詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不動産選びのコツって・・教えてほしいです。

レス21
    (トピ主0
    やどかり
    ヘルス
     仕事の関係で引越しをすることになりました。

鎌倉・藤沢近辺を探したいのですが、県外にすんでおり街の様子がよく分かりません。

家族の意見やペットの事を考慮すると
    分譲(中古)が希望で、ネットで検索したりもするのですが、不動産屋もたくさんあり何を基準にしたら良いのか・・・。

実際の目で見るのが一番良いと分かっているのですが、何回も足を運べそうにないので、
    ある程度検討してから行かないと難しいなと考えています。

引越しは初めてなので、分からない事だらけです。

皆さん家を買う時の決め手って何でしたか?
    不動産選びのコツ等ありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

だれか・・。

やどかり
     誰かアドバイスくださ~い。。

家選びではないですが・・

まさこ
    不動産のみにしぼってお答えしますと。

地元で古くからやっている不動産がおすすめです。チェーン店などは、意外と物件数が少なかったりしますが、地元に密着した不動産屋さんですと、たくさんの大家さんと繋がりがあったり、引越し後のアドバイスなども、親身にしてもらえます。

勤務先、生活スタイルによる

りり
    会社というか、勤務先にもよりますよ。鎌倉・藤沢間は意外に徒歩や車での最短距離の移動手段がないので、例えば藤沢在住で鎌倉勤務という方は意外に少ないです。横浜在住鎌倉勤務の方は多いです。江ノ電があるので、藤沢方面から鎌倉への通学はほどほどありますが。
    藤沢市もたてに長いですよ。海よりか、内陸の小田急沿線かでずいぶんかわってきます。
    あとは、何を重視するか、ゴミの分別も違いますよ。車で通勤するとか、車をよく使うかによっても変わってきますし…
    鎌倉か逗子かで迷う、もしくは茅ヶ崎か平塚かで迷う、というお悩みなら勤務先の方向も想像できるし、なんとなくわかるのですが…どちら方面に通勤されるのでしょうか?

『引越し』=『家の購入』ですか?

いきなりですか
    う~ん。率直に言って、驚いています。

仕事の都合で引っ越さなければいけない場合があるということは理解できるのですが、『引越し』=『家の購入』であるというのが理解できません。
    賃貸物件に入るという選択肢は初めから除外されているのでしょうか。ということは、よほどのお金持ちという理解でよろしいでしょうか?

あと、例えば仕事の都合で数年後にまた引っ越したりすることはないのでしょうか?
    その際はまた買い替えをされるのでしょうか?

お金持ちの方であることを前提に申し上げれば、まずはアパートなりマンションを借りて、数ヶ月住みながら、当地の事情を自ら把握されることをお勧めします。
    その上で何が自分たちにとって必要で、何が必要でないかを取捨選択し、原案を作ります。
    次に、当地に既に住んでおられる方々の助言を得て、その上で物件探しをされることをお勧めします。

知人の紹介

iton
    転居先に信用できる知人はいませんか?
    或いは仕事の関係での知り合いとか。
    その方のつてでいい不動産屋さんを紹介して頂けないものでしょうか?
    私も県外からこの春引越ししてきました。
    知人が全くいなかったので、その以前就職試験の際に
    お世話になった旅館のおかみさん(いい方だったので)に電話して紹介してもらいました。地元の人の紹介ですごく安心しました。不動産屋さんもおかみさんにお世話になってると言って割引までしてくれました。
    引越してから真っ先におかみさんに御礼に行き、付き合いが続いております。

私の場合

ぷりん
     私も全く知らない土地に転居することになり、ネット検索を経て現在契約直前になっています。
     私は地震が怖いので、市町村のネットで地盤のしっかりした土地を探し、建築スタイルやメーカーなども地震に強いもの、できるだけ安全なものをできる限り調べました。
     それらの情報と、自分の好む間取りや適当な家賃、築年数、収納などの情報を合わせて、ネットでいくつか資料請求をして、実際に足を運んで(不動産屋を一日数件かけもちして)家を回りました。

何度も行けないからこそ、まずはご自分のこだわりや条件をしっかり持つことです。そこからスタートすれば、全てが見えてきますよ!

