詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おじさんが怒ってきたら

レス47
    (トピ主0
    うさぎ
    ヘルス
    今日実家へ行く途中、車がやっとすれ違えるかぐらいの道で自転車に乗ったおじさんがなかなかどいてくれないのであまり鳴らしたくはありませんでしたが、気付いていないのかと思い軽く「プッ、プッ」という感じでクラクションを鳴らしました。

ところが。
    大きな道へ出る所で道が少しばかり混んでいて止まっていたところ、サイドミラーに自転車のおじさんが近づいてくるのが見えてきたんです。

「こらー!!△○×&★・・!!何様だと思ってるんだ!!」
    すごい剣幕で怒鳴ってきました。
    「車が後ろから来てるのにどかないあなたが悪いんでしょ!」
    と言いたいところでしたが、道に出なくてはならないし面倒な事になりそうなので知らん顔しました。
    そしたらおじさんはすぐに去っていきました。

すぐにロックはしましたが、小さな子供も乗せているしちょっと怖かったです。
    こんなおじさんに出会ったら無視するのが一番ですか?でも後で考えたらちょっとむかついてしまうのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

邪魔でも鳴らしたりしません

BMmすぽ
    細い道は地元の人の生活道路になっていることが多く、
    自転車の年配の方や中学生などがよく利用しています。
    幹線道路に出る車の通行量が多い細道では、
    自転車の脇をすり抜けていく車は怖いだろうなと、
    想像することが出来ます。

前を走る自転車に対してクラクションを鳴らしたら、
    自転車の人がどんなにびっくりしちゃうかも、
    想像することが出来ます。
    軽く鳴らしたって真後ろで鳴らされたら驚くと思います。

車と自転車ではプロレスラーと幼児ほど力の差があると
    思っています。
    プロレスラーに背後からどやされたら幼児はかわいそうでしょ?
    細くて追い越しにくい道だからって、自動車優先なわけないので、私はクラクションは鳴らしませんね。

自転車・歩行者優先

匿名
    クラクションを鳴らすなんて・・。

道路は自転車や歩行者が優先ですよ。

特に歩道もないような狭い道路では、車がスレスレに通るから歩くのも怖い。自転車は車道走行ですが車より優先されるべきですよね。

オジサンは怒って当然です。

私は、蹴飛ばします。いつもそうしています。

自転車には乗らないのでいつも徒歩ですが、歩道もない狭い道でたまにクラクションを鳴らされます。

べつに道の真中を歩いてるわけじゃない。隅っこを小さくなって歩いているんです。車が気をつけて徐行すれば私を追い抜くのは簡単です。

ところがクラクション。そういうヤツに限って乱暴な運転。

必ずタイヤやボディを軽く蹴飛ばします。ドライバーは気がついて「あっ」という顔をしますが後ろから車が来ていたり信号待ちで停車中のせいか睨みつけて終わり。

クラクションを鳴らされる恐怖や不快な気分に比べたら、車に多少傷がついたり私の靴の汚れがつく程度は仕方ないでしょ。無言のクラクションに対する無言の仕返しです。

ドライバーが一番最低階級です。歩行者が一番偉いのです。

やめたほうが

沸点低め
    女性としてはロック&無視が一番です。子供も乗っていると、何事にも慎重になりますね。
    ちなみに私は自転車の親父が車にクラクションをならされ(T字路から大通りに出ようとした車の前を信号無視の親父が飛び出た)親父が逆切れして車をどなりつけ、車を蹴り飛ばし、車から運転手が出てきて、去りかけた親父に運転手がつかみかかり、路上で殴りあい。と言う状態に遭ったことがありました。さらに後続車の運転手も巻き込んで日活の映画みたいだった・・・
    私は殴り合いが始まった時点で直進の信号が青になったので、路上に倒れて殴り合いの二人を避けて直進。運転手の奥さん、後続車の運転手の奥さん?らしき人が携帯で電話していたので、かかわりませんでした。
    みんな何かにイライラしている世の中なのかもしれません。

ドライバーのマナー

専業主婦デビュー
    自転車優先、しましょうよ。
    多少イライラしても、私はそういう時オッサンがどいてくれなくてもじっと待ちます。

急いでいる場合はクラクションではなく窓を開けて「すみませんがちょっと通していただけませんか?」と夫にも滅多に見せない最高レベル5の微笑みを投げかけます。

単純オヤジいちころ、こっとの笑顔ひとつで機嫌良く通してくれますよ。たとえ相手がオヤジでなくても、いきなりクラクションでは誰だって何様?と思うでしょう。

子供さんが見ているならなおさら、上手な世渡り法の見本を見せてあげなくちゃ。ものは言いようってね。

道は誰のもの?

