詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生恵まれなかった人

レス24
    (トピ主0
    かわさん
    ヘルス
    以前「恵まれた人」ってトピがあったのですが逆に自分の人生「恵まれなかった」と思う人っていますか?

ちなみに私は容姿、家柄、頭脳、学歴、性格、恋愛、友達、家族、経済的、能力、経験、生活レベル、全てにおいて冴えないです。生まれて来たくなかったと心から思います。楽しい事もなければ逆に苦労もないのがつまらないです。多分このまま年を取りいずれ夢死すると思います。

ランキング

レス

生きてるだけでまるもうけ

まる子
    私は生活がつまらなくなった時にこう考えるようにしています。

なら苦労を買って出ては?

苦労人
    苦労も無くてつまらないなんて贅沢ですよ。
    人生恵まれなかったと言われてますが、苦労しなくて済むんだったら充分恵まれている方だと思いますけど。
    苦労なんてしたいと思えば幾らだって出来ますよ。

30までは×人生

マア姫
    ・・・正直なとこ、×人生でした。
    子供時代から家族、近所、友達、クラス、学校、仕事人間関係、職場、全てに恵まれませんでした。

良かった事が無い・・これも不思議でした。
    今から思うと人を見る目が無かったのと、自我独立の精神が無かったからなんですが。

友達になりたい・・と思っても相手が逃げていく。
    学生時代は、何時も一人ポツン、だから格好の苛め対象でしたね。

家が遠いから早めの帰宅、なんと片道20キロ以上あったんです。
    ・・それが他の子には気に入らない。

親は高圧的で命令的。出来ないとボロクソに言う。
    祖母、母が亡くなり、自由を手に入れた30代は快適そのもの。

まあ人生って何が起こるかわかりません。
    何事もこれからよ。

苦労がないだけ恵まれてるよ。

ももぞう
    一部ですがトピ主さんの掲げた条件に当てはまります。
    容姿ははっきり言って不細工連合の代表格。容姿が原因で今まで嫌な思いをたくさんしました。ソバカスだし、髪も超クセ毛。鼻ペチャだしゲジ眉だし。
    経済的(経済力のこと?)は、ウチは父親が本当にどうしようもない人で、会社勤めを嫌い、一攫千金を狙うような仕事(どんな仕事だよ!?)ばかりしているので、貯金はおろか、今でも日々の生活がやっとという感じです。母も妹も私も働いてやっと生活しているというのに、父はそれでも何もしようとはしません。
    おまけに家族に無断で数々の消費者金融から借金を重ね、(もちろん生活費のためではありません)電話や来客も怖くて出られません。そしてアルコール依存症でもあります。
    酒を飲んではあちこちで問題を起こし、警察沙汰になったのも数知れず。親戚からも絶縁状態。まじめに生きている母や妹や私までもがきちがい呼ばわりされる始末。
    こんな家庭に生まれた私ですから、結婚もおそらく無理でしょう…。
    常に『普通』の暮らしができないんです。
    でも、きっと生きてさえいれば私にも『普通』な生活を送る日が来るかもしれない…そう思って毎日を過ごしています。

毎日泣いてばかりです1

風前の灯火
    私も全くもって同じです。
    容姿・・・高身長・一重・頬骨が高く頬がこけてて顔に肉     がなく、アゴが小さくて二重あごにすぐなる。     声も男みたいに低い。

家柄・・・貧乏。父親が中卒。親戚中が貧乏。
    頭脳・・・そんな家柄なので、頭がいいわけない。
    学歴・・・そんな家柄なので親戚中みまわしても大卒がい     ない。当然私も。
    性格・・・そんな背景なので明るくなれない。容姿か親の     経済力か学力もどれか1つあれば明るくなれる     のに私には何もない。せめて大柄でも松嶋奈々     子とか癒し系に育ててくれればよかったのに。

