詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴をしたくないのですが・・・

レス17
    (トピ主0
    サラダ
    恋愛
    来年、彼と結婚することになりました。
    私としては海外で挙式をするだけでいいと思っているのですが、彼のほうは国内での挙式・披露宴を望んでいます。

私が披露宴をしたくない理由は
    ・友達が少ない
    ・親戚付き合いがあまりない
    ・小さい会社に勤務しており、呼ぶ必要もない
    になります。

友達とは深く少なくの付き合いで、本当に仲の良い友達が6人います。その人達は呼べば来てくれると思うのですが、離婚をしたり、失恋したりの友達もいて、皆が精神的にも余裕を持って披露宴に出席してくれる状況ではないと思うのです。
    親戚も、祖父母が亡くなっており、ここ10年ほど会う機会もありませんでした。
    以上のことから、身内(両親・兄弟)だけで挙式をし、披露宴はしたくないのです。

対して彼のほうは、大きい会社に勤めており、周り皆も披露宴をしています。親戚も大変多く、しかも長男です。

例え強行して披露宴をしても、私のほうは、親戚8人・友達6人になり、彼のほうは総勢50人ほどになると思います。
    私としては、そんな披露宴をするほうが、よっぽど恥のような気がするのです。

皆様はどう思いますか?
    アドバイスを宜しくお願い致します。

ランキング

レス

わかるわかる

まりり
    昨年海外挙式のみだった者です。
    私もトピ主さんと同じような考え・境遇だった為、国内の披露宴等ははぶきました。
    旦那も同意見だったので、すんなり決まってしまったんですが。

トピ主さんの気持ちも、婚約者の彼の気持ちも分かるんですよね。 トピ主さんと同様に彼にも国内で披露宴にしたい事情もあるかと思います。
    会社関係の都合もあるだろうし・・・

彼には細かくトピ主さんの気持ちを話してみましたか?
    トピ主さんのご両親からのアドバイスは何かありましたか?
    その辺りが分からないので、なんとも言えないのですが、私ならまず彼に自分の正直な気持ちを伝えてみます。

わかります。その気持ち。でも。

n
    自分の親戚が少ないから、呼ぶ人がいないからと言うのは
    自分の都合ばかりでは?
    会社関係の方々が多いなら、きちんとした挙式、披露宴をすることが礼儀だったりします。
    これは彼の都合だけの話ではないですよね。
    今後の会社の付き合いに大いに関ってくるでしょう。
    それってとっても大きなことだと思うんです。
    自分達が満足する会じゃないんですよね。
    私、これを間違っていました。
    文字通り、結婚する二人を、皆様に披露する会なんです。
    だから、披露すべき人にしなければいけないんです。
    彼側に披露すべき人が多かった。それだけです。
    変じゃないですよ。
    彼にはそれだけお付き合いの幅があるんです。
    会社で彼が、どんな人と結婚したのか?って聞かれて逐一説明する手間を省く為なんです。
    親戚、友達にも同じ意味ですよね。

ただ、ご自分の招待数があまりに少ないと逆に恥では?と思うなら、そう思っていることをきちんとお相手に伝えることです。
    もし彼がそう判断すればまた変わりますし、重要なところだからお話した方がいいですよ。

お二人が納得する形になりますように。

調整できる部分も

s
    おめでとうございます。
    さて、彼のほうは会社がらみで、披露宴をしないとまずい雰囲気なのかもしれませんよ。もちろん上司などを呼んで。そういう風潮ってありますから。

で、出席者のことですが、まずお友達は、来年の式のころには少しは落ち着いてらっしゃるかも?ご親戚も、10年以上やりとりがないなんてザラです。よくあること。人数の違いに関しては、さすがに50:十数人というのは難しいかもしれませんが、調整して多少でも人数を近づけることと、友人のテーブルなどは彼の方が多くてもあまり目立たないので、式場に相談してうまくやってもらうといいです。

話合ってください

渋柿
    こういう問題は相手の人とじっくり話し合うしか解決方法はありません。

小町に相談しても無駄と思います。

してもいいと思いますけど

ゆかり
    私もトピ主さんと同じ境遇の人です。
    自分のことかと思ってしまうくらい!
    私はとても親しくしている数人の女友達以外、学生時代の友達とは親しく交流していないので、結婚式とかにだけ、数年ぶりにきてもらうのはどうかと思うんです。
    でも彼は本家の長男で、なおかつ自営業なため、親戚も仕事関係もたくさん人がいます。特に親戚は遠い人まで含めると、100人くらいになるそうです。私の親戚は多くても10人もいない。。
    でも、こんな状況でも、私はもし彼が披露宴をしたいと言えば、するつもりです。100%愛する彼のために。自分は他人にどう思われてもかまいません。
    彼が満足してくれるならいいじゃないですか?
    私は世間の他人様の目より、彼への愛を優先させますよ。私の知り合いに、バツ一の旦那さんと結婚した人がいて、その人の式には、新郎側の出席者は実父一人しかいなかったそうです。そんな例もあることだし。
    お幸せに。

人数を合わせる?

