詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パン屋にて。不思議なお客様。

レス140
    (トピ主3
    メロンパンナ
    話題
    20才の大学生です。パン屋でアルバイトをしています。
    うちのパン屋ではクロワッサンを5個1袋で200円で販売しています。
    お客様がトングでクロワッサンを袋詰めしてレジに持ってきます。
    少し前から30才くらいの男の方がお店によく来るのですが、必ずクロワッサンを袋に1個だけ入れてレジにきます。
    「バラ売りはしていません。」と言っても「1個でいい。」と言い張り、「代金もちゃんと200円払う。」と言います。
    前に長く勤めているパートのおばさんが「とりあえず5個入れておきますね。」と4個入れようとしたら「余計なことしないでくれよ!金は払うんだから好きにさせてくれ!」と強い口調で言われました。
    それ以来暗黙の了解でこのお客様には1個200円で販売しています。
    なぜこのお客様はそんなことをするのかみんな不思議がっています。
    とりあえず5個買って(そんなことはしてほしくないけど)残りの4個は捨ててしまっても誰かにあげてしまってもいいですよね。
    それなのに店員と軽い悶着を起こしてまでかたくなに1個にこだわる理由は何なのでしょうか?
    分かる方がいたら教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

新鮮なパンが食べたい

・・・
    みんながみんな、近所に配れるわけないですよ
    1つだけ、新鮮なパンが食べたいんです
    5つもいりません 飽きます

捨てるなんて環境に良くないって知ってるでしょ
    バター、家庭用は買えないご時世なのよ!

もしくは、亡くなった遺族の仏前にお供えとしているのかも知れません
    事情がある、ということを察してください

意志の強い男性

ゆき
    夫と2人暮らしの主婦です。
    スーパーなどで、「3個人パック」の野菜などを見ると、
    「どうせ無駄になるのだから、1個だけ、3個分の価格で買いたい」と思うことがあります。
    ただ、私は意志の弱い凡人なので、3個入りのを黙って買いますが。

おそらくその男性は、クロワッサンを一個だけ食べたいのでしょう。
    5個も持つとかさばるのがイヤだし、残ってしまうのも気に入らないのでは。

たとえそういう事情があったにしても、普通だったら、お店の人にいちいち聞かれるのも煩わしいし、
    普通はとりあえず5個買うと思いますが、食料が無駄になるのが耐えられないのでしょう。
    ある意味、自分の主張を通せる意志の強い人だと思います。

ちょっとわかる気がする

ぱっぽ
    ものすごく意固地で偏屈なのでは。「もったいないから誰かにあげればいいじゃない」とか「冷凍で保存しておけば」とか言われれば言われるほど「わたしはね、1個だけ食べたいのっ。それ以上はいらないのっ」という方向へ固まっていくのでは。
    普段は大人のふりをして抑えてますが自分自身偏屈でへそまがりなところがあるのでなんとなくわかる気がします。

そうですねえ

たとえば
    たとえばなんですけれど…

その方は
    ダイエットをされている。
    もしくは、ご病気をお持ちでカロリー制限をしている。

でもカロリーの高いクロワッサンが好きで食べたい。

5個あると、ついつい全部食べてしまう。
    捨てるのは忍びないから、1個だけ買いたい。

とか?

私自身が、あると全部食べてしまうのです…
    さらに食べ物を捨てるということに、抵抗があります。

なので、
    まとめ買いはせず大袋は買わず。
    小分けになっているものしか買わないようにしています。

勝手想像しま~す

😀
    どんちゃん
    その方は、クロワッサンを一個以上食べられない(あるいは食べたくない)のではないでしょうか?

お金の問題ではなく、エコ?的な考え方なのではないかな~

食べないものをうちに持ち帰って「捨てる」なんてできないし
    かといって、次に日に残しておけば、味が落ちるからいや!
    なんて考え方の持ち主なら、それもありえるのかな?

5個食べたと思って、1個の美味しいクロワッサンをいただく
    きっと、その方にとっては1個200円を払っても惜しくないほどの
    美味しいクロワッサンなのではないでしょうか・・・

5個食べると支障がある人

瑞穂
    クロワッサンは、けっこうカロリーがありますよね。

2型糖尿病の食事療法中とか、
    ダイエット中とかで、
    本当は食べてはいけない人なのではないでしょうか。

5個買うと5個食べてしまうので、
    あえて1個にしているのでは?

1個分の支払いだと、残ったお金で別のものを買ってしまうから、
    200円受け取って欲しいのかもしれません。

1つで十分

🙂
    ニワカ
    5つ買っても『食べられない』『あげる人がいない』でも『ここのクロワッサンはとても美味しい』と思ってらっしゃるのでは?

せっかく美味しいクロワッサンを食べれないから捨ててしまうなんてもったいなくてできない。この世に食べたくても食べれない人だっているのに・・・とお考えなのでは?

だったら1個200円でもかまわない!って思ってるのでしょう。
    べつに不思議な事でもないですよ。

もしかして

🐧
    わかる気がします。
    食事制限があるんじゃないですか?
    と言うのも私の身近な人間もそうでして。
    食べたいものが食べられない苦しみは相当なもんです。
    全部食べたいのに食べれない!って苦しいから
    1個しか買わない。
    私はドケチ人間ですし当事者じゃないので5つ買って
    私が4つ食べます!でも一人暮らしとかだったら?
    一日1個食べればいいじゃないか?と思われますが
    40のオッサンでも目の前に
    あったら、我慢できそうもないです。

よくあることでは?

🙂
    メイ
    1つしか欲しくないから1つしか買わないのです。
    他に理由はありません。
    残り4個を捨てるくらいなら、お店で売ってもらった方がいいです。
    だいたい捨てるのだって手間です。

>それなのに店員と軽い悶着を起こしてまで

店側がスマートじゃないと思います。

色んな考え方の人がいるということを学びましょう。

たぶんこんな人でしょう

🐱
    ねこ
    たぶんですが、食べ物を捨てることにすごく罪悪感のある人でしょう
    私もそうです。でも私の場合、全部食べてしますので、かなりメタボ気味ですが。また、食べ物を人にあげるのに抵抗がある人もいますよ

このご時世、お店では、バラ売りをしたらいいのではないでしょうか。

パンがお目当てではないのかも・・・

😉
    チョココロネ
    不思議なお客様ですね。
    なんとなくパンがお目当てではないような気がします。
    私もデパートの売り場に長くいましたが、そういう不思議なお客様が何人かいらっしゃいましたよ。
    大概が店員さんがお気に入りだったようです。

経験談ですが、参考までに。

1個だけ食べたいから

🙂
    単独行動
    好きな味だから、1ヶだけ、一口だけ、食べたいのでしょう。
    捨てるのはもったいない。
    余ったからといって差し上げるのは何かと面倒くさい。
    一人暮らしをしていると特に、パンでも野菜でも「一人分」だけ欲しいときがありますよ。
    不思議がらずに、1ヶだけ売ってあげてほしいなあ。

不思議な店

うーん
    5個でしか売らないなら、最初から5個を袋詰にしておいて置けばいいのに。
    その人も意地になってるんじゃないですか。いつまでも1個200円で売っていると悪評が立つ恐れがありますよ。

本人でないとわかりませんが

お気軽ちゃん
    1.お金が余っている
    2.いつか、「1個だけなら100円でいいですよ」と言われないかと期待している
    3.自分を印象付けておいて、そのうちアリバイなどに利用しようと考えている
    実際は、
    4.単に頑固なだけ
    という気がします。

パン自体は気に入っているのでしょう。
    クロワッサンなら2~3個は邪魔にならないと思いますが、不思議な人ですね。

気にしなくていいと思いますが。

やまだ
    アルバイトとは言えども大切な商品を(しかも食べ物!)
    捨ててしまっても良いとは・・・
    そのお客さんは無駄なことをしない良い人だと思いますが。
    5個一なんて店の都合だけ。
    1個単位で販売しない方が客側からすると買う方の都合を考えない店だと思いますが。
    不思議です。

実家の父を例に挙げます。

🎂
    ゆう
    父は(お酒が好きだということもあり)普段の食事でもおかずばかりを食べ、米飯は食べません。

よく子供(父にとっては孫)をファミレスに連れて行ってくれるのですが、
    例えば子供が、ハンバーグ定食とコロッケ定食で迷ったら
    どちらも味わえるように両方頼み、ふたりでシェアする形にします。

でも定食についてくるご飯を父だけは食べないので(そのメニューの単品がない場合)
    「定食のひとつはご飯なしでお願いします」と注文します。

店員さんは「定食なのでそれは出来ません」
    父は「オーダーも支払いも通常通りしますが、ただご飯を1つ分だけ持って来て頂かなくて良いということです」と説明します。

怪訝な顔をされたり、少量を持ってきてくれたり、対応はさまざまです。

父がなぜそういうことをするかと言えば、「もったいない」のひとことです。
    持ってきてもらって食べずに残せば面倒な説明もないし、店員さんを煩わせることもないですが、
    昭和の人間、やはりもったいないことは出来ないようです。

そのお客さまも、とにかくクロワッサンがひとつ食べたいだけ、もったいないことはしたくない、というシンプルな考えではないでしょうか。

妄想です

momo
    いつも前を通るパン屋の焼きたてのクロワッサンが食べたい。
    どうしても食べたい。
    無性に食べたい。

でも医者から食事制限を受けている身。
    高カロリーのクロワッサンなんて食べてしまったら大変。
    他でカロリーを抑えれば、たま~にクロワッサンを1個食べることは可能。
    でもそれを毎日続けることは出来ない。
    ごくたまに、1個だけ。

ああ、どうしても我慢できない。
    今日はクロワッサンを買おう。
    この店の美味しそうなクロワッサンは5個で200円。
    でも5個も買ってしまったら誘惑に負けて食べてしまいそうで怖い。
    そうだ!200円払って1個だけ買えばいいんだ。
    「お金は払うから1個だけ売ってくれ!」
    (5個入れておきますね)
    やめてくれー!誘惑に負けてもし5個も食ったら死んじまうよ~。
    「余計なことはしないでくれよ!」

家に帰り、たった1個のクロワッサンを食べる。
    今を生きている幸せを感じる男であった。

わかりませんが

おかりな
    4個捨てるのがもったいないと思うからじゃないですか。

ケチじゃなくてエコ

🙂
    ゆうがたクインテット
    ドラマの藤木直人さんのセリフじゃありませんが、ケチじゃなくてエコ、ではないでしょうか。
    やっぱり食べ物を粗末にはしたくないからパンは食べきるだけ買いたい、ということだと思います。
    人にあげるというのも、もしそのあげた先の方の保存状態が悪くておなかが痛くなったとしても
    本当にあげた人の保存状態が悪くなかったのかの証明はできないのだから責任とらなくてはいけないケースだって想定されるし。

私も2人暮らしで食材をあまらせるのが嫌いで割りとその方と同じことをするのでちょっとその方に共感です。
    エコな人で素晴らしいな~という目でみてあげてもらえると嬉しいです。

それは彼しかわからない・・・

🐤
    なつなっちゃん
    『5個200円』と『1個200円』なら前者を買いますよ。
    誰だって。

ただの変わり者なんじゃないですか?
    彼が損をしても『1個でいい』というならそれで良いではないですか。
    店側としてはとてもありがたい客では?