恋愛・・・そんな容姿でしかも職場に自分より背が高い人     間がいたためしがないのでありません。

友達・・・いじめられはしないがその場限りで友人は少な     い。背が高いので女性の輪に入れない、浮いて     います。目線があわない。

家族・・・両親も歳をとり、身近に知的障害者などがい      る。

毎日泣いてばかりです2

風前の灯火
    経済的、能力、経験、生活レベル・・・よって話すまでも    ありません。

この小町他インターネット代が唯一の贅沢ですがやっと支払っている状態です。
    毎日、お金がかからずに死ねる方法ばかり<飛び込みや失踪などは莫大にお金が家族にいくそうです。>考えてます。集団自殺ってきっとお金の面もかなり考慮されたいい方法なんですよね。贅沢できて容姿がキレイな人がうらやましくて仕方がありません。
    人間て容姿かお金か学歴<学力>のどれか1つがあればかなりイイ人生送れるのに私や、私の家族親戚は何もない。
    そういう条件があってこそ、性格は形成されていくものだと普段から考えてます。小町は見るのも楽しみですが、逆に経済的レベルが比較的いい人ばかりでキレイごとばかりで現実を知らないイイトコ育ちばかりでとも感じます。
    生まれた時からもうスタートが違うのに努力が足りないだの隣の芝は青く見えるだの・・・いいかげんにしてくれ!
    新しいバッグ買うお金があるなら家のポストにお金を投函しおいて欲しい。

私も

2人くらし
    私も人生恵まれません。小さい頃から対人関係が
    とても苦手で40になった今も友達がいません。
    結婚したけど主人とはただの同居人という感じです。
    精神的つながりももてない、頼りにならない。
    実家も裕福でなくどちらかというと貧乏の部類。
    小さい頃から世間一般的な食事を取れなかった。
    性格もかなりネガティブ、小さい頃から自分の努力が報われない、努力しても周りからいやがらせを受けるなど。自分が相手にしたことでも自分には返ってくることがほとんどなく恩をあだで返されることが多かった。いまもいろいろな事にチャレンジしますが努力もいまだに報われないし、なにやってるんだろって
    感じです。

何でも気の持ちよう

ふふ
    私の人生振り返ると2歳で両親に捨てられて
    父方の祖父母に育てられ、容姿も人並み、生まれつきの病気のせいで毎日、頭痛に悩まされ勉強どころではなく、
    成績が悪いからと15歳でその祖父母にも捨てられて、定時制高校に行きながら1人暮らし。

それも1年未満で生まれつきの病気が悪化し中途退学。
    病気を抱えながら落ち着いている時は、水商売をしながら生活費を貯めておき、病気が悪化したらそれを使いながら生活をすること8年。ここまで入院回数は述べ25回。

そんな私も20代中頃に結婚。
    しかし持病の手術のせいで自然妊娠不可能な状態に・・
    4年間の不妊治療の末、体外授精で出産。その後、次々と病気が悪化し持病ではない病気も3つ発生・・・3年間で述べ5回の手術・・・
    頼れる親もなく、気力体力共に限界に達し、子供を虐待・・・離婚。現在は1人暮らしをしながら公的機関に助けれながら闘病生活を送っています。

人生一番恵まれているのは「健康」だと思います。
    でもこんな私も「余命宣告される病気」ではないのが
    恵まれているのだと思います。この先治ることがないとしても・・・・

えーと

幸せ者
     「容姿、家柄、頭脳、学歴、性格、恋愛、友達、家族、経済的、能力、経験、生活レベル、全てにおいて冴えない」事と、あなたが幸福に生きるかどうかは関係無いですよ。

今、苦労はないんですよね。じゃあ、楽しくて喜びを感じる事で人生を満たせばいいじゃないですか。

楽しく感じる事は無いですか?好きな事は無いですか?自分はどんな事で喜びを感じるか考えたことはありますか?他の人が楽しいと言いながらやっている事を、自分も試してみましたか?

必要なのは自分の人生を良いものにしようという気持ちです。「このまま年を取りいずれ夢死すると思い」ながら座っていても、自動的に楽しい時間が訪れたりはしないでしょう。あなたは自分で今の状況を選択し続けているんですよ。人生を楽しくすることを選べばいいのに!

気の持ち様

幸せ者
    何も持ってないから、私は恵まれてない(不幸?)。
    そんな風に考えるの嫌です。
    何かを持ってる人は、本当にラッキーな人だったんですよ。
    多くの人が持ってないのが当たり前。
    自分だけ「持ってない」って思ったら哀しくなるけど、みんな持ってないけど、幸運にも持ってる人もいるって考えたら、自分が恵まれてない(不幸)なんて思わないですよ。
    「楽しい事もなければ逆に苦労もない」というのは、本当は恵まれたことなんじゃないですか?
    当たり前になりすぎて、ご自分の恵まれてる所に気付いてないのでは?

