詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    帰国子女、日本企業就職に英検は必要?

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐧
    アンナ
    仕事
    父の仕事の関係で幼稚園の頃からアメリカに住んでいる大学3年生です。両親は数年で帰国すると思ってたことや、今は取得までに時間が長くかかることなどで私はグリーンカードを持っておらず、1年後の卒業までに取れそうもあれません。

    できればアメリカで就職したいのですが、現在学生ビザなので卒業後1年以内にビザをスポンサーしてくれる企業を見つけられなければ日本で就職するしかありません。英語はネイティブで日本語の方が下手ですが、日本で就職するなら英検やTOEICを受けといたほうがいいのでしょうか。

    トピ内ID:7456604181

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    海外大学卒はもう帰国子女扱いではない、でも必要かな!

    しおりをつける
    🐶
    娘が帰国子女
    トピ主さんの専攻にも拠りますが、英語重視の中堅企業ならスコア無しでも評価して貰えるかもしれません。
    しかし、特に大企業になると書類選考から始まるので、書類だけで選考者の注意を引くとなると、TOEICやTOEFLのスコアを記入しておいた方が無難だと思います。

    英検は、今や残念ながら無用の長物になってしまいました。もう能力査定の対象外の感すら受けます。
    また、英検一級は日本語も相当できないと取れないので、トピ主さんにしてみればTOEICやTOEFLの方が高得点を取り易いでしょうね。

    日本で、アメリカの大学を出ていれば無条件で好条件での就職が保証されることはありません。今やそのような人は沢山います。故に米国での成績も重要なファクターです。

    ところで、日本には修士過程の入試に外国大学卒業者枠もあるので、米国の大学卒+日本の修士卒となるとかなり有利に働くと思います。もし貴女が今21-2歳以下なら、そして金銭的にも余裕があるなら一考の価値があります。

    余談ですが、幼稚園から大学まで米国育ちでしたらグリーンガードを申請できるんじゃないですか?

    ご検討をお祈りします。

    トピ内ID:2753951504

    ...本文を表示

    TOEICがお勧め

    しおりをつける
    blank
    Cal grad
    日本では就職の際に結構資格が重視されたりするので、もし試験を受けられるならTOEICをお勧めします。(英検と違って国際的に通用しますし)

    ある程度の日本企業ならどこでも、「海外駐在にはTOEIC何点以上必要」、「昇給するにはTOEIC何点以上」などという内部規定があるからです。

    まずは希望のアメリカ就職が叶うといいですね。
    日本に帰国するとしても、外資系企業を狙うのもいいのではないでしょうか。日本企業にいきなり就職するよりは、カルチャーショックが少ないと思います。

    トピ内ID:7263197151

    ...本文を表示

    TOEICは必要かもしれませんね。

    しおりをつける
    😀
    HN
    こんにちは。

    娘が帰国子女さんがおっしゃってる事と似た感じですが、英検は履歴書に書けるというくらいの意味で受けられてもいいかもしれませんね。
    TOEIC関して、トピ主さんは3歳からアメリカに住まれているネイティブさんなので必要ではないとは思うのですが、残念ながら日本に英語のレベルを知る基準方法がTOEICしかないということで、受けられた方がいいかもしれませんね。今はどの企業もTOEICでいい点が取ってあれば話せる、理解できているとは全く思ってないようですが念のためです。

    ネイティブと留学生の差は本当に大きいですが、日本でネイティブレベルを求められることよりも、オンリーワンの意気込みも大事ですので、面接に受かる何かの強みを持たれた方がいいかもしれませんね。
    だって、トピ主さんはネイティブなので、トピ主さんの学歴の方が重視されると思いますよ。
    日本で大学院で勉強されるのも、日本語の勉強にもなってもっと視野が広がりそうですね。

    がんばってくださいね。

    トピ内ID:0025575207

    ...本文を表示

    どこに就職するかによるでしょう

    しおりをつける
    blank
    米国博士課程4年目
    分かっている会社は基本的に英検でなくてもTOEFLで十分話は通じるはずです。今では教育委員会ですらTOEFLで対応してくれますから。

    ただ、問題はあなたが日本の会社で使い物になるかどうかですね。使い物だと考えてくれる会社を探しましょう。

    アメリカでなんとかがんばった方がいいのでしょうけど、景気が悪いからなかなか大変ですかねえ。

    トピ内ID:1826210430

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐧
    アンナ
    レスありがとうございます。日本は資格を重視すると聞いていたので、やはり書類専攻が心配です。日本の大学生みたいに就活もできないので、不利だと思います。英検は日本語も必要なのですか?知りませんでした。TOEFLとTOEICは全部英語でしたよね。

    本当は今年日本に留学したかったんです。しかし21歳になり学生ビザに切り替えてから学費が3倍になり、ビザの切り替えでアメリカをでられないという事情などであきらめました。多くの友達は現在海外に留学中でうらやましいです。

    はずかしいことに私の日本語能力では皆様のレスを読むのでさえやっとかっとです・・・。ちなみに大学での専攻は国際経済と日本語です。日本語と言っても語学の授業以外、歴史や政治の授業も全て英語ですが。

    トピ内ID:7456604181

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    トピ主です(2)