カルミン
    私も毎日運転するドライバーです。
    私は、道の優先順位は、1 歩行者→2 自転車→3 自動車 と思っています。なぜって、強いものほど順位は下がるべき。だからいつも、ひたすら我慢しています。
    危険時以外で、そこどけクラクションを鳴らす人は大嫌い。

気持ちはわからなくないんだけど

アイボリー
    車に乗っていると、前をちょろちょろ歩く人や、自転車・バイクが危なくて、ついクラクション鳴らしたくなりますね。

でもそれって逆の立場に立てば、えらいむかつくときがあります。どなるおじさんの気持ちもまたよくわかるのです。

というのは、日本ではとにかく車が優先されるけど、法律上はそのようにはなってないはずだからです。

うさぎさんも、ご自分に全く非はないと思ってらっしゃる様子ですが、そうでしょうか!?

そのおじさんはどこを走ってましたか?

どっち?
    それがポイントです。なぜなら・・・・

1.おじさんが道のど真ん中を走っていた場合

狭い道で、自分がど真ん中を走っていたら、他の車が通れないこともわからない人です。周りの状況を考えない自己中心的なおじさんですから、何を言ってきても無視してOK,

2.おじさんが道の端を走っていた場合

これはトピ主さんが悪いです。狭い道で路上駐車があったり対向車があったりで、余裕を持って自転車を追い越せない場合、広い場所に来るまで後ろを徐行すべきです。クラクションを鳴らしてどかそうとすること自体、おじさんの言うとおり「失礼」だし「何様?」な行為と言えるでしょう。

で、おじさんはどこ走ってましたか?

ロックしたのは正解です

ふね
    自転車のおじさん(だいたい無職)って輩みたいなのが多いので注意が必要です。特に 後姿だと お酒が入ってるとか見分けがつかないでしょ?

私も妊娠四ヶ月のときお腹蹴られちゃいました。すーンごく怖かったし 家に帰って 悔しくて泣いちゃいましたよー。

アー言う人は自分が悪くても逆切れする恐れがあるのでふれないようにしましょう。くわばらくわばら・・

関わらない方が・・・・

kaeru
    私が車で走っていると 狭い道路の真中をおじいさんが 杖ついて歩いてるのです。鳴らそうか それとも気が付いて横にどいてくれるかな?と迷ってたのですが 仕事に行く時間で急いでいたものですから 軽く鳴らしました。

すると おじいさんは杖を振り上げ 車に向かってきたのです。(すばやい動きでした)何か怒鳴りながら・・・・
    運転席の窓を叩こうと横にどいたので 車で走り逃げました。 あ~怖かった。
    鳴らされたので 腹を立てたようです。

ちなみに そのおじいさん 時々見かける人で 普段は杖をつかず歩いていて いつも怒鳴りながら歩いているのです。ものすご~く怒って 怒鳴り散らして歩くので 
    怖いんです。

でも 最近みかけないな~。 つづく

関わらない方が・・・・

kaeru
    続き

もう一つ やはり狭い道路で軽トラが止まっていました。
    10分は 待ちました。運転手は近くにいたのですが たばこ吸っていて 知らん振りでした。 たばこを吸い終わると
    軽トラの手入れをしだして 車をどかそうとしません。

腹が立ったので 思いっきり鳴らしました。
    すると こちらに向かってきて ドアを開けようとして
    ノブをがちゃがちゃし 鳴らすな 何様のつもりや~と
    か言われました。どこに住んでる。探し出してひどい目にあわせると脅されました。 警察呼ぼうかとまで 思いました。だって 窓を ばんばん叩くし 車蹴るし・・・
    目も合わさず 無視しました。

関わらない方がいいと思う。
    お子さんも一緒だったのですよね。
    賢明だったと思います。

わかるんですが・・・

まんげつ
    私のうちの周囲もそういう道が多く、自転車の人とか気付いてくれないと『ちょっとぉ!』とかって思うし、クラクションを鳴らすのも分かります。でも・・・自分が自転車や歩行者の立場に立って考えたら、今の社会は車中心過ぎないですか?車のほうが大きいからといって、人や自転車がよけて当然というのはちょっと違うのではないでしょうか?車道を歩いてるわけではないのですから。だから私は人や自転車とすれ違ったり、追い越したりするするときによけてくれたら軽く頭を下げるようにしています。おじさんが追いかけてきたら怖いかもしれませんが、知らん顔をしたり、後でむかつくというのは、おじさんに対してあまりにも失礼なのではないでしょうか?

