詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の小さなウソ

レス10
    (トピ主0
    😢
    てんこっち
    恋愛
    てんこっち30歳、夫25歳で、結婚して半年です。

悩んでいるのは、夫の小さな、些細な嘘なのです。。

例えば、夫の休日に「お風呂掃除をしておく」と約束してあった
    とします。で、休み明けに、明らかにしてないと思った私が、
    「掃除してくれた?」と聞くと「したよ。」と嘘を付くのです。
    (湯垢も残ったままなのでしてないのは確実です)
    「本当に??」「どっちかと言えば?」と何度か可愛く問い詰めると
    「どっちかと言えば・・してない、かな~」と誤魔化しながら白状します。
    してないからと怒る訳でもないのに・・
    なんで嘘を付くのでしょうか?

それだけでなく、私が仕事の日、休みだった夫が友達と出掛けたとしま
    す。その時も「今日どっか行ってきたの?」と聞いても「出掛けてない」と。その後、友達(共通の友達なので)と会話してる最中に「この前は●●
    楽しかったよな」と結局出掛けてたことがバレるのです。
    私には出掛けてないって言ったのに。嘘をつかれていることが
    とてもショックです。些細な嘘ではありますが、嘘は嘘。

責める訳でもないのに、なぜ嘘を付くのでしょうか?

ランキング

レス

深い意味はないと思いますよ

🐤
    MU
    怒られないまでもトピ主さんの機嫌を損ねると思いとっさに
    嘘をついてしまうんじゃないでしょうか。

うちの夫が家事を忘れた時、私が確認すると「今ちょうどやる所」と
    そそくさと始めます。
    完全に忘れていて、言われて思い出したのは明らかなんですが。
    その場で出来ない事を忘れると「明日、早起きしてやるつもりだった」
    と忘れてた訳じゃないんだよ、というアピールしてきます。
    あとは大きな買い物をしたい時もわけわからないアピールが
    あります。「3年待ってようやくでた掘り出し物だよ、売れば買った
    値段より高くなるよ」とか「ケーキ食べる?」とか<笑

悪気は無く、良く言えば無邪気。悪く言えば子供っぽいんです。
    トピ主さんの旦那さんも同じようなタイプのような気がします。
    どうでしょうか?

小学生の子どもと同じ

😀
    E.K.
    ウチの子も同じようなウソつきます。
    バレバレなのに何故?
    すぐバレると考える想像力がないのでしょう。

問題はそんなウソをつくのがお子さんではなくて年下の夫ということですね。
    小学生と同じような対応を妻であるトピ主さんにする、ということ。
    ご主人はトピ主さんのことを妻として対等の立場で見ていないのでは?
    母親のように甘えているような…。

なんにしてもちょっと幼いご主人ですね。

嘘を言うのは、トピ主さんが質問したときだけ?

💔
    ままちゃん
    トピックを読む限り、主さんが質問したときに嘘の回答がある…と
    思ったんですが、ご主人は自発的に嘘を言うことはあるんでしょうか?

もし質問したときだけなら、トピ主さんの機嫌を損ねたくないから
    嘘を言っているように思えました。
    小さい子が、叱られないように嘘をつくのに似ているような…
    何か、小さいころとかに原因があるのかな?
    思い出話しながら、「どんな時によく怒られた?」とか
    聞いてみたら何かわかるかも知れませんね。

もしくは、サービス精神が旺盛すぎて、相手の期待したとおりを
    答えたくなるのかも。
    そういうタイプの嘘なら、外国でも結構言う人います。普通に。

慣れさせてるとか

RHCP
    何度も嘘をついて何度もばれて、トピ主が諦めるようになれば、
    後で重大な嘘をついても「いつものことだ」と諦めさせられる…
    とか考えてたり?

良い癖じゃないですから、早めに正す方が。

反射的に「怒られる」と思って嘘をつく

🐱
    にゃん
    「なぜ嘘をつくのでしょうか?」なのですが、恐らくご主人は「不安」なのではないかと思います。
    反射的に「あ!怒られるっ!」って思い、嘘をつく癖がついてしまっているのでは?
    そういう家庭環境だったのかも知れません。

トピ主様が怒らないと分かれば、本当のことを言うのですから。

「嘘だと思っても怒らない」態度を続けて、たまに「嘘つかれると落ち込んじゃうんだよね…怒らないから言ってほしいなぁ…私、そんなに怒りっぽいかな…」と悲しそうに伝える。
    これを繰り返せば、ご主人の嘘も徐々に嘘が少なくなるのではないかと思います。
    とにかく「怒らない」のが得策です。

でもトピ主様、優しい人だなぁ、とトピを読んでも思いました。
    お幸せに!