あと、この小町でも、○○市について、などのトピックがあります。住み心地なども参考にしたく、検索して利用しました。役に立ちましたよ。実際決めるときは、御近所もどういう方か確かめるのも大切ですが、事前にわかることは調べておくのも必要です。

ちょっと無謀かも

家持
    トピ主さんは家を買おうとしているのですよね。知らない土地で家を買うことは無謀じゃないかと思います。 高い買物です。 せめて最初は賃貸に住み、それから探してはいかがでしょうか? 街を知ることは大事です。 賃貸のコスト分くらい、後で後悔することを考えると安いものですよ。

つまり

なみSTA
    住まいを探されている?ということですね・・。タイトルが不動産屋さんを、となっているのでなかなかレスつかないんでは・と。

思うに不動産屋さんも良いのでしょうけど鎌倉・藤沢?ですかそこの役場で周辺の地図やあと今後の道路予定地などの掲載された地図のコピーをもらうといいです。行けないのなら手紙・メール・インターネットで請求できるかどうか調べてみては。そのときは閑静なマンションでもすぐに道路が開通して騒音に悩まされたり・・・とかあるんじゃないかと。

個人的な意見では役場付近は便利ですね。高いかもしれませんけど。あと、最寄駅から離れている場合もありますけれど、でもバスや行政バスなどが必ず停留してくれるはずですよね?風水でも役場のそばというのは竜?とかいうのが通っていていいそう。役場を作るときにはそういうことも考えて一番その地の良い場所に建てるそうですから。治安もいいはずですね。

では、良い家にめぐりあえますように。

自宅選び

ゆきお
    やどかりさん・・こんばんは!私は埼玉県内の不動産会社に勤務するものです。実は私も千葉県に中古の一戸建て(セカンドハウス)を購入しました。埼玉から千葉でしたから物件探しに5回ほど千葉まで行きました。永住する町ですから1~2回ほど旅館に宿泊して町の雰囲気を掴む意味で散策などしましたよ。物件情報はインターネットに掲載されている情報は古いものが多いです。(買手がいない)良い物件はインターネットに乗せなくても、すぐに売れてしまいます。まず現地に出向き感じの良い不動産会社へ訪問して、希望条件を出せば色々な物件情報をくれますよ。妥協せず自分の気に入った物件を探せば必ずあります。あと良い物件があれば自宅宛にメールやファックスで送ってもらって下さい。字数の関係であまり書けませんが、私の場合は、銀行の紹介物件で、築5年(5200万)の物件が2650万円で購入出来ました。

本当は現地に行くのが一番ですが、

あやぴ
    無理なら、赴任先の同僚の方に情報収集されてはいかがですか?
    的確なアドバイスがいただけると思いますよ。

あと、まったく土地勘のない地域でいきなりマイホームを買って失敗すると怖いので、
    とりあえず賃貸に入ってはいかがですか?
    余計な費用や手間はかかるかもしれませんが、
    失敗したときのリスクを考えれば安いものだと思いますよ。

参考になれば・・・

ならみ
    引越しを何度か経験して&分譲購入して思うのですが・・・

本当は少しでもその町を見てから決めるといいと思うのです。全く分からない町で探すと、事情も分からず、業者さんの良い様に説明されて購入してしまい、後悔する方が多いと思うのです。

数年でも賃貸してその間に探す、、、のは考えられませんか?
    数ヶ月で探そうとすると、必然と限られた物件しか見れないし、あとあと納得いく形のお家は得られないと考えています。適当なもので妥協して買って、後悔するよりも(買い換えるにしても結局何百万単位で損するのが99%ですから)敷金礼金・引越し代ぐらいの出費があっても、長い目で見れば絶対に勝ち!です。

友人が不動産販売をしてますが、これは誰が見てもいい物件だな~というのを購入する方はほとんど数年越しで検討している方&お年を召していない方だそうです(お年を召されると踏ん切りがきかなくてダメらしい)