1個200円でも美味しいから

🍴
    サルート
    そのお客様の気持ちわかります。
    私も沢山食べられないときは似たようなことしていました。
    食事に行っても、三分の一の量に普通にお金を払ってました。

女性だと、よく「ご飯半分で」という人がいるのと同じじゃないですか?(お金を払うのだから)残してもいいけど、出来ない人もいます。

それに他に配る人もいないけど、ひとつだけ食べたいとか。

個人経営のお店だったら臨機応変に
    「5個200円、1個なら100円」とそのお客様だけに特別にお売りできたらいいですね。でも、美味しいパンなんだろうな~。

ダイエット中かも?

Nyorro
    メロンパンナさん,こんにちは。

いますよね~,不思議な方(笑)

私が考えたのは,その方はダイエット中だったりして,ということです。
    クロワッサンって美味しいけど,1個400kcalくらいありますよね。
    で,食べたいけど,5個もあるとついつい残りも食べてしまう。
    だから,1個しか手元に置きたくない,とか。

残りの4個を捨ててしまうのはもったいないので,1個だけ買えば,残りはお店でムダにならないようにしてくれるだろう,と考えていらっしゃるとか。

真相はきっと分からないでしょうけど,ついつい想像してしまいますよね(笑)

あなたが不思議

🐱
    グラッパ
    >残りの4個は捨ててしまっても
    この一言、飲食物販売店にあるまじき発言ですね。
    食べ物を粗末にするくらいなら、悶着なんてどうでもいいです。
    粗末にして平気なあなたが不思議です。
    私が良く買うメゾンカイザーのクロワッサンは1個200円近くします。
    1個200円のクロワッサンが欲しい人が居ちゃおかしいですか?

解りません

😝
    花*花
    でも、私だったら(トピさんの立場)パン屋の店主に
    駄目もとで掛け合ってみますね。
    毎日、こういうお客様がありますが、1個\40で
    売ってはいけませんか?と。
    5個ならば、安くなるとかで無いならば、1個売り
    すれば良いのにね~。6個欲しい時は困るな。

それほど不思議がること?

ゆきだるま
    そのお客さんは
    ●捨てるのはもったいなくてできない
    (トピ主さんは食べ物を捨てることに抵抗感がない人なのでしょうか?)
    ●あげる人がいない
    ●たくさんは食べられないし上記の理由で5個はいらないけど、どうしても1個だけ食べたい

など、それなりの理由は簡単に想像つきますよね。
    (あくまで想像ですが)
    それほど不思議がる事ですか?
    ちゃんと代金を支払っているのだからいいのではないでしょうか。

>わかる人がいたら教えて下さい

との事ですが、超能力者じゃあるまいし本人以外に本当の理由がわかる人なんているはずありませんよ。

そのお客さんは1個買いにこだわってるかもしれませんが、トピ主さんも5個売りにこだわってる(5個で買わないお客さんをトピをたてるほど不思議がってる)という点で同じようなもんですよね。お客さんにしてみたら「代金はちゃんと払って1個だけ欲しいというのに、なぜ5個買わせようとしたんだ?」って不思議に思ったかもしれないし。

世の中いろんな考えの人がいるものです。
    これくらいの事で不思議がってたらきりがないですよ。

ええ

😨
    みか
    一人暮らしの男性だったら1個しかいらないっていうの分かります。
    捨てたりとかあげたりとか面倒くさいこと考えるくらいだったら200円払っても1個だけにしたいじゃないですか?というかそもそも1個しかほしくないのに4個もおまけについてても困りますよ。

私から見るとかたくなに5個でしか売らずに、1個しかいらないと言い張る人から200円取ってるお店の方がどうかなと思いますが。

1個だけ買う理由

🐶
    まどか
    ■1個しか食べられない
    ■人に何かをあげるのがイヤ
    ■食べ物を捨てたくない

それだけの理由なのではないでしょうか?
    人に物をあげるとお返しを受けなくちゃならない事もありますし
    そういうのが面倒だったり、あげる友達自体いなかったりするのでは?
    【分かる方がいたら教えてください】って…
    本当の理由なんて本人に聞くしかないですよねぇ。
    代金も「その分割り引け!」などとは言ってないですし、
    お店としては何の損もないので放っておいたらどうでしょう。

それか、店員さんも悶着を起こすほど5個買って欲しいのであれば
    最初から5個を袋詰めにして売れば良いのではないでしょうか?

そんなに不思議ではないけれど・・・

💤
    強い口調や、激しい言い回しは、悪い気分の出来事ですよね。
    災難ですね。

ただ、パンを1個だけ欲しいという気持ちはわかります。
    「捨てるか、誰かにあげるか」というトピ主さんのご意見は、私にとっては不思議です。

食べきれないのをわかっていて、捨てるのを覚悟で買ってほしいのですか?
    一人暮らしで、近くに親しい人も居なくて、おすそ分け出来る人が全く居ないかもしれません。

私だったら、そのお店でクロワッサンを買うのを諦めますけれどね。
    そうまでしても、そのお店で購入するそのお客さん、大事にした方が良いのでは・・・?
    普通、嫌な思いをしたらお客さんは離れますよ。
    評判も落ちるでしょう。

そういうお客さんにバラ売りの対応をする事は出来ないのですか?

軽い悶着が起きても、販売方法をかたくなまでに変えない(工夫しない)お店の理由をお聞きしたいです。

きっと、そのお客さんにとっては、そのクロワッサンが大好きなんです。
    食べたいんです。
    でも、理由があって1個しか食べられないんです。
    焼きたてがおいしいですからね。沢山は買いたくないんです。

捨てる事はイヤ

ボタン
    私も食べ物を捨てる事には抵抗があります。
    安易に捨てればいいと考えてしまう人が多いのは残念です。
    その時、食べきれる量がその人にとって1個なのでしょう。

それよりも不思議なのはバラ売りをしていないのにお客様に袋に詰めさせる店側の販売方法です。
    絶対バラ売りをしないのであれば最初から袋入りにしておけばよいのにと思いました。

ばら売りは助かると思います

ばら売りしてみては?
    私もパン屋さんでたまに5個いくらって言うのを見かけますけれど
    大体ばら売りもしているところが多いですよ。
    ばら売りしたらいかがでしょう?

だって、5個はいらないですよね。毎日5個なんて食べないですから。
    でも、朝出来た手のパンはとてもきっと美味しいのだと思います。
    きっとお気に入りのクロワッサンなんでしょう。

ばら売りしたらいいと思います。
    人によってはクロワッサンもいいなーって思いながら
    みたら、セット売りしかしていないんだったらいらないな
    なんて人も多いと思いますよ。
    お客さんのニーズに合わせて商魂たくましく行けばいいじゃないですか

私には捨てられない。

パン好き
    >とりあえず5個買って(そんなことはしてほしくないけど)
    >残りの4個は捨ててしまっても

私には捨ててもいいという考えの方が理解できません。自分には1個で十分、それ以上は食べられない、でも捨てるのは勿体無い、食べ物を粗末にすることはできない、という考えなので、頑なに1個のみ買うのだと思います。あと、とっておいてパンが古くなるのは嫌だということでしょうね。勿論、お店の売り方を曲げさせてまでそのような買い方をするのは、非常識なお客さんだとは思います。でも、あげる人もいないし捨てたくない、と思ってやっているのであれば(多分そうだと思います)、理解できなくはないです。近所の人にあげればいいって、そんな親しい人を近所に持たない人はわんさといますよ。

食べきれない

オレンジ
    一個だけ買いたい気持ちもわかってほしい。
    一人暮らしだと多すぎて食べきれないこと、結構あるんです。

無理してたくさん買って残すよりいいと思います。

いらない物は もったいないから辞退?

🐧
    たまりん
    読んだ感想はそれかな?

おそらくは必要なのが1つだけで
    他は家に置いてるとカビたり捨てるのが嫌なのでは?

あああああ!!!!!
    もしかして年齢的にも若いみたいだから
    もしかして もしかして そのお店の誰かが好きで
    クロワッサンはキライなのかも?
    奥手で近くで見たいだけ
    声を聞きたいだけで買ってるのか????

って、自分で勝手に盛り上がって妄想してみました(爆笑中)
    それなら楽しいのになぁ・・・

私も同類デス

エコマーク
    他の方が仰っている様に、その方は食材がムダになる事を避ける為、敢えて経済的には損する事が判っていても1個200円で買い続けているのでしょう。素敵な方だと思います。

横になりますが私も同類。日頃から省資源を徹底しています。海外出張が多く頻繁に飛行機に乗りますが、飲み物サービスの時に乗務員の方が飲み物を注ぐ度に新しい容器に交換しようとするので私は断固として『勿体無いからこのコップに入れて』と主張しています。

最初にビールを飲んだ容器に、次はお茶、最後はワインという事もあり、厳密に言えば味が混ざりますが、そんなモン何も気になりませんネ。一回のフライトでは一つの容器で充分と思っています。出来ればマイコップを持参したい位。

『このコップで結構、コップの交換は不要!』と強く主張してもおせっかいにも『味が混ざりますので交換させて頂きます』等と言う乗務員もいますが、そう言う乗務員には『コストマインドを持って下さい。ムダな事をするくらいならば、株主にマトモに配当をして下さい!』と教育しています。多分クレーマーと同じレベルに見られているでしょうが、省資源の為には私は気になりませんね。

不要なものは買わない

🙂
    nami
    ただ、その時だけクロワッサンが食べたいのでしょう
    例え割高でも、食べない分は要らない、1つで十分なんですよ
    だって、捨てるんなら他の人に買ってもらった方が良いじゃないの?

私も大袋は買いません
    残して賞味期限を切らしてしまう恐れがあると勿体無いでしょう?
    割高でもバラや小袋を買います

でもさ、よく買いにこられる方なのでしょう?
    それならバラ売りも検討すれば良いのに、お店としてのサービスが悪いなあ

多少偏屈な感じはしますが・・・

春風
    特に不思議とは思わないなぁ・・・
    例えばすでに5個入りの袋から「4個出してくれ」という人なら変だと思うし
    その4個は他のお客さんに売れないのだからお店で廃棄処分する事になります。これはもったいない。
    しかし、トピ主さんのお店の場合は自分で入れるんですよね?
    ならば、その人が1個だけ取っても残りのパンは売り物として残せます。
    その人は偏屈だけど、賢くて物を大事にする人だと思いますね。

個人的に言えば、その人に1つ\200で売り続ける店より
    5個より割高だとしても、1つ単価の値段をつける店の方が素敵だなと思いますね。
    チェーン店等で融通が利かないのなら仕方ありませんが、個人店ならオーナーに
    相談してみるのも良いかもしれませんよ?