リトル・シスター
    披露宴の招待客って、新郎側と新婦側で数を合わせなきゃならないってことはないと思いますけど?

私がこれまでに出席した披露宴では、新郎側の親戚や友達がすごく多かったり、会社の関係者を呼ばなくてはならなかったり等の理由で新婦よりも断然、新郎側の招待客が多いという経験を何度かしたことがあります。

男の人は仕事の関係で、上司や先輩、取引先の方などを呼ばなくてはならないこともあるでしょうからね。

とは言っても結婚式はこれから一生を共に歩んでいく人との初めての共同作業ですから、お互いが納得いくように話し合って決めて下さいね。

とにかく人数を合わせる必要はないと思います。

そうですね

梨央
    確かに新郎側、新婦側の招待客人数にあまりにも差がある披露宴って、記憶にないかも・・・。
    私がトピ主さんの立場でも、海外挙式を望むと思います。

新郎さんは、なんておっしゃっているんですか? その状況を踏まえて、普通の国内挙式、披露宴をやりたいと?
    もし、どうしても必要だったら、新郎側の招待客を絞れるだけ絞って少なくするとかかなぁ? たとえば、親戚が4家族いたら、それぞれの代表(血縁の叔父叔母)だけに参列してもらうとか。(ちなみに私はそうでした。)
    それと、余計なお世話かもですが、
    トピ主さん側で、頭数増やすためだけに、たいして親しくない人を呼んだりするのだけはやめたほうがいいです。とっても迷惑がられますし、あとで何言われるかわかりませんよ。
    ではお幸せに!

無理しなくても

しま
    こんにちは~!しまと申します。
    私は結婚して1年経ちましたが、未だ式&披露宴をしてません(T_T)式は近い内に海外で挙げようと思っているのですが、披露宴はやらないつもりですよ!私も実はお友達少ないのです・・(悲)仲の良い子は2人しかいません。学生時代も団体行動って好きじゃなかったもので・・・。うちの旦那さんもお友達少ないし、(親戚はやたら多い)披露宴はいいかってことになったんです。でもトピ主さんの旦那さんは披露宴もやりたいっておっしゃっているんですよね?トピ主さんがどーしてもやりたくないって思うのであれば、旦那さんに真剣に気持ちを伝えればきっとわかってくれるとおもいますよ!今、披露宴やらずに、身内だけの挙式とか流行ってますしね~。旦那さんも納得してくれるといいですね!!!

私たちの場合

新婚ほやほや
    つい先日披露宴をした者です。トピ主さんの気持ち分かります、私も結婚が決まった当初やりたくなかったので。でも何故やることになったかというと、何人かの意見を聞いたからです。中でも決め手になったのは、

1、入籍だけしたが、その後親戚へ挨拶回りをせねばならず、大変だった。
    2、親戚が一同に会するお葬式の場で初めて皆の前に出、「あれ誰?」となるのは・・・
    という話。

披露宴をしなくても親戚はお祝いを包んでくださいますし、それに対してお手紙とお返しを送るだけでは済まない親戚もいると思います。
    自分の方は良くても、彼の方が密に親戚づきあいをしているのであれば、一軒一軒ご挨拶に回る可能性もあると思います。
    また、将来誰かのお葬式で初めて親戚の皆さんに会い、そんな場面で妻として紹介されるなんていうのもどうなのか、とも思いました。
    そんなことや、お互いの両親の意向を考えると、披露宴をしないことよりすることの方が私たちにとっては面倒がなかったのです。

私たちの場合・続き

新婚ほやほや
    職場関係については、やはり女性と男性では社会的立場が違うかも。彼の方は一生その会社で働いていくのだとしたら、やはり然るべき礼儀は踏まえた方がいい部分もあるのではないでしょうか。
    ちなみに私たちの場合は職場関係は一切招ばなかったんですけどね、周りには随分招んだ方がいいと言われました。
    結局、私の友人5人、彼の友人が7人、その他は家族と親戚で、総勢47人。私も彼も10年以上付き合いのない親戚が多かったのですが、皆さん懐かしんでくださったし、盛り上がりましたよ。
    始めはやりたくないと思っていたけれど、やってよかったと本当に思いました。