風前の灯火さんへ横です

キャラバン
    そうして誰かのせいにし続ける事は幸せを遠ざけます。
    容姿や家や学歴なんて問題では無いんです。あなたの
    何でもマイナス思考が幸せを遠ざけてるんだと思います。

人は「どこに産まれたか」ではなく「どう生きるか」な
    のです。あなたは、誰かの投稿を見てそれに対し考え、
    思うことを上手に文章に出来る才能があります。
    それっていいことですよね。出来ない人も居ます。
    そして自分の欠点を知っている、せっかくならもう少し
    考えてどうしたら良くなるか考えてみません?

私はね、よく思うんですよ。あ~貧乏で良かった。これ
    以上どん底にはならないからあとは上がる一方だと。
    これがお金持ちの社長の娘で苦労もせずに居て倒産し、
    いきなり貧乏になったらどれだけ辛いだろうと。
    貧乏の私を好きで居てくれる人は、お金目当てでも無い
    本当に私を好きで居てくれる人だけ。

「赤毛のアン」か「秘密の花園」の本をお勧めします。
    一番辛い日に救ってくれたので灯火さんにも効果があれば
    いいと思っています。

どうして私ばっかり。その1

ひよこ豆
    恵まれない人生を送ってきました。

父親、中国人。母親、日本人。2人は正式な結婚をしていなく私は私生児として産まれました。その後認知してもらいました。両親の間には愛情は一切ありませんでした。いわゆる契約愛人でした。
    父・・・身の回りの世話をしてくれる愛人が欲しい。
    母・・・とにかく金、金、金。私を産んだのも子供がいればもっと金を引き出せるという計算。
    父は私が6歳で亡くなりました。その後、保険金もないし、正式な夫婦だったらもらえるはずの遺族年金もありません。そのとたん、母の言葉の虐待が始まりました。「お前さえいなかったら。施設に行け」ろくに食事も与えてもらえず、着たきり雀。私はいつもおどおどして人の顔色をうかがうようになりました。とにかく言いたいこと言わず自分さえ我慢してたらいいんだと思っていました。母は被害妄想がひどく他人が家をのぞくといい昼間でも雨戸をしめっぱなし。家の中はゴミだらけ。

どうして私ばっかりその2

ひよこ豆
    学校でも暗かったので、いじめられたことはないのですが「そんな奴いた?」という存在感のない子でした。勉強もできなかったので教師からも無視でした。母は拝金主義でしたので、たとえば何かお稽古したいと言っても「それは将来金になるんか?」という人でした。また他人はすべて金目当てでよってくるから人を信用するなといわれ、小学校の友達ですら「遊びに来たふりして泥棒するためかもしれん」と家に呼ぶのを禁じられました。(どう考えても私の方が貧乏なのに)
    高校のときからアルバイトして自分の食費、学費を稼いでいました。母も少しは貯金があったのですが、すべて自分の老後(子供には1円もやらん、老人ホームに入るが口ぐせでした)母には新しい男が出来て、そこから生活費をもらっていましたが、何1つ買ってもらったことはありませんでした。(男には子供に金がかかるとふっかけていたようです)
    その後就職したのですが個人会社で社長と愛人の2人でやっているところで、私は嫌われていました。

どうして私ばっかりその3

ひよこ豆
    当時はフリーターなんて言葉も気楽にアルバイトする場所もなく、学校から就職したら正当な理由がないと辞めるなんていうのは考えられない時代でした。
    その後1度目の結婚をしましたが、彼がすぐに1度目の交通事故を起こしました。彼は信号を守っていたのに歩行者が信号無視して飛びだして来たのです。相手に非があるのに悪いのはこっちなのです。相手も家族も信号無視は棚にあげて文句言い放題でした。その後すぐに2度目の事故。今度はこっちが被害者です。こっちは信号を守っていたのに相手の車が信号無視。どうしてこうも私たちばかり。
    それが元で離婚。その後再婚しましたが、授かった子供は死産。その都度、頑張ろう、乗り越えようとしてきましたが、どうしてこういうことばかりなのか。生い立ちのせいで暗い人間で友人も出来ませんでした。元凶の母が亡くなり、やっとこれから私の人生が始まると思ったら病気。どうして、どうしてという思いばっかりです。他人の不幸まで背負い込む人生なのかと泣けてきます。