不思議なお店

しゃくやく
    私からしたらそのパン屋さんの販売方法の方が不思議です。
    バラ売りしないのなら初めから袋詰めして売ったら良いのにね。
    お客さんに袋詰めさせているからそんな事になるんですよ。

普通は
    クロワッサン1個50円、5個まとめて買うと200円。
    (5個の方が1個当たりのお値段がお得ですよ)みたいな売り方をしませんかね。
    と、アルバイトであるトピ主さんに言ってもムダですが。
    私もスーパーなどで袋詰めしてある野菜などを見ていると
    ちょっと高くても良いからバラで売ってくれないかな~と思う時があります。

その男性は自分の主張を貫いてまでそのクロワッサンが食べたいという事でしょうから
    よほどおいしいのでしょうね。

理由、いくつか想像がつきます。

moti
    トピ主様も学生を卒業して社会人になってみると、分かりやすくなるようになるかもしれませんね。
    私は会社勤めをしている20代女性ですが30才くらいの男の方(おそらくサラリーマンですよね)ということですので、いくつか『5つもいらない理由』が想像がつきます。

1会社や公園で昼ご飯にちょっとおいしい焼きたてのパンが欲しい。
     …男性の内心…
     余っても会社で(学生時代の友達同士でもあるまいし)同僚同志で
     分けるわけにもいかないし。
     かと言ってビジネスバッグに入れて帰るわけにもいかないし。
    2出張中で朝食用に。
     …男性の内心…
     明日の朝食分だけほしい。帰りの荷物を増やしたくない。
    3一人暮らしをしている。
     …男性の内心…
     忙しい朝にトースター使うのが面倒。だけど、クロワッサンなら
     常温であれば焼かなくても美味しい。でも、残った分を冷蔵庫に
     入れてしまうとバターが固まって、焼かないと不味くなるし。

とは言え、その男性はトピ主さんの働くお店の、そのクロワッサンが好きなのでしょう。こういうお客さんこそ真の贔屓客なのかもしれませんよ。

単に1個でいいからでしょう。

ぽろっぽ
    私も詰め売りって「こんなに要らないのに」と思う事があります。

5個入りで1袋とバラ売りが、あって欲しいですね。

「ご飯半分で」に似ているかも

ラッコ
    私は必ず飲食店で「ご飯半分にして下さい」と言います。
    絶対食べきれないのは分かっていて残すのが嫌だから。
    でも大抵「いいんですか?値段は変わりませんけど」とか言われます。
    ある時は「出来ません。食べきれなければ残して結構です」って言われました。

きっと1個だけ食べたいのではないのですか?
    私は「1個だけ売ってくれ」なんて言えないから、セットでしか売ってない物を諦めるって事ありますから。
    私はよく人参を諦めます。
    1本だけ欲しいのに5本売りしかなくて、でも5本も買ってしまったら絶対使い切れないので・・・。
    私はちょっと高くても食べきれる量だけ買いたいです。

お店側も不思議&胃が弱いのかも

🐴
    まう
    なぜ、5個1袋で200円なのに、お客さんが自分で袋に詰められる形式にしているのか不思議です。
    どうして、お客さんと軽い悶着を起こしてまで、バラ売りと誤解されるような並べ方をしているのでしょうか?
    5個1袋200円で売りたいのならば、初めからお店側で5個1袋のものを並べておけばよいのではないでしょうか?
    バラでも買えそうなのに売ってくれない、誤解を与えるような売り方をしているお店側も不思議です。

それとも、クロワッサンを10個も20個も買う人がいるのかな?
    でも、1袋には5個しか入らないのですよね?
    だったら、やっぱりあらかじめ袋詰めをしておいた方がいいのではないでしょうか。

それよりも暗黙の了解で、その男性には1個40円で売ってあげて欲しいなぁ。
    一人暮らしだとしたら、クロワッサンは1個で充分だもの。
    クロワッサンてバターがたっぷり使われているので、油に弱い私にはたとえおいしくても1個食べるのがやっとなんです。
    その男性も胃がもたれやすいのかもしれません。
    トピ主様のバイト先は、きっとクロワッサンのおいしいパン屋さんなのでしょうね。

わかるな~!

つな
    たぶん1人暮らしの方なんじゃないですかね?

別に変わり者とは思いません。

要するに「 今とてもクロワッサンが食べたいが 」→「 1個で充分。そんなに何個もいらない 」と言う事では?

他の方も書かれていますが、セールで
    【超お得!ニンジン10本入り ¥198】【 豆腐二丁で¥88 】とか言われても
    確かに1個に換算するととても安いのですが、2人暮らしで作るのが夕飯のみの我が家ではとても消化できなくて
    不経済だろうとなんだろうと仕方なく、1本売り80円のニンジンと、118円の小分けパック豆腐一丁を買って帰るのです。

どうしてもバラ売りされてない物は諦める事もあります。
    冷凍にも限界がありますし。

冷凍と言っても男性だから、いちいち解凍やレンジも面倒くさいでしょうし
    その都度、新しいふわふわのパンを食べたいのかもしれません。

とてもその男性の気持ちはわかりますね~。
    割高になってもいいからバラ売りはして欲しいですね。

店長さんに「 お客様の声 」として伝えてみるのもいいかも?
    意外とクロワッサンのバラ売りを望んでるお客さんは多いかも。

荷物になるからじゃない?

匿名で
    男の人って基本的に鞄とか持たないですよね。
    仕事の場合は別として、普通は荷物を嫌うというか。
    女性はバッグに色々詰め込むけど、
    男性はお財布をジーンズやスーツのポケットに入れてそれで終わりみたいな。

そんな感じで単純に荷物を増やしたくないのでは?
    5個だとポケットに入らないけど1個ならスーツの上着になら入りそう。

1個だけ食べたい。
    荷物は増やしたくない。のでは?

あと5個200円なら1個40円ですよね。
    ばら売りしてないといいつつ、毎回事実上ばら売りしてるわけです。
    良心的な店なら一つ40円で売りませんか?
    私が店長ならそうするけどな。

横ですが

💡
    さのすけ
    気になるほどよく来るなら、店長さんなり責任者に「1個50円くらいで売っちゃダメですか?」と聞いてみてあげたら?

ゴメンね。トピ主さんには関係のない話だけど。

もしかしたら、「いえ、○○な理由があるので200円で!」とか、その人が理由を教えてくれるかもしれないよ♪

謎だけど

きりんこ
    よく来るお客さんなら、店長と相談して1個40円で
    売ってあげたらいいのに。
    200円って・・・。もっと機転を利かせて客商売しましょうよ。

不思議なのはパン屋さん

さくらんぼ
    私も不要な物は欲しくありません。
    4個捨てれば、という感覚の方が不思議。。。
    もっと不思議なのは、5個200円のクロワッサンを1個200円で売り続けるパン屋さん。。。
    せめて1個70円とか、100円とか。融通を利かせてあげたら良いのに。。。
    その方は1度の買い物ではなく、常連さんとして訪れるのですよね??

私の場合ですが

うさぎ
    独身・お金に多少余裕がある・食べ物を粗末にできない・面倒くさがり屋
    なのではないでしょうか。
    残りの4個を冷凍するのも、電子レンジであたためるのも面倒。
    でも捨てるのは勿体ない。
    独身なので家に持って帰ってもあげる人がいない。
    お金に困ってるわけではないので、1ヶ200円でもかまわない。

ちょっと違いますが、私も近所のスーパーのサービスデーで粗品が貰えるのですが、いつも断ります。
    皆さんその粗品を目当てに朝早くから買い物に来ますが、
    私はその日その時間にしか買い物に行けないので来ているだけで、
    粗品はいりません。というか邪魔・ゴミになるので欲しくないのです。
    渡されたときに「いりません」と言うと不思議な顔をされます。

こんな感じではないでしょうか。

逆にそのパン屋さんの対応がとても不思議

シルク
    プライドを持って商品を売っているのかもしれませんが、それならそれで重要を作っても宜しいのではないでしょうか?
    それだと経営は傾きそうなのでしょうか?
    私ならそこまでしてその店のクロワッサンを愛してくれているのなら、200円なんてせずに一個の値段で売るか、ばら売りに変更してくれてもと思います。
    どちらも頑固ですよね。

要らない物は買わないだけでは?

なな
    昔、某ドーナツショップでバイトしていた時の話です。

普段はコーヒー1杯250円だったんですが、ショップの記念日に
    コーヒー1杯+好きなドーナツで90円ってことがあったんです。
    ドーナツは持ち帰り可能だったので、コーヒーを飲みたい人は
    店でコーヒーだけ飲んでドーナツ1個持って帰れば90円で済みます。
    普通誰でもそのセットを注文すると思うでしょ?
    ところが、ドーナツは要らないと言ってコーヒーだけ250円払って
    飲む人がけっこういたんですよ。

世の中には無駄を嫌うエコな人が少なくないようです。

不思議じゃないです

🐱
    私も、一個しか欲しくなくて どうしても欲しい場合なら5個の値段を払っても構わないですね。

>5個でしか売らないなら、最初から5個を袋詰にしておいて置けばいいのに。 
    うーんさん。 の この意見に賛成です。

もう一歩 踏み込むならば
    お客さん自身が自分で袋詰めするのですから
    1個 50円。
    5個買ってくださるお客様には、200円。というようにお得感を出すのも
    お客様サービスだと思います。

メロンパンナさんがおっしゃる「不思議なお客様」のこの行動を
    店主の方が、真摯に受け止めてくれれば 
    このお店のターニングポイントになるやもしれませんよ。

不思議なのはお店側

🐤
    ぴょん
    まとめて幾ら、一個売りだと割高になりますって結構普通にありません?
    1個50円、5個200円ってね。

その男性の真意は分かりませんが、そういう事が頻繁にあるなら
    普通はお店として、何らかの対応をするものじゃないんですか?
    何か5個売りしか出来ない理由でもあるんでしょうか?

不思議な男性客だなぁと思うより、不親切なお店ねぇと感じました。

その方の気持ち分かります

🙂
    コリラ
    クロワッサンって、買ってすぐに食べるのがサクサク感があって、美味しいんです。次の日になると、しっとりとしてしまって、中のバターの風味も損なわれてしまうんです。
    もしかしてその方1人暮らしなのかも知れません。すると、5個というのが多すぎて捨ててしまうならば、別の方に販売してもらいたいと思ってるのかも知れません。
    私も1人暮らしで、会社帰りにパン屋によると、売れ残ってしまうせいか、まとめて販売してあったるすると、こんなにいらないと思ってしまい、2個だけ販売してもらえないと折衝しました。
    余談ですが、お気に入りのテンプラ屋があるんですが、揚げたてテンプラをコースで出した後に、最後にご飯と蟹の赤出味噌汁が出るのですが、私はテンプラで毎度お腹がいっぱいになってしまい、いつもその店ではコースでありながら、最後のご飯と蟹の赤出汁は断っています。
    毎度店員が「高級な蟹を使ってるので、お金が勿体ないので赤出汁だけでも出しますよ」と言ってくださったんですが、ならば他の方に販売用としてお出ししてくださいと言っています。一口でも口をつけてしまって、残してしまったら勿体ないですし。

どっちもどっち。

tea
    レストランで、ご飯少なめでお願いします。って言いませんか?もちろん値段はそのままで。

私は客と悶着起こしてまで、頑なに200円で売るお店もどうかと思う。

なぜ、ばら売りではダメなんだろう・・・私は販売サービス業でずっとやってきましたが、その対応も柔軟性がないなぁと思います。

パン屋でバイトしていた時

🙂
    ドラゴン
    一人暮らしの高齢のおばあちゃんに、袋売りしているバターロールを1個売りしていました。

「4個(200円)も1人じゃ食べきれないんだけれど、美味しいんだよね…ここのバターロール」

と仰っていたので、店長に相談し1個50円でお売りしてました。そのバターロールはトピ主さんのお店と違って最初から袋詰めしてましたが、おばあちゃんが来た時は袋から出して1個売りにしてあげました。

5個1袋でしか販売しないのでしたら、最初から袋詰めにすれば良いのでは?袋詰めさせるなら1個単位で売れば良いのでは?わざわざお客様に5個袋詰めさせる意味が分かりません。

その30才位の男性を不思議がる前に、どうしてそのような買い方をするのかお店側で話し合ってみれば良いのに。

>それなのに店員と軽い悶着を起こしてまでかたくなに1個にこだわる理由は何なのでしょうか?
    >分かる方がいたら教えてください。

分かる人なんていませんよ、もっとお客様に親切なお店になって欲しいと思います。

確かに

🙂
    OLIVE
    皆さんがレスされてる通りなぜ最初から袋詰されてないのか不思議です。でも5個で200円のクロワッサンとなるとミニクロワッサンでしょうか?普通サイズのクロワッサンだと1つでそのくらいするとこもありますしね。ミニクロワッサンだったら5個でも多いということは無いかも・・・やはり本人にしか分からない理由があるのでしょうね。

ちょっと不親切では

しらたき
    同じパンを5個も食べたくないと思います。本人にしかわからないけど。分け合う相手がいなかったら捨てるしかないんですけどどう思いますか?

