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    セールスの見分け方・断り方を教えて下さい(切実)

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    😣
    サルビア
    話題
    念願かなって先月から新築戸建てに住み始めました。
    20代の主婦、サルビアと申します。

    入居後1週間頃からセールスが来るようになり、悩みの種となりました。
    新聞屋さんや惣菜宅配等、身元がわかる勧誘は気にならないのですが
    会社名すら不明なセールスに困惑しています。
    例えば・・・
    「入居後のアフターサービスに来ました。この地区の担当者です。
     とりあえず出てきてもらえませんかね。」
    「換気扇のメンテナンスとオプションサービスの説明に来ました。
     ここの分譲住宅は皆さんにしてもらっています」など。
    共通しているのは
    ・心当たりがない
    ・高圧的で有無を言わせない感じ
    ・目的をすぐに告げず遠まわしな話が長い
    ということです。「不動産会社を通して下さい」とお断りしていますが
    捨て台詞を言ったりと逆キレする方が多く、落ち込んでしまいます。

    どうか皆様。
    こういう悪質(そうな)セールスを見分ける方法。
    一発でお帰りいただけるような言葉などをお教え下さいませ。
    インターホンで応対しているとはいえ
    とにかく毎日のように来るので滅入ってしまっています。

    トピ内ID:0127709405

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    キッパリ拒絶

    しおりをつける
    もちもち
    「セールスお断り」のプレートを貼ってても来る人は来るんですよね。

    私も新婚の頃は「チャンと仕事してる人に悪いから」と思って、いちいち丁寧に対応してましたが、裏切られることの連続。完全にセールス不信になりました。

    というわけで、ハッキリ社名や目的を言う人には即「必要ないです」と言い、まわりくどく言ってくる人の言葉はすぐに遮って「ご用件はなんですか?どちらの方?」と聞き相手が名乗ったらまた即「必要ないです」。これで任務完了です。情け無用、この辺は割り切らないと仕方ありません。

    「買いたければこっちから行って買うし、こっちから頼んで来てもらう」というのが真理という気がします。

    少なくとも私にとっては、向こうから勝手に来るセールスというのは正直必要ないのです。

    トピ内ID:1096943950

    ...本文を表示

    居留守はダメ?

    しおりをつける
    blank
    花火
    宅配が届くとか訪問者の予定がない日などは居留守を使ったらどうでしょう?
    毎回対応してたらキリがないですよ。
    インターフォンにカメラが付いてれば相手も確認出来るし楽なんですけどね。

    トピ内ID:9306159128

    ...本文を表示

    今から出かけますが一番かも

    しおりをつける
    💡
    にゃー子
    新聞屋さんには主人は中日の不安だから(読売?)と言っています。
    即効(笑)帰ります。
    都合が悪い時は主人に聞いてからと断っています。
    その後くれば主人が必要ないと言っていましたですね。
    メンテナンスとか言われたら自宅なのでよくわかりません。

    とりあえず、出て話を聞くようにしているカモ。
    長くなりそうだったら今から出かけますから断っています。
    それでもダメな場合は今までにありませんが、家を出て鍵を閉めて一回りして帰る。
    それが一番かと思います。
    次からは出ないと言うか怖い営業がいるのですね。
    テレビをつけていると家に誰かいるのがわかりますから、テレビの音は消すようにしています。
    家にいないと相手もどうしようも無く帰るみたいです。

    トピ内ID:4596017442

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    😣
    サルビア
    もちもちさん、早速のレスありがとうございます。

    そうなんです。
    セールお断りプレートはあまり効きませんでした(涙)
    私の住んでいる所は音が反響しやすい場所で
    インターホンの会話の声がご近所さんに筒抜けなんです。
    「怖い奥さん」など思われたら嫌だなと
    なるべく丁寧な対応を心がけていました。
    でも、もう疲れてしまって・・・

    もちもちさんの「情け無用」という言葉に勇気付けていただきました!
    「必要ないです」!丁寧且つはっきりとした対応ですね。
    次回やってみます!

    むこうから勝手にくるセールスがなくなるといいのに
    心からそう思います。

    トピ内ID:0127709405

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    トピ主です。またこういう場合どうしますか?