あのぉ~

ぱふぱふ
    あのぉ~一般道で車が優先って事はないのでは?
    避けるのは、そのおじさんではなくトピ主さんの車の方でしょう。
    おじさんは怒って当然だと思うのですが・・・もう一度教習し直しますか?

感覚の違いかな

クレスタ
    私は狭い道で自転車や人がいたら
    クラクションならしますよ。
    だって危ないですもの。。。
    車を運転したことがない歩行者や自転車の人って
    狭い道で自分がどれだけ邪魔になってるか気付かないんですよね。。。
    私も免許とるまで気付きませんでした。
    (自分から見て)「これだけ幅があれば通れるでしょ?なんで行かないんだろう?」
    と思ってました。
    それが自分で初めて車を運転してみてびっくり。
    車は歩行者との間隔をあけないと、走れないじゃないですか。その「間隔」が歩行者側から見た場合とすごく違うんですよね。
    車側は少しでもぶつけたりすれば怪我をさせてしまいますし、運転者はかなり気を使ってしまいますよね。
    歩行者優先だから当たり前かも知れませんが
    それにしても歩行者側ももう少し車のことも考えて欲しいですよ。
    自分の事しか考えてない人が多過ぎます。
    特に狭い道ならなおさら譲り合いの心が欲しいですよね。
    ぶつかったりして怪我をしたら嫌でしょうに。
    怪我をさせてしまっても嫌ですよ。。
    そんな訳クラクションは鳴らしてもいいと思いますが、
    怖いおじさんとかがいたらロックしてすぐ逃げたほうがいいですよね。

みだりにクラクションを鳴らしてはいけません

交通弱者
    歩道のない狭い道路を歩いていたときのこと。
    路上駐車している車をよけて反対車線へ一歩出たところで後ろからクラクションを鳴らされました。

よけようのない場所でどうしろというのでしょう?そのクラクションは私に「消えてなくなれ」とか「死ね」とか言っているように聞こえました。

横ですが

それはちょっと・・・
    >匿名さん
    蹴飛ばすのは良くないと思います。
    確かに仰っている事も分かるのですが、
    物騒な世の中ですので、そのような行動に
    逆上してしまう人も現れるかもしれません。
    危険です。

私自身はほとんど車しか運転しませんし、
    徒歩でどこかに行く事も余りありません。
    (地域的に車社会の地域なのです)
    車を運転する立場から見ると、
    同じ運転する立場から見ても憤りを感じる程
    乱暴・本当に免許を持っているの?と疑いたくなるような運転手もいますが、
    ごくたまにではありますが歩行者が1番偉い!と思って、その考えに甘え、危険な行動を取る方もいます。
    基本的に歩行者等は優先させなければいけないんですが、
    周りを全然見ていない方や危険な方がいるのも事実です。
    (急な飛び出しや歩道橋があるのに道路を横断するなど)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

オジサンに同情

女性の端
      これだから女性ドライバーが馬鹿にされるのですーよ。

歩行者優先を忘れないで

怒って当然
      歩行者優先って、教習所では教えてくれませんでしたか?それ以前に、常識ですよ。

ほんと何様?

いつも我慢
      普段から自転車に乗る者ですが、子供を乗せる事がほとんどなので、スピードを出したり無茶な運転は絶対にしません。

車が近づいて来た時は特に気をつけますが(端に寄ったり、待ったり)それでもクラクションを鳴らしてくるバ○がいて、『こんなに譲ってやってるのに何が不満なんだよっっっ!!!』って、それはそれは腹が立つなんて言葉では足りないくらいブチギレます。

車なんか大きいんだし、スピードは出るし、車が通ったり乗り上げやすいように道路はキチンとしてくれてあるし、ちょっとくらい歩行者や自転車に譲ったっていいんじゃないの?