どうして私ばっかりその4

ひよこ豆
    どなたかも書いていたように、容姿、学力、親の経済力、が1つでもあれば自分に自信がつくと思います。それといい友人。私もこの人はという人がいても最後には利用されておしまい。人が信じられません。
    とにかく自分の人生なのに何1つ自分の思うように生きたことがないのです。まだ自分の好きに生きてその結果どういう人生になろうとも、納得できるはずです。
    人間にはしないといけない苦労(受験や多少の人間関係等)としなくていい苦労があると思います。前者の場合は人として成長することはあるでしょうが、それ以外の苦労は性格を歪ませるだけだと思います。
    どうしたらこの不運な人生からのがれることができるのでしょうか?いくら頑張っても、自分ではどうしようもないことばかりです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆さん、冴えてます。

お気楽者
      随分ネガティブなタイトルだなぁと思って読んだのですが、。

ご自分のこと、けなしている文章が、すごく切れがよくて、皆さん、頭、いい感じです。コレ、本当のこと。

容姿ーなんて、すごく、主観的だし、女は、化けられるから、あんまり、気にすることなし。

家族(そして、家柄)ーなんて、崩壊を前提とした集合体だから、自立した暁には、深くかかわらなくてもいいんだし、自分の家族を作れば?

経済力ー上を見リャきりがないけど、これも、満足感の問題だし、、。

学歴ーより、頭のいい方がずっと、特です。

皆さん、チャラチャラ、モテモテ人生じゃないだけあって、よく、思考しているみたいですね?本当に関しんしました。

よくある、ハイソなマダムですぅ的、レスより、何倍も冴えてます。自信持ってください。きっと、人生開けるよ。

乗り越えられない苦難はない

けせらせら
      強いものには重い荷物が持たされるのです。

泣くも人生、笑うも人生、どうせ死ぬまでの暇つぶし。発想を転換して他人のために生きるのも良し。

みなさん「負けない私」というタイトルでも付けて、自叙伝書かれたらいかがです?

自分を好きになりたい

りんごっこ
      私もものごころつく前に母の不倫で両親が離婚して父方に引き取られましたが、その父も冷たい人と再婚して伯母にひきとられました。

親戚たちは母親と似ていると私を罵りました。しつけもされず進路など相談もできず犬のように食べるだけで過ごしました。容姿も成績もイマイチでした。
      友達ともどうつきあっていいか分かりませんでした。

遠足などはいつも1人でため息ばかりついていました。つとめて明るく振舞いましたが、心の中では誰かに甘えたかった。親がしっかりしている普通のうちが本当にうらやましかったです。

今でもあの頃を思い出すと涙が止まりません。
      自分を好きになりたい・・あの頃ののぞみでした。時間がかかりましたが、少しは叶ったような気がします。

私も条件的には恵まれてませんね

おんそくまる
      私もトピ主さんの言う条件で見れば恵まれてません。

>容姿、家柄、頭脳、家族、経済的、生活レベル

容姿は親からのものなので仕方ないと諦めています。
      実家は貧乏だったのに他人の保証人になってしまって
      何もかもなくしてしまい両親も離婚しました。
      もうどん底の貧乏でしたよ。
      生活保護も受けられなくてひもじい思いもしました。
      知らない人たちから「破産した家の子」と陰口を叩かれました。馬鹿にされたりいじめられたりととても辛かったです。

>能力、経験、恋愛、友達、学歴、性格

ここらへんは私の場合は努力不足です。
      大学も行っていませんし(最近勉強したくなってきたのでお金をためていますが)恋愛は25まで彼がいませんでした。
      友達は良い時と悪い時で極端です。親友はいないかも。
      性格もたぶん良くはないです。
      能力的にもぱっとしません。

でも今はそれなりに幸せです。
      気の合う亭主と子供たちと健康でのんびりした暮らし。
      家も車もないし決して裕福ではありませんが昔の事を思い出すと上出来な気がします。

条件だけが幸せではないと思いますよ。

なんかズレてるよねぇ…

ボボ・豚ジル
      「容姿、家柄、頭脳、家族(経済も含め)、能力」ってのに恵まれるのは運しかない。それによって学歴、性格、恋愛、友達が変わり、そうすると自ずと経験、(現在の)生活レベルも決まる。そして「多分実らないけどしたけりゃすれば」という「努力」以外に、それを補正するシステムは社会にほぼ用意されてない。最初の運で道が決まるのを変えない限りダメでしょう。