そこまでして買ってくれるお客さんに対してちょっと冷たいんじゃないかと思います。お店のパンを気に入ってくれる大事なお客さんなのに。

私が知ってるパン屋さんのはばら売りのもあるけど、例えば豆パン3個、5個入りで袋に入ってます。1個40円、3個120円、5個200円とあり、安くはならないけど言えばビニールの袋を破って1個だけもちゃんと売ってくれますよ。

割高なのにしょっちゅう買ってくれるお客さんなのに何も対策を練らず(ちょっと割高にしてもばら売りするとか)変人扱いするのって失礼だし感謝もないし接客業としてはどうでしょう?この店の方針なんだからお客さんが合わせるのが当然ですか?
    私だったらばら売りはないか聞くしなかったら他のお店に行きます。分ける相手がいればいいけどいなかったら捨てるからもったいないです。

もしかして、要らないけど5個入りしかないから無理して買ってるひともいるかも。ばら売りもあったらお店の為になると思うんですが。

他の方も書かれていますが。

100均ムスメ
    ・一人暮らし。
    ・食べきれる量だけ買いたい。
    ・食べ物を捨てたくない。
    ・分ける人がいない。
    ・食事制限がある。

こんなところじゃないですかね。

私は学生時代に一人暮らしをしていましたが、食品を使い切れなくて困ったことも、少量売りされていなくて買うのを諦めたこともあります。
    一人暮らしを始める前は「まとめ買いで買って、友人と分ければ安く済む」等、思っていましたが、毎回そうもいかないです。

それから私は100円ショップでバイトをしていたのですが、そこでも3個で100円、2個で100円の商品がありました。
    やはりお客さんで「2個(3個)も必要ないので」と、1個だけ購入されていくお客さんもいらっしゃいました。
    食品以外の商品でもそのようなことがありましたから、食品となると消費期限等もあるから、なおのこと必要以上には購入しない人も多いと思います。

その男性は、多少頑固かもしれないですが、いろいろ事情があるのですよ。

>なぜこのお客様はそんなことをするのかみんな不思議がっています。

それよりも、ばら売り対応してください、と言いたいです。

価格だけではないかも

🐶
    名無し
    もしかすると、大好きな奥様あるいはお子様が
    そのお店のパンが大好きだったのに悲しい事に
    お亡くなりになりご仏前に供えるために
    1つだけでいいからって
    買っていかれてるかもしれません。
    そういう時って余分には必要ないので。
    私の親も値段が高くてもそういう品を選んでお供えしています。
    ただその方がそうかはわかりませんが。

皆さんありがとうございます。

メロンパンナ
    皆さんご意見ありがとうございます。
    補足させていただきます。
    まず『1個40円で売ってあげればいいのに』というご意見ですがチェーン店なものでいろいろとマニュアルがあって急にはそうできなかったのです。
    一番最初のときに応対した店員が困って店長と「どうしよう。」と相談したところ、その男の人に「こちらのわがままでお店に迷惑をかけたくないのでバラ売りはけっこうです。」ときっぱり言われてそれ以来「40円でいいですよ。」と言っても「いえ、けっこうです。」と絶対に200円置いていくのです。
    実は明日パートの女性が1人やめるのですが、その人が「どうしても理由が知りたいから『私は今日でやめるので理由を教えてください。』とだめもとできいてみる。」と言っていました。
    理由がわかりましたら報告します。

不思議なお店ですね

nao
    不思議なパン屋さんですね。
    多くの方のレスにもありましたが、普通クロワッサンなら(ミニサイズでない限り)バラ売りしますよね。しかも、自分で袋詰めさせるんですか?
    お好きな5個を選べるように?そんなに1個1個焼き上がりが違うのでしょうか?
    1個しか要らないという人に5個押し付けるのは失礼ですね。
    「5個まで200円ですが、よろしいですか。余ったら冷凍もできますが」などと最初に断るのが親切な対応だと思いますが。
    お客様と軽い悶着を起こしてまでその販売方法を続けるお店の方がよっぽど不思議です。せめて、5個なら200円、1個60円、とか“まとめてお得”方式にしたらいかがでしょうか?
    頑なに1個200円で販売する理由が知りたいです。

不思議なのはどっちだか

こんなのを不思議がってトピ立てる方が不思議。

というかこんなトピも多いよね。本人の心理なんて本人にしかわからないのにトピ立てて聞くの。みんな妄想で答えるしかないじゃん。

1個しかいらないんでは?

🐱
    mimi
    トピずれですみませんが、
    わたし朝マックでマフィンを食べたいんですが、
    ハシュポテトは後で胸焼けするのでいらないんです。
    なので単品で頼むと、不思議な顔をされるんです。
    「セットのようが安くなりますよ」と…
    かたくなに「それでもいいです」の時もありますが
    「じゃセットで」となると、捨てるのはいやなので
    あとで胃薬を飲む羽目になります。
    こんな事情があるかもしれませんよ。

えっ?!何が不思議なのー?!

1人暮らし
    捨ててしまっても・・って、このエコが当たり前のイマドキにすごい発想ですね。
    そしてレスにも「変わった人、不思議な人」と言う方多くてビックリしました。
    単に、1個しか買いたくないからでしょ?味も気に入ってると思いますが、最初から袋詰めされてたらその人は買わないと思います。
    そのパートのおばさんも、「とりあえず5個入れておきますね」って、その行動がまず理解不能です。
    本人が好きで1個200円で買いたいと言ってるのに、何でわざわざ?
    一回入れられてしまったら、自分が処分しなきゃならなくなるので阻止しようと思わずカッとなるのもわかる気がします。
    私はそこまではしない(買わないか、買ったら風味が落ちようが自分のペースで食す)ですが、どなたかも書かれているように
    よく「ご飯少なめで」とかおかずさえも「少なめで」と頼みます。もちろん料金はそのままです。
    できない、と言われるところは二度と行きませんし、対応してくれるところでも「あ、少なめにするの忘れてしまいました。残してください」と言われると心底がっかりしますけど・・・。
    もちろん買い物の際、ゴミ袋で消費できる以上の袋は貰いません。

持ち帰るのが嫌なのかなぁ

うん?
    高校の時、毎朝パン屋で昼食を買ってました。
    私がその人で、昼食用として食べるのなら

・クロワッサンを食べたいが、昼食に5個食べるのは嫌
    ・しかし残りを家に持ち帰るのも嫌(カバンの中で潰れるし)

と思います。

他に
    ・夜は外食、朝は食べない。だから持ち帰っても無駄
    ・何度か5個買ったが、捨てるのが嫌になった
    ・リッチな独身貴族なので1個200円でもOK
    ・転勤したばかりで、誰かにあげづらい
    ・少人数の会社で、他の人は弁当持参なのであげられない
    ・パンを買う日は外回りの日なので、持ち帰るのが特に嫌
    (得意先回るのに、パンの残りを持ち歩く訳にもいかない。社用車に長時間置くのも嫌。等)

などと妄想してみました(笑)

クロワサン

かえる
    クロワッサンは買ってすぐ、パリパリのうちに食べるものだと思ってるので、逆に5個詰めで「しか」売らないというお店の方が僕的には不思議です。たぶんその人も店を出てすぐ歩きながらでも食べちゃうのではないかな。すると4個のクロワッサンが荷物になってしまってうざったいです。食べ物を、捨てる、なんて出来ないし。たいそう憂鬱です。
    5個200円は安いですね、しかもきっと美味しいのでしょう。1個200円+缶コーヒー、としても、喫茶店にはいるよりは安いし、満足感がある、と考えます。
    店員さんとしては高く売ってるようで気が引けるのでしょうが、「いつもありがとうございます」と気持ちよく売ってあげてくれるとうれしいです。
    あと、袋はパリパリ感の持続する、紙袋、にすると喜ばれると思います。
    店長さんと相談して一個100円にしてくれるともっと喜んで毎日来てくれるかも。

トピ主さんの考え方が真逆

みと
    >それなのに店員と軽い悶着を起こしてまでかたくなに1個にこだわる理由は何なのでしょうか?

客と軽い悶着を起こしてまでかたくなに5個売りにこだわる理由は何なのでしょうか?

「1個を40円で売れ」というのを断るならわかりますよ。
    けど、1個持ってきて「200円払う」と言っているのを、
    「客と悶着を起こしてまでかたくなに断っていた」理由は何ですか?
    それが本当に不思議でなりません。ぜひ教えてください。

ありがたいお客様では?

さくらもち
    5個200円のところ、1個でも200円払うと言ってくれるのだから
    とてもありがたいお客様ではないですか?
    そのクロワッサンが大好きで、でも5個も食べられない、あげる人も
    いないし、捨てるのはイヤ。そういうことではないでしょうか?
    ほとんどの方がこう想像してレスしてますが、トピ主さんやほかの
    店員さんには全く思い浮かばなかったのでしょうか?
    そのことのほうがはるかに不思議なのですが。。

食べきれないものは「捨てたらいい」というのは、そのお店の考えですか?
    自分たちが作って売るものに誇りはないんでしょうか?
    飲食に関わる商売人が、食べ物を粗末にするような発言をするのは最低だと
    思います。食べ物の大切さを一番に考え伝えていかなければいけない立場にありませんか?
    と、アルバイトのあなた一人を責めてはかわいそうですけどね。。

端数が出てどうしても困るのであれば、5個分の値段もらってるんだし
    そのお客さんの袋にムリヤリ入れようとした4個はみなさんで食べたら
    良いのではないでしょうか?