おほほ

うはは
      あたしはおじさんの味方するな。
      ほんと、ドライバーってアホのくせに、何様って思ってるんだろうね?いままで自転車や歩行者が大人しすぎたくらいだと思うよ。もっと怒っていいよね。

ま、あたしは「アホがクラクション鳴らしてるわ~」くらいに思って無視してますけどね。金持ち喧嘩せず、あ、違うか。君子危うきに近寄らず。合掌。

反則行為

さやか
      法規により、警笛(クラクション)は、「警笛鳴らせ」の標識がある場所以外では、「危険をさけるためにやむを得ない場合」でなければ、鳴らしてはいけないことになっています。
      教習所で習いませんでしたか?
      譲ってもらったお礼や挨拶などで鳴らす人もいますが、それらは本来は反則行為です。
      これは、相手が歩行者であっても、軽車両(自転車など)であっても、自動車であっても同じことです。
      私は、狭い道で自転車や歩行者が前にいて追い越すことが難しい場合は、その後ろをノロノロと走ります。
      これは、交通弱者に対しての「思いやり」などではなくて、自動車の運転者に課せられた「義務」です。
      これは、その場に限っては、車はノロノロとしか走ることが出来ませんが、その場を過ぎれば、車は速く走ることが出来るからという理由によるものです。
      これに納得できないならば、日本においては、自動車の運転をされないほうがよろしいでしょう。
      このトピックでは、前提となっている状況が、そもそも反則行為です。
      もっとも、実際には、本来は鳴らしてはいけない場合に鳴らされているクラクションがとても多いことも事実です。

普通は待つでしょう!

やれやれ
      障害者、老人、子供、歩行者、自転車を優先しましょう。
      ちょっと遅いからと言って、鳴らしたりせず、気長に待ちます。

もしかしたら、車(私)が優先と、勘違いしてませんか?

あなたが間違いです。

匿名2
      クラクション鳴らされたら怒って当然ですよ。
      危害を加えられなかっただけマシだと思ってください。

蹴る?>匿名さん

蹴らないで
      気持ちはわかるけど許されることじゃないです

思いやり

瑠璃
      私は車の免許を取ろうと思い、一週間前から教習所に通い始めました。

今、学科教習の真っ最中なんですがクラクション(教本には「警音器」とあり)についての勉強をしたばかりです。

曰く「指定された場合(場所)以外は、みだりに鳴らしてはいけない。」

また、「危険を避けるためやむを得ない場合は鳴らす事ができる。」とあります。

歩行者や、自転車をどかすために鳴らしてはいけないと習いました。

もちろん、トピ主さんは免許をお持ちなのだから、ご存知であると思います。

私は今まで歩行者の立場でしたので、鳴らされるのはしょうがない事なのかと思ってましたが鳴らす事は「いけない事」だったんですね。

指導員の先生は「自転車のマナーが悪い。そしてまた、運転者の自転車に対する思いやりがない。」とおっしゃっていました。

そのおじさんのマナーも悪かったのでしょうか。トピ主さんのお気持ちもわかります。

私は、専業主婦デビューさんのような対応は気持ちがいいし、オトナだなって思います。

私も免許が取れたら、思いやりのある運転を心がけたいと思ってます。

トピ主さんも、初心を忘れずに。

自転車の方が優先です

atile
      もう一度教習所に行ったらどうですか? 路上での優先度は1に歩行者、2に自転車、最後に自動車です。それからみだりにクラクションを鳴らすのは違法です。事実上、それで摘発されることはないにしても。

それから、やっととはいっても自動車同士がすれ違えるくらいの道幅があるわけですよね? だったら自転車を追い抜けば? それができないのはトピ主の運転が下手なせいです。やっぱり教習所に入り直した方がいいんじゃないですか?

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

感覚の違いにびっくり

さささ
        そういう場合にクラクションを鳴らさないという方が
        多くて非常にびっくりしております。
        軽く「プッ」ですよね~?私はやむを得ない場合は鳴らしますよ。もちろん車優先だなんて思ってませんし、相手の方もいつまでも後ろにくっついて走られたらとても気になるだろうし、だったら「先に通させてもらっていいですか?」の意味で「プッ」と鳴らした方がが自然な気がします。自転車も後ろの車を気にすることなくマイペースで走れますよね?とても親切な方はわざわざ自転車をおりてよけてくれます。もちろん目をみて
        「ありがとう」と会釈をしますが、相手の方も一緒に会釈してくれますよ。今回はたまたま嫌な人にあたってしまっただけなような気がします。確かにむやみにクラクションを鳴らさないと教習所では教わりましたが、こちらの車の存在を知らせる「プッ」ってこれってむやみなんでしょうかね?威嚇で鳴らすわけでもないんだし、相手の方の安全も考えてのことだと思いますけど。(特に自転車なんてフラフラする人もいるし)やはり私の感覚が変なのかな?

