詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    お見合いがまとまらない2 御礼と報告

    お気に入り追加
    レス130
    (トピ主9
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    三十路男
    話題
    レス数が多すぎてトピが投稿受付停止になってしまったため御礼等を述べることができず、改めてトピを立てさせて頂きました。

    いろいろと女性からの視点をお書きいただいて、大変参考になりました。中にはちょっと中傷とも言えるようなレスもありましたが、公開の掲示板ゆえそうしたものもあって当然と思っています。そうしたレスを付けるのも自由ならそれを拒否するのも自由かな、と興味深く拝読させていただきました。

    日頃ここは読むことが中心でしたが、自分でトピを立てて得られたものは沢山ありました。その内容の如何にかかわらず、レスして下さった皆さんには深い感謝をしておれます。改めて深く御礼させていただきます。

    現在〆られたトピの内容を改めて反芻するように拝読しています。耳に痛い意見も冷静に読み返すことで得られるものがあるようです。尻切れトンボにしてしまうのも残念ですので、御礼かたがた頂いたレスからまとめた今後の私の方針を改めて述べさせていただきます。特にレスは頂く必要はなく、皆さんのご意見の集大成とお考えいただけると幸いです。

    以降にまとめと総括をします。  

    トピ内ID:9628197050

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数130

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (9)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  130
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    女性は同じタイプ同士で固まる傾向があります

    しおりをつける
    blank
    ベターハーフ
    だから、「専業主夫を養って自分はバリバリ働きたい」と言う女性がいる
    ところを探し続ける必要があると思います。
    ようは一所で網を張っていても効果が少ないと言う事です。

    ようは結婚相談所もいいですが、バーやお見合いパーティーなどにも
    積極的に足を運びいろいろな種類の女性と積極的に接する事をお勧め
    いたします。
    そうすれば、「専業主夫大歓迎」な女性にも出会えますし、一人見つかれば
    あとは芋づる式にそういった女性との前向きな交際の機会も増えるでしょう。
    ちなみに、そういった女性にとっても「専業主夫願望の強い男性」は希少価値
    が高いですから、相当モテるでしょう。まさに選び放題。

    いろいろな場所に足を運ぶのは手間も時間もお金もかかりますが、
    これからの何十年を任せる相手を見つける為です。
    今は頑張ってください。

    トピ内ID:3320754931

    ...本文を表示

    続き2

    しおりをつける
    blank
    三十路男
    しかも他のトピでは結構、介護は実子が行うべき、育児は夫婦共同で行うべきという意見をよく見かけ、反論も皆無であったこと、また私の環境では介護は(自分の親は別として私の親という意味)必要ないし子供も望まないので育児や介護は除外する前提としたのですが、その前提そのものを誤りだとする意見…いわば、介護も育児も専業主婦の仕事だと言及する(だから大黒柱と対等、あるいはそれ以上に大変なのだ)という意見が多数を占めたことにちょっと驚いています。まさか当の(恐らくは専業にせよ兼業にせよ主婦が中心でしょう)女性達から介護も育児も私達主婦が中心となって行うべきだ、という意見が出るとは思いもしませんでした。そうして考えてみると、育児も介護も家事も自分達が担って当然という女性の皆さんは、改めてすごい存在だと思います。

    そうした、私の見解を180度覆し、収入を得ること以外は全て専業主婦である女性が担って当然なのかと見識を改めさせられた小町の諸姉には、改めて敬意を示すと共に深い御礼を申し上げたいと思います。

    トピ内ID:9628197050

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    頑張った自分に拍手

    しおりをつける
    派遣主婦
    こんにちは、私はフルタイム派遣社員で、男の子二人の母親です。子供の学費が掛かるため、私の自由に使えるお金は少ないです。
    子供が小さい頃は、専業主婦でした。うちは田舎なので、主婦でも働いて、家事もして、畑があれば草取りもする。でも自分は質素な暮らしという人が多いです。
    いままでよくやってきたなあと思います。逆にトピさんのような方が男性(家事労働をきちんと評価できる)がいてもいいと思います。
    トピさんのユニット式の掃除というのにとても興味をもちました。

    トピ内ID:9594981829

    ...本文を表示

    で、「お見合い」はどうするの?