でも、やはり1個50円で売ってさしあげる柔軟さがほしいですね。

可能性は限りなく…

あんどうなつ
    我が家は二人暮らしなので、大袋やまとめてお得の商品は買いません。
    高くついても確実に消費できる品を単品で買っています。
    多くあると、食べなくちゃとプレッシャーになりますし。

多分小さなクロワッサンなのでたくさん買ってもらわないと利が少ないのでしょう。
    でも、ひとつだけでも買い続けるお客さんは上客です。
    店長に提案して、一個でも売る方法を相談したほうが良いですね。

さらに、30代男性とならば市場調査関係の人間も考えられます。
    最近多いそうですね、店の接待状況などを評価する仕事。
    あるいは、ライバル店やこれから開店する店の下見…。

何はともあれ、買ってくださるお客様は大切に。

バラ売りしたらいいのに。

ささら
    他のレスしてる皆さんとかぶりますが、買っても食べ切る事が出来ない、あげる人もいない、かと言って捨てるのも勿体ない。

だから一個だけ買って帰るのだと予想します。

近所のパン屋では、バターロールが三個で105円でした。
    (バラ売りもしてまして、一個45円だったと思います)
    ある日バターロールを買おうとしたところ、二つしか残ってなく、お店の人に話した結果60円で良いですよと言って下さったので、買って帰りました。
    融通きかせてくれたので、今でも贔屓のお店です。

お店側も少し考えたほうがいいと思います。

聞いちゃだめだよーーーーーー

momonga
    そこまで立ち入ってはいけません。
    接客業としてそれをやったらマズイですよ。
    バラ売りできないものを「どうしても40円で売ってくれ」と言っているのなら、最初に訳をお聞きして対応するものいいですけど、、、今更です。

そのお客様は「こちらのわがままでお店に迷惑をかけたくないから」とまでおっしゃっているのです。そして今まで200円で販売してきているのです。さんざん余計にお金を払わせていたくせに、今更理由を聞こうだなんて調子よすぎます。販売員の好奇心を満たすためにプライバシーに立ち入ってはいけませんよ。

本当に40円で販売できるなら、本部と掛け合って誰もが40円で買えるようにしないと他のお客様の不利益になります。焼き立てを必要な分だけ買いたい人もいると思いますよ。家族3人で1人1個でいいから3個とか、2つ食べたいから6個とか。

40円相当の商品を200円払ってでも買いたいと言うお客様はそのまま大切にしましょう。そうでなかったら全員が40円で買えるようにしてください。

尋ねる相手が違いますよ。

とろん
    男性客が気の毒になってきました。
    自分のわがままでお店に迷惑をかけたくないから
    200円払っているだけで、他に理由は無いでしょう。
    チェーン店で一人だけ配慮をすると、
    収集がつかなくなる事も予想されますし。

そもそもバラ売りしない商売に問題があるので
    そのパートの方は店に対して問いかけるべきです。
    誰でも必要な数だけを買いたいものですよ。

あの・・・

🐴
    まう
    トピ主さんのレス、読みました。
    やめるパートさんが駄目もとで聞いてみるとのことですが、子供じゃあるまいし、やめた方がいいですよ。
    普段から世間話をしていらっしゃるのなら別ですが・・・。

見ざる言わざる聞かざる・・・が日本の大人の対応なのでは。
    相手はお客様ですし。

やめるのと理由を教えるのと何の関係が?

nana
    >『私は今日でやめるので理由を教えてください。』
    はー?意味分からない。聞くなら普通に「何がご事情があるのですか?よろしければお聞かせ願えませんでしょうか?いつも買ってくださる大事なお客様ですし、お店として何かお力になれるかもしれませんので」って聞けば良いのにって思いました。そのパートさんって変な人ですね。「今日で辞めるから」それが何?ってカンジ。まるで中学生の告白みたい。やってることが子供。やっぱりどこか「変な店」なんでしょうね。

皆さんありがとうございました。

メロンパンナ
    トピ主です。
    皆さんご意見ありがとうございました。
    今日理由が判明しました。
    パートのおばさんが「失礼だけど怒らないでね。私は今日でここのパートをやめるの。でも前からあなたがクロワッサンを1つしか買わないのは何でなんだろうって気になっていたのよ。良かったら理由を教えてくれない?」と言いました。男性は目を丸くして「私なんかのことがパン屋さんで話題になっていたなんて知りませんでした。なんだか恥ずかしいです。」と照れ笑いを浮かべました。
    男性が理由を話してくれたのですがそこにいた店員一同思いもよらない理由にびっくりするとともに「なるほどね~世の中って面白いことがあるもんだな。」と妙に納得しました。
    早速仲良くしている高校生バイトの女の子にメールしたら「超おもしろい!学校でみんなにクイズとしてだす。みんな絶対にわからないよ!」と言っていました。
    皆さんのご意見もいろいろな考え方があるんだなとおもしろく読ませていただきました。ありがとうございました。

面倒だなぁ。。

💋
    ゆず胡椒。

明日辞めるから聞く・・・そこまでしてプライバシーというか、個人的であろう理由まで探りますかね?
    世間話が気安くできる間柄ならいいですけど、そうじゃないからトピが立ってるんですよね?

面倒くさいお店ですね。
    通常以上にお金払ってる上に興味本位で探られるなんて・・・。そっとしておいてあげたらいいのに。
    人にはいろんな事情があるんですよ。

その方は明日辞めて理由もわかってスッキリするんでしょうけど
    明日以降もお客様に買い物に来てほしいのであれば、私が店長なら聞かせないですね。

トピ主さんも止めてあげたらいかがですか?

変な店

🙂
    きり
    1つしか欲しくないから1つしか買わないんです。
    1つしか欲しくない理由を言わせるのですか?
    40円でいいといってるのに200円払う理由を聞くのですか?

「40円でいいです。」の言い方を工夫したら?
    「40円になります。」「160円のおつりになります。」と渡したら?
    何か言われたら、「お一つのお値段は40円です。それ以上は頂けません。」ときっぱり言ってみたら?

理由なんてもういいじゃないですか。
    何度も足を運んでくれる大切なお客さんですよ。
    感謝の気持ちはないのでしょうか?

そこまで不思議がる店が怖いです。

私、やるかもしれません

quick
    私、それやるかもしれません。理由は食べるのは1個だからです。
    余分に買って捨てるとか、いらないものを人にやる、というのもちょっと...。いらないものを袋に詰められるのも不愉快ですね。
    お店は困らないのだから、1個売っていただけるとありがたいです。

え~???

遮那
    >実は明日パートの女性が1人やめるのですが、その人が「どうしても
    >理由が知りたいから『私は今日でやめるので理由を教えてください。』
    >とだめもとできいてみる。」と言っていました。

何ですか?これ。いくら辞めるからって、退職するその日の間はその店の従業員でしょ?なのに興味本位で客の個人的な事情を探ろうなんて、その人もどれだけお節介なんでしょうか。信じられません。

そういう余計な事をしていると、「あの店の従業員は客の個人的な事情を探ってきた。非常に不快だった」という悪評が立ってしまうかもしれません。そこまでして理由を聞き出す事に何の意味があるんでしょうか。悪い事は何もしていないのに野次馬根性丸出しで痛くもない腹を探られて、喜ぶ人がいるとでも?

どうもあなたの店は「客商売をしている」という自覚が完全に欠落しているようですね。チェーン店だか何だか知りませんけど、客の都合や事情は探り出しておくようにと指導・教育されているんですか?「駄目元で訊いてみる」と言われて、「個人的な事を訊くのは気分が悪いだろうからやめた方がいいですよ」と言わないトピ主さんもどうかしています。

気になりますね

通行人
    もしかしたら5個で200円のパンを1個だけ買う、という贅沢な気分。とかでしょうか?

あとちょっと思ったことが、このトピで
    そんな事も理解できないトピ主さんが不思議、なんて不親切な店、なんでわからないの?
    と少し批判じみた書き込み。
    そんなのでいちいち腹を立てたり、イライラしたりする人がちょっと不思議です。

クロワッサン好きです

🐤
    ざる
    トピ主さんの今朝のレス拝見しました、やはりチェーン店でしたか。個人の判断では対応が難しいですね。

それにしてもトピ主さんに対してきついレスが多かったですね。
    批判してる方の意見もわからなくはないですが、そんなに高級店でもない限りマニュアルから外れるサービス、対応を求める方が厳しいのでは。
    暗黙の了解ができている事自体、えらいなあというか。
    また、5個いくらと決まっているのにあらかじめ袋詰めしていないのは、焼き立てを店頭に並べているからでは?
    袋詰めされてしまうと、しけりそうな気がします。

トピ本文では不明でしたが「40円でいいですよ」という言葉が出るなんて、チェーン店なのに融通の利く店長さんもいたもんだ! と感心しました。

さてそのお客様が1個だけ買われる理由ですが、散々既出ですが一番可能性が高いのはカロリー制限かな?
    値段からしてミニクロワッサンではと思うので、1個で満腹になるのでいらない、ではなさそうな気がします。

ここでトピ主こそ不思議だという人こそ不思議。

匿名
    その客がパンを一つだけ購入する理由は分かりません。
    でもそれならそれで一言、「ばら売りしてくれますか」なり
    「1個だけ欲しいがいいですか」などと聞くべきです。

パン屋の決まり(ばら売りしない。5個で200円)を完全無視して自分のやりたいようにやるという行動には「金さえ払えば何してもいい。客のほうが偉い」という態度が出ています。

こういう態度の客を不思議とも何とも思わない人がいる事が驚きです。

1袋5個で200円なら店で袋詰めしておけば、そもそもこんな問題はおきないでしょう。でも人材コストの面から、自分で袋入りするからこそ200円で提供できてるのかもしれない。

それにトピ主は「5個買って捨てる事も可能」とあくまでも可能性を言ってるだけで
    別に捨てる事を推奨してる訳でもない。
    なのに文意を読み取れない人は「トピ主は食べ物を粗末にしている。あるまじき言動」
    などと勘違いし話を飛躍させている。そっちのほうが不思議。

誰かに覚えて欲しい?

🐶
    popo
    お気に入りの店員さんでもいるのかも・・・。
    でも、この場合は本人が聞いたのでもない限り教えてくれそうにないですね。

1つ40円で売らないのがおかしいと言ってる方がいますが。

ゆに
    パン屋で働いていたことがありますが、5個200円という事はひとつのクロワッサンは小さめなのでしょう。
    そして、おそらく、5で割れる数字の個数を並べるのでしょう。
    そして、5個ずつさばける(売れる)予定だからこその200円なのでしょう。
    1つ40円で並べて売れるか(売り上げがきちんと出るか)と言うとそうとも限りません。
    お店は(5個で200円で売ります)という条件を出して、その条件をのむから契約が成立するんです。
    5個だからこそお買い上げになるお客様もいると言うことを忘れないでください。
    ちなみにアメリカで食事すると残した場合、何も言わなくても「持ち帰るか?」と聞かれます。
    お店はお金をもらって、この食事を出したのだから、(今は残しても)お客様のものだから
    持って帰るか聞くそうです。

でこのトピックの結論ですが・・・・。
    このお客様、実はパンがあまり好きじゃないのでは?目的は別の所にあるような気がします。

理由が知りたい

こーさのすとら
    そんなに面白い理由だったなら、ぜひ聞いてみたいです。

で?

😨
    憂鬱子
    肝心の理由はなんだったんですか?
    ここでは報告してくれないのでしょうか。
    だとしたら最悪。

あーあ

momonga
    聞いちゃったんだ・・・ま、チェーンのパン屋にまともな接客を求めるのが間違っていたんです。気にしないでください。

失礼な店だな

Laura
    常連のお客さんに「迷惑かけるくらいなら200円払う」と気を遣わせた上に多めの金額を払わせ続け、それについては何とも思わずに、事情を詮索したがる…
    理由を知りたがるより前に、申し訳ないとか思わないんでしょうか?
    私はトピ主さんの考え方がよっぽど不思議です。店員としての責任感も何もないですよね。
    パートさんはもう辞めるからいいでしょいけど、そのお客さんの気持ちは考えないの?今まで影で噂されてたなんて知ったらいい気はしないし、店にも来辛くなるのでは?

