詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家に帰省。いくら包みますか?

レス7
    (トピ主2
    デニム
    ひと
    2児の母、海外在住のデニムです。

毎年夏に、私の実家には3週間前後、夫の実家には1週間前後、帰省しています。
    これまでは滞在費用として、1週間1万前後の金額を、置いてくるようにしていました。

ただ、今年は実父・義父ともに退職し、両実家とも収入がなくなっていることから、金額を改めようと思っています。

そこで、他の方が帰省の際、実家に包んでいる金額の相場や、ご意見を、お聞かせいただけますでしょうか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

滞在費

アッチ
    置くことなど、考えた事もありませんでした。
    買物は、実家のカードを使い買い放題。
    帰り際に、一応、支払う気持があることを示しましたが
    「いいよ、いいよ。」で終わっていました。

デニムさん、偉い!!!

トピずれで、ごめんなさいね。 褒めてあげたくなったので・・・

トピ主です

デニム
    アッチさん

レスをありがとうございます。

子供のいなかった頃は、帰省も私一人で短期間だったり、父もまだ
    働いていましたので、払ってもらうことばかりでした。

が、いまや食べ盛りの男の子2人連れ。
    海外からの帰省ということで、期間も長いとなると、
    親は喜べど、私自身は肩身の狭い帰省になります・・・。

フライト代もあるので、私どもも帰省出費は小さくありませんが、
    普段から仕送りもしていませんので、親の老後の生活に
    負担をかけないように、と考えています。

引き続き、レスをお待ちしています。

商品券で渡しています

やー
     こんにちは。我が家も夫の実家に泊まることが年に数回あります。
     基本的に1~2泊です。夕食にと寿司を購入して持ち帰るなどをした上で、食費の足しにして下さいと義母が買いに行くお店の商品券を2万円渡しています。毎回、気を使わないで~とちょっとした騒ぎになりますが、夫に渡す役を頼んでいるので夫が「受け取っとけ!」と押し切ります。滞在している間中、こっそり仏壇に供えている義母なのです(笑)
     1~2泊で一回分の夕食(寿司)を義弟家族の3人分も含めて購入して帰り2万円の商品券ではかなり痛い出費ですが、遠方から一週間程度の連泊滞在をしている義弟達の方が、お土産一個のみでの帰省をしているので、一週間食事や掃除、孫の相手と休む日まもなく頑張っている義母へのせめてもの心遣いだと思い実行しています。
     主人と義父からも「気を使ってもらって嬉しい。ありがとう」と言ってもらえるので頑張って働いて渡し続けるつもりです。
     「商品券」だと「私はこのお店で買い物することなんてないので、お義母さんに受け取って貰わないと無駄になってしまいます」という理由で何とか押し切れますよ。参考になれば幸いです。

それぞれの経済力に応じてます

tomo
    どちらの実家の両親も65歳を超えてます。

一方の実家は2人とも厚生年金受給者なので生活にゆとりがあり、帰省すれば外食も含めて全部親持ち。帰宅する日の晩のおかずまで買って持たせてくれます。たまにお小遣いもくれます。一緒に旅行に行っても全額親負担です。
    滞在は1泊が殆どで、年数回帰ってます。(隣県)

もう一方の実家は両親離婚、それぞれ国民年金で細々暮らしているので、(滞在費ではなく)お小遣いとしてそれぞれ5万円渡してます。(どちらの家に泊まっても関係なく同額渡します。)買い物も外食も我が家の財布からです。
    旅行すれば全額我が家の負担。かなり厳しいです。
    滞在は4泊5日位で、2年に1度位帰ります。(遠距離)

宿泊日数で滞在費を決める。合理的で羨ましいかも。。。
    我が家がトピ主家の立場なら、夫実家に5万、妻実家に10万かな(金銭的に辛すぎるから)。
    いえ、夫実家に5万、妻実家に15万包んで、妻実家から夫に内緒で5万のキャッシュバックだと思います。

私の場合

M子
    私の場合、海外に出る際に親から多大な援助を受けているので、働いている今、なるべくその分を返したい気持ちでいるので(もちろん親は気にすることないといってくれていますが)、大体5万~10万(状況によります。ボーナスが出たときなどは多めにします)くらい渡しています。
    一回の滞在はパートナーと二人でだいたい2週間くらいです。

私の場合は滞在費もあるけど、自分の中では今までのお返しの気持ちが大きいのであまり参考にならないかも。
    後、毎年帰っていませんのでその分一回が多めにできるのかもしれません。渡航費は自分の分しか払わないですしね(パートナーとは財布が別)。

参考になるかわかりませんが、私の場合は、ということで。

親のアッシーになる

nanu
    私の場合、家族ぐるみでなく、単身なので、事情が違うかもしれませんが。
    親は、金銭的にはゆとりがあるので、お金を包むことはありません。
    ただ、車を持っていないこと、年を取って体力的に落ちてきているので(と言う割には、充分元気ですが)、帰った時は、車で行きたい好きなところに連れて行ってあげたり、大きめの買い物に付き合ったり、家の中でも大きな物の移動や、家電の設定とか、アッシーになる、手を貸す、と言ったことをしています。とても喜んでくれます。喜んでくれて、外食は親が奢ってくれたり、って感じです。(まあ、ガソリン代を考えるとお互い様程度かな)
    まあ、実の娘で気がおけないし、単身だから実際たいしたお金もかかってないし、というので、OKかな、と。
    家族ぐるみだと、気もお金も使うでしょうから、やっぱり包むかな、とは思いますが、お金もそうですが、身体で何かしてあげることも、喜ばれると思いますよ。

トピ主です 2

デニム
    やーさん

レスをありがとうございます。
    1-2泊で2万円・・・!すごいです。
    我が家は長期滞在なので、1泊2万はさすがに真似できませんが、見習いたいところです。お義母さんも、喜ばれますよね・・!
    商品券案、ありがとうございます。
    うちも、義母には毎回とても遠慮されるので、そのアイデア、いただこうかと思います。

ちなみに、もし長期滞在(1-2週間)になるようでしたら、やっぱり10万以上は包まれますか?
    それとも、このぐらいかな?という金額がありますでしょうか。
    もしよかったら、教えてください。

今のところ我が家は、1週間1万(食費)前後、私の実家側ではステイ中の家事全般は私担当、という話し合いになりつつあります。
    夫の実家側では、掃除やお台所はお姑さん任せなので、3泊で2万円ぐらいを・・・と思っていますが、安すぎるでしょうか・・・。