詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    母と喧嘩しました・・。

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    リーフ
    ひと
    20歳からずっと1人暮らしで、今月27歳になりました♀です。市内に母と父が住んでいる実家があります。
    私は正社員でお給料も良い方です。ただ、営業の取りまとめの部署に所属しており、仕事内容が幅広くて毎日帰りが遅くなってしまいます。
    ストレスで精神的に辛くなったりすると、3連休などを利用して実家に帰り、母の手料理を食べる事が私の特効薬でした。
    帰った時は両親と観光に行ったり、買物に行ったり・・ととても仲良く過ごしていました。
    実家に帰ると本当にくつろぐ事ができて、「また明日から頑張るぞ!」と明るく会社に向かう事ができたのです。
    しかし、母がここ1年くらい前から「休日に親と過ごすなんて何て寂しい娘なんだ」という発言をするようになりました。
    私は27歳・彼氏なし。そりゃあ母親もそのくらい言うよな・・私もそんな歳になったんだなぁと聞き流していたのですが・・。
    最近は会社の愚痴を言うと「早く結婚する事だね」。友達と旅行に行く話をすると「女2旅、寂しいね~」・・。
    私の話は全然聞かず、話の本題がそっちにずらされるのです。話の度に嫌味を言われ続けて、もう我慢の限界。
    (続きます)

    トピ内ID:0030441132

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    続きです。

    しおりをつける
    🐤
    リーフ
    言われ続けたのが溜まりに溜まって、GWの帰省中に「もう帰るわ!」と実家を飛び出して自宅に帰って来てしまいました。
    それ以来母とは口をきいていません。母自身は結婚後専業主婦で、早く私も仕事を辞めて結婚して欲しいと思っているようです。
    もちろん私は現在の生活でも十分幸せです。
    喧嘩別れになっていまい、今後母とどう接していけばよいのか分かりません。ただ、今は安心できた場所を失ったような気がしてとても悲しいです。
    母に私の気持ちを理解してもらい、また前のような仲の良い関係に戻りたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

    トピ内ID:0030441132

    ...本文を表示

    仕方ないことですよー

    しおりをつける
    blank
    ニャン吉
    妙齢になってくると親は心配なようですよ。
    私も昨年36歳でようやく結婚しましたが、
    20代後半から親にはずーっと言われてました。
    右から左に流してましたけどね。

    実家に帰る頻度を少なくして、「(結婚相手は)鋭意捜索中だから」
    とかなんとかいって受け流しとけばいいのでは。

    私が結婚した今は、未婚の妹が標的になっていて、
    やはり実家にはあまり寄り付きません。(笑)

    トピ内ID:9543296176

    ...本文を表示

    正直な気持ちを。よくあるけんかです。

    しおりをつける
    blank
    つるバラ
    母と娘のよくあるけんかのパターンだと思います。
    でもそう言われるうちがはなだ、ということも
    肝に銘じていたほうがいいですよ。
    そうでないと本当に10年後にどうしようもなく焦るときも
    くるかもしれません。
    「本人が一番、いい人がいて結婚になれば一番いいと思っている、
     けれどあまり周りから言われるとプレッシャーになる」
    と(トピ主さんがそう思っているなら)伝えてあげたほうがいいと思います。
    社会では多くの女性も男性も未婚の人が多くて
    実際心配でしょうがない、結婚するまでは死ぬに死に切れない、と
    思っている親はたくさんいますから。

    トピ内ID:7797298744

    ...本文を表示

    お母さんは

    しおりをつける
    blank
    ぱる
    本当に心底心配してるんですよ。
    親ばなれさせないと!と思ってますよ。優しいですね。

    親元は安心するでしょう。でも、自分に鞭打ってみたら?

    実家に行くのではなく、自分の部屋に親を呼んで、夕飯作ってあげるというのもあるんですよ。

    花嫁修行のつもりで、ご飯作るから、食べに来てと言って、仲直りしたら?

    今後も甘えるばかりでなく、親孝行しましょ。

    トピ内ID:7162828815

    ...本文を表示

    分かります。私もそんな感じでした。

    しおりをつける
    🐤
    ヨーコ
    私は三姉妹の長女です。27歳です。私の母も結婚して即専業主婦です。
    私も20~23、4歳の頃は「結婚なんて…まだまだ先でいい」と母に言われていました。ところが、25歳になったころから「どうなの?結婚とか。」と、母を含め祖父母にも会うたび毎回聞かれるように。年齢で、見方は変わるもんだな、と苦笑しました。
    私は昨年、学生時代から付き合っていた夫と結婚し、現在妊娠5か月。
    でも、この結果にいたるまではいろいろと母と揉めました。
    母には母の、私には私のライフスタイルがあり、お互いに譲れなかった結果かも。今は、私の妊娠がきっかけで仲は落ち着いています。

    トピ主様の場合、娘は結婚せずに幸せだとしても、母は娘が結婚して子供を授かって、孫を可愛がりたいという願望があるかも。
    もちろん、お母さんの幸せのために娘が無理をするなんてありえません!
    でも元通りになりたいなら、まずは謝罪の電話一本して、お母さんに「結婚しなくても今は幸せ」と伝えましょう。あと、今後仕事の愚痴は、お母さんに言うより、別の方法で発散を。「今の私は十分幸せ」と見せることで、「結婚」を口にする回数も減るかと思いますよ。

    トピ内ID:0398405094

    ...本文を表示

    親離れの時期では?