三谷幸喜ドラマに

小さな旅
    ありましたよね、こういうの

「赤い洗面器」

さほど面白くない話をふっときながら
    結末を伏せて聞く人にストレスを与えるってやつ(笑)

ゆにさま。1つ40円で売ると言っているのは店側です

よく読んで
    >一番最初のときに応対した店員が困って店長と「どうしよう。」と相談したところ…ときっぱり言われてそれ以来 『40円でいいですよ。』 と言っても「いえ、けっこうです。」と…(20日トピ主レスより)

1つだけ買いたい客に「40円でいいです」と店側が言っています。
    決して出来ない事ではないようです。

でも男性はそれが特例だと分かっている。そして他の客の手前それをやったら不都合が生じるだろう(このトピのようにバラ売り希望が出てしまう)というのも分かっていて、頑なに200円置いていくのだと思います。チェーン店では店頭で勝手に値付けができない所もありますしね。

まさか…(2度目のレスです)

😑
    moti
    まさかこんなことになるんならレスしなきゃよかった…。

始めトピを読んだ時は、(真相はわからなくとも)純粋に気になるから
    ご自身の中で納得のいく答えがほしいだけなのかな、と思って
    私も一緒に考えてみたんですが。。
    結果的に、まるでトピ主さん、トピ主さんのお店の従業員の方と一緒になって
    面白がって詮索話に加わってしまったようで、なんだか複雑な気分です。

ココでこうしてトピックを立てて、、クイズのつもりだったのですか?

私も以前販売職のバイトをしたことがありますが、こんな風に店ぐるみ(ネットの掲示板まで使って)でお客さんのプライバシーを詮索した上に、面白半分に強引に聞き出し、さらに周囲に公表する(面白がってお友達にクイズとして出したりする行為です)お店があるなんて…。

パン屋でパン1つ買うにも理由を問いただされる(わざわざ40円のパンに200円も払って買っているのに)…その男性に心からご同情申し上げます。

もし私がその男性だったら、もうそのお店には行きませんね。

最後は違和感あり(作った?)

🙂
    匿名さん
    何か納得いかないですね。トピ主は「ほんと、変な客ね」というレスを求めていたのではないでしょうか?
    ところがそれに反して、別に普通、店の方が不思議、捨てたらいいなんて、というトピ主批判の意見も多く、

気を悪くしたとぴ主は、自分でなく(=悪者にならない)別のパートさんが辞める前にどうしても理由を知りたいと質問し、
    実はクイズになるほど思いもよらない理由がありました、と創作したのではないでしょうか?
    皆さん間違ってましたよ~て。

その理由を書けないのが物語ってますね。

割高になってもバラで欲しいという人、普通にいると思いますよ。

相談しておいてコレかい

💔
    むっ
    で~?

理由が解かったら報告しますとか言って
    理由は何も報告してないし
    意味深に隠す位なら、教えて貰えませんでしたって嘘付くのも礼儀なのに
    身内で大いに盛り上がったから終了なんだ
    まー、所詮、ここに居るのは他人だから、義理なんて無いよね

トピ主さん、さいてー

トピ主です。憂鬱子様

メロンパンナ
    >肝心の理由はなんだったんですか?
    >ここでは報告してくれないのでしょうか。
    >だとしたら最悪。

とのことですが、トピのレスが
    『客の個人的な事情を探るな』
    『客の詮索をするなんてモラルがない』
    という意見があまりに多かったのでここで理由を報告してしまったら
    『客の個人情報をネットでさらすな!』
    『客のことをペラペラしゃべるなんてモラルがない!』
    とまたお叱りを受けるのではないかと思ったのです。
    知りたいと思っている方には申し訳ないのですが、確かにお客様の噂話をしていろいろと詮索してしまった私達は軽率だったと思います。
    その反省の意味も込めてこれ以上このお客様の個人的なことには立ち入らないことにします。ですからここでも理由の報告はしないことにさせていただきます。

クイズにして言いふらすなんてトピ主さんもパートさんも最低

聞かなきゃ良かった
    理由をわざわざ友達にメールして、その友達が別の友人にクイズにするんですか?
    お客さんの噂ばなしをクイズにして言いふらすなんて最低です

何を怒ってるのかサッパリ判らん

ごはん党だけど
    プリプリ怒ってる人、何がそんなに気に入らないの?所詮はチェーン店の学生バイトさんの雑談トピだよ?余計なことにストレス溜めすぎじゃない?

まぁ、こう言うと「客からすればバイトだ何だは関係ない!」とか言い出すんだろうな。けど、店員としてどーの、客に向かってどーのと偉そうに言う割には「1個40円にしろ」とか、いかにも世間知らず(商売知らず?)なトンチンカンレスばっかりなのが痛い、痛い。ま、専業主婦じゃしょーがないか(笑)

理由が気になるけど、ここまでひどい扱い受けちゃうと、さすがにトピ主さんも言いたくないよね?いいヨ、このままで。

すみませんが・・・

nao
    トピ主さん、肝心の理由は何だったのでしょうか?
    「思いもよらない理由」「絶対あたらない」、ここまで書いておいて肝心の理由を伏せるのには何か理由があるのでしょうか?
    それにしても、気難しそうなお客様かと思っていたら、はにかんで理由を語ってくれたなんて、イメージ変わりましたね。意外と最初から「あなた、なんで1個でいいの?」ってパートのおばさんが聞いてれば教えてくれてたかもしれませんよね。そしたらここにトピ立てる必要もなかったはず(笑)

捨てるのは食べ物を粗末にするし、あげる相手を探すのは大変

ゆうタンぽん
    え。

●捨てる手間は面倒で(食べ物を粗末にするのは気が引けるし)
    ●一人暮らしをしていて日常的に気軽にホイホイ食べ物をあげたり貰ったりする関係の人がすぐ周りにいないor
     人にあげるのはもらい手を探す手間も時間もかかるから

あげるという選択肢は思いつかなくて、かつ

●ダイエットしているor1コ口直しに食べたいけど5コ食べたい程ではない

等の理由で、1コ以上クロワッサンを食べたくないんじゃないでしょうか?

あと、つい手元に5コあると、誘惑に負けて5コ食べちゃうから「1コだけ欲しい!!!!」とか。
    (ちょっとだけ食べたいから、3コセットのお菓子とかで1コだけ欲しい。でも3コセットでしか売ってないから
     食べるの諦めて買わないって人は一杯いると思いますよ? 焼きたてミニクロワッサン、香りに誘われてつい欲しくなりますけど
     カロリー高いですからね~。私も最後の〆用に、1コだけ欲しいです)

トピ主さんがトピまでたてるのは、多分強い口調で文句言われたのが不満だからですよね?
    世の中には「1コだけ買いたい人」っていうのは意外といると思います~。

酷い!!!!

😠
    一社会人
    >早速仲良くしている高校生バイトの女の子にメールしたら
    >「超おもしろい!学校でみんなにクイズとしてだす。
    >みんな絶対にわからないよ!」と言っていました。

その男性客が、恥ずかしながら、迷惑をかけたのなら、と、店員に対して事情を語ってくれたのでしょ???  それを面白がってネタにして関係ないところで言いふらすなんて。

これって、ひどくないですか?

それを止めないトピ主も、酷くないですか?

高校生や大学生だからって、お金をもらって“仕事”しているってこと、忘れないでください!

「思いもよらない理由」を気にしてもムダ。

🙂
    きゃん
    「思いもよらない理由」を知りたがっている方へ。
    残念ながら「教えて~」とお願いしても無益だと思います。

トピ主さんに報告する気があるなら、前レスですでに報告しているはず。
    ですが、意図的に「思いもよらない理由」は伏せられていますね。
    なぜ?
    個人情報に関わることだったのかな?
    それともみなさんに批判されて、意地悪したくなったのかな?

上記二つのいずれかだとしたら、どれだけお願いしても報告はしないでしょう。
    いくら気にしても仕方ないと思います。

あ、あと「思いもよらない理由」なんて本当は存在しなかった。
    悔し紛れにウソをついちゃった、という場合も。
    「普通の人なら当たり前に考え及ぶ理由」だった。
    これが最も可能性が高いですね。

おもしろい!

😀
    taka
    ほーら、みなさん、トピ主さんを怒らすから理由教えてくれないじゃないですか(笑笑笑)。
    それとも最初っから遊ばれてたかな・・?? トピ主の女の子っぽい意地悪の仕方に脱帽です。ははは。

同じ様な事を書く方がいらっしゃるでしょうけど

🐤
    栗ごはん好き
    トピ主さんがここでお客さんが仰っていた理由を書いてしまうような方でなくてほっとしています。
    敢えて書かなくても分かっていらっしゃると思いますが、催促されたとしても不特定多数の人間が見る掲示板には絶対書いては駄目ですよ。

既に理由を教えろという書き込みもありますが、そういう方々は自分がそのお客さんの立場だったら、こんなところに理由を書き込んで欲しいと思いますか。

そして店員の立場であるトピ主さんはこういう場所でこういう内容のトピックは立てるべきでは無かったと思います。お客さんが読めば明らかに自分だって分かってしまいます。お客さんがチェーンの本部にクレームをする可能性だってあります。そうなれば多くの人に迷惑を掛けることになりますよ。そして何より、自分が同じ様なことをされたら嫌ではありませんか。今後は気を付けた方が良いと思います。

柔軟性に対応したら?

😨
    ひな
    単に勿体ないからでしょ?

自分が無理言ってるって分かってるから200円払うんでしょ?

イチイチ支払いのたびに悶着を起こしてたら周囲の客も気づくでしょうけど、この人は常連さんで店員にも事情が伝わってるんだったら問題ないと思うけど。

レジで普通に処理してたら他のお客さんだってイチイチ前の人が幾ら払ったなんて見てないと思うけど。スルーするでしょ。

常連なんだから大事にしないとね。

1販売員として

🙂
    ちかべ
    まず、お金払っているから、何してもいいなんて人は人間性として、どうでしょうか?店にもルールがあります。仕事として、円滑にこなすことも含まれています。販売員や客それぞれが気をつけることが大前提です。買い物した人が、お金払っているからいいなんて、とんでもない話です。この話はお客がかなり特殊な場合です。実際、販売員になると、理不尽な客で驚きです。この人も働いてこういうこと言っているだけじゃないですか?責めている人が驚きです。あなたたちのが、間違っていますよ。実際、こういう客で気分が悪くなることが、時々あります。若い販売員がこういうことにショックを受けて、辞めていくことは私個人として残念です。責める人たちへ、販売員やってみたらいかがですか?勘違いもいいところです!