それでも、即 購入されたいのであれば、大手業者ともうひとつ、地元中心の会社で探してもらう・・・

住めば都で、掲示板は良い意見ばかりで参考になりません。
    家探しだけは自分で回らないと始まりませんよ。

最初は賃貸を使ってみては

しん
    知らない町に住むのにいきなり買うのはやめた方が良いと思います。住んでみないと解らないことって多い
    ですよね。例えば、家の親戚が大船にいるのですが、
    先日の台風で、川が増水して土嚢を積んだり、車を避難させたりしたと聞きました。
    賃貸を借りる時に、不動屋さんに話しをして大切な情報を提供してくれるか また、良く話を聞いてもらえるか、物件の構造的な問題をチェックしているか、トラブルが、あったときの対処の仕方等を判断して任せられると思ったら買う相談を始めてみたらいいのでは、 それに、住んだら、何かのついでに不動産屋に寄ったり、チラシを見てお買い得な物件を見つけたり、その付近の相場も解ると思います。
    あと、よく見落とすポイントで建て替える時、改修
    する時どうなるかを確認しないとローンを組む時に困る時もあります。

誰もいないようなので…。

にゃんこ
    アパートへ引越したので参考になるかわかりませんが。

希望物件があればその不動産、なければ何件かの不動産に行かれた方がいいと思います。

簡単な話で済んだのに郵送や電話等で頻繁に連絡をくれるところもあれば、延々と住宅購入の説明さらに「毎月新着物件情報を郵送します。」といいながらまったく送られてこないところもあります。そこは取り扱いも多かっただけに期待外れでした。

ネットで問い合わせたところは「見に来てください」で終わってしまいました。

間取りはわかってるんだから自分で確かめろ!ということらしい。

私もペットの為に一戸建てにしたかったのですが、田舎は近所づきあいが大変ということでペット可アパートへの引越しになりました。

そのアパートですが、見に行ったときは日当たりもよく静かでいいと思ったのに、実際住んでみると昼夜問わずうるさい!
    急ぎの引越しだったのでしょうがないけど、また引越しを考えているところです。

見に行った時には、周りの環境もよく調べてそれも含めてじっくり検討したほうがいいですよ。

藤沢生まれの藤沢育ち

湘南ガ~ル
    今は仕事で別に転居してますが、
    藤沢大好きです。

ところで会社の場所はどこですか?
    それによって便利な沿線も違うので。

一般的にやはり海が見えるところ、
    海に近いところは高いですよ。
    鵠沼は昔、避暑の別荘が立ち並んでいた
    ところです。

私は藤沢大好きでオススメしますが、
    でも購入の前にしばらく賃貸で
    生活してみて様子を見た方がいいかな。

下のサイトも見てみてくださいね
    http://allabout.co.jp/family/fujisawalife/

一度住んでみてから・・・

湘南おばさん
    藤沢在住です。とっても良いところです。

でも他の方も書いておられますが、通勤やその他の条件がわからないとアドバイスができません。また購入ということになると大きな買い物になりますので、ここは他の方のアドバイス通り、賃貸で2年ぐらい様子をみて情報を収集、その後購入のほうがよろしいかと思います。

藤沢は鎌倉に比べて物価も安いし、住みやすいです。でも川のそばは台風のたびにサイレンが鳴ります(うちはマンションなので枕を高くして眠れますが)。また、夏は渋滞&観光客(これは鎌倉も一緒)。そういう事ってある程度住んでみないと解らないのではないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

鎌倉は・・・

鎌倉在住人
      実際に鎌倉の、大船に住んでいます。
      今回の台風で、大小さまざまの崖崩れが多かったです。

鎌倉の地形のせいだと思いますが、
      山を切り崩し作られた住宅街や、マンションが増え
      家の購入は、私的には不安要素が多いと思いました。

鎌倉の大船という街は、駅前は大きな商店街やスーパーが沢山だし、銀行もそれなりに揃っていて、奥様には便利な街ですよ。

しかしお子様をお育てになるならば、藤沢市のほうが、比べ物にならないくらい、公園などの施設が充実しています。

しばらくは賃貸に住み、じっくり見て回られた方が、よいと思います。

再び

湘南ガ~ル
      再びです。

沿線について簡単にご説明しますと
      藤沢にはJR東海道線・小田急線・相鉄線・江ノ電
      湘南モノレールが通ってます。

会社が小田急線、田園都市線、相鉄線沿線なら
      小田急線が最寄駅だと便利だと思います。

逆に、横浜・品川・東京方面でしたら東海道線が便利。
      藤沢市内では藤沢駅と辻堂駅があります。

江ノ電は情緒に溢れてはいるのですが
      単線で12分間間隔運転です。藤沢~鎌倉を繋いでます。
      湘南モノレールは江ノ島から大船をつないでいます。

