詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんのゲップと嘔吐

レス17
    (トピ主4
    子供
    生後20日ほどの娘を持つQと申します。
    現在母乳で育ていますが、ゲップが出ません。なので少しですが吐きます。
    上手くゲップする方法を教えて下さい。またゲップや嘔吐で注意しなければならない事がありましたら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

うちの子もゲップでませんでした

🐤
    まなかな
    うちの子も4~5ヶ月頃まではゲップが出ず、よく吐いてました。

ゲップを出すにはうつぶせにするのも1つの手ですが、もう試されましたか? 母乳なら5分ぐらいやって出なければ無理に出す必要はない、と私は言われました。 おならで出ている場合もありますしね。

気をつける事はやっぱり吐いた時に逆戻りして喉をつまらせたりしないように、ゲップが出ず横にする時は顔を横向きにする事。

あとは服が汚れたらその匂いで再度吐く事もあるので着替えをさせてあげる事ですね。

首がすわってきたら縦抱っこも楽になり、自然と出せるようになると思います。

うちはよく吐く子でしたが、おすわりがしっかりできるようになった6ヶ月半頃から吐かなくなりました。

トピ主です

まなかなさん、レスありがとうございます。
    うつ伏せはまだ試してません。今度試してみます。
    吐くとどこか悪いんじゃないだろうか?と心配しています。まだ生後1ヶ月にもたたないので気持ちに余裕がなくて…。
    まなかなさんのアドバイス通り着替えさせたりしてみようと思います。

気になさらずに

こう
    うちも母乳で育ててますが
    最初は月賦出ないの気にしてたけど、
    絶対に出さなきゃいけないわけでもないようですね。

嫁さん曰く
    母乳ならあんまり空気を一緒に吸い込まないんで
    月賦でない事良くあるそうです
    要は、月賦ってエアー抜きみたいなモノみたいですよ。
    授乳終わったら、自分が息子抱いて、背中をポンポンしてましたが
    出ない事多かったですね
    ですので、直ぐ横にはせずに抱いてました。

吐くのも、飲み込む力と胃の逆流防止の弁が
    未発達の為、吐いてしまうので
    コレは成長によって改善するらしいですよ。
    吐いたら、着替えて清潔に・・・です。

何事も始めての事だと思いますが、一人で頑張らず。
    旦那さんにも出来る事はやらせましょう!

ひたすら縦抱き

とらこっち
    うちの子も低月齢の時にはよく吐いていました。
    (成長に従い、だんだん吐く頻度や量が減ってきました)

ゲップがなかなかでない子で、10分位背中トントンした後に
    諦めて寝かせると吐いて起きて号泣、が続いて。
    (しばらくトントンしても出なければ横向きに寝かせてよいと
    産院で教わったので)
    どうしようかと思ってました。

一番効果があったのは、飲ませた後に、30分は縦抱きにしてることです。
    暫くトントン→じっと縦抱き→たまにトントン→縦抱き→トントン
    繰り返してると、20~30分後に、ゲフッとやる事が多かったです。
    げっぷをした後も計30分になるまで縦抱き・トントンを繰り返していると
    寝てる間に吐くことも少なくなりました。

たて抱っこで飲ませてみては?

🐱
    えびち
    2ヶ月の娘の母です。

私は胸が小さいので縦に抱っこして後ろから首を抑えながら授乳しています。
    そうすると飲んでいる最中や右乳から左乳への移動でげっぷが出ることがあります。

出ないときは授乳後に背中を叩いて出しますが5分やってでなければ
    諦めています。

吐いたことは1度くらいしかありません。

うちの子もよく吐きました

のほほん
    3歳と1歳の女の子がいます。
    お姉ちゃんの方が、赤ちゃんの時によく吐きました!ゲップしようが関係なく吐いてました。ぬれて着替ることもしばしば。
    初めての育児だったし不安で、1ヶ月検診で先生に相談したけど「体重も増えてるし順調です。気にしなくて大丈夫」と言われました。噴水のような吐き方でなく、体重が増えていて元気そうなら気にしなくていいと思います。
    あんなにミルクを吐いていた娘ですが、すくすく育ちビッグな子供になってます
    こんな例もあるということで!!