よく、結婚というのは二人の問題ではなく家と家の問題、といわれますが、本当にその通りだと思います。
    お二人の考えとご両家のご両親の考えも踏まえ、いい妥協案があるならば、されてもよいのではないでしょうか。

私と似ていますね

まいまい
    私もトビ主さんと似たような境遇でした。

私は旦那に「披露宴やってもいいけど、私の方はそんなに人呼べないよ、余興もこっちからは人出せないよ。」と言いました。

旦那や旦那の両親は「それでもいいよ」って言ってくれました。

旦那側は、とにかく親戚や会社関係者にお披露目したいって感じでしたから、私の方の出席者が少ないことは気にしていないようでした。

人数調整しませんでした

とまと
    夫側110人、私側20人でやりました。
    夫が田舎で長男、しかも冠婚葬祭派手めな地域のため
    結婚披露宴も親の体裁でやらざるを得ませんでした。
    費用は人数比で割り、夫側は親持ち、私側は私で持ちました。

やってよかったと思うことといえば
    夫の地元に住むことになっていたので
    義両親の面子が保てたから後々文句を言われずに
    すんだということくらいですね。

個別に親戚周りをしなくてすむというメリットが
    言われたりしますが、うちはこれに当てはまらず
    新婚旅行のお土産を持って親戚と義両親の友人知人宅を
    25軒位回らされました。

トピ主です

サラダ
    皆様、アドバイスやご意見をありがとうございます。

確かに、少し自分は自己中心的なのかな・・と考えて始めてきました。
    あまりに披露宴がイヤで恥ずかしくて毎日暗く過ごしていましたが、それでは仕方ないなと思いました。
    彼ともう一度話しあって、そんな状態でもどうしてもというなら、人数調整等をしてもらい挑んでみようかなという気持ちも生まれてきました。
    もちろん、もし披露宴をしたら、来て頂いた方の為にも、精一杯頑張りたいと思います。

結婚って自分達だけのことじゃないんですね。
    結婚前に破談にならないよう、何とかしてみます。
    ありがとうございました。

したほうが無難

メゾン
    トピ主さんが披露宴をしたくない気持ちはよくわかりますが、
    彼の立場だけを考えると、したほうがいいと思います。
    下手すると彼が一生後ろ指をさされることになりかねません。(トピ主さんには関係のないことですが)
    参加人数のバランスの悪い披露宴はよくあることです。
    私の知り合いなどは新郎側50人新婦側3人の結婚式を挙式げましたが、それはそれで盛り上がってました。

聞いたはなしですが

竜ちゃん
    私の体験談でなく、聞いたはなしですが、
    花嫁さんは普通のOLでした。
    でもご主人になる方は、本を書いたり、
    講演会開いたり、大学で授業したりとお付き合いが
    広い方でした。
    そしてその方の披露宴は「立食パーティ」でした。
    というのも、席次表が作れないからです。
    だいたいの披露宴では、新郎、新婦で招待客を
    バランス取りますよね。
    でも新郎側の出席者がベラボーに多かったので
    このような手段に出たようです。
    ご参考になればと思って投稿させていただきました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

正直に

たい子さん
      披露宴をするとかえって恥じをかかせるのではないかと思う、と、彼に正直にいいましたか?
      ただ単に親戚付き合いがないからとか、友達が少ないから、というだけでは、披露宴の必要性がある彼は納得できないと思いますよ。
      彼がそれでもいい、といい、トピ主さんの肩身が狭い思いもわかってくれるのならここはトピ主さんが折れるしかないのでは?

大丈夫、大丈夫

ひなぎく
      私は三年前に披露宴を行いました。私も友達が少なく、しかも披露宴が地元ではなかったので、来てくれた友人・知人は数えるほどです。親戚はもとから1家族しかいなく、そのご夫婦2人だけが来てくれました。なので私側の出席者は20人くらいでしょうか。

対して彼の方は120人です!中小会企業に勤めていたので、会社関係者がかなりのウェートを占めています。
      差があるな~とは思いましたが、それで困ったことも恥をかいたこともなかったです。

ただ、家によっては対面を重んじる人もいるので、そこは気をつけなくてはなりませんね。
      トピ主さん・彼の方もその点で問題がなければ何ら気にすることはないと思いますよ。彼にきちんとそのことを話してみましょう。
      トピ主さん自身が「出席者が少ないことが恥だ」と思っているのならちょっと問題が残りますが。

ちなみに私の披露宴で、私の希望が通ったのは半分くらいでしょうか(もともと小さいウェディングパーティーしたかったんだもん!)。やはり自分の意見だけを通すのには無理があります。でもよくよく話し合って、決して後悔だけはしないようにして下さいね。お幸せに!