    しおりをつける
    😀
    オババ
    今まで小町を読んで培ってきたトピ主さんの「見解」が実は間違っていて、トピ主さんが「収入を得ること以外は全て専業主婦である女性が担って当然なのかと見識を改めさせられた」のは、十分分かりました。

    で、この「衝撃の結果」を受けて、肝心の結婚活動はどうされるのですか?

    トピ内ID:2485517478

    ...本文を表示

    子供いらないんですか?

    しおりをつける
    blank
    Ren
    うーん、前回のトピじっくり見ていたんですが、そんな記述どこにも見当たりませんでしたので。皆さん子供はどうするの?って質問されているのに「~子供も望まないので~」なんて質問の回答見当たらなかったんですよね。

    だから今回レスします。(いらないだろうけど)
    だったら専業主婦のほうが断然楽ですよ。介護も自分の親以外しなくていいんですよね。子供介護なし専業主婦って年収200万円ほどの家事じゃないですか?(適当に出した数字で、自分の感覚としてはそのくらいかな?と思っているだけです。気分悪くされた方いたらすみません。)ただ、世間の多くの専業主婦は育児介護を中心に担っていますよ。私もいずれすることになると覚悟はしていますが。
    「子供はいらない」「両親はいないOR介護の手配済み」の一生仕事をしていたいバリキャリ女性を頑張って探してくださいね。きっとそういった女性には主さんモテモテですよ。

    トピ内ID:9923502965

    ...本文を表示

    思いやりを感じません

    しおりをつける
    既婚ですが
    以前何度か回答させていただきました。うちは私が家事育児は引き受けているけど夫も手伝ってくれます。将来介護が必要な場合は(もし認知症等重度の場合)施設に入れてね、と一人暮らしの義母に言われておりその費用も既に用意されています。

    しかしながらその費用がない場合は妻が介護を担うケースもあります。または共働きで昼間の介護は外注(ヘルパー等)し夜は実子の方が看られてる所もあり経済状況も、考え方も、皆さんが異口同音におっしゃってるように「ケースバイケース」なのです。そしてその根底にあるのは「お互いの思いやりの気持ちと愛情」であるはずです。夫婦は敵同士ではなく味方同士、協力して生活するものです。割合配分や役割分担なんてその夫婦ごとに違うものです。

    なぜ、その部分を受け入れず極論をおっしゃるのでしょうか。好きな人もいなくて子供も要らないのならあえて愛してもない女性と結婚する必要はないでしょう。お見合いという場所に来る人たちはほとんどが子供を望む人たちでしょうからあなたの前提は成り立ちません。あなたの考えに同意してくれる人を自力で見つけるしかないでしょう。結局結婚したい訳ではなかったのですね。

    トピ内ID:4438473032

    ...本文を表示

    子供を望まないのに専業主夫?

    しおりをつける
    blank
    さかなさかな
    >子供も望まないので
    新情報ですね。
    子供を望まないバリキャリが、結婚する理由って何でしょうか?
    お金で大抵のことは解決できますから、夫に求めるものは癒しです。
    でも、あなたは自他共に認める理屈っぽい性格。

    >自分の親は別として私の親という意味
    意味がわかりません。
    自分の親は介護が必要ないから、妻の親の介護は専業主夫の仕事ではないと?

