詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    イギリス人の彼、日本で生活は?

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐧
    チロル
    話題
    はじめまして、小町の皆様。

    私はイギリス人の彼とお付き合いを始めて4年目、2年以内には結婚の予定の者ですが、
    日本語を全く話さない彼が日本での生活に耐えられるかどうかが今からとても不安です。

    私は海外生活(イギリスではない英語圏の国)が8年ほどですので、永住するのは彼の母国イギリスだと思っていますが、
    3~4年は日本で暮らしてみたいと2人とも同意しています。
    彼は旅行慣れしていて、性格もとてもオープンで明るく、友人もたくさんいます。
    日本には早く行ってみたいと乗る気で、私の影響で日本の文化や政治にも興味を持ち始めました。

    まず、一番心配なのは彼の仕事です。
    日本語ができない外国人は、英語講師になる人がほとんどだと思いますが、どうでしょうか。
    彼は今イギリスで編集者・ライターをしていますが、キャリアはまだ1年ほどです。
    日本で暮らすためとはいえ、大事な時期に自分の将来のキャリアとは異なる英語講師になるということには2人とも反対です。
    一応大学院卒ですが、国際関係学専攻というあまり役に立たない分野です・・

    続く・・

    トピ内ID:7202413453

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    続きです

    しおりをつける
    🐧
    チロル
    2年もあるなら日本語の勉強を・・と思いますが、今は仕事でそのような余裕がなく、私もあまり期待していません。
    お恥ずかしいのですが、私自身もう8年も日本に住んでいませんので現在の日本社会の状況が掴めずにいます。
    ちなみに、外国人の多い東京に住んだことはありません。
    日本にとても帰りたいのですが、彼の苦労などを考えるとかわいそうだからやめようかなと思う自分がいます。
    私自身が努力したり気を遣ったりするのは構わないのですけれど・・

    外国人のパートナーをお持ちで経験のある方、日本での外国人の雇用状況などご存知の方がいましたら、
    どうぞ助言の方を宜しくお願い致します。

    トピ内ID:9918489461

    ...本文を表示

    なぜ日本語を勉強しない?

    しおりをつける
    blank
    猫の母
    続きがアップされてないけど、日本人と4年も付き合っていて、さらにその相手とこれから結婚するつもりで、日本にも3・4年住みたいと思っているのに日本語を学ばない彼ってどうなの?例えば逆に、貴女がフランス人と付きあっていて、結婚してフランスに何年も住むつもりだとしても、英語ができるからってやっぱりフランス語は勉強しませんか?彼の国に住まなかったとしても、彼の母国語を学ぼうとは思いませんか?

    海外派遣を狙っている、英語ができれば日本には仕事があると思っているのかもしれませんが、日本語を学ぶ姿勢がないのに、日本人と結婚して日本に住みたい・・・って時点で私は「甘い!」と思います。日本語って難しいですよ。
    別にトピ主さんが高給所得者だとか、資産家のお嬢さんで、3・4年ぐらいは彼を養って日本語学校に行かせてあげるつもりなら、何にもいう事はありません。実際そういう国際結婚組みも沢山いますからね。

    トピ内ID:7880227140

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    😢
    ねお
    続きを読んでいませんが・・・
    日本で暮らすことは難しいかと。

    もともと英語圏に暮らしてる方々は英語が標準語であるという認識が強く、他国に旅行など
    でいったとしても現地語を話そうと考えもしません。
    勿論、英語が世界の共通語だというのは紛れもない事実ですが。
    しかし、日本に3~4年住むという計画を立てているにもかかわらず、全く日本語の勉強を
    しないというのはいかがなものでしょうか?
    日本の文化や政治に興味をもたれてるそうですが、それはあくまで興味であり、理解しよう
    とはされていないのでは?

    「郷に入れば郷に従え」

    なんてことわざがあります。
    世界には共通のことわざが多々あるかと思いますが、このことわざだけは万国共通ではないです。
    日本人は海外旅行に行く時、あらかじめ現地語で話す練習を少しでもするでしょう?
    でも海外の方は、日本にきても平気で英語で話し掛けてきますよね?(日本語できない方は)
    就職に関して不安が残るのであれば、メドがたってから来日されることをお勧めします。
    もう一度、日本で暮らす覚悟を確認したほうがよいのではないでしょうか?

    トピ内ID:6498995429

    ...本文を表示

    夫は日本で暮らしていますが。

    しおりをつける
    🐱
    ボニちゃん
    私の夫もイギリス人ですが、日本に1年住んでいるのに全く会話が出来ません。英語は国際語でどこに行っても通じますから、要はやる気の問題なのでしょうね。切羽詰まった状況に置かれない限りはダメですし、日本に住めば最終的にはトピ主さんが何でもやらざる追えない状況になるでしょう。

    夫は定年退職してから日本に住み始めたのでトピ主さんの彼とは状況が異なりますが、まず日本語が出来ないとまともな職には就けませんよ。そんな状態では喧嘩も絶えないでしょう。うちでは、私が何でもやる事になるので腹が立って一方的に喧嘩を売りつけることがあります(笑)。

    まずは日本語の上達+日本での彼の職を見つけることが先決です。日本へ来てから・・なんて甘い事は考えないで。英語の教師だけでは食べていけません。日本でも物価の上昇が激しいです。

    あと、これは地方都市に限られる事かもしれませんが、もしプライベートで英語を教える場合は英語学校と同等のサービス、即ちトピ主さんが生徒さんとの橋渡し役、全てをやらないと集客できないのでその点も考慮した方が良いと思います。どちらにしても相当の覚悟が必要です。よく話し合ってから決めて下さいね。