トピ主さんって関西人?

まる
         関西人(特に京都)に多いですよね。歩行者に対してクラクション鳴らしちゃう人。横断歩道を渡っている人に鳴らすくらいのマナーのなさ。

一番酷かったのは、歩道がないところの端を歩いていたら、タクシー「プープー」と鳴らされましたが、これ以上どう端によけるんだ!?と思いそのまま歩いていたら、鳴らされてから数秒後後ろから追突されました。
         あと10m待ってくれれば、右折するところだったのに・・・

携帯を取り出した瞬間、警察を呼ばれるのかと思ったらしく「ごめんな。ごめんなさ」とそのまま走り去りました。暗くてナンバーは見えず。かろうじて分かったタクシー会社に電話しましたが、担当者が留守だと何度電話してもなしのつぶて。
         あぁ!その場で警察を呼ぶべきだった。

会社名ここで公開してやろうかしら。

これだけの記述で・・・

ショウ
        何でこんなにもトピ主さんを責める書き込みが多いのか不思議です。
        本当におじさんは道の端を通行してたのでしょうか?
        普通道の端を自転車で通行している人がいたら、
        いくら通行の邪魔になるからっていって、
        クラクション鳴らしますか?
        端を通行してるんだから、いくら鳴らされてもそれ以上避け様がないじゃないですか。
        余程いじわるな人でないとそこまでしませんよね?

最初の書き込み以来トピ主さんが登場しないので、
        おじさんが道のどの辺り通行してたのか分からないのに、
        ここまでトピ主さんを責めるのは何だかな~って
        思いました。
        それとも、明らかに邪魔になるのが分かるのに、
        ほとんど道の真ん中辺り通行してる人に対しても、
        じっと我慢して後からついて行くのが当然だとでも
        思っているのでしょうか?

それにおじさんの行動も不思議ですね。
        トピ主さんが止まっている時に、後ろから来て怒鳴ったってことは、
        一度は道の端に寄って、トピ主さんに追い抜かれてるんですよね?
        なのに何で後になって怒鳴ってきたんでしょうね?
        やっぱりちょっとおじさんの方が変な人かな?って
        思ってしまいました。

トピ主です

うさぎ
        たくさんのご意見、ありがとうございます。

詳しい状況を言いますと、道路はすれ違える所とよその駐車場のスペースなどで相手が待機していないとすれ違えない所があります。
        すれ違えないと思っている所は軽四同士だとすれ違えると思いますが、私の車は3ナンバーで大き目の車なのでちょっと厳しいです。

おじさんは少し端に寄っていましたが、まず「老人と子供はどんな動きをするかわからない」ですので、距離を取らないと危険です。後ろから煽り続けるのもどうかと思います。
        恐らく、おじさんは免許を持っていない方ではないかと思うので、車が通れる距離はわからなかっただろうと思います。その点ではおじさんを責めるつもりはありません。

おじさんが少しよけたくらいでは私の車は通れませんし、おじさんにも危険です。
        しばらくおじさんの後ろを走って、しばらくしたら横に駐車場のある所まで来ましたが(車同士の場合どちらかがここで待機します)、おじさんがよけてくれる気配がなかったので軽くクラクションを鳴らしました。

トピ主です(2)

うさぎ
        私は免許を取ってもうすぐ10年です。一応ゴールドです。
        歩行者優先は、当たり前ですが知ってます。
        クラクションを「みだりに」鳴らしてはいけませんが、危険な場合や車に気付いていない歩行者には鳴らさなくてはいけないと思います。驚かせてはいけないので、しばらく様子を見て軽くプッと鳴らしてます。
        運転しながら顔を窓から出して声を掛けるのは危なっかしくてちょっと出来そうにありません。。

免許を持っていない人は、車を運転する人の危ないという感覚(個人差はあると思いますが)は多分理解できないでしょう。私も昔はそうで、特に自転車が運転する者にとってこんなに恐ろしい(危険!)存在だとは思ってもみませんでした。離れた横を走っていたのにふらつかれ、車側に倒れられた事が2度程あります。(車とは関係がないのですが)
        今は子供がいて、歩行者になる事の方が多い私です。車は週に2,3度しか乗りません。

運転手が女一人だったのでなめて掛かったのだろう、と思いました。(子供は後ろで、後ろのガラスは外からは見えにくくなっています)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示