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    医師からの心ない言葉

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    コスモス
    ヘルス
    私は朝の血糖値は低いですが負荷検査後160くらいありました。
    160の55キロで確かに太り気味で体脂肪も30は軽くあります。
    でも月曜はエアロを午前と午後で2回、火曜はゴルフとジャズダンス
    水曜はテニスと水泳、木曜はエアロを午前と夜で2回
    金曜はテニスとジム、土曜はエアロ一回のフラダンス
    日曜はテニスかゴルフ
    その合間に半身欲を2時間と朝か夜1時間は歩きます。
    朝はバナナとスキムミルク
    昼はおかずのみ、夜は納豆か豆腐にキャベツです。
    もう半年はこうです。
    ランチもやめたし、おやつを食べたいとも思わない。
    なのにせいぜい53キロになったくらいです。
    私なりにやってるのに痩せないねえ・・・ご飯とご飯の間は
    ジュースも飲んではダメだよ~って・・・・・
    私にこれ以上何をしろと言うの?
    今では友人とも会えずただ痩せて血糖下げるだけのために生きてます。
    まだ何か足りませんか?ご指導ください。

    トピ内ID:8337843691

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    有酸素運動よりも無酸素運動

    しおりをつける
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    るー
    身長160cmで55kg、それで体脂肪が30%を超えているのは、筋肉量が少なすぎるせいだと思います。

    その状態でいくら有酸素運動をたくさんしても効率が悪いので(週のメニューを拝見すると、ジムでのトレーニングは週1回だけですよね)、メニューの組立を無酸素運動(要するに筋力トレーニング)中心に組みなおしたほうがいいですよ。

    目安としては週3回(トレーニング方法はジムのインストラクターに相談)筋トレとエアロバイクで1時間程度。3か月も続けると、身体が変わってくるのがわかります。

    筋力を増やしてから有酸素運動をすると、体調管理がしやすくなります。

    参考までに。

    トピ内ID:4920302365

    ...本文を表示

    私なりにじゃなく

    しおりをつける
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    RHCP
    栄養士にでも相談してみたらどうですか?
    栄養素のバランスを考えた食事についてもアドバイスしてもらえます。
    専門の窓口を設けてる医者も少なくないですし。

    トピ内ID:1188827126

    ...本文を表示

    運動はイイけれど

    しおりをつける
    💍
    ピヨコ
    食事のバランスが悪いように感じます。カロリーを気にして減らしているようですが
    中身空っぽの食事では体に良くないんじゃないでしょうか。
    やっぱり脂肪を燃焼させるにはそれなりに油脂類だって必要だし
    炭水化物だって摂らないと力もつかないと思います。

    わたしもダンナもダイエット中なので
    ご飯は小さなお茶碗に1杯の主食+副菜2~3品を心がけて作っていたら、
    ダンナは体重が2キロ減りました。
    この食事をしていたら、間食をしたい気持ちがなくなりました。

    毎日の運動はご立派だと思います。お財布も体も時間も余裕がなくちゃ続きません。
    でもそれに注ぐエネルギーを、食事を作ることにも費やしてみたらどうでしょうか(*^-^*)b

    また、先生がそうおっしゃるなら、食事指導を受けたてみたらいいと思います。
    診察の際に、適切な食事を心がけたいから食事指導を受けたいと言えば、
    管理栄養士さんによる指導が受けられると思うんですが・・・。

    トピ内ID:6736661463

    ...本文を表示

    運動しすぎかも

    しおりをつける
    🎶
    ルート16
    私は去年の夏からほぼ毎日筋トレしていたけど、見事に何一つ変わりませんでした。
    ある日、立読みした本に『使った筋肉が回復しないうちに運動すると、負荷が掛かるばかりか結局は効果はマイナスになる場合がある』と書いてありました。
    なるほどと思いましたね。
    トピ主さんは筋トレではないかもしれませんが、体(筋肉)の使いすぎって事はありませんか?
    私は最近筋トレは一日か二日おきに変えましたし、内脂肪を穏やかにとるというサプリを飲み始めました。
    サプリは<ナイシトール>に似ていて、私は同じ成分の安い製薬会社のを飲んでいます。
    <防通風聖散>というものです。
    飲み始めたばかりなので効果はまだわかりませんが、参考になさってくださいね。

    トピ内ID:1841650218

    ...本文を表示

    脂肪率は?

    しおりをつける
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    rita
    あの…最初に確認したいのですが、
    53キロになられた今も体脂肪率は30パーセント台ですか?