幸せ者さん
      >そんな風に考えるの嫌です。
      あなたが嫌でも関係ないですよ。「何も持ってない」からダメというのはよくある話だし。

キャラバンさん
      >マイナス思考が幸せを遠ざけてるんだと思います。
      プラス思考で「見え方」が変わっても、現実はそのままですが。

お気楽者さん
      >皆さん、チャラチャラ、(中略)思考しているみたいですね?本当に関しんしました。
      チャラチャラが「思考」を押し付けてるだけなんだが、それを「感心」とは…(笑)。

けせらせらさん>「負けない私」というタイトルでも付けて、自叙伝書かれたらいかがです?
      単なるアドバイス気取りか。御立派なことで。

自己中心的で傲慢でしかないのに、そこを見ない頭の悪さはとっても不思議ですね。

血のつながりだけがどうにもならない

きる
      自分で手に入れたものだから特に不満はない。人から見たら冴えない人生かもだけど。でも自分じゃどうしようもなかったもの、それが家族。

父は私が小学生の時、大企業を辞めて見知らぬ田舎で安易に脱サラしたものの失敗。結局、中学の頃には小さな会社で安月給で酷使され、今も変らず。母は元々お嬢さんお育ちで、十数年の慣れない苦労のせいか重度のうつ病となり治療中。きょうだいの一人は私には許されなかった四大を中退してひきこもり。もう一人は高校中退のフリーターでリストカッター。

卒業して就職したのは私だけ。「お金貸して」(もちろん返ってこない)攻撃、反撥すれば非難されるという環境に耐え切れず、転職して家を飛び出した。

夜中にふと目が覚めて階下へ降りたら、居間に石油をまいていた母の姿を見た時の衝撃は忘れない。
      親戚づきあいもなく、もしも今父が死んだら残りの3人がすべて私の肩にかかってくるのではないかと考えるだけでおかしくなりそう。いっそ事故か何かで4人一緒に逝ってくれないかと願ってしまう自分がいる。

恵まれても幸せとはかぎらない

やまさん
      かわさん、苦労がないのは幸せ。
      母は元美人で事業家、今は裕福ですが、過去、結婚で大借金を負い、仕事、努力の人生です。
      私は美人と言われますが、男性につきまとわれ結婚に失敗しました。
      美人は一時、親はいつか先立つ、能力、内面を磨けば一生の財産です。
      波乱万丈、強くならざるをえない人生より、平凡な人生のほうが幸せかと思います。

何とも言えないけど

山陽時
      子供の当時、隣家と我が家が揉めていて皆が隣家に味方しました。

我が家は悪者と言うわけ。
      実を言うと皆が私の家をヤッカミ半分で、悪口を言い触らしたのです。

同級生の親も噂を聞いて「あの子と遊んではダメ」と言っていたので、私は何時も一人でした。
      ・・・何もしていないのにね。

だから本が私の友達でした。
      勉強は嫌いだけど本は好き。
      だから色んな世界の事を知りました。

それが良かったのかどうかわかりませんが・・・苦労や辛い事も数多くありましたが、人並みに会社に勤務し結婚退社も出来ました。

「今は辛いけど10年後の私は幸せな成功者よ」
      そう言い聞かせながら、過ごしていました。
      「負けるもんですか」とも思っていました。

苦労は買うものでは?

1日30時間
      買いたくなくても苦労してる方は沢山いますが。

私は、自分ではどうしようもできない部分に恵まれたと思っていません。
      容姿、頭脳、家族です。
      容姿は、確かに化粧すればどうにかなりそうなものですが、生まれ持った形がダメなものはダメだし、何せ化粧栄えのしない顔なのだから、ダメなのです。
      頭脳は、親から遺伝でもらったもの。
      ある程度改善できても、天才にはなれません。
      やはり、家族は大きいです。
      経済的にも精神的にも、家族の事を考えると嫌で嫌で仕方ありません。

与えられなかった物のうち、苦労して努力すれば、ある程度改善できると思うのは自分の将来です。
      そこまで苦労しなくてもきっと生きていく事はできるでしょうが、私は苦労を買いたいです。
      恵まれなかったのは他人のせいだと思い続け、堕落した自分なんて見たくない。
      与えられなかったから、自分で手に入れたい。
      そのためには時間がもっともっと欲しいです。