詳細検索

• ホーム
    • 「顔色悪いよ」 - 化粧の仕方に問題あり?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「顔色悪いよ」 - 化粧の仕方に問題あり?

レス10
    (トピ主3
    💄
    Jill
     最近こちらで「新卒女性に化粧の仕方についてどう言えば...」のトピを拝見し、むくむくと不安がふくらんでしまったので投稿します。

37才女性です。仕事が人間相手ではないのを良いことに、「化粧水の後にUV対策乳液のみ」で長年過ごしてきました。(白衣を着て試験管を振る類の仕事です。白衣の下は大抵ジーンズです。) このところ、頬の毛穴が少し目立つかな... と感じるようになったため、ルースパウダー代わりのコーンスターチ (こちらも小町情報) と、ついでに色付きリップグロスを足してみることにし、自分ではちょっとだけマシになったような気がしておりました。(「はみ出さないように描く」等の細かい作業は大の苦手ですが、上記程度ならば何とかなります。)
     ところがそれ以来、「顔色が悪い」との指摘を時々受けます。この間も「顔色悪いけど大丈夫? 仕事のし過ぎでは?」と職場の先輩二人 (50代女性と40代男性) に、それぞれ別の日に言われました。これは「新卒女性に...」のトピで、化粧が変だということを気付かせる方法として何人かの方が勧めていらしたのと、同じ台詞ではありませんか!
    (続きます)

ランキング

レス

続きです (トピ主)

💋
    Jill
     自分で見る限り、寒がりで冷え性ということもあってか「顔色が良い」とは言えないものの、色黒でもなく、それほど色白でもなく、至って普通に見えるのですが... 今の化粧の仕方が変? 徐々に進行してきた顔色の悪さを、化粧が薄すぎでカバーできていない? これまでメイクの経験がほとんどなく、また自分の顔は毎日見慣れてしまっているため、判断がつきません。
     「顔色が悪い」という指摘の意図はどこにあるのでしょう… また、顔色が「悪くなく」見える方法を、ご教示いただければ幸いです。クレンジングの不要な方法がもしあれば、なおさら嬉しいです (十代のころはアトピーに悩まされたりしたもので)。よろしくお願い申し上げます。

なぜいきなりコーンスターチ?

小麦粉
    トピ主さんのお顔を実際に拝見できないので、
    「顔色が悪い」がどういう意図で発せられたのかは推測しかねます。

でも、これまでほとんどメイク経験のない人がいきなりコーンスターチを顔に載せるのは
    あまりにも大胆というか無謀に思えます。
    アトピーが気になるなら、それ用の化粧品もあります。
    ヒネリ技はメイク上級者に任せて、初心者は素直に化粧品として流通しているものを使いましょう。

蛇足かもしれませんが、肌は20歳すぎから衰え始めます。
    加齢性の毛穴の開きはちゃんとスキンケアしないと、メイクでは誤魔化せません。
    粉モノでカバーしているつもりが余計に目立っている人、よく見かけます。

チーク

💄
    クリリン
    こんにちは
    トピ主さんはチークは使ってらっしゃらないのでしょうか??
    私はがっつりメーク派ですが、以前チークを付け忘れた事がありました。。
    職場で休憩時間に気づき、すぐにチークを付けたところ、同僚に「やっぱり、チーク忘れてた?何か顔色が悪かったよね・・」と言われてしまいました(ノ_・。)
    ルースパウダーなどを使う場合は、元々頬に赤みがある様でなければ、チークをした方が健康的に見えると思いますよ
    私も30代ですが、やはり20代の頃に比べてたるみや頬がこけたな・・・と。
    今は、アトピーでも大丈夫な化粧品がたくさんあるようですし、逆にメーク(ファンデなど)でお肌を紫外線などから守ることも出来るようですので、アトピー向けの化粧品で合うものがあれば良いですね。ちなみに、「アトピー メイク」で検索したところ沢山HITします。
    あと、「顔色悪い」はそのままの意味で取っても良いと思います。。

今読んでいる漫画で

マンゴー
    自分の真上にライトがある時、顔色が悪く老け込んで見えるとありました。(レストランのスポット的なライトや地下鉄内の蛍光灯が例でしたが)
    トピ主さんの場合も、そういう場所で言われているのかもしれませんね。
    誰でも、顔色悪く見えるみたいです。

ところで、私も年齢が近いのですが、やはり肌の衰えというか、血色の悪さというのは感じています。
    トピ主さんはアトピーとの事なのでお化粧を避けているのだと思いますが、コントロール(ベース)カラー等が必要な年齢ではないでしょうか。
    アトピー向けかは分かりませんが、敏感肌用であれば、アユーラはどうですか?(コレしか知らないのですが(汗))
    もしくは、血色を良くするマッサージをするとか。

私はクマがひどいので、白っぽいピンクのチークを瞼や目の下に置く時があります。気休めかもしれませんが。

考えられること

🐴
    Mr.はーとぶれいく
    ■色つきグロスの色があっていない
     今お使いなのは
     サーモンピンク系or青っぽいピンク系の
     どちらでしょう?
     お使いのものと反対の色をつけてみたら
     顔色よくなるかもしれません。

■コーンスターチ
     このトピ見てないのでわかりませんが
     血色が消えてしまって
     能面みたいなのかしら?
     添加物の少ないチークを
     笑ったとき一番高くなる頬に
     うっすらのせてみたらどうでしょう。

■白衣からのぞく
     胸元の色が暗いなら
     明るめの色を着てみる。

思い当たること
    ありますか?
    顔色よく見えるといいですね!