    しおりをつける
    blank
    みそ
    私は自分が今の年齢のときに、母親は何をしていたかということを考えることがあります。
    トピ主さんのお母さんが27才のときはどうでしたか?
    もう結婚して親離れしていたころかもしれないですね。

    文面を拝見しますと、トピ主さんは少々お母さんに甘えているかな?と思いました。
    お母さんは50代くらいですよね?
    いつもいつも娘にとって特効薬ではいられない年齢になっているのでは。
    そろそろ、トピ主さんがお母さんの特効薬にならないといけない年齢になっているのではとも思いますよ。
    人間て、年齢に応じて立場も変わるものだと思います。
    子供のときは親に守ってもらう、その後反抗期がやってきて、大人になってからは対等に楽しめるようになり、その後は親を庇護する立場に。
    お母さんはトピ主さんとの現在の関わり方に不満が出てきたのかな?
    お母さんの言うように結婚する必要はありませんが、今までのように普段は仕事をして休日は母親のところで骨休みという生活は改める時期なのかもしれないですね。

    トピ内ID:9480661644

    ...本文を表示

    いつの世でも

    しおりをつける
    🎂
    koga
    わたしも24年前、同じような状況で母と断絶していましたが、実家に寄り付かなくなって外の世界に拠りどころを見つけるようになった為か、なんと出会って4ヶ月の人と結婚しました。
    今日が結婚記念日です。
    母とはそういう状況でしたから報告のみで宣告して険悪な関係はうやむやに。

    あなたのお母さんの年齢ですが、どちらの気持ちも良くわかります。
    甘える娘に甘えさせたい母、いつまでもこのままで居て欲しいけど結婚もして欲しい。孫も見たい。
    今幸せだけど娘のことだけが思いどうりに行かない。要するに幸せすぎて
    暇で娘のことが気がかり。

    母と断絶なんてほっといたらいいんです。そのうちそれどころじゃないことが絶対起きるので気がついたら元の関係に戻っていますよ。
    それまでの間一人の自分を寂しくても楽しんでください。
    きっと新しい関係の人たちと楽しめるようになりますよ。

    トピ内ID:5586361917

    ...本文を表示

    お母様の気持ち

    しおりをつける
    😉
    熟年おばさん
    リーフさん、こんにちは。
    私は、ちょうどトピさんのお母様と同じ年くらいだと思いますので、お母様の気持ちを想像しました。
    今の生活を充実したものと満足されているのは、息抜きができるお母様の存在があってのことですよね?
    トピさんご自身は、今後の人生長期設計をどのように立てておられますか?
    やはり1人住まいは今は幸せそうでも、親というのは先のことを考えると心配です。お母様にしたら、自分が癒しになっているうちは、他の男性を必要としないのだと考えられたのではないですか?

    『話の度に嫌味を言われ続けて、もう我慢の限界。』
    それは、お母様の作戦ではないですか?

    我が家にも30才間近の息子が同居していますが、結婚する様子が見えなかったので、2,3年前から世話に手抜きをして家に居づらくする戦法を取るようにしました。私も60歳近くなると、仕事をしながらの家事は身体の疲れが取れにくく、「早く夫と二人の楽な生活がしたい」というのが、正直な気持ちです。

    お母様は休日に可愛い娘のリーフさんと外出する事自体は、とても楽しいと思います。ただ、とぴさんを心配しての事でしょう。

    トピ内ID:5379809906

    ...本文を表示

    可愛い子には旅をさせろ

    しおりをつける
    つぶやく埴輪
     お母様は心を鬼にして言っているのですよ。
     いつまでもぬるま湯のような環境に浸っていたら、可愛い娘が自立できないと判っているのです。
     永遠に親の元で守られて生きていくことはできません。鬱陶しいと感じる言葉も親の愛だと思って聞いてください。
     トピ主さんの気持ちが親離れの方向へ向かえば、また親子仲良い関係を築けるはずです。

    トピ内ID:6768165199

    ...本文を表示

    母娘だもの・・

    しおりをつける
    🐷
    親業もタイヘンよ
    すぐに仲直りできるでしょう。

    ただ、ひとつ気になるんですけど・・・
    トピ主さんは、お母さんの心配はわかってますか?
    娘が怒って帰ってしまった。心が痛まない母親はないですよ。
    それでも連絡がないのは、娘のためを思って我慢しているのだと思いますけれど。自分がいつまでも娘のよりどころになっているから、娘が結婚できないと思っているのじゃないかしら?

    娘が一人で居るって、すごく心配です。
    子供は産まないつもりかしら?
    今はいいけれど、将来は?いつか親は先に逝くのに。
    仕事だって、この先どうなることか?結婚していれば、どちらかに何かあっても支えあえるけれど、一人で、収入がなくなったらどうするの?
    年取ったらどうなるの?どこかの施設に入るにしても、全くひとりで最期まで、というのは不可能なのに。


    トピ主さんはもう立派な社会人。そろそろ親に頼るのではなく、親の頼りにならなければならない年なんですよ。
    自分のしたい通りにして親のほうに理解して欲しい、と思うのは甘えです。
    よい機会ですから、親に心配させない、親を支える、そういうものの考え方で、お母さんと自分のことを考え直してみたらどうでしょうか。

    トピ内ID:5712625043

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0