一個だけ買う自由・楽しみ

🐱
    ネコ母
    アメリカ永住ですが、専門店でも大手スーパーでも、クロワッサンだろうとジャガイモだろうとバナナだろうと、とにかく1個(本)単位で買うことが自然な生活は、実に快適で、私はとても気に入っています。もちろん、数個の袋詰めを買えば、単価としては安くなるので、そっちを選ぶことだってできるわけですが。

でもね。朝早く、近所のパン屋さんに立ち寄り、「これから帰ってコーヒーを淹れて、どのパンにしようかなぁ。アーモンドクロワッサン?シナモンロール?」と一個だけ選ぶときのワクワク感!とっても楽しいひとときですよ~。

それなのに、「多いほうが安くつくから」というような価値観を押し付けられたら、まぁ私の場合は笑いながら店員さんに応じるでしょうけど、「それは人それぞれよね~」とやんわり釘を刺しますね。それでもしつこく迫るような店員さんがいたら、後からマネージャーに注意しますよ。店員教育ができていないのはマネージャーの責任ですから。

理由は聞いてはだめです

😑
    ちかべ
    それは、お客様のプライバシーですから、本人に聞かないでほしかった・・。それでは、お客様が気の毒です。理由を知りたいのはわかりますが、販売員は物を売る仕事であって、詮索しないのがいいです。店でいろいろ考えるのは自由ですけど。

こんなに気にする人がいるなんて!!

Yuria
    その人が1個だけ買うのは、皆さんが言うように何か理由があるのでしょう。分かります。森茉莉のエッセイ集で、彼女が毎日チョコレートを1つだけ買いに行くと(まとめ買いすると買った分だけ食べてしまうから)店の人が「こう毎日チョコレート1個だけ買いに来るのは俺に気があるのか?とでも言いたげな目で見てくる」とあり、かわいらしい人だなあと思いました。

それでお店が「40円でいいですよ」と親切に言ってくれるのも分かります。私だったらここで「ありがとうございます♪」と言って40円払うでしょう。
    でも、そのお客さんは「200円払います」と頑なに言う。それも分かります。悪いと思っているのかもしれないし、親切を素直に受けられない心境なのかもしれない。

分からない・・・というか、なんでこうなる?と感じるのは、そのお客さんの理由を詮索して「理解できない不思議な客」と位置づけてしまうトピ主さんの気持ちの動きです。ごめんなさいね。でも、あなたにとって理解不能な不思議な人も別に悪事を働いているわけではないのですから受け入れてあげてくれませんか?理由なんて個人的なもの放っておいてあげられません?

食べるためではありません。

しおさい
     一行書きで投稿しましたが 載りませんでしたので再投稿です。

その男性は パンを食べる為に購入してはいません。彼は芸術家
    なのです。鉛筆書きでスケッチした作品でボケを表現したい箇所に
    消しゴムを使うと うまくボケないし消える箇所も出てきます。
    パンを買って2~3日放置し 程よい硬さになったものを使って
    上からなぞるように擦ると 最高の出来栄えになります。

ほっといたら?

もち
    アメリカのレストランの食べ残しの事を書いている方がいますけど、ちょっと違うんじゃないかなと違和感があります。

だって最初から五個いりで袋詰めにされているものをバラで売れ、これだと話はわかりますが、バラで置いてありそれを自分で袋詰め、しかも200割る五で割り切れる、なぜお店はばら売りできないのか?アメリカを例に出すならそっちの方に疑問がわくものではないかと思います。バラで置いてある=自由に好きなだけ買えると思ってしまうものではありませんか?その男性が何を思ってばら売りを要求せず、五個の代金で買われていくのか知りませんが。でも他四個を持って歩くのもけっこう難ですよ。

パン屋の利潤の事を書いている方がいますが、お客の殆どはパン屋さんの利潤より自分の方を考えるものではありませんか?
    いずれにしてもお店は了解したわけだし、損にはなってないどころか益なわけでしょう?大事なお客様のプライベートはほっといてあげたら?と個人的に思います。トピ主さん、そんなに気になるなら、お店にばら売りを交渉してあげてはいかがでしょうか?

やっぱり

🐷
    ほとんどの方が予想した通りの理由だったんじゃないですかね?
    思いもよらない辛口レスもつき、なんだか悔しくなって

「そこにいた店員一同思いもよらない理由」

なんていう嘘の結末を書いてる気がします。疑ってごめんなさいね~。でも

「みんな絶対にわからないよ!」

っていうところがあまりにもわざとらしくて(笑)
    そう思わせぶりな事を書いて実際に聞いた理由とやらを書かなければ
    辛口レスをつけた人が悔しがるとでも思ったのかな~と。
    まぁ実際、自分達の好奇心を満足させるために
    お客様のプライベートに踏み込んでまで聞いた理由を
    このような掲示板にかけるはずもないですけどね。
    …トピ主がそこまで配慮して理由を書かずに締めた、とも思えませんけど。

いっそ

りた
    1個40円でばら売り可能にしたらいいじゃないですか。

ばら売りにするのはコスト的に問題があるなら、40円ではなく50円にするとか
    店側も何か対応したらいいんじゃないでしょうか?
    1度や2度、1個200円で売ってる訳ではなさそうですし、解っていながら
    一方的に高い物を売り続けていては、店側の良心を疑います。

あはは

春風
    トピ主さんのレスを読みました。
    お客さんに理由を聞いたとの事ですが、その理由は明かさないようですね・・・

これって、最終的に皆さんの興味を引いて、謎を持って〆る。
    という壮絶に気持ち悪さを残すトピ。という策略なのでは?と穿った考え方をしちゃいますよね(苦笑)

で、理由は?

😒
    ルー
    最新レス読みました。
    肝心の理由が抜けてますが・・・
    これだけ引っ張っておいて、理由も書かずに締めるとかウソでしょ?
    責任持って理由も挙げてください。

お願いです

くらくら
    1個の場合の値段を設定して下さい。

1個だと50円だけど、5個だと200円になりますよってな具合で。

なんで5個売りにこだわるのでしょう?

そんなにこだわるなら、最初から袋に5個詰めて売ったらどうでしょうか?

え?理由は?

🎶
    はこふぐ
    トピであおっておいて、理由の報告はなしですか?
    ストレス貯まります・・・。
    理由を教えてください。

1個だけの値段を決めて売ってあげたら?

まーちゃん
    自分が店員なら、経営者と相談して2度目から1個60円
    くらいで売ってあげるけどな。
    もし、他のお客様でも1個だけ欲しい方には、同じように
    してあげるといい。パン屋さんならその程度の柔軟な
    対応できるでしょう。ひいきにしてくれるだけで有難い。
    仮に目的がクロワッサンじゃないとしても、いいじゃないですか。
    理由なんて聞かずに、粋にいきましょうよ。

店の方がよっぽど不思議

😡
    サッカ
    1個とか2個とか欲しい客がいて当然なんだから、ばら売りを基本に
    すべき。

その上で、5個詰めも用意すれば、客は割安、店は客単価があがる、
    販売の手間も省けるというメリットを共有できるはず。

自分の基準に合わないからといって、不思議がるのはサービス業に
    従事するものとして失格。

理由は何ですか?

ロム男
    理由は言われないのですか?
    バイキンマンよりひどいです

うーん。

🐱
    にゃん
    パンはあまり好きではないけど、パンを買わないと…っていう状況なのかな。
    自分で食べないのかも・・・

トピ主様のパン屋に来るのが好き(気になる人がいる)、
    トピ主様のパン屋の側にさりげなく来る理由が欲しい(気になる人がいる)、
    誰かに一個ずつあげるためのパンである、

・・・うーん。難しいなぁ。

こだわる

kentah
    面白い、見方を変えて、5個を、1個に、変えてみたら?
    5個にこだわる理由は?

難しいですね。

しょう
    問題のあるお客様ですね。まずは店長と相談してみるのが第一。ばら売りできない理由を明確にするのが第二。店員全員に理由を周知徹底してもらうのが第3。フランチャイズ店舗であれば、店舗毎にサービスを変えるのが難しいので、アルバイトのあなたとしては目をつぶるしか手だてがありません。

ただパン屋は地域密着型も多いので…上の過程をクリアした段階で、レジ袋に「…このような理由で、ばら売りが出来ません。申し訳有りません」とメッセージカードを入れてみる、という方法もあります。それも無視されるようなら、店長に采配を仰いでみてください。おそらくはまず理由を聞き出すでしょう。ただそれは店長の仕事です。

私自身は「お友達価格」を提供されても、定価で売ってくれとお願いします。対面販売でそれをやると、他のお客様が「私は特別じゃないの?」と不信を招きますし、個人経営では致命傷になりかねないからです、と説明します。店といっても「人」が経営しているのですから、法律云々以前に、店舗側の人情がわからない人には毅然とした態度も必要。私も消費者ですが消費者は神様ではないし、そのつけは結局、消費者に跳ね返ってきます。

店側に「5個1袋」と決めて売りつけられる迷惑

aaa
    問題提起として良いトピなので便乗します。

一人暮らしも多くなっていく中、店側の事情で「ばら売り」になっていない野菜やパンは本当に迷惑です。

日本の消費者は、店側の事情に「飼い慣らされ過ぎ」なんですよ。

ヨーロッパだって、アメリカだって、「1個だけ買う権利」を非常に尊重しています。「ばら売りが基本」です。

作家の犬飼道子さんも、その著書に書いておられます。

消費者が、買いたい物を買いたいだけ買う権利が無い、と帰国すると感じます。野菜も、束にしてしまったり、いくつかをまとめてパックにしてしまったり、不便なことこの上ありません。

「いつも1個だけが必要な顧客に対して5個分を払わせ続けるのは強欲」なんですよ。
    「今日も有難うございます。一個40円でいいですよ」とするのが「本来のまともな商売」というものです

「店で決まっている」と言って、水戸黄門の印籠みたいに消費者に従わせるのが当然となってしまっている日本。

特に「5個買って4個捨てればいいじゃない」と食べ物に関して平気で言える狂った感覚の店員。

おかし過ぎませんか?

客のプライバシーを詮索して暴露するような店員のいる店なんて

🐶
    わんこ
    そのお客さんなにか悪いことしてますか?

私もパン屋のサービスで3個以上で一個ただでお付けしますというサービスを断った事があります。無駄になるし、いらないから。パンは時間が経つと味が落ちるし。それくらいの大した事ない理由なのでは?

お金はちゃんと払っているし、食べ物を無駄にしているわけでもない、なのにこんな不特定多数の掲示板で晒しものにされて糾弾されなければいけないほどのことなんでしょうか?

ヒントでいいのでトピ主さんの勤めのお店を教えていただけませんか?私も好奇心のタネになるのは嫌なので今後そちらのチェーン店での買い物はひかえさていただきたいと思います。

何だかな

匿名子
    >『客の個人情報をネットでさらすな!』
    >『客のことをペラペラしゃべるなんてモラルがない!』

「個人情報」「モラル」をもう一度辞書で引いてお勉強しなおすことをお勧めします。

さて

>男性が理由を話してくれたのですがそこにいた店員一同

ってことは一人だけでなく大勢で聞いたってことですか?

>早速仲良くしている高校生バイトの女の子にメールしたら「超おもしろい!学校でみんなにクイズとしてだす。みんな絶対にわからないよ!」と言っていました。

この「バイトの女の子」がクイズにするのはどうお考えで?

病気ではないでしょうか?

yaya
    私も経験があるので思いますが、
    5個もクロワッサンを食べれない病気の方ではないでしょうか?

でも大人の男性がパンを近所には配ることもできず、
    捨てるなんてとんでもないとお考えの方ではないでしょうか?

お店はどうして5個で200円なんですか?
    どうしてばら売りにしないのですか?

男性の方を不信がるのでしたら、お店の対応を協議されたほうがいいのではないでしょうか?