    しおりをつける
    😣
    サルビア
    もう一つお聞きしたいことがあります。
    このトピをたてるキッカケになった事です。

    例によってセールスの人が来ました。
    インターホンで応対すると、
    新築住宅の床下メンテナンスだ何だと息もつかせぬ勢いで、
    5分ほど話し続け「資料を入れておきますので見て下さい」と言うので
    「そうですか」と答えインターホンを切りました。

    5分くらいするとチャイムがなり、またその男の人でした。
    「なんで出てきてと言ったのに出てこないんですか!」と
    かなり怒った口調で言うのです。
    これも作戦なんだろうと思い「不動産会社を通してくださいね」と
    告げインターホンをきりました。
    するとその男性は怒りくるったように何度もチャイムを鳴らし
    大きな声で「○○さん!○○さん!(うちの名前)」と叫ぶのです。
    (家の中まで聞こえていました)
    さすがにこれには驚きました。怖かったです。
    結局無視し続けたところ帰ってくれましたが・・・

    皆さんの所にそういう人が来たことがありますか?
    また、来た場合はどうしたらよいのでしょう?

    トピ内ID:0127709405

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    😣
    サルビア
    花火さん、早速のレスありがとうございます。

    「居留守」とてもいい方法だと思います。
    ただ・・・うちには2歳の息子がおりまして
    声が外まで漏れているので居留守が難しいのです(涙)
    インターホンにカメラはついているのですが、
    隣家の工事関係者などが来ることがあるので
    とりあえず全ての方に出るようにしています。
    住み慣れて近所の人の顔が覚えられたら
    居留守も使っていきたいです。

    相手の方をどうやって判別していらっしゃいますか?
    何かいい方法があれば是非お教え下さい!

    トピ内ID:0127709405

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    トピ主のコメント(10件)全て見る

    今手が離せないので

    しおりをつける
    blank
    にん
    必要だったら後からご連絡しますから、ポストに名刺か何か入れておいてください!
    で、即切る。

    こうしておくと、怪しい業者は何も残さずに帰ります。

    「セールスお断り」の札(?)は、悪徳セールスに対して、
    「わたし、直接だと断るの苦手ですよー」と自己申告していることになる、というのを
    何かで見ました。

    トピ内ID:2027991866

    ...本文を表示

    「私では分かりません」

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    「この人では話にならない」と思わせるのが一番です。いくつかのバリエーションがあります。

    ・「主人に聞かないと分かりません」「勝手にお話を聞くと叱られるんです」と超亭主関白家庭を演じる。

    ・「私は留守番のものなので」「勝手に応対してはいけないと言われているので」と使用人のふりをする。(「あなた誰?」と聞かれたら、「申し上げられないお約束なので、失礼します」と詳細は明かさない)

    ・「母は今出かけてます」「ドアを開けないように言われてますから」「知らない人と話すと怒られますから」と中学生くらいの娘のふりをする。

    ついでにインターホン越しの話が長引いてうざいときは、携帯から自宅に電話をかけます。「あ、電話ですので、申し訳ありませんが失礼します」といって中断するといいですよ。

    いずれの場合も、良心的な業者なら、パンフや名刺をポストにいれていくでしょうから、あとからゆっくり検討すればいいのです。

    トピ内ID:5575304640

    ...本文を表示

    元営業マンです。

    しおりをつける
    zuna
    かなりブラックに近いやり方の営業をしていたことがあります。
    あまりのストレスと悪い事をしているという意識があり、半年で辞めました。

    まず追い払う方法ですが、お身内になりきりましょう。
    妹さんかお姉さん、義理のご家族などがベストです。
    「あ~…姉は出ていて、今居ないんです~」とか
    「留守番なんで、難しいことはわかんないです~」
    とか言えば、大抵の営業マンは諦めます。
    何故ならば、契約するのに必要なのはまず家主関係者。
    部外者に営業トーク聞かせるのは時間の無駄だからです。

    あと、これはかなりの高等技術ですが、外国人になりきる(笑)。
    契約成立後のトラブルを避けるために、日本語があやふやな外国人の奥様は取るなと言われていました。

    1番大事なのはドアを開けないことです。
    私も随分嘘を付いてドアを開けさせてきましたが、賢い奥様はインターホン越しで見破られましたね。
    少しでも怪しい、聞いたこと無いと感じたら、インターホンで切って下さい。

    トピ内ID:4467587203

    ...本文を表示

    連中はあつかましいです

    しおりをつける
    yu
    カメラ付のインターホン(3万以内で買える)を取り付け、画像をみて関係ない人だったら出ないことです。断られるのも仕事の内と思ってますから、連中を人間扱いしないのが基本です。

    トピ内ID:7098118809

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