」だからといって、チョコレートやスナック菓子が必要という意味ではないので、間違えないで下さいね!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示