たて抱っこでゆらゆら

のの
    ゲップがなかなか出ないと心配になりますよね。
    私は授乳後にたて抱っこの状態でトントンしてました。
    トントンしても出ない時は(体の左右又は前後に)ゆらゆら揺らしてからトントンをするとゲップが出やすかったです。

あと、吐き戻し防止枕という商品も売ってますので試してみてもいいかもしれませんね。

トピ主です

レスありがとうございます。まとめてでスイマセン。終わったトピだと思っていました。
    みなさんの励ましに涙がでました。ついついちょっとした事で泣きそうになります。
    ↑ずれましたが、みなさんのご意見を参考に試していこうと思います。ゲップは諦めてしまいます(笑)しばらく縦抱きにはしてますがちょこちょこ吐きます。
    ありがとうございました。

産院で聞いたところ

まゆたろう
    うちも母乳です。ほとんどゲップをしませんでした。産院で聞いたところ、母乳は赤ちゃんが飲むときに、空気が入りづらいと言われました。反対に哺乳瓶は、初めから空気が入っているので、ミルクと一緒に空気を飲み込み、ゲップが出やすいそうです。私はこれで納得!しました。でもちょっと長めにトントンはしていた記憶があります。我が家の場合は、幸い吐いたことはありませんでした。

私もうつぶせです!!

🙂
    ちか
    まなかな さま!私もうつぶせでゲップを出していました!
    あぐらをかいて(私的に一番リラックスする格好なので...)
    その上にうつぶせに子供を乗せて、頭の方の膝を少しだけ高くして
    ゆっくりトントン背中を叩きました。なかなか出ないときは本を読みながら(笑)
    あぐらは余計だと思いますが; "うつぶせ"の方法の方がいらして嬉しいです。

トピ主さま、まずは出産お疲れ様でした。ご自分のお体も大事にしてくださいね。
    赤ちゃんの胃は最初"徳利型"なので、大人の胃の形になるまで少し吐いてしまうと聞きました。
    うちも母乳でなかなかゲップが出なくて、
    母乳の友達には「(母乳なら)ゲップは必要ない」と出さない人もいました。

私も最初の子の出産後は辛くて泣いていました。
    もし出来るならば、旦那様に預けて外出での気分転換をオススメします。
    (私はホントに気が楽になりました。一日預けて授乳の時間だけ帰った時もあります。)
    旦那様に我が子の愛おしさと育児の大変さを実感して頂けるチャンスです(ニヤリ)
    がんばらないで、のんびりゆっくり赤ちゃんをはぐくんでくださいね。

ベビービョルン

🐧
    キック
    ゲップが出来ないと心配で夜なんて眠ることも出来ませんよね。お気持ち察します。その上、吐いてしまわれたときの落ち込みようは、私も尋常ではないです。。。

生後20日とのことですが、生後1ヶ月から使えるベビービョルンはいかがですか?もともとは、外出する際に使うものですが、うちでは、「どうしてもゲップが出来ない、でも寝る前にゲップしてほしい!」という時の切り札として使っています。

ベビービョルンに入ると体が直立のようになるので、すぐにもの凄い大きなゲップを数回してくれます。そして、両親とも安心して眠りにつくことが出来ます。

ベビービョルンの回し者みたいですが、これを使うと100パーセントと言っても良いくらいのゲップ成功率なので、お知らせしないわけにはいかず、出てきてしまいました。(ゆらゆら振動が心地よくて、この中に入ると眠ってくれる率もかなり高いです!)

赤ちゃんの成長は早いので、お互い毎日の子育て、楽しみましょうね!

トピ主です

またまたレスありがとうございます。

ゲップは相変わらず出ません。今日は吐き戻しが多くて母乳を与えるのが嫌になりそうです。
    里帰り出産なので実母に協力してもらいながらですが、実母に言わせると「たいしたことない」と…。
    ほんまかいなー。

引き続き皆さんのレスを参考に頑張ります。ありがとうございました。

対策いろいろ

🐤
    Panda Taro
    嘔吐でなくて吐き戻しですよね。吐き戻しは問題ないですよ。とはいえ、うちの子も吐き戻しが多く、まっすぐな所では寝れない状態です。で、いろいろ調べました。

1.飲ませる前にあまり泣かせない。泣くときに空気を吸い込むので、後で吐き戻しの原因になる。
    2.一回のミルクの量を少なめにして、回数を多くする。
    3.飲ませてる途中で5分に一回ぐらいゲップをさせる。ただ、すごくお腹が空いてると途中でやめると怒って泣くので、状態を見ながら適度に。
    4.飲ませた後でゲップをさせるときに、縦抱きでトントンがだめなら、座らせて背中をまっすぐにしてトントン、腹ばいにしてトントン。ゲップをさせるコツはお腹を軽く押しながらトントンしてあげることだそうです。ただ、うちの子は飲ませた後すぐ横にするとダメなので、腹ばいにしてトントンはダメです。
    5.トントンした後、ゲップが出ても出なくても、15分から30分縦抱き抱っこをしてあげる。
    6.30度くらい傾斜をつけたところで寝かせる。吐き戻し防止枕というものもある。

いろいろ対策はありますが、3ヶ月過ぎて胃の形ができると自然に収まるそうですよ。

飲ませすぎはないですか?

3人ムスメの母
    一人目は混合、二人目、三人目は完母でした。

一人目はミルクを飲んだ後、噴水のように吐く子で、授乳のたびに縦に抱き、心配で次の授乳までソファで抱きながら眠りこけてました。

二人目、三人目は、産院が母乳推進のところで(一人目は総合病院で、あまり説明はありませんでした)、母乳の子は上手に空気を飲まないようにしているから(詳しくはまゆたろうさんのレスの通りです)、かるく下から上にさするくらいで良いと聞きました。二人ともゲップしなくても吐いた事はなかったです。
    吐く場合は飲ませすぎも考えられるといわれました。

母乳は目盛りがついていないので、どれくらい飲んだかわかりませんし、まだ生後まもない赤ちゃんだと、たいして腹ペコじゃなくても反射的に吸ってしまう→出るだけ飲む→吐く。。。となるようです。

試しにいつもより、ちょっとだけ授乳を短くしてみては?
    今思えば、うちの一人目はミルクをらくらく飲んで、飲みすぎ&ゲップ下手で吐いていたのだと思います。
    だって、小さく生まれたのに、2ヶ月くらいしたらぷっくぷくでしたもの(笑)

うちもよくチョロチョロ

シュガーレス
    3ヶ月の母親です。

私は大体、まず肩に乗っける感じでトントン。

それで出なければ、赤ちゃんを自分のももに座らせて、トントン。

これでも駄目なら、そのままの体制で赤ちゃんのお尻を軸にして体をゆっくり大きくぐるぐる回します。このとき、片方の手は正面から、小指をわきの下に入れて、他の3本の指と親指で赤ちゃんの両頬を、そしてもう片方の手で頭から首にかけてをしっかり支えます。

これの繰り返しで大抵はゲップ出ます。

まだやってみたことがなかったら、一度試してみてください。最初はちょっと怖いと感じるかもしれませんが、頭部さえしっかり支えていれば大丈夫、すぐ慣れますよ!

トピ主です

レスありがとうございます。
    嘔吐ではなく吐き戻しです。
    飲ませ過ぎなのかなー。主人からは「飲ませ過ぎ」、実母からは「少ないんじゃないか」と言われ、どないせーいうねん!と思ってます。実母は体重、体重とうるさいです。
    確かにどれだけ飲んでるかわかりませんもんね。
    泣いたらあげるので、回数も多いから飲ませ過ぎてるのかもしれませんね。

1年もすれば笑い話

懐かしい
    タイトルのとおりです。

一人目はゲップもしないけど、吐き戻しもしない子でしたが、二人目が、まあ派手にやってくれました。

しばらくゲップを出させようと頑張っても、ちっとも出ないので、あきらめて肩に抱き上げ(縦抱きが好きだった)、立ち上がった途端にべーっとするので、高い位置からミルクが飛び散り、掃除が大変でした。うわ~、またやられた~!って感じ(笑)

近所の経験者の方が、お座りする頃には治まるよ、と教えてくれたのですが、え~、そんなにかかるの~?っと思った覚えがあります。

覚悟を決めて、吐き戻ししないように、というより、されても被害が少なくて済むように、と工夫するうちに、生後半年過ぎて治まりました。胃は丈夫なようで、以来、6歳になる今まで、嘔吐の経験はほとんどありません。

もうちょっとの辛抱ですよ。

10件ずつ表示