詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 義家族と距離を置いている方、教えてください
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義家族と距離を置いている方、教えてください

レス7
    (トピ主0
    ひきこもり
    恋愛
    新婚1年目です。彼とは相性がよく、結婚生活は順調ですが、彼の家族とどうしても合わず、適当な距離を置くにはどうしたらいいのか、まだ戸惑いが多いのです。

そこで、さまざまな理由で彼実家から距離を置いている方、おつきあいのコツがありましたら、教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

同じですよ。

気楽にね!
    こんにちわ。私の場合は義兄弟が原因で義家族と距離を置いた一人です。
    昔は義家族全員とすごく仲良だったのですが。
    参考になるかどうか分かりませんが・・・

私の場合は、何に置いても義家族と自分の間には旦那を入れる事にしました。
    何か言いたい事があっても、旦那に「○○と伝えてね」と言ってお願いしてます。
    電話も、義家族の場合は旦那に「お母さんだよ」と出てもらっています。
    何かと理由をつけて実家にも行かないようにしました。

とにかく、旦那様を不愉快にさせないように距離をおくならば、間に入ってもらうのが一番ではないでしょうか?
    いつかは気づかれるかもしれませんが。

少しの間は気分的にしんどいかもしれませんが、お互いなれればラッキーです!

家が近いと難しいですが…

みや
     ご主人のご実家との物理的距離にもよりますが、私の場合は、

1、冠婚葬祭のみ
    2、電話は出ない(ナンバーディスプレイ)・留守電使用
    3、義実家との連絡はすべて夫に任せる(お互いの実家の問題はそれぞれで対応する)

こんな感じです。

結婚して数年はわかり合おう、仲良くしようと思っていましたが、どうやってもこの人たちとは合わない(というよりむしろ嫌い)だという自分の本心に気がついてしまったので、こうしています。
     夫ももともと自分の実家に対して良い感情を抱いていないので、夫婦ともども距離を置いている状況です。

会うのは年に1度

ほどほど
    しかも盆暮れ以外の季節に2泊から3泊だけです。
    義実家には泊まらず近くのホテルに滞在します。

夫は兄弟が多く、義両親は隠居生活をしていてマンションが狭いため、子供達家族を泊まらせる部屋がないということと、1度に全員集まって騒々しくなると義母が疲れるからという理由で、淡白です。

兄弟同士は東京を中心に在住しているので義兄弟と会うのは年に数回ですね。
    未婚者は仕事が忙しく、既婚者は子供がまだ小さいので、なかなか時間が合わず全員で会ったことは未だにありません。結婚4年目ですが。

義家族と会わなきゃいけないなんて考えなくていいですよ。たまに電話したりカードを出したりするだけで十分じゃないですか?夫が自分の家族に会いたいのなら一人で行けばいいんですよ。

その代わり、自分の実家や自分の家族に会うことを夫に強制しちゃダメですよ。お正月などもそれぞれに実家に帰ればいいのではないですか?
    最初が肝心です。新婚さんならば、そういうスタイルを先に作っちゃった方がいいですよ。

旦那の愛>妻の愛カップルのケース

疎遠暦5年妻
    コツは、義家族に対して――
    ・中元・歳暮などの季節毎の儀礼上の挨拶は欠かさない
    ・父の日・母の日も贈り物をしておく(お花でよい)
    ・何か頂いたら必ずお返しをして借りを作らない。
    ・言葉遣いは丁寧に笑顔で接する(距離をアピール)。

です。逆に言えば↑以外の関りは義両親と持ちません。私の場合は義家族(舅姑小姑親戚)が「嫁扱い」するので、「嫁」でないことを認識させるために距離を置いています。絶縁しているわけではないのですが、義両親の嫁扱いが止むまでは距離をおく予定です。

さらに大切なことは、旦那様に対して――
    ・義両親の悪口を言わない(距離を置かせてもらっていることだけで感謝する)
    ・義両親と交際しない分を埋め合わせるくらい、ふたりの生活を楽しく演出してあげる。
    ・「親を失っても、コイツは失いたくない」と思わせるほどのイイ女であり続ける。

頑張ってくださいね!

まずご主人

まりー
    第一にすることは、ご主人との仲を常に良く保ち、貴女の気持ち(義家族となぜ疎遠にしたいか)を言葉を選んで説明して、味方になってもらうことです。

そして当然、電話はナンバーディスプレイにして、義家族からの場合、貴女は極力出ないでご主人に出てもらう。

冠婚葬祭などの場合以外は、貴女は顔を出さず、ご主人だけで行ってもらう。

そして何より、そういう距離を保つことによって義家族から良く思われなくても、気にしないこと。
    貴女の家族はご主人なのです。

私もいろいろあって疎遠にしています。
    たまに優しい夫に対して罪悪感みたいなものも感じますが、かといって強引で自己中の義家族に合わせていたらこちらの身体と心が壊れるので、割り切ってます。
    頑張りましょう。

おつきあいの”コツ”じゃありませんが

めー
    容易に彼実家に行けないような、遠くに引っ越す。
    電話をナンバーディスプレイ&留守電セットして、彼実家からの電話は取らない。

彼実家からの留守電は彼に処理させる。

みんな同じと思います

あいいろ
    発言小町を見てわかるように、ご主人のご実家とのお付き合いが楽しくて、なんてかたは殆どいらっしゃらないのではないでしょうか…

私自身結婚して随分経ちますが、適当な距離&コツって今だつかめません。落ち込んだり傷ついたり、たまにうれしいことがあって有頂天になっていたらまた頭をガツンとやられ…こんな日々を過ごしてきました。

では、うちの話で参考になればと思い書きます。
    まずうちのダンナは親離れ子離れが出来てないように思ったので、結婚して早々に転勤を積極的に受け入れ、自分たちの生活基盤を干渉されない離れた場所で作ったことが、後に地元に戻ったときに役立ったように思います。

また、ダンナには義母以上に至れりつくせりしてあげて、マザコンを妻コンに替える努力もしています。あんまり良い方法とはいえないんだけど、彼本人が一番いたい場所をこちら側にすることが、結局は自分自身へプラスになるように思ったので。
    それではがんばってください!