    しおりをつける
    🐧
    アンナ
    娘が帰国子女様
    現在父は会社を通してグリーンカードを申請しています。あと少し(1年以内)で取れそうなのですが、私は21歳になってしまったので家族と一緒にグリーンカードをとれません。私は別のカテゴリーになり、最低でもあと5年はかかると思います。私がアメリカに引っ越したころは簡単にとれたらしいですね。両親が私の将来のことを考えてくれていなかったような気がして、ショックです。

    修士過程は金全的にむりそうですね。あと数年で大学に行く弟もいるので。

    ---

    Cal grad様
    もしかしてUC Berkeley卒ですか?私もUCの一つに通っています。

    TOEICは何を目指したらいいのでしょうか。その前にどこで受けるからなどリサーチしなければいけないんですが。

    アメリカで就職したい気持ちでいっぱいですが、日本で就職するならやはり外資系企業がいいですね。2-3年ごとに日本に行きますが、いつもカルチャーショックばかりです。中学生の時新宿駅で切符の買い方を駅員さんに聞いたらおどろかれました・・・。

    トピ内ID:7456604181

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    トピ主です(3)

    しおりをつける
    🐧
    アンナ
    HN様
    大学院へ行くことも考えたのですが、何を勉強したいのかわかりません。学費も高いので、「なんとなく」という気持ちで行ったら父に失礼なので。

    それから色々考えてみたんです。もしこのままアメリカで就職し、結婚して家族ができたらそう簡単には日本に引っ越せません。だからグリーンカードが取れるまでの数年間だけ日本で働いてみるのも悪くないかな、と前向きに考えるようにしています。

    トピ内ID:7456604181

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    米でも日本関係の仕事に就くのなら高水準の日本語は必要かな?

    しおりをつける
    🐶
    娘が帰国子女
    早速のレス有難うございます。

    英検についてですが、昔は和文英訳や英文和訳が有ったように記憶しておりますが、調べましたら今は時代の趨勢か日本語を使う試験は無いようですので訂正致します。

    また何故日本の大学院をお勧めするかですが、日本の大学や修士を終えられた人がMBAなどの取得のために米国や欧州の大学院に行き(企業や官庁の派遣もある)キャリアアップを望まれる場合があります。

    アンナさんの場合は、詰まるところ日本語の方が問題になると思いますので、UCは日本でも結構認められている大学ですが、日英語両方が同じ高レベルのバイリンガルには負けてしまいます。
    そこでUC卒+日本の修士卒ですと、日本企業の垂涎の的となるでしょう。

    専攻が国際経済ということでしたら、かなり多くの大学が修士課程を設けています。最近では、奨学金の支給レベルも上がってきているし、大学の寮(国立の場合)に入り、英語教師のアルバイトをすれば親に頼らずやって行けると思いますよ。

    まあ数年でアメリカに戻られるというのなら、どこかの外資で経験を積まれるだけでも良いかもしれませんが、一寸勿体無い様な気がします。

    トピ内ID:2753951504

    ...本文を表示

    私の友人の子供の場合

    しおりをつける
    🐱
    fezzo
    友人が離婚してから子供を引き連れて日本に帰った時の場合について書きます。一番上の娘さんはオーストラリアに住んでいた時は日本にあこがれ、日本語も話せるので日本の大学に入りましたが、ヤッパリ社会構造についていけず、日本の短大を卒業してからカナダに住んでいます。トピさんの状況に似ており、日本語ができるといっても英語が母国語で、日本語は日本人とはいえ読み書きは日本人ほどできません。日本では英語のネイティーブスピーカとして扱われ、通訳の仕事をしていました。

    彼女の弟さんは日本で日本語が完璧でないため、インターに入学し、大学はオーストラリアです。ヤッパリ海外育ちのため、日本ではとても生活がしにくかったようです。トピさんも日本で働き、暮らすとなると精神的に難しいのではないですか。無理して日本に帰る必要もない様に思いますがどうでしょう。私は日本生まれで、日本で大学を出ていますが、海外の生活の方が長いです。精神的に波長が合わず、日本は息苦しく感じます。一週間ぐらい遊びに行くのなら楽しめますが、私は日本ではとても生活できません。

    トピ内ID:3768271914

    ...本文を表示

    コメント2

    しおりをつける
    blank
    Cal grad
    アンナさんもUC在籍なんですね。私はUC Berkeleyの院を卒業しました。

    TOEICは990点満点で、点数によって英語能力が判定されます。
    私は院の留学以前で975点が取れたので、アンナさんなら簡単に満点を取れてしまうと思います。

    英検は、私が見る限り全然実用に即していないので、私はお勧めしません。
    Green cardの問題は頭が痛いですよね。。

    私は院を卒業したあと、OPTを取って、それから米企業に就職してH1Bビザで働いていました。が、レイオフの憂き目に遭い、今は主人(GC保有者)にGCをスポンサーしてもらいながら、ヨーロッパで暮らしています。GCが取れたら、すぐにでもアメリカに戻りたいです。

    とにかく、米大学を卒業すればOPTがもらえる、というのは大きな利点ですから、OPT期間中にアメリカで就職が決まるといいですね。

    アンナさんもおっしゃるとおり、最悪日本で就職して、お父様を通じてGreen cardが下りたらアメリカに戻ってくる、というのも可能ですし。
    数年は日本で暮らしてみるのもいいかと思います。

    トピ内ID:7263197151

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0