全然不思議ではないです。

🙂
    オカピー
    簡単です。
    パンを捨てることになるから、自分の食べたい量だけ買ったのですよ。

私もマクドでバリューセットを注文する際にポテトLサイズだと食べきれないので
    値段は据え置きでいいから、Sサイズに変更してほしいと言ったことがあります。
    しかし、そんなことはできない、と言われすごく腹が立ちましたが、仕方がないので、
    それぞれ単品で注文しました。
    (結果、確か50円ほど割高になってしまいましたが)

例え周りから変な目で見られようと、食べ物を粗末にすることは自分のポリシーに反するのです。

面白いトピですね

🐶
    PinchPunch
    トピ主も面白い人ですが…
    自分で話しを振っておいて、
    理由が分かったのに四の五の言って公表しないなんて。
    高校生バイトにメールしておいていまさら個人情報ですか(苦笑)

それはそうとして。
    「金払っていれば何を言っても良いというものではない。販売員は悪くない」
    と、こう仰る販売員さんがいらっしゃる訳ですが。
    そうですね、そりゃ悪くないかも知れませんが、全然良くはないですね。
    お客さんが「こういう風に売って欲しい」と言っているのに、
    面倒だからヤダ、って言ってるだけですよね?
    そんな店行きたくないと思うけどなぁ。
    クチコミサイトとかでそんな話見たら、私はまず行かないですね。

チェーン店だからとか店のシステムとかそんなの関係ねぇ!でしょ。
    お客さんの要望通りの商品を渡してお金もらうだけなんだから。
    レジはどのように打てばいいかは後で考えればいい話です。
    そんなことも出来ない店なんて要らないかな。

手遅れなのでは?

😑
    ウインク
    <男性が理由を話してくれたのですがそこにいた店員一同思いもよらない理由にびっくりするとともに「なるほどね~世の中って面白いことがあるもんだな。」と妙に納得しました。早速仲良くしている高校生バイトの女の子にメールしたら「超おもしろい!学校でみんなにクイズとしてだす。みんな絶対にわからないよ!」と言っていました。

・・・。プライバシーという割には、こうしてトピック立てて、興味本位でお客さんにわざわざ理由まで聞いて、クイズとして出すなどと一緒に盛り上がっていられますね。

いやだな~こんなパン屋。

パン屋にて。不思議なお客様。

さいこやき
    お客さんの話を聞かないと真実は解らないと思いますが、私の個人的見解で思うには時々クロワッサンを購入に来店してくれるとの事を考えると貴店が嫌ではなく又、その問題のクロワッサンが好きなのだと思います。もし、私が貴店の店長さんなら今後商品の価格表示の方法を見直すと思います。たとえば5個200円の特売価格と1個なら45円とか50円の単品販売をしてはいかがでしょうか。一昔前の販売方法に大量販売の手法としてまとめ売りが有りましたが最近はお客様のニーズに合った売り方が主流に有ると思います。特にお客様が良いと言ったかもしれませんが1個で200円を頂戴したのはいかがでしょうか。

ここまで叩かれるトピだとは思いませんでしたが・・・

つな
    アルバイトの学生さんのふとした日常の疑問。
    社会人の男性がどういう理由でこういう買い方をしていくのか、どうしても見当がつかず
    不思議に思って、色んな考えを聞いてみたいなと思っただけだと思いますけど。
    (確かに軽率だった部分もありますけどね)

何を言ってもあらゆる所の、細部に至るまであげ足とるように叩いてはちょっと気の毒だと思います。
    皆さんの書き方、とらえ方によっては色んな理由を想像できるもう少し夢のある微笑ましいトピになってたかもしれないのに。

照れ笑いを浮かべて普通に話してくれたくらいだから
    そこまで当の男性は皆さんが思うほど気にしてないかと思いますが・・・
    聞かれて嫌なら理由は話さないし、二度とお店に来ないと思いますよ。

もしかしたら理由を話した事で男性は今までより1個だけのパンを買いやすくなったかもしれない可能性もありますよ?

見知らぬ者が文字だけで想像するより「人対人」の現場の方が心配してるより笑顔があるのかもしれませんよ?

横ですが、ごはん党だけどさん。私も専業主婦ですが「だから専業主婦は」みたいなひとくくりはやめて下さい~(苦笑)

ひとつだけ・・・

社会人より
    >反省の意味も込めてこれ以上このお客様の個人的なことには立ち入らないことにします。
    >ですからここでも理由の報告はしないことにさせていただきます。

これは問題ありません。

でもトピ主様は高校生のバイトの女の子にメールして、彼女はクイズにする、と言っているのですよね?
    そちらのほうが匿名性がなくて、マズイと思いませんか?

トピ主様は善悪の判断は、「責められるからダメ(やめよう)」「楽しければ(面白ければ)OK」という考え方をベースにしているのならば、それは改めたほうがいいと思います。

バイト頑張ってくださいね。

「赤い洗面器」ですかね。

長靴
    客(他人)の個人情報は守らなければという意識のある人が

>早速仲良くしている高校生バイトの女の子にメールしたら「超おもしろい!学校でみんなにクイズとしてだす。みんな絶対にわからないよ!」と言っていました。

これ、放置ですか?
    それとも「私は『お客様のプライベートを散々詮索して得た個人情報をこれ以上勝手に流してはいけないよ』と言って止めました。彼女も理解して、『そうだね、絶対に誰にも教えないことにするね』と言ってくれました」とでも言いますか?
    このトピ主さんなら言いそうだな。

でも、「店員一同思いもよらない理由」、「高校生には絶対に分からない理由」ですが、今まで出てきたレスを読んで「いろいろな考え方があるんだな」だから、このトピ主さんや周辺の人達って、理由について自分達で考えなかっただけでは?
    そういう人達に驚きの理由だの言われたところで、「え?それだけ?」ってなるかもしれないから、「赤い洗面器」でいいんじゃないでしょうか?

残された4この行方は?

nana
    疑問に思ったのですが、持っていかれなかった分の4個ってどうしてるんでしょう?うっかり落とした時用とかに必ずしも5の倍数+アルファで仕入れてる(作ってる)のかな??半端な数になっちゃった時とかどうするんだろう?店員で山分け(って山ほどはないが)食べちゃうとか?
    そもそも半端が出るように作ってる(仕入れてる)ならバラで売ったって良いじゃないかとも思ったり。
    あー考えるほどに次から次へと疑問が!

ひとつだけ思うのは

甘辛党
    店員教育のなっていない、嫌なパン屋ですね。
    辞めるからって客のプライバシーに口を突っ込むオバチャン、びっくりです。(地域にもよるのでしょうが)
    自分には一つしか必要でない、だがそれは個人的な都合で申し訳がないので代金はきちんと払う。
    これのどこに問題があるのでしょうか。
    「いらない分は捨てれば良いのに」なんて、エコが浸透してきた現代にそういう考えをする方が問題だと思います。

それから「こういう客で気分が悪くなる」とか仰ってる販売員さん、勘違いしてるのは貴方の方では?
    色んな非常識な客がいるのは事実ですが、このお客さんのどこがいけないんでしょう。
    バラ売り出来ない物をバラの値段で売れ、と言っている訳じゃないのに。

まっとうな事を言っている多くのレスした人に向かって「販売員やってみたらいかがですか?」と言うよりも、販売員辞めたらいかがですか?
    ストレス溜まりまくっててそれをぶつけているだけのように見えますよ。

まぁとりあえず私なら店員教育の悪い店では二度と買い物なんかしませんけど。

トピ主さん、叩かれて悔しいからああいう締め方にしたんでしょ?
    ちょっと笑ってしまいました。

捨てる手間と罪悪感

😀
    mimo
    を避けたいのでしょう。

30代既婚女性ですが、私はこの方の気持ちはよくわかります。
    ものをいただきすぎて困ることが多い方なので。

いらないものを処分するには以下のコストがかかります。
    (1)処分すること自体にかかる手間と時間(捨てる、あげる、どの方法にしても)
    (2)処分することを自分のto do リストにいれて覚えておかなければいけない手間
    (3)捨てる場合、もったいないことをしているという罪悪感

ただ単に、ひとつしか必要でないから、残り4つ分のコストを引き受けたくないだけだと思いますよ。

いただきものならまだしも、自分で買うものに関して必要量をこえたものを店側の都合で背負い込まされるのは私もいやです。

面白いトピだ

🎶
    イサワ
    ばら売りしてくれない店が変だ、もったいないという怒りの発言はもっともですが、ここではトピずれじゃないかと思います。
    トピ主さんの回答も含めて、ちょっと面白い話です。
    短編小説やドラマのネタになりそう。
    自分にはその才能はないので、誰か作ってくれないかな(笑)

しおさいさんに一票!

にん
    >その男性はパンを食べる為に購入してはいません。
     彼は芸術家なのです。

その話知ってます!
    あれは確か、もっと硬めのパンだったような記憶が・・・。
    ある日、店員が親切で余計なことをしたがために
    客は怒ってしまった・・・んでしたよね?

悲しい話です。

メイさんとチョッと同じ意見!

🐶
    わっしょい!
    あまり多数派ではありませんが、私もメイさんとほぼ同じ「感覚」です。つまり、「どうしてそんなことするんだ!」と考える以前に、御客様がそういう気持ちなら、何とかしてあげようと考えて「いつもお求めになって頂いていますから。どうか40円で」と言ったら、その方はとても喜ぶかもしれませんよ。つまり、多種多様なニーズに即応して、初めて「顧客満足度」があります。それに、その方がきっとみんなニコニコの雰囲気になると思いますしね。

結局

😑
    あんぱん
    他の方もおっしゃってましたが、その男性の答えは皆さんのレスのような感じの理由だったんでしょうね。

ただトピ主さんも、あまりに反撃のレスが多かったから、このような謎めた、そして答えは違ったよ!的なレスを残し、〆たんでしょうね。なので、今後もトピ主さんは理由を教えない(教えられない)でしょうね。

挙句に、個人情報なので、これ以上云々・・・と言いながら、「友達にクイズで」なんて、全く言っておられる意味がわかりません。

責任を果たしてね。

💡
    コマチウォッチャー
    このトピを立てたのは メロンパンナさん、貴方です。

人に意見を聞いておいて結果どうだったかを公表しないのは責任の放棄です。(書き込みルールにも、経過報告などはするようにとあるじゃないですか)

また、このトピを立てた時点で貴方は、その男性客のことを『不思議な客』として理解不能であり不可解な行動をとる変わり者であるような印象を与えています。
    この男性客の汚名返上・名誉挽回のためにも、どういう理由でそのような行動をとったのかは報告すべきです。

もちろん、個人を特定できるような内容は省くのは当然ですし、さらにその客を貶めるような内容ならやめるべきです。しかし、高校生のお友達が気軽にクラスでクイズにできるくらいですから、そうとは思えません。

トピを立てて人に意見を求めた以上は、最後まで責任を果たしてください。

それとも、メロンパンナさんは、このトピで読者を翻弄して遊びたかっただけですか? それだと相当タチが悪いですよ。

お客商売の見せ所

🙂
    分かる気がする
    一個で買いたい人もいるということなのだから
    5個まとめて売る他に、一個の価格設定されてはどうでしょうか?
    バイトさんとのことですが、上の人に意見できませんか?
    たとえば一個50円として売れば、一個しかいらない方にはありがたいし
    5個1袋200円で買った方にはすこしお得感があるし。
    是非意見してみて欲しいものです。

10件ずつ表示