詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事に興味がない。

レス14
    (トピ主6
    💤
    あすとらる
    ヘルス
    三十代女性既婚、結婚二年目、パートしていたので専業主婦歴四ヶ月です。

学生の頃から「食べる」ということに興味が薄く、お腹が空いたらとりあえずごまかせればいいやという考えでした(ゲテモノ除く)。おいしい、という感覚がよくわかりません。今は結婚しているのでそれなりに作ります。夫が料理好きなのでサイドメニューくらいですが、夫がいつも作れるとは限らないので、私も料理をしています。

ですが、これが食べたいというものが思い浮かばず、日々のメニューに悩んでいます。夫のいない昼は、面倒なあまりインスタントで済ませることも多いです。子供ができたらそうもいきません。自分でも料理は上手いと思えません。夫はおいしいと言ってくれますが、うまくできたという実感がともなわないし、調理の過程での失敗も多いです。

夕食など、自分ひとりならこれで済ませるけど夫がいるからどうしよう、何を食べさせればいいのかと、悩んでしまいます。料理の修行期間だと思いたいですが、おいしいという感覚がわからず、自信が持てません。皆さんは日々のメニューをどうしておられますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すっごいわかります

💢
    チョコボール
    私も、食事に一切興味がありません。
    空腹が満たさせるのであれば、何でもいいです。
    ただ、インスタントものがきらいなので、コンビニでなにか買います。

結婚して1年ですが、主人のご飯を作るために四苦八苦です。
    でも、ネットでいろんなサイトをみつけ、それを見ながら夕食を決めています。
    今日はこれにしよ!とか。
    肉じゃがなんて、一度作ったら、次の日も肉じゃが。お弁当にも入れられるし。
    あたしはほとんど食べません・・・。
    ハンバーグも大量につくって、お弁当用の小さいやつをいくつかと、主人の夕飯。
    あとは、しょうが焼き。とか。
    凝ったものは作れません・・・。
    きんぴらとか、ひじきも定番です。お弁当にも使えるしね。
    全部、ネットとか、本とかで調べたものです。
    私はあまりおなかがすかないので、夕飯に米も食べませんし・・・。主人の夕飯と主人のお弁当のために、ご飯を炊きます。
    でも、残業で遅い主人なので、一緒に席には座りますが、一緒に食べることは余りありませんねぇ・・・。

トピ主です

あすとらる
    チョコボールさん、レスありがとうございます。
    いろんなサイトやレシピを見ても、頭がぼんやりしてまとまらず、名前のつけようがないメニューができあがることがよくあります。とりあえずまずくはならないように気をつけています。塩コショウは無難ということを最近知りました。が、その加減がいまいちよくわかりません。せっかく夫がほめてくれても二度と再現できない味だったりします。これが、おいしい、という感覚なのか…?と首をかしげています。今晩は何にしよう…。

わかります

あー
    結婚5年目の私も食に興味が薄いです。昔は「錠剤で空腹がまぎれて、栄養が取れればいいのに」とよく思ってました。結局「おいしい物を食べたいから作る」気にはなれず「夫に栄養を」という理由で作ってます(まずい物を作っているわけではないけど)。ちなみに子供はおらず、夫もさほど食に興味がありません。

私がやっているのは
    1.料理本や食器などを吟味
    →テンションを上げる

2.ネットで料理のサイトを見る
    →テンションを上げる

3.メモ帳
    →「茄子があるからコレ作ろう」
    「最近アレ作ってないから作ろう」
    思いついた時に書き留めておいて、献立に迷った時に見る

4.本を読む
    →幕内秀夫さんの「粗食シリーズ」とか。
    なんか味より栄養に興味がわきます。

5.宅配で届いた材料で献立を考える
    →材料を捨てないために、無理やり作るようになります
    「ヨシケイ」のように献立が決まった宅配でもいいんじゃないかな

6.冷凍
    →キンピラや春巻などを冷凍しとくと楽

7.無農薬、無添加など食材にこだわる
    →舌が添加物に敏感になるので、ジャンクがまずく感じる

我が家の場合。

DHMO
    2年ほどヨシケイの宅配サービスを使っています。
    人数分の肉や野菜を自宅に届けてくれて、レシピどおりに作れば完成。
    調味料は自分で用意しなければいけませんが、豆板醤などは小袋になって届きます。

食材費だけ考えると少し割高かな~と思いましたが
    栄養士さんが考えたバラエティ豊かなメニューだし、
    カロリーや塩分、調理時間まで表示されているし、
    買出しの手間がないので時間短縮、
    スーパーで無駄遣いしないので食費+雑費が逆に減った、
    食材を腐らせることもない、
    何よりおいしい(ここが一番重要ですよね?)……と大正解でした。

人間は光合成ができません。
    口から摂取したものでしか自分の細胞を作ることができません。
    いつの日かあすとろるさんにとって食事が楽しいものになりますように。