    それだけ運動されていたら、相当に筋肉もつくと思うのですが、
    筋肉は脂肪よりも重いので、脂肪が減っていても体重だけで見ると
    全然減らなかったり、逆に増えるように見えることがあります。

    食事内容も、まるでボディビルダーが筋肉増強する為の食事のようで、
    バランスが取れているとは言いがたいような…。
    ランチ抜きも良くないと思いますよ。

    トピ内ID:2199254848

    ...本文を表示

    栄養相談

    しおりをつける
    🐤
    マンゴスチン
    一度専門科に食事の相談をされてみてはどうですか?
    何かが間違っているんだと思うんですよ。
    私は身長164cmですが、その生活を半年も続けたら体重は絶対40kg台になり、おまけにフラフラになります。
    以前ダイエットして49kgになったときは貧血で倒れました。
    でもトピ主さんは炭水化物を抜いておやつも食べず、運動もしてるんですよね。
    筋肉がついてしまって体重が減ってないのかも。
    でも、筋肉がつくような食事じゃないですよね。
    やはり栄養士に相談してみては?
    プロじゃないとわからないですよ。
    でも、体脂肪30%って、女性だったら特におかしくはないですよね。

    トピ内ID:9987511394

    ...本文を表示

    食事内容

    しおりをつける
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    りんご
    朝・昼・夕に主食・副食そして五大栄養素をきちんと摂った方がいいのでは?
    そしてそれを基本にして血糖値を下げる食材を選びカロリーも計算する。

    トピ内ID:7944936045

    ...本文を表示

    医師は事実をいっているだけ。他力本願はダメ。あなたの体だから

    しおりをつける
    😨
    2型糖尿病患者
    耐糖能異常のあるあなたが、まだ肥満状態(年齢性別が分からないのでBMIは計算できませんが )にあることは事実。
    耐糖能異常改善のために、さらなる減量が必要なのも事実。

    別に" 心ない言葉 "ではないです。
    " いいんですよ、よく頑張りましたね"
    って猫撫で声で褒めてほしいんですか?

    だったら医師を受診する意味はありません。

    それにしても
    >朝はバナナとスキムミルク
    >昼はおかずのみ、夜は納豆か豆腐にキャベツです。
    >ランチもやめたし、おやつを食べたいとも思わない。
    滅茶苦茶な食事療法です。いえ、食事療法なんていえない酷いものです。

    >もう半年はこうです。
    >なのにせいぜい53キロになったくらいです。
    これは完全に減量に失敗。

    あなたのすることは管理栄養士の食事指導(耐糖能異常者向け)を受けることと、書物でキチンと勉強することです。

    糖尿病患者さんて、他力本願ではなく自分で勉強しないとダメですよ(なかには医師よりも詳しく勉強している人がいるくらい)。
    自治体が主催している"糖尿病教室"などに参加していますか?

    トピ内ID:3237179915

    ...本文を表示

    ありがとうございます。

    しおりをつける
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    コスモス
    私もさすがに何かが間違ってるとは思ってましたが
    今でさえ痩せないのにこのペースをくずすキッカケがなくて。
    確かにエアロに毎日来ている人が痩せこけたかといえば
    そうは思えないですし。
    くじけそうでしたがもう一回考え直してみます。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:5053143627

    ...本文を表示

    医師より

    しおりをつける
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    P
    皆さん、同じようなことを言われます。「こんなにも運動しているのにやせない」とか、「全然食べていないのにやせない」とか、戯言が多いので聞き流しています。実際にその家族に聞くと食べている量は本人の申し出とかけ離れていることも多く、苦笑の連続です。例えば、御飯は食べていないけれど、果物を湯水の如く取っているなどです。カロリー計算はお金と一緒です。摂取したカロリーが消費したカロリーより多ければその分やせますし、逆なら増えるだけです。きちんとカロリー計算をすれば見事に計算通り体重は推移致します。他の方も言われていますが、ダイエットを効率よくするには筋肉量をあげ、基礎代謝量を増やすこと、有酸素運動を心がけ、脂肪燃焼に勤めることです。
     但し、例外はあります。病的に体重が増減する場合です。体重が減るのでは癌や慢性の感染症、リユウマチなどの慢性炎症性疾患、甲状腺機能亢進症、糖尿病などです。逆に増えるのは代謝性疾患などがあります。レスからすると病的ではないようなので、消費する分、カロリーを摂取されているのだと推察します。

    トピ内ID:8782462451

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