    トピ内ID:3672804971

    ...本文を表示

    皆さん手厳しいですね

    しおりをつける
    🐧
    ちゃむ
    英語圏出身の夫と東京在住の者です。
    日本語があまりできないけど編集者やライターの仕事をしている人、結構いますよ。東京だからかな?でも、皆さんそれぞれに専門分野がありますねぇ・・・ITとか、金融とか。日本語がバリバリに出来たほうが、門戸は広くなりますが、英語教師しか仕事がないってことはないと思います。今編集者や他方面で仕事している方も、最初は英語教師からスタートしましたってパターンが多いですし、英語教師を選択肢から除外するのも、どうかと思いますよ。教師しながらライターだってできるでしょ?日本語も勉強しながら。

    日本在住の英語圏の人のための仕事紹介サイトとかコミュニティみたいなの、結構ありますから、いろいろ探してみてはどうでしょうか?

    彼が日本に住むの、大賛成です。お互いの文化を理解するのは、国際結婚の場合、とても大事です。頑張ってくださいね。

    トピ内ID:9268283240

    ...本文を表示

    うちもです

    しおりをつける
    blank
    主人とイギリスで生活しています。
    4年後、主人が早期退職したのちに、日本に移住する予定です。

    経験として日本で暮らしてみたいと思っているだけなら
    里帰り帰国をかねての旅行でも、じゅうぶん楽しめると思いますよ。
    日本への移住は、今の不安が少しでも解消されたときに
    あらためて考えてみてはいかがですか?
    彼に日本語を勉強してもらったり
    トピ主さんのご家族と会うことで、日本人とのつきあいを経験してもらったり
    あとは四季も経験してもらって、特に夏乗り越えられるか試してもらったり
    旅行として日本を訪れる間に、彼の気持ちにも変化があらわれるかもしれません。
    ほんとうにどうしても日本に住みたい!と思ってくれたら
    それなりに言葉の勉強や仕事探しも一生懸命やってくれるだろうし
    住むのと旅行とは違うなと思って移住をあきらめたなら
    トピ主さんが不安に思うこともなくなるでしょうし。

    ところで結婚されたあと、せっかくビザを取得しても
    3,4年もイギリスを離れてしまったら、また取り直しになってしまうのでは?
    最近いままでの3倍くらいの値段+試験アリになりましたが
    そういったことは特に問題ではないのかな。

    トピ内ID:0985689150

    ...本文を表示

    将来イギリスでの職は?日本語講師?

    しおりをつける
    🐷
    投函者
    イギリスに職があるのでしたら、それをつつ”けた方が利口だと思います。そのキャリアーを捨てて日本へ行って、またイギリスへ戻るのですか?日本語習得とか特派員、大使館員とかでしたら分かりますが、行きたいからって、ちょっと将来性に欠けますよ。彼も日本が好きかも分からないし。職無しで入国してビザは?旅行で入国した外国人を知っていますが、皆英語講師ですよ。

    トピ内ID:7029174900

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🐧
    チロル
    早速のコメントどうもありがとうございます。

    やはり甘いですよね・・・反省です。
    なぜ彼が日本語を学ばないかというのは、

    1.モチベーションが低い
    2.必要性に迫られていない
    3.英語とあまりにも違いすぎて手がつけられない

    の3点だと思います。母親が南米人なのでスペイン語は話せますが、なぜか語学の才能にはあまり長けてはいません。。
    本格的に勉強を始める際はちゃんとしたクラスを取るようですが、正直あの彼がビジネスレベルの日本語を話せるようになるとは
    到底思えないのです(ひどいですよね)。
    実際、英語だけで生活できる非英語圏の国があるので、世界第二位の経済大国日本、ましては大都市・東京ではきっと
    どうにかなるだろうと思っているのでしょう。

    私の将来の夫がフランス人ならフランス語を、パキスタン人ならウルドゥー語をきっと勉強すると思います。
    しかし私はもともと語学が大好きですし、英語を話せる私がフランス語を学ぶのと英語とスペイン語しか話せない彼が
    日本語を学ぶのは大きな違いだと思います。難しいですよね、日本語・・ 

    トピ内ID:9918489461

    ...本文を表示

    大丈夫

    しおりをつける
    🐱
    みんみん
    会社の数は限られると思いますが、東京などの都会では日本語があまりできなくても米国人や英国人のライターや編集者を雇う会社はあります。そういう会社は日本で英語の出版物を扱っています。ちょっと昔になりますが、そういう会社の一つに勤めていました。もちろん日本語ができればもっと良いのですが、そういう会社には日本人で英語も話せるスタッフがいて外国人スタッフをサポートしていました。大体今から日本語を習ってもすぐ仕事に活用できるほど上達するのは難しいのではないでしょうか。
    またこういうインターネットが発達している時代ですから、インターネットを使って世界のどこからでもフリーランスの仕事ができますし、考えようによっていろいろ出来ると思いますよ。
    頑張ってくださいね。

    トピ内ID:1894854689

    ...本文を表示

    日本語の出来ない外国人は多い

    しおりをつける
    🐷
    バイリンガル
    以前勤めていた先の上司がイギリス人でした。
    彼の日本語は「ドウモアリガトゴザイマス」程度。
    仕事が専門的だったり、社会的立場が高くなればなるほど、日本語力は問題でなくなります。先ずはイギリスで彼のキャリアを築くことが先決では?

    トピ内ID:8393012129

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0