あちらのトピにもレスしたものですが

🐷
    AIKO
    もしかして、仕上がりの質感が、マットすぎるんじゃないでしょうか。
    私も同年代ですが、ハリとツヤが失われてくる年代なんで、
    メイクでおぎなわないと、格段に不健康に見えます。

私のオススメの超簡単メイクは↓

○ツヤ系のリキッドファンデを
    UVカット乳液と混ぜて、うすーく塗る。
    混ぜる割合は、その日の肌の調子でいろいろ変えてみる。

○チークをする。ボビィブラウンの指でポンポン入れるタイプがおすすめ。この商品は口紅兼用なので、指に残った分を、ついでに口につけちゃえばリップメイクも同時にすみます。

これだけで、だいぶ健康的になれると思います。お試しあれ~

ご助言をいただきまして

😀
    Jill
    ありがとうございます。小麦粉様、クリリン様、マンゴー様、Mr.はーとぶれいく様まで拝見しました。アトピーでも大丈夫な化粧品、いろいろと探してみます。

クレンジング剤を日常的に使うことに抵抗があり、できれば洗顔フォーム等で済ませたいのですが… クレンジング剤のいらないファンデーションはあるのでしょうか? 
     またチークの使い方で、
     1. 「UVカット乳液 - ファンデーション - ルースパウダー - チーク」
     2. 「UVカット乳液 - ルースパウダー - チーク」
     3. 「UVカット乳液 - チーク」
    のうち、OKなのはどれでしょう? (色素が皮膚に沈着してしまう、あるいはすぐ落ちてしまうようではNGですよね?) 2.や3.がOKならクレンジング剤なしでも大丈夫では…と思いまして。
     チークをのせる場所は「笑ったとき一番高くなる頬にうっすら」ですね! 「おてもやん」風になるのを恐れ、自分の手ではしたことがありません。
     「コントロールカラー」のこと、全く頭にありませんでした。下地として使ったり、下地の後に部分的に使ったりするもの…でしょうか? (続きます)

続きです (トピ主)

Jill
     基礎化粧のことですと… マッサージ、やってみたいです。また追加の質問になってしまうのですが「加齢性の毛穴の開き対策スキンケア」についても、教えていただければ幸いです。(マスク、コットンパック、収斂化粧水くらいしか思いつきません。)

リップグロスの色味 (サーモンピンク系or青っぽいピンク系) ですが。
     顔色が悪いと言われたとき使っていたのは、青っぽいローズ系でした。テスターで試し、いつもの服装の色調に合うと思い選びました。(かなり長身 (174cm) ということもあってピンクの服などはまるで似合わず、ブルー系を着ることが多いです。)「サーモンピンク系」なら対照的な色味なのですね。肌の色に合うかどうかを最優先に考え、次の一本を探してみます。

あとは「その時の環境のせいで顔色が悪く見えた」可能性ですが。ライトのことはわからないのですが、服の胸元の色は暗かったかもしれません。二回ともいつもの白衣ではなく、感染予防用の深緑色のガウンで全身を覆っていた時だったので…

皆様ありがとうございました。初心者の質問ばかりで恐縮です。引き続きご助言いただければ幸いです。

道具は揃えたほうがいい

吉報
    お化粧品ってそんなにお金がかかるものでもありませんよ。
    それに見合った道具も使わずそれなりに仕上げるなんてプロでもないので難しいと思います。
    (むしろプロのほうが道具と色味、質感にこだわるのかもしれませんが。)
    トピ主さんの対応が不思議なんですが、沢山揃える必要も無いのにどうして必要最低限の物(下地だとか、ファンデーション)を揃えないのでしょう?
    まずはそこからではないでしょうか。
    人から何らかの指摘を受けている以上、それなりに身だしなみを整えるのがマナーだと思います。
    トピの内容を読む限り、単なる手抜き(だらしない様子)が職場の方の目に余ったと感じます。
    少し、周囲の女性(職場に限らず、同世代の友人、近所の人など)を観察してみたらどうですか?

発色のいい口紅は?

💄
    同世代
    若い子向けの口紅のブランドは、うすづきなのでおばさんは顔色が悪く見えます。
    お勧めは、安くあげるならセルフ化粧品の主婦むけ発色のいい口紅、高級感を味わいたいなら外資系の値の張るもの。
    うまく色を選べば、ファンデーションを塗っていないのに塗っているように見えてなおかつ顔色がよくみえます。