おいしいものを求めて

hana
    お悩みわかります。
    わたしも食の細い子供でした。ご飯が虫に見えて嚼むのが面倒。。
    (自分で書いててひどい。。。)でも!
    大人になってからはちょっとずつ。。最近は食べるの大好きに。
    このところ料理も嫌いじゃなくなって、なんでかなっと思ったら、
    あーさんが言われてる

7.無農薬、無添加など食材にこだわる
    →舌が添加物に敏感になるので、ジャンクがまずく感じる

(1.のツールと)↑がビンゴでした。
    わたしの場合、病気などで食生活見直さざるを得なかったのですが、
    (食に疎い人間の陥りやすい罠です!)そんな時TVで観たスローフードに
    興味を持ち(辰巳芳子さん)、オーガニックレストランで
    「おいしい?」と気付き、有機野菜宅配でハマりました。
    嫌いだった野菜が大好きに。
    味覚が鈍いから悪い食材でも一緒、じゃなくて、悪い食材で
    味覚が悪くなってるかも?

オーガニックと掲げてなくとも、おいしい店は材料もいいです。
    興味が持てるまで、ご主人と食べ歩きされたり、
    ご家庭では調味料だけでも変えてみてはいかが。うちは貧乏ですが、
    調味料次第で醤油の煮物もご馳走ですから、意外と経済的という気がします。

味覚障害?

もしかしてなんらかの理由で味覚障害に陥ってるのではないかと思いました。

一度検査してみてはいかがでしょうか?

トピ主です

🐤
    あすとらる
    あーさん、レスありがとうございます。
    そうですね、自分はどうにでもなるけど、夫に栄養を、と考えるからハードルが上がってしまう気がします。私はレシピなどを見ると逆にテンションが下がってしまうのですが、3のメモ帳はいいですね。そのアイデア拝借いたします。それと、キンピラって冷凍できるんですね。冷凍できる料理も探してみようかな。
    ちなみにうちの冷凍庫には今、とろけるチーズをギョーザの皮で包んだチーズ餃子が入っています。そろそろこれ使って一食ごまかそうかな。

私は多分思春期のダイエットや家庭環境

🐴
    guzu
    こんにちは。
    夫子アリの40代主婦です。
    もし私が独身のままで、前職のように体が資本(スポーツインスト)
    の仕事をしてなかったらかなり悲惨?な食事内容だっただろうな、と時折実感します。
    今は夫や子供がいるので作りますよ、やはり。
    でも俗に言うおかず宅配便がメインです。
    カロリーや栄養面も明確だし、食材も安心ですし、
    とにかく自分でメニューを考えなくて良いので効率良いです。
    ただ、
    つくるのは私なのに「今日は○シケイ?」って毎晩聞かれることが、
    大意はないものの、なんだかな~、て思ったりします(エヘ)
    ともあれ独身でいたら最近などはケータリングやコンビニ、惣菜屋さんも
    充実しているので、さらに楽だろうし、少しは食事というものを楽しめる
    のかも、って思うほど、「本当に食に対する欲」がありません。

きっと思春期にダイエットを意識させられてきた世代、母が働いていて
    食事というものに重きをおいてない感じ(やはり義務感?みたいな)
    で育ったせいもあるかな、なんて思います。

作ってますが

モノ
    食べる事に執着が薄いです。グルメでもないです。遠くまで並んでまで食べようという気持ち無いです。
    でも、実家では食事係(事情があって作らざるを得なかった)だったので作りました。
    栄養のバランス、食品添加物(父が結構敏感なのです)の取りすぎに気をつけるくらいでしょうか。
    メインが肉・魚・肉・魚の繰り返しだったかも・・・・
    前日とはちがう雰囲気のものを作るようにしてました。
    結婚しましたが今でもそうです。
    夫実家の義母が太っています。食べ物への、特に食べ物の量への執着がすごい!
    あの人見てたら、余計に食べたくなくなります。

トピ主です。

🛳
    あすとらる
    投稿の反映に時間差があったようで、その間にレスくださった方、遅くなって申し訳ありません。現在guzuさんのレスまで拝読しております。

>DHMO様、ありがとうございます。宅配サービスはそこまで充実しているのですね。考えてみたこともなかったですが、調べてみます。人間は光合成できませんのくだり、何かを言い当てられたように感じました。肝に銘じます。

>hana様、ありがとうございます。オーガニックの店は、気軽に買いにいけるようなところにはないのですが、DHMO様のご意見で「宅配」というキーワードを得たように思いますので併せて調べてみようと思います。ただ夫は外食を好まないので、食べ歩きはひとりですることになるかと思いますが、かえって不経済かな…

>男様、ありがとうございます。実は心の内でなんとなく心配していたことでもあります。検査考えてみます。ご心配いただきありがとうございます。

続きます

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示