どうしてでしょうね

花子
    私の夫もウソつきますよ。
    残業・休日出勤と言って遊びに出掛けていました。彼のブログから分かりました。
    私も、休日に友人と遊びに行くことはあるのだから、正直に言ってくれたらケンカにならないのに。
    また「近所に散歩に行ってくる」と言って息子を連れて出掛けたのに3時間経っても帰ってこない。
    心配して電話してみると、わざわざ車を出して実家に行っていたこともありました。
    決して夫の実家と仲が悪いつもりはなく、月1~2回は家族で実家に出掛けています。
    それに、息子と二人だけで行きたいと言っても反対はしません。
    夫は「頭痛で寝ている花子に心配かけたくなかった」だそうです。
    連絡なく何時間も帰ってこないほうが心配なんですけどね。
    年賀状を印刷して「(彼の)妹さんにも出してね」と渡しても(私は彼女の新居を知らなかったので)、
    「出しといたよ」と言った年賀状が、彼のコートのポケットから出てくる。
    その他にも、ささいなウソが多いです。
    質問の答えになっていなくてすみません。
    でも、私も「何故?」と思ってしまいます。正直に言えばいいのに。。。と、いつも思います。

たぶん面倒なのでしょう。

ラー油
    たぶん、そう答えておけば後の説明が要らない答え方、をしているのかなと思います。掃除した?については、したと答えれば問答は終わりやすい。でも、「してない」と言ったら「何でしないの?忙しかったの?」などと理由を聞かれたりして説明しなくてはならない事態に。

出かけた?についても同じです。出かけてないと言えば話は終わります。「出かけた」と言えば「どこに行ったの?何か楽しいことあった?」と質問攻めになります。

もちろんバレたら嘘を言うよりもっと面倒なことになると分かっているんですが、それはバレたらの話。とにかく、何か聞かれて説明する、という会話が得意ではないのかも知れません。それでつい楽な答えを言ってしまうのではないでしょうか。

トピ主さんは普段から旦那さんを質問攻めにしていませんか?もちろんそれは会話として必要なスキンシップの一つとは思うのですが、往々にして男は細かい会話を数多くするのを少し嫌う場合が多いです。

怒られると思ってるから

ゆうか
    子供の頃から怒られて育ってきてるのでは?

またはトピ主に問いただされるのを責められてると感じてるとか。

「ごめん、やってない」って正直に言ってくれたら、「怒らないよ」ってことを理解できるまで伝えるしかないかな。

うちの夫も全く

ゆか
    一緒です。結婚して二年経ち 子供なんだなと割り切ってますが 最初はやっぱりショックでしたね~。すんごい小さい事を嘘つくんですけど うちの夫忘れっぽいので何日か後に 同じ事きくと話し変わってたりします(笑)最初は この前と話し違うとか言ってましたが 今は心の中で やっぱり嘘ついてたか…って。こちらは責める気ないんだけど 夫からすると質問された時点で責められてると感じるみたいです。嘘ついてるのわかってて 本当は?と聞くのも相手からしたら逃げ場ないんでしょうから 心の中で 嘘ついて子供ねと思ってあげてください

トピ主です。

てんこっち
    皆さん、レスありがとうございます。
    レスを読んで、とても納得させられました。

夫は厳格な父親の元、育ちました。(義妹談)
    叱る時、子供の意見(どうして怒られる事をしたのか等)を一切聞かず、
    頭ごなしにくどくどと何時間も叱るような父親だったらしいです。
    だからなのかな・・
    怒られるのが嫌で、嘘をついてしまうのかもしれませんね。

MUさんのレスにあったように、「今ちょうどやるところ」とか
    「明日しようと思ってた」とかもよく言います!
    絶対忘れてただろうに(笑)

そうですね、子供っぽいところがあるのかもしれません。
    でも、小さな嘘でも何度か繰り返されると信用出来なくなっちゃう
    時もあって、正直悲しいです。
    問い詰めるにしても、可愛く何度か聞けば、正直に話してくれるので、
    怒らず何度か繰り返してみようと思います。

思ったより、同じような夫がいてホッとしました。
    ありがとうございました。