    >収入を得ること以外は全て専業主婦である女性が担って当然なのか
    そうは誰も言っていません。
    育児も介護は絶対にしない前提で専業主夫としての結婚を望むのは難しいという意見が多かったですよ。

    結婚生活がうまくいくには、お互いの思いやりです。
    専業主婦(主夫)は仕事をしているパートナーを思いやって、なるべく自分でやる覚悟をし、収入を得る仕事をしている側も、家事の大変さを理解して思いやり、できることは手伝う。

    『それは俺の担当外だから、やりません。他はちゃんとやっているから俺は偉い』といいそうな男性を専業主夫で結婚したいとは思いません。

    トピ内ID:0757714435

    ...本文を表示

    専業主夫云々の前に

    しおりをつける
    💔
    だからさ
    人の話を聞けとまずトピ主さんに言いたい。
    ボランティアやりたい人間が人の話を聞けないって致命的だと思いますが!
    人の話を聞かない・二者択一でしか物事を決められない・思いやりがないetc
    アドバイスがありましたよね。今回のトピにしてもレスいらないって身勝手です。
    演説がしたいなら自分のブログにでも書いてください。
    現状「皆さんの意見の集大成」にすらなってませんし。

    ところで子どもはいらないとは初耳です。

    女性が専業主婦になりたがるのは家事好きというより子どもをまず望んでいるから。
    専業主婦と専業主夫は全く別物と考えていますので同じ土台で考えるのは無理だと思ってます。

    トピ主さんは結婚に何を求めているのでしょう?
    トピ主さんの考えでは自分の仕事さえやっとけば相手の気持ちはどうでもいいと受け取れます。
    専業主夫という立場を得てもパートナーと支えあう気持ちがなければ家事ロボットと変わらない。
    お互い支えあってこそ家族ですよ。

    トピ内ID:1157502417

    ...本文を表示

    開いた口がふさがらない

    しおりをつける
    💢
    やんやん
    育児介護半々の前提がおかしいと何度かレスしたものです。

    上の方もおっしゃっていますが、「子供はいらない」なんて重要なこと、前トピでは一言もおっしゃっていませんでしたよね。「育児は夫婦共同で」やるんじゃなかったっけ???重要な前提が後出し過ぎて、トピ主さんの望む「客観的かつ論理的」な議論にならなかったのが残念です。

    トピ主さんのまとめが「小町諸姉」への賛辞(を裏返した嫌味)に満ちあふれていて、レスが受付停止になってから今まで、どうにかして言い返してやろうとずっと考えてたのかな~なんて思っちゃいました。

    しかもこのまとめを、「皆様のご意見の集大成としていただければ」って・・・どんだけ~~~???!!!

    開いた口が塞がりません。真剣に考えたレスが無駄になっちゃいましたね。

    トピ主さん、あなたは性格悪すぎです。トピ主さんが結婚するにあたり、家事仕事の分担以前の問題が大きく立ちはだかっている気がするのは、きっと私だけではないでしょう。

    トピ内ID:3526263465

    ...本文を表示

    続き1

    しおりをつける
    blank
    三十路男
    5/28 22:08のレスの前に投稿したものが掲載されず、意味不明になってしまったのでその分を再度投稿します。

    再考したのですが、もし活動を続けるなら、やはり専業主夫希望は取り下げたほうがよいかなと思いました。女性の皆さんの意見をまとめると、どうも専業主夫(婦)は一家の大黒柱に比べると楽(個人的嗜好として家事より働くほうが好きとした方はいらしたのですが、家事よりも家族を養うほうが楽という意見は無)ということのようなので。私自身の前提が間違っていたようなので方針に関しては変更しようと思います。

    それにしても、思い込みとは恐ろしいものですね。私は「専業主婦は年収1500万相当(最近の発表では1200万でしたね)」という主張をこの掲示板で何回か見かけ、それに対して同じ女性からの反論は殆ど見なかったのでてっきり多くの女性が同意していると思い込んでいたのですが、専業主婦にそれほどの価値があるわけない、大黒柱に比べると価値が低いという意見が女性の中でも大半を占めているようで、見識を新たにしました。

    トピ内ID:9628197050

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  130
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (9)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0