詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    飲み会でお酌ができない

    お気に入り追加
    レス36
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    うーたん
    ひと
    27歳会社員、今の会社に転職して丸1年になります。
    仕事自体はやりがいがあり人間関係にも恵まれて特に不満はないのですが、悩みがあります。
    それは、職場の飲み会で人にお酌ができないことです…
    一人ずつグラスで運ばれてくるならいいのですが、焼酎などを複数頼むと、焼酎のボトルと水やお湯と氷と人数分のグラスが運ばれてきて、テーブルでご自由にどうぞの状態になりますよね。

    私自身が体質的にアルコールが駄目なせいか、お酒を作ろうにも手順や分量がよくわからないし、濃さにも好みがあるだろうな…と色々考えてしまって、近くに置かれたから自分がやらなきゃ、と思っても手が動かないんです…。

    結局周囲の気の利く人にお任せしてしまい、いつも自己嫌悪です。
    瓶ビールを注いだりするのも、言い出すタイミングを計り損ねて内心アワアワしているうちにやはり他の人にやらせてしまい、自己嫌悪…。

    相手の飲みたい量とかタイミングとか細かいことまで考えすぎ?と自分で思うのですが、それにしてももう少しスマートにお酌できるコツなどはないでしょうか?
    (飲み会は強制ではなく、お酌を強要されることはありません)

    トピ内ID:8662132252

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数36

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    主人は手酌

    しおりをつける
    blank
    いんだもん
    基本的にビンビールや熱燗は、同じ物を飲む人同士で注ぎあうのが普通だと思います。
    焼酎なども飲める人がいたら、お願いして差し支えないのではありませんか?
    誰でも得意不得意分野がありますら、お料理の取り分けでもしていたら?

    どうしてもお酌をしたいなら、自分のしたいようにすれば良いと思います。
    ホステスではないのだから、プロなみなお酌ができないことを恥じる事はないのですよ。
    飲みたい量やタイミングにこだわる人は、そもそも人にお酌を任せませんから、大丈夫です。

    トピ内ID:2794978539

    ...本文を表示

    苦手なら

    しおりをつける
    🐧
    ウインタース
    得意な人にやってもらった方がいいと思いますよ。

    もし自分が飲む立場だったらとお考えください。
    出された酒が、それほどの苦心の末であって、しかもストレスにさらされ、掲示板で相談するほど悩んでいたというようなものであるとすれば、「それはさすがに申し訳ない」と思うでしょう?

    得意な人は難なくこなしますし、多分教わってもそうそう上手には作れないでしょう。

    だとしたら、任せちゃってもいいと思います。

    また、そんなに飲みたい人だったら自分で作れます。
    好みの手順や濃さも知っているので、本人が一番間違いありません。
    いらないグラスに無駄なビールが注がれることもありませんし、別の飲み物を頼むきっかけを失うこともありません。

    また、酔ってて自分で作れないというなら、ちょうどやめ時ですから、本人のためでもあります。

    こういうのは会話してて、妙に上手に相槌を打ったり話題を引き出す呼吸に似たものがあり、ここに書いたりちょっと訊いたりしてマスターできるとは限らないものです。

    楽しんでこそ飲み会なのですから、得意な人に任せちゃいましょう。

    トピ内ID:2646063187

    ...本文を表示

    気持ちはわかりますが

    しおりをつける
    🐤
    るるる
    そんなこと、気にしなくていいと思います。

    うーたんさんがおっしゃるとおり、好みの濃さもありますし、
    できる人、やりたい人がやればいいと思いますよ。
    それに強要されないわけですし、ますます気にしないのがいいと思います。

    ヘタにやろうとしてアワワワなるよりは、
    「自分がお酒飲めないからわからないんです。すみません」
    オーラを出しつつ(あるいは実際に言っちゃう)、
    手を出さないのも1つのスマートさかなーと。

    あとは「つくりましょうか?どのくらいの濃さがいいですか?
    1/3くらい?それとも半分くらい?」と考えるより聞いちゃう。
    そっちのほうが相手には親切なときもあるかも。

    だって、お酌されるというのも意外にプレッシャーなんですよ。
    無意識下に「注がれたら呑まなきゃ」と感じる人もいますし、
    自分のペースで好きな濃さや量で呑みたい人も大勢います。

    …というわけで、気にせず放っておくか濃さを聞いてしまうのが
    スマートだと思われます。

    ちなみに私も一緒に飲み慣れない人にお酌されるより
    手酌を好むタイプです(笑)

    トピ内ID:1129685126

    ...本文を表示

    コツ

    しおりをつける
    blank
    succhi
    元客室乗務員&教官&講師です。一般企業の社員経験もありますし、ワインバーでのアルバイト経験もあります。
    大体、グラスやコップが半分になったらその人をマーク。3分の1程度になった時点で、お飲み物はどうしますか?と尋ねるか、ビール瓶なりワインなりジョッキなりを持って掲げる仕草をします。相手が話しに夢中になってる場合はとりあえず注いじゃいます。

    あんまりいろいろ考えなくていいと思いますよ。とりあえず「飲み物が何もなくなる」事態さえ避けるように、ちょっと見ててみてください。
    結婚すると、義理親族の集まりなども出てきます。そういったときにはやはりこういう気遣い、必要になってきますが、だんだんやっているうちに嫌でも慣れますから。とにかく、グラス3分の1をチェックしてみてください。

    トピ内ID:5484312046

    ...本文を表示

    観察

    しおりをつける
    🙂
    手酌女
    飲み会でお酒関係によく気が付く人は、
    1、自身が酒飲み(私)
    2、出世または男狙い
    3、夜のお仕事経験者

    のどれかと判断してます。

    トピ主さんはどれにも当てはまらないから気にする必要無いです。
    よく気が付く人を観察して、その人の7割くらい出来るようになると、飲めないのにけっこう気がきく!と好印象かも。
    飲み会も多くないでしょうから気長にやってください。

    トピ内ID:0022693291

    ...本文を表示

    深く考えず…

    しおりをつける
    blank
    50男
    私が焼酎作る場合、飲む人に直接聞きます。
    「何対何?」
    「7対3!」
    「7が焼酎だよネ?」
    「アホ!そんな濃い酒のめんワ」
    「イエイエ、○○さんなら7が焼酎で調度でしょう(笑)」
    聞いてから作っても割合は適当です。7対3と言われたら9:1~5:5は許容範囲ですから。

    ビールの場合。
    10人ぐらいの飲み会ならビール瓶を2~3本持って席を廻ります。
    これなら相手のコップが空でも満たされていても注ぐことができます。
    「オイオイ、注ぎに来るなんてどうしたの?珍しいネ」
    「ハハハ、まぁ偶にはいいじゃないですか。それより飲んで飲んで!」
    これを数回繰り返せば慣れますので酌するタイミングに悩むことはなくなると思います。

    トピ内ID:3643831865

    ...本文を表示

    別に無理にやる必要はないけど

    しおりをつける
    🙂
    にゃー
    でも、スマートにお酌できたら気配りができると評価は上がります。
    私はそういうお店で働いていたこともあり、飲み会でのお酌は得意?です。まず、ビールで乾杯した時に、お酒の減り具合をチェックします。かなり減っている人は飲める人。グラスのチェックはこまめにします。少ししか減っていないのは苦手な人。「次は違う飲み物にしますか?」の一言をかければグッドです。
    お酒の作り方は難しいですね。お酒に強い人かそこまで強くないかで濃さを考慮してみてください。お酒の種類によってアルコール度数は違うので、同じ分量だとダメです。焼酎は気持ち濃いめ。ウイスキーは薄めに、色がついたかなー程度でいいです。周りにお酒に詳しい人がいたら、ぜひ聞いてみてください。
    こんな要領で、彼氏の前やご両親の前で率先して動くと、「気のきく女性」と株が上がります。頑張ってください!

    トピ内ID:3231358228

    ...本文を表示

    なぜ

    しおりをつける
    yu
    あなたがお酌をしなくちゃならないと考えるのですか?飲みたい人が自分で注げばいいんです。
    あなたがお酒を飲まないならなおさらです。他の人がやってても関係ありません。
    私はお酌をするのもされるのも嫌いです。

    トピ内ID:8927877338

    ...本文を表示

    声を掛けます。

    しおりをつける
    😀
    チーちゃん。
    こんにちは、私は面倒臭い(お酌が、でもやらなくてはいけない場合に)と言うのも手伝って声を掛けてしまいます。「焼酎飲む方ー?」「どれ位に割りますか?」「ハイ、どうぞ」ってな感じで。瓶ビールでのお酌は、宴会会場が立って歩けるスペースがある時は適当に「ビールどうぞ」って相手のペースより自分のペースで周ります、お座敷でスペースが狭い時はお近くの方のみかなぁ。
     ビールはグラスの半分から下になった方を目安にしていますが、たいていの方は「どーぞ」と瓶を近づけると一口orグーッと飲んでくれますよ。
     私の職場は「おじさん」ばかり(と言う私もおばさん)なので、「かんぱーい」でビールを飲んだ後はマイペースで各自やります。
     あまり気にしない方がいいですよ。
     ちなみに焼酎やウィスキーの水割りを作る時は、先にアルコールを入れて次に氷(グラス上部から1cm位下がったところを目安)を入れて、お水を入れてマドラーでクルクル♪(この時、マドラーを止めると氷がピタリと止まって気持ち良いです)量はそれこそ個人差があるので↑に書いたように「声を掛けます」 以上です。

    トピ内ID:8386785071

    ...本文を表示

    僕もお酒が得意ではないですが。。。

    しおりをつける
    なんでやねん
    そういう席でなら、まずとりあえずビールという場合。テーブルにビール瓶が運ばれてくるとすばやくビンを取り、目上の方、隣の方と”どうぞ”といって注ぎます。あとは減っているなと思えば”ビールでよいですか?”といって声を掛けます。その時”自分でやるからよいよ”といってくれればその人はOK。他の方をみればよいのです。

    ちなみに焼酎の水割りなどは”焼酎作りましょうか?”の一声でOK。”自分で作るよ”と言ってくれればこれまた終了(笑)もし”作って”といわれたら作り方を教わりながらやってみましょう!これもコミニュケーションのひとつです。

    会話もできるし。トピ主さんは引っ込み思案な性格なのでしょうか?仕事じゃないんだから失敗しても大丈夫!先手必勝!当たって砕けろ!の精神でまずはトライです。

    トピ内ID:4550418113

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0