ペットが犬なのか猫なのか小動物なのか不明ですが
      犬でしたら歩いて海まで出れる所だと散歩に最高です。
      海沿いを散歩しているワンちゃんは沢山いますよ。

ちなみに市役所や税務署等の施設は藤沢駅より徒歩数分。
      藤沢駅の駅前には「小田急デパート」「さいか屋デパート」「丸井」「OPA」等があります。
      駅徒歩10分程度のところに「東急ハンズ」「無印良品」も
      あります。

また小田急線の湘南台駅は湘南台公園という
      大きな公園があり、慶応湘南キャンパスもあるので
      最近とみに開発が進んでいる地域です。

再び 2

湘南ガ~ル
      続きです。

藤沢も鎌倉も夏はもちろん海水浴客で
      道も電車も大変混みます。
      それ以外の季節でも、土日はあちこちから
      沢山クルマが流入して渋滞します。
      それくらいドライブには最適なところです。
      夜中に暴走族がパラリラ、パラリラ♪とやってきたり。

藤沢は都心にも出られるし
      日帰りで箱根にも行けちゃう
      ロケーションはなかなか素晴らしい街だと思います。
      あ~帰りたい。

ちなみに、藤沢出身の芸能人で有名なのは
      SMAPの中居クンでしょうか。
      たしか今週の金スマで藤沢を訪問するとか・・
      よろしければ見てみるのもいいかもしれないです。
      ま、バラエティっぽく藤沢を捉えているんだと思うので
      その辺を考慮して見てみてくださいね。

不動産屋のことなどは詳しく分かりませんが
      街の様子等についてはお答えできますので
      いつでもご質問ください

トピ主です。お返事ありがとうございます。

やどかり
       あれからいろいろ家族会議中です。

転勤先は横浜(駅からかなり徒歩)の為、のんびりイメージの鎌倉あたりが理想だったのですが、なかなか
      難しそうです。

街の様子をいろいろ書いて下さってありがとうございました。とてもうれしいです。

そうですね・・。
      分譲といわなくても賃貸で何年か住んでみればいいんですよね。 賃貸というとアパートやマンションのイメージがあり、犬(雑種だけど大きい)がいるため近所に迷惑がかかってしまうかな・・?など考えてしまいました。

とにかく自分達の目で見てこよう!という事になり
      来週、家族みんなで行く事にしました。
      観光になってしまいそうですが。
       市役所やスーパーの便利さなどもありますもんね。
      いろいろ見てみたいと思います。

引越しも初めてなのに、まして知らないところ
      なんて、不安なのですが、がんばります。
      皆さんありがとうございました。

トピ主さん、いい物件見つかりましたか?

湘南ガ~ル
      >転勤先は横浜(駅からかなり徒歩)の為、
      >のんびりイメージの鎌倉あたりが理想だったのですが、>なかなか難しそうです。

横浜ですか。東海道、横須賀or相鉄線での通勤ですね。
      東海道は通勤時間帯はかなり混みますが
      藤沢~横浜間は20分強ですので
      そんなに大変ではないと思いますよ。
      もう少し先の茅ヶ崎・平塚あたりでも通えると思います。

私は夏はカゴのバッグが好きなのですが
      4月にカゴとサンダルを解禁し
      10月くらいまでそんな格好で出かけていました。
      しかし、そんな格好で9月の銀座にでも行こうものなら
      残暑が厳しくても、ブーツにタートルネックのニットの
      人がいて「あ、やばい」と思ったことも度々。
      やっぱり海が近いので、なんとなくいつまでも
      夏っぽいカンジですね。

私は東京も大好きですが、大船から先は
      空気が違うんです。ほんのり潮の匂いがして。
      それがたまらなく好きですね。
      それに美味しいお店が沢山ありますし。
      ううっ、私の分も湘南を満喫してくださいね~

お子さんの学校や、ワンちゃん等いろいろな条件を
      満たすのは大変だと思いますががんばってください。

不動産屋選びのこつ

おねえ
      よく登録番号のようなのがあるでしょう?
      東京なら、東京都知事(3)第○○号とか書いてあるやつ。このかっこのなかの数字が大きいほど、昔からの不動産屋ということになるそうです。

つまり、その地元で長年やってるということは、堅実な商売をしてきてる(地元で信頼されている)ということらしい。

もし、変な物件とか平気で売るようなところや、あくどいところなら、口コミで客がへり、そうそうに潰れると言うことです。