詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 最期が近い祖父のために家族が出来ることは?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最期が近い祖父のために家族が出来ることは?

レス8
    (トピ主4
    😢
    ノエル
    話題
    東京在住30代独身女性です。標記の件についてアドバイスをお願いします。

地元で暮らす母方の祖父が入院中なのですが、80代と高齢なこともあり寝たきりの状況です。入院のきっかけは脳梗塞でしたが、その後肺炎を起こし現在は意識もはっきりしません。鼻には酸素の管、手には点滴、食事は胃ろうから濃厚流動です。

入院先はいわゆる「老人病院」なのですが、病院側の対応が非常に悪いことが一番の心配事です。

例:胃ろうから濃厚流動を入れた直後に体位交換やオムツ交換やリハビリを行うため、逆流してしてむせたり誤嚥して誤嚥性肺炎を繰り返している。オムツ交換後も臭う事が多く、中を確認すると汚物が下半身に付着したままになっている。これらの状況が心配なため家族が頻繁に訪ねることを嫌がり、挨拶をしても無視したり嫌な顔をする。

最初はその都度丁寧にお願いしてきましたが改善されず、病院に苦情を言う事も考えましたがそれによってますます祖父への風当たりが強くなることが懸念され何も出来ない状況です。家族には何が出来るでしょうか?

同じような経験をされた方、医療・福祉関係の方、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

その後・・・

😢
    ノエル
    昨日実家の母から電話があり、祖父のその後について報告を受けました。

一昨日母が病院に行ったところ、医師から「退院に向けて経管栄養の量を増やす」と言われたそうです。現状でもすでに消化できる量を上回っており、逆流してむせたり誤嚥しているというのになぜ?と思い「どうしても増やさないといけないのですか?逆流しているように思うのですが。」というようなことを聞いたところ医師は明らかに怒り「では減らしましょう。その代わり体力がなくなって肺炎も治らないでしょうけど。」と言って病室を出て行ったそうです。

単に摂取量の多い少ないだけでなく、本来何kcal必要で、現在何kcal入れていて、減らすと何kcal足りないのかを聞いてみたら?と母に言ったのですが、母は「患者や家族の話を聞こうともしない先生だし、第一素人がそんなこと聞いてもよく分からない。不謹慎だけど栄養不足で徐々に衰弱して老衰した方がお父さん(祖父のこと)も楽じゃないかしら」と弱気になってしまっています。私も何が祖父にとって一番良いのか分からなくなってきました。

皆様の経験、ご意見などお聞かせ願えないでしょうか。
    お願いします。

転院をしましょう

🎁
    ひよひよ
    最悪の状況です。自分の親なら耐えられません。ここに相談する前にしかるべき機関(高齢者病院相談センター等)へ相談し転院しましょう。

病院を変える

へっぽこSE
    とぴ主さんの家庭の事情や、祖父さんの病状などわかりませんが、可能ならば別の病院に転院させたほうが良くないですか?

とぴ主さんの書かれた内容を見る限り、大切なご家族を預けることのできる医者には到底思えません。

とても治療とは・・

おっとっとおじさん
    胃ろうで賄えないのなら、静脈栄養も追加するのが普通じゃないかと。

但し、一般的な静脈栄養だと血管壁損傷防止でのカロリーの限界値が有るので、それを超える場合は中心静脈栄養になりますが、これはイメージ的にそのお医者さんには・・期待出来ないかも。

中心静脈栄養はMRSAのリスクも有りますし、罹ると最悪ですし。

ひよひよさんがお書きの通り転院が理想ですが、期待出来る老人病院も少ないのも事実かも知れません。

私の祖母も老人病院で最後を迎えましたので・・
    ごめん答えになっていないけど。

おじいさまの安らぎと御家族の不安の解消を祈っています。

少し訂正

おっとっとおじさん
    先のレスで中心静脈栄養の件を書きましたが、老人病院での医療行為で選択範囲に入るかどうかは?です。

あやふやな情報、お詫びします。

トピ主です1

😢
    ノエル
    皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
    何度も読み返して祖父の為にできる限りのことをしようという気持ちを新たにしました。転院した方が良いというご意見が多く、私もそうしたいと思っています。

個別にお返事する前に、転院に関してこれまでの経緯と状況を説明させて下さい。

数ヶ月前に脳梗塞にて公立の急性期病院(A病院)に入院→退院後肺炎を起こしA病院に再入院。その後も肺炎を起こしA病院に入退院を繰返す→期間が長くなりA病院にはいられなくなり現老人病院(B病院)を紹介され転院。

B病院は地元でも悪名高き老人病院です。しかしA病院では治る見込みの薄い高齢者患者はB病院に送るシステムになっているようです。そしてB病院の次にはC病院が待っています。C病院は精神病院ですが、地元では高齢者が最後に送られる病院ということになっています。最近まで祖父と同室だった方も数日前に突然C病院への転院を指示されて転院していったそうです。

祖父もいつかはC病院への転院を指示されるでしょう。C病院の医療の質は不明ですので転院先を決めるるにあたっては十分検討したいと思います。

トピ主です2

😢
    ノエル
    ひよひよ様
    「高齢者病院相談センター」を教えていただきありがとうございます。調べてみたところ、地元の県にも「高齢者総合相談センター」というところがありましたので相談してみようと思います。良い病院に転院させてあげられるように情報収集いたします。ありがとうございました。

へっぽこSE様
    やはり転院を第一に考えるべきですよね。
    今は家族が頻繁に訪れて、言葉は悪いですが「見張って」いないと何をされるか分からない・・・という状況なのですがそういう疑念を持つことは病院のスタッフにも失礼ですし、何より信用できない病院に家族を預けることはできませんよね。
    転院に向けて病院探しをしてみようと思います。ありがとうございました。

トピ主です3

😢
    ノエル
    おっとっとおじさん様
    専門的なご意見ありがとうございます。
    不足分をなぜ静脈栄養で補わないのか、という疑問は私も感じています。
    胃ろうからの経管栄養を始める前は末梢静脈栄養でした。それでは足りないということで胃ろうを作ったのです。中心静脈栄養にすれば摂取エネルギー量を上げられるはずなのになぜしないのか、と思いましたが、残念ながら私がその話を聞いた時はすでに胃ろう造設後でした。
    でももしかすると今の病院では中心静脈栄養という医療行為ができない可能性もあるのですね。
    その辺について家族もももっと勉強しなければいけませんね。

皆様へ
    今回の件で一番つらいことは、私が正しいと思って発言したことが必ずしも皆の想いと一致しないということです。狭い田舎町で暮らす祖父・祖母にとっては、街に数件しかない病院で「面倒な患者と家族」扱いされることが何よりつらく、病院の言うなりになっていた方が良いと思っているのです。実際に付き添っている叔母と、たまに見舞う程度の私の母との間でも想いは微妙に異なっています。難しい問題ですね。祖母、叔母、母の意見を優先しつつ転